2021年の賞金王に輝くのは?男子競輪選手の最新版の賞金ランキングをご紹介!

男子競輪賞金ランキング アイキャッチ

男子競輪選手の獲得賞金ランキングをご紹介!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は「男子競輪選手の2021年最新版の獲得賞金ランキングTOP10」をご紹介します。

男子競輪賞金ランキング

平均年収が600万円と一般的な企業と比べるとかなり年収が高い競輪選手。

成績上位の選手になると更に年収は上がり1000万円以上稼いでいる選手も珍しくありません。

競輪で勝負している方なら一度は成績が1位の選手がどのくらい賞金を稼いでいるのか気になったこともあるはず…

ということで今回は2021年男子競輪選手の賞金ランキングTO10までの選手をご紹介します。

獲得賞金や選手のプロフィールだけではなく、賞金の仕組みや税金についてご紹介するので是非最後までお付き合いください。

競輪の賞金の仕組みについて!

男子競輪賞金ランキング

2021年の賞金ランキングをご紹介する前にまずは、競輪の賞金の仕組みについてご紹介します。

賞金と聞けば優勝者のみに支給されるとイメージされる方も多いと思いますが、実はレースに出走した全員が賞金を獲得することが可能です。

賞金額は大会によって変わりますが、例としてKEIRINグランプリの賞金額を紹介します。

KEIRINグランプリでは、優勝賞金額が1億円と賞金額が競輪のレースの中で最も高いです。

2位で2000万円、3位で1200万円、4位で800万円となり、最下位でも500万円を獲得することができます。

レース中に棄権したとしても、失格行為が無い限り末着賞金の8割を受け取ることが可能です。

また、競輪には賞金の他にも様々な手当てがあり、中でも出走手当は失格や棄権になってもレースに出場だけで受け取ることができます。

その他にも沢山の支給制度があり、詳細と金額をグラフにまとめたので、詳しく知りたい方は御覧ください。

手当名 金額 詳細
正選手手当 26,000円 レースに出走すれば必ず支給
競走参加手当 4,000円 レースに出走すれば必ず支給
雨天敢闘賞手当 3,000円 雨や雪などの悪天候時に支給
モーニング競輪手当 1,000円 モーニング競輪に出走したら支給
ミッドナイト競輪手当 11,000円 ミッドナイト競輪に出走したら支給
正月手当 不明 年末年始に開催されるレースに出走すると支給
先頭誘導員手当 3,000~170,000円 雨や雪などの悪天候時に支給
落車棄権手当 末着賞金の8割 レース中に落車し出走できなくなり、失格行為のないときに支給

このように競輪には、様々な手当てが用意されています。

レース中に落車すると失格となり「賞金なしの最下位」というイメージを持っている方も多かったのではないでしょうか?

しかし、実際には賞金以外にもきちんと手当が支給されています。

競輪選手の過去最高獲得金額は?

過去最高の賞金を獲得している選手は、競輪界の大御所「神山雄一郎」選手です。

男子競輪賞金ランキング

2018年12月31日の時点で28億4,234万1,309円を獲得しています。

神山雄一郎選手は、G1レースの過去最多勝利数16勝を誇り、数多くの偉業を成し遂げた選手です。

このG1レース16勝という記録はいまだに破られていません。

神山雄一郎選手は、現在もS級1班として活躍しているので、今後の記録更新にも期待できます。

ちなみに、次いで2位になっているのが山田裕仁選手の19億1782万5099円です。

2002年には一年間で2億4400万円もの賞金を獲得しており、2002年から2018年までの16年間賞金王の記録を守り抜きました。

競輪の賞金は手渡し?

男子競輪賞金ランキング 現金画像

競輪選手の賞金や手当は、基本的に窓口にて現金支給。

つまり手渡しになります。

開催最終日には、大量の札束が窓口に並べられることも珍しくありません。

選手によっては、受け取った3000万円を丸々カバンに詰め込んで帰ったり、札束をそのまま車のトランクに詰めて帰るといったことがあるようです。

しかし高額な札束を持ち帰るだけに、強盗被害にもなりかねません。

そういった恐れもあるので、選手が希望した場合に限っては一部を銀行振り込みにすることも可能となっています。

賞金には税金がかかる?

男子競輪賞金ランキング 税金

選手が獲得した賞金には税金がかかります。

競輪に限らず、賞金を稼いでいる(企業に勤めていない)スポーツ選手は個人事業主となるので、自分たちで確定申告をして税金を納めなければなりません。

フリーランスや個人事業主が確定申告で税金を納める場合、必要経費を差し引いて納税します。

競輪選手の場合も同じですが、競輪選手特有の経費があるのでいくつかご紹介。

    • 消耗品(自転車のタイヤ、トレーニング用品、事務用品)
    • 修理・修繕費
    • 交通費・旅費・宿泊費(電車、バス、車で行った場合の駐車場代など) 
    • 業界団体会費(会員のために行う広報活動、研修指導、その他運営の経費)
    • 業界団体会員のために行う広報活動、研修指導、その他運営の経費を分担金として支出する通常会費
    • トレーニングルーム利用料金
    • 確定申告の手助けをしてもらう税理士との契約代、トラブル解決の弁護士代、コンサル代など

    経費として申請できる項目が多いですが賞金額が大きい分、納税額も一般の人からするとかなり高くなってしまいます。

    【2021年最新版】男子競輪選手獲得賞金ランキングTOP10!

    お待たせいたしました!

    それでは男子競輪選手の2021年度獲得賞金ランキングTOP10を発表します。

    まずはTOP10の選手から!

    獲得賞金ランキングTOP10「浅井康太」

    男子競輪賞金ランキング

    名前 浅井 康太(あさいこうた)90期S級1班
    出身地 三重県
    生年月日 1984.06.22
    年齢 37
    身長 180.0㎝
    体重 75.0㎏
    太股 60.0㎝
    ホームバンク 四日市

    獲得賞金ランキングTOP10は浅井康太選手。

    浅井康太選手は四日市バンクをホームとする今年37歳のS級1班の選手です。

    獲得賞金は5016万円。

    ホームとする四日市バンクで11月に行われたG3の泗水杯争奪戦では1着や2着と好成績を残しています。

    興味を持ったら即行動!何事も経験が大事という浅井康太選手。

    ラジコン・絵・カメラなど多彩な趣味を持っています。

    普段は食事管理も行っていますが、マックとスイーツが大好きという可愛らしい一面も持っている選手です。

    >>浅井康太選手について詳し知りたい方はこちら。

    獲得賞金ランキングTOP9「宿口 陽一」

    男子競輪賞金ランキング

    名前 宿口陽一(やどぐちよういち) 91期 S級1班
    出身地 埼玉県
    生年月日 1984.04.03
    年齢 37
    身長 168.6㎝
    体重 72.7㎏
    太股 61.0㎝
    ホームバンク 大宮

    獲得賞金ランキングTOP9は宿口陽一選手。

    宿口陽一選手は大宮バンクをホームとする今年37歳のS級1班の選手です。

    獲得賞金は5895万6千円。

    6月岸和田競輪場で行われたG1高松宮記念杯競輪で初優勝を果たしました。

    2022年は自身初となるS級S班となり、活躍すること間違いないです。

    宿口陽一選手は、人懐っこい性格で先輩、後輩とも仲が良く、他地域の選手たちとも交流があります。

    特に仲良しなのが埼玉のドン平原康多選手。

    アドバイスをもらい成績が上がったともコメントしているので、賞金ランキングにランクインできたのはドン平原康多選手の影響もあるようです。

    獲得賞金ランキングTOP8「山口 拳矢」

    男子競輪賞金ランキング

    名前 山口拳矢(やまぐちけんや)117期 S級2班
    出身地 岐阜県
    生年月日 1996.01.26
    年齢 26
    身長 166.7㎝
    体重 70.2㎏
    太股 61.5㎝
    ホームバンク 大垣

    獲得賞金ランキングTOP8は山口拳矢選手。

    山口拳矢選手は大垣バンクをホームとする今年26歳のS級2班の選手です。

    獲得賞金は6116万4千円。

    11月8日に岸和田競輪場で準決勝12Rに出走中、落車してしまい(再乗4着)頭部打撲で病院に搬送され、最終日は欠場となりました。

    以前も落車を経験し、ここまで這い上がってきたように、一刻も早い回復を願い再び活躍ができるよう期待しています。

    獲得賞金ランキングTOP7「平原 康多」

    男子競輪賞金ランキング

    名前 平原康多(ひらはらこうた) 87期 S級S班
    出身地 埼玉県
    生年月日 1982.06.11
    年齢 39
    身長 184.0㎝
    体重 95.0㎏
    太股 67.0㎝
    ホームバンク 西武園

    獲得賞金ランキングTOP7は平原康多選手。

    平原康多選手は西武園7バンクをホームとする今年39歳のS級S班の選手です。

    獲得賞金は1億83万6400円。

    半年前に落車し、調子が戻らなかった平原康多選手ですが、弥彦競輪場でのG1寛仁親王牌で4年ぶりの優勝。

    完全復活を果たしました。

    父は平原康廣選手、弟は平原啓多選手と競輪一家の長男として生まれた平原康多選手は幼いころから運動神経が抜群!

    今後の活躍も期待できます。

    獲得賞金ランキングTOP6「佐藤 慎太郎」

    男子競輪賞金ランキング

    名前 佐藤慎太郎(さとうしんたろう) 78期 S級S班
    出身地 福島県
    生年月日 1976.11.07
    年齢 45
    身長 165.0㎝
    体重 80.0㎏
    太股 61.0㎝
    ホームバンク いわき平

    獲得賞金ランキングTOP6は佐藤慎太郎選手。

    佐藤慎太郎選手はいわき平バンクをホームとする今年45歳のS級S班の選手です。

    獲得賞金は7373万9千円。

    佐藤慎太郎選手は、2019年に13年ぶりのKEIRINグランプリに出場し初優勝。

    去年は自身2度目のS班入りをしています。

    昨年開催されたKEIRINグランプリでは惜しくも3位。

    今年のKEIRINグランプリでは、去年を超える成績を収めて頂きたいです。

    獲得賞金ランキングTOP5「守澤 太志」

    男子競輪賞金ランキング

    名前 守澤太志(もりさわふとし) 96期 S級S班
    出身地 秋田県
    生年月日 1985.07.20
    年齢 36
    身長 170.7㎝
    体重 75.0㎏
    太股 60.0㎝
    ホームバンク _

    獲得賞金ランキングTOP5は守澤太志選手。

    守澤太志選手は、今年36歳のS級S班の選手です。

    獲得賞金は7409万円。

    今年の10月に4か月の違反点で120点を超えてしまい、同月開催の【G1】寛仁親王牌には不参加。

    もし出場していたら更に賞金ランキング上位だったかもしれません。

    今後は、S級S班の赤パンツとして責任感のある走りをしたいと意気込んでいます。

    守澤太志選手は、一見スポーツマンに見えないほどのイケメンとして有名。

    ルックス・競輪選手としての才能、全て揃った完璧な選手です。

    獲得賞金ランキングTOP4「清水 裕友」

    男子競輪賞金ランキング

    名前 清水裕友(しみずひろと) 105期 S級S班
    出身地 山口県
    生年月日 1994.11.09
    年齢 27
    身長 166.1㎝
    体重 82.0㎏
    太股 65.0㎝
    ホームバンク 長州

    獲得賞金ランキングTOP4は清水裕友選手。

    清水裕友選手は長州バンクをホームとする今年27歳のS級S班の選手です。

    獲得賞金は7697万2千円。

    10月31日から防府競輪場で開催されていた周防国府杯争奪戦【G3】の決勝で見事優勝。

    同一競輪場でのG3で4連覇を達成し、記録更新となりました。

    清水裕友選手は愛犬家としても有名で、休日はトイプードルのソラちゃんとひたすら家で遊んでいるという可愛らしい一面をもつ選手です。

    獲得賞金ランキングTOP3「古性 優作」

    男子競輪賞金ランキング

    名前 古性優作(こしょうゆうさく) 100期 S級1班
    出身地 大阪府
    生年月日 1991.02.22
    年齢 30
    身長 168.0㎝
    体重 80.0㎏
    太股 62.0㎝
    ホームバンク

    _

    獲得賞金ランキングTOP3は古性優作選手。

    古性優作選手は、今年30歳のS級1班の選手です。

    獲得賞金は9397万1千円。

    今年開催された第64回オールスター競輪で見事優勝。

    自身初のG1タイトルを獲得とかなり勢いのある選手です。

    ちなみに、オールスター競輪の優勝賞金で買った自分へのご褒美は脱毛器…

    美意識高ッ!!(笑)

    年末に開催されるKEIRINグランプリでも優勝して更に美容グッズを充実させてほしいですね。

    獲得賞金ランキングTOP2「郡司 浩平」

    男子競輪賞金ランキング

    名前 郡司浩平(ぐんじこうへい)99期 S級S班
    出身地 神奈川県
    生年月日 1990.09.04
    年齢 31
    身長 167.0㎝
    体重 80.0㎏
    太股 62.0㎝
    ホームバンク 川崎

    獲得賞金ランキングTOP2は郡司浩平選手。

    郡司浩平選手は川崎バンクをホームとする今年31歳のS級S班の選手です。

    獲得賞金は1億510万5200円。

    9月は不調が続きましたが、徐々に本来の走りを取り戻し直近のレースでも好成績を収めています。

    グランプリの結果によっては、今年の賞金王に輝ける可能性も十分にあるので注目しましょう。

    獲得賞金ランキングTOP1「松浦 悠士」

    男子競輪賞金ランキング

    名前 松浦悠士(まつうらゆうじ) 98期 S級S班
    出身地 広島県
    生年月日 1990.11.21
    年齢 30
    身長 168.0㎝
    体重 73.0㎏
    太股 60.0㎝
    ホームバンク 広島

    獲得賞金ランキングTOP1は松浦悠士選手。

    松浦悠士選手は広島バンクをホームとする今年30歳のS級S班の選手です。

    獲得賞金は1億5586万3千円。

    松浦悠士選手は2019、2020年の賞金王にも輝いています。

    2位の郡司浩平選手とは5000万円以上獲得賞金に差があるので、このまま順調にいけば3年連続賞金王を達成できる可能性が高いです。

    男子競輪選手獲得賞金ランキングまとめ

    今回は、男子競輪選手の獲得賞金ランキングをご紹介しました。

    ただ紹介したランキングは現時点でのものなので、確定ではありません。

    今後のレース結果によってこのランキングの順位は変動するの勘違いしないよう注意してください。

    特に年末に開催されるKEIRINグランプリは、一年の中で賞金額が最も高いレースです。

    どの選手が賞金王に輝くのか気になる方は是非とも注目してください。

    実際にKEIRINグランプリで勝負する方は、競輪予想サイトの予想を使って勝負するのがおすすめです。

    これまで競輪戦線では、数々の競輪予想サイトを検証してきました。

    その中でも”特に稼げる”サイトをランキング形式で紹介しています。

    紹介している競輪予想サイトは全て登録無料。

    無料予想も毎日提供しています。

    変なメールが届くということも一切ないので、是非一度利用してみてください!

    \競輪予想サイト一覧/

    競輪戦線のバナー

    LINE公式アカウント始動

    競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

    管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

    ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

    もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

    更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

    競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

    厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

    line-qr
    LINE公式アカウント

    ID検索「@166iephg」

    ※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

    ←QRコードで友だち追加の方はこちら。

    このコラムに関する口コミ

    1. コメントはまだありません。

    このコラムに関する口コミを募集しています