平塚競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な8つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

競輪で勝負するにあたり、バンクの特徴を把握して予想をすることは必須とされています。

現在、競輪場は全国に43カ所存在しており、競輪場ごとにバンクのクセが異なるため、それぞれに適した予想が必要です。

そこで今回は、神奈川県平塚市にある「平塚競輪」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で徹底解説します。

平塚競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

平塚競輪場のバンクデータ

まずは、平塚競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

平塚競輪の基本情報は以下の通り。

平塚競輪 画像

施設名称 平塚競輪場
所在地 神奈川県平塚市久領堤5-1
バンク周長 400m
バンクレコード 10.4秒

競輪には、333m・440m・500mの3種類のバンクが存在します。

平塚競輪のバンクは全国で最も多く点在している400mバンク。

400mバンクは、他の周長のバンクと比べクセが少ないため、比較的予想がしやすいです。

しかし、400mバンクの中でも競輪場によって特徴が異なるので、全国平均と平塚競輪を比較してみましょう。

項目 平塚競輪場 400mバンク
見なし直線距離 54.2m 約56m
センター部路面傾斜 31°28′37″ 約30度
ホーム幅員 11.0m 10m前後
バック幅員 9.3m 9m前後
センター幅員 7.5m 8m前後

基本的には全国平均とほとんど変わりません。

特徴を強いて挙げるとすれば、平塚競輪の見なし直線距離は全国平均より2mほど短いです。

競輪では見なし直線距離が短いと、最終直線で「追い込み」の選手がスピードに乗り切れず、先行選手がそのまま逃げやすいとされています。

従って、平塚競輪は先行選手に有利なバンクと言えるでしょう。

→更に詳しい平塚競輪の特徴はこちら

平塚競輪場で予想した方からの評判は?

平塚競輪の基本情報を確認する限り、先行選手に有利な競輪場ということが言えます。

しかし、バンクの特徴のみで判断しているため、一概に断定できません。

そこで、平塚競輪に適した予想方法を導き出すためにも、実際に予想したことがある方からの口コミを確認しましょう。

平塚競輪は海と川が近いから、風の影響を受けやすそう。

ただ実際、レースにどんな影響を与えるのかは分からないけどw

平塚競輪はどんな選手が有利なの?

情報が少なすぎて、中々絞れない。

ここまで平塚競輪で4連敗中w

当たらないし稼げないから辛すぎる…

誰か稼げる方法を教えてくれw

「当たらない・予想が難しい」という意見が投稿されていました。

バンクの特徴や有利な選手の情報を知りたいといった声や、高配当を獲得するための予想が難しいといった口コミが印象的です。

自分で情報収集するには多くの時間を要するため、かなりの労力を費やすことになります。

しかし、安心してください。

競輪戦線では、平塚競輪の特徴や過去のレース結果から徹底的に分析して、勝率をあげることができる予想方法を紹介します。

平塚競輪での予想が初めての方や上手くいかない方は是非御覧ください。

平塚競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

平塚競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に予想して勝率アップ

バンクの特徴だけを確認すると、平塚競輪は先行選手が有利と判断できます。

果たして実際はどの決まり手が有利なのか、全国平均と比較したうえで平塚競輪の傾向を見ていきましょう。

まず、決まり手の割合の全国平均は以下の通りです。

決まり手 全国平均 画像

「差し」の割合が突出しており、全国で最も有利な決まり手であると言えるでしょう。

「差し」に次いで「捲り」「逃げ」の順になっています。

それでは、平塚競輪の割合を確認してみましょう。

実際にはどのくらいの割合で決着しているのか過去のレース結果からまとめてみました。

hiratsukakeirin kimarite

どの階級においても「差し」の割合が最も高い結果となりました。

これらのことから、全国の400mバンクのセオリー通り平塚競輪は「差し」が決まりやすい競輪場と言えるでしょう。

よって、平塚競輪で勝負する際は「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率を上げることができます。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

L級戦は、女子競輪選手が出走するレース。

「ラインを組まない」「周回数が短い」といった特徴を持ち、全員が1着のみを目指すという実力主義のレースです。

よって、他の階級と比べレース展開が大きく異なるため、予想方法を変える必要があります。

実際に、平塚競輪の過去のレース結果を分析すると、他の階級と比べて決まり手の割合が異なることが分かりました。

平塚競輪 L級 画像

「差し」の割合が最も高かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が圧倒的に高いです。

L級戦はラインを組まないことによって、選手は好きなタイミングで勝負を仕掛けることができます。

それに加えて、後方選手に牽制することが禁止されているため「捲り」が決まりやすいです。

従って、平塚競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負してください。

脚質が「逃げ」の選手は1着で予想

有力な選手を絞る上で重要な要素となるのが「脚質」。

得意な決まり手と選手の脚質が分かれば勝率がグッと上がります。

それでは、平塚競輪と相性の良い脚質を見ていきましょう。

平塚競輪 脚質 画像

1着は僅差で「逃げ」の割合が高く、2着・3着と順位が下るにつれて「追い込み」の割合が高い結果となりました。

1着で「逃げ」の割合が高いのは、見なし直線距離が短いことによって先行選手が逃げ切りやすいというバンクの特徴が影響していることが考えられます。

そのため、2着・3着と「差し」を決めきれなかった選手の割合が高くなっているということでしょう。

よって、平塚競輪で勝負をする際は脚質が「逃げ」の選手を中心に予想することで勝率を上げることができます。

風の強い日は「捲り」を得意とする選手で勝負

競輪のレースは風の影響を受けることで展開が変わってきます。

平塚競輪は相模湾と相模川が近いため、風の影響を受けやすいです。

特に、高い建物がない2コーナー側からは強い風が吹き込みやすいです。

実際に、この風によって「3コーナーから直線の入口までハンドルが外に持っていかれる」と語る選手がいました。

よって、先行選手が外に追いやられることで番手選手が内側から捲くりやすくなるということが考えられるでしょう。

平塚競輪で風の強い日は「捲り」を得意とする選手を狙うことがおすすめです。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

「スジ」とは選手同士で組むラインのことです。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることも予想をする上で重要な要素となります。

平塚競輪のスジ通り・スジ違いになる割合を確認しましょう。

平塚競輪 スジ 画像

平塚競輪は、全国の400mバンクの中でも比較的スジ通りに決着しづらいバンクです。

風の影響を受けた先行選手が外側に追いやられ、内側から後方選手が捲りに出る展開が多いのでラインが千切れやすいと予想できます。

よって平塚競輪では、安易にライン内で勝負をすることを避け、選手の実力を重視した予想をするのがよいでしょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインが千切れやすいので、注意してください。

風の強い日はライン3番手の選手で高配当獲得

競輪 3番手 画像

ライン3番手は、先行選手や番手選手と比べライン内で不利なポジションとなるため勝率が低いです。

よって、通常のレースではリスクの高い予想方法と言えるためおすすめできません。

一方で、ライン3番手の選手は勝率が低い分人気が集まりにくいため、当たれば高配当を獲得できるという魅力があります。

平塚競輪でのライン3番手選手の勝率は4.78%

全国の400mバンクの中での勝率は4位と、勝率が高いです。

先述したとおり、平塚競輪でのレースは風の影響を大きく受けることでラインが千切れて荒れたレースになりやすいため、3番手の選手が1着になる可能性も充分にあり得ると考えられます。

従って、風の強い日は3番手選手を買い目に含んで高配当を狙いにいきましょう。

開設記念競輪は選手の実力が反映されやすい

平塚競輪では、毎年開設記念競輪として【G3】湘南ダービーが開催されます。

開設記念競輪は、各競輪場ごとに開催される大きなレースなので、多くの人が勝負に参加することでしょう。

また、重賞レースなだけあって、出走する選手は全てS級と実力者ばかり。

普段のレースと比べると予想をすることが必然的に難しくなります。

そこで、湘南ダービーでの予想を少しでも優位に進めるため、過去のレース結果から分析していきましょう。

年度 選手名 登録地 決まり手 車番 級班
2022 佐藤慎太郎 福島 差し 3番車 S級S班
2021 郡司浩平 神奈川 捲り 1番車 S級S班
2020 - - - - -
2019 松岡健介 兵庫 捲り 6番車 S級1班
2018 - - - - -
2017 柴崎淳 三重 差し 8番車 S級1班
2016 浅井康太 三重 差し 1番車 S級S班
2015 村上義弘 京都 捲り 2番車 S級S班
2014 深谷知広 愛知 捲り 3番車 S級S班

まず、決まり手に注目すると、過去8年間で「逃げ」での決着は1度もないことが分かります。

よって、湘南ダービーでは「差し」「捲り」を得意とする選手が活躍しやすいということを念頭におき勝負するとよいでしょう。

次に、歴代優勝者の登録地に注目してください。

平塚競輪と同地区、ましてや地元ともなれば、他地区の選手と比べてバンクを熟知しているため地の利を活かした走りをしやすいはずです。

しかし、過去7回の開催において、平塚競輪をホームバンクとする選手または同地区の選手が1度しか優勝していません。

よって、湘南ダービーは登録地による有利不利はなく、選手個人の実力がそのまま反映されやすいと言えるでしょう。

7番車を買い目に組んで高配当獲得

競輪では、1番車に勝率が高い選手が配置されるので基本的に1番車の勝率は高い傾向にあります。

平塚競輪も同様に1番車の勝率が最も高いです。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 19.8% 37.1% 50.3%
2番車 15.3% 29.5% 43.5%
3番車 14.8% 30.0% 42.0%
4番車 8.5% 17.7% 28.9%
5番車 14.1% 28.2% 41.9%
6番車 3.5% 7.8% 15.8%
7番車 14.5% 28.3% 42.4%

もちろん、1番車を買い目に含むことで勝率を上げることができますが、オッズが低くなることで稼ぎづらくなります。

そこで狙い目なのが7番車。

平塚競輪では1番車に加え、7番車の勝率も高いです。

7番車は1番車に比べると人気が集まりにくく、的中すれば高配当を得やすいので、積極的に買い目に含みましょう。

平塚競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、平塚競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率アップ
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 脚質が「逃げ」は1着で予想
  • 風の強い日は「捲り」を得意とする選手で勝負
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 風の強い日はライン3番手の選手で高配当獲得
  • 開設記念競輪は選手の実力が反映されやすい
  • 7番車を買い目に組んで高配当獲得

以上が平塚競輪で勝つためのポイントとなります。

平塚競輪は見なし直線距離が短く、風の影響を大きく受けるなどといった考慮すべき特徴が多いです。

そのため、情報を精査するために多くの時間を要するでしょう。

そこで、時間が無い方や競輪初心者は平塚競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも地の利を活かして有利にレースを展開することができます。

平塚競輪をホームとする選手は計51名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

平塚競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

平塚競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「桐山敬太郎」選手に注目

桐山 敬太郎 画像

名前 桐山 敬太郎
年齢 40歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 101.71

桐山敬太郎選手は、平塚競輪をホームとするS級1班の選手。

重賞レースの常連で、平塚競輪のバンクを熟知したベテラン競輪選手です。

直近の成績も良く、今年の7月にはS級1班に再昇格しています。

重賞レースの通算成績を見ると、G1での勝率が高いので、出走した際は注目してください。

高配当を狙うなら「塚本瑠羽」選手に注目

塚本 瑠羽 画像

名前 塚本 瑠羽
年齢 24歳
級班 A級2班
脚質
競走得点 81.11

塚本瑠羽選手は、平塚競輪をホームとするA級2班の若手選手。

競輪においてベテラン選手が集まるレースでは、比較的実績が乏しい新人選手に人気が集まりにくくなっています。

塚本瑠羽選手はデビューから1年の若手選手なので人気が集まりにくいでしょう。

ただ、塚本瑠羽選手は昨年5月のデビューからわずか1年間でF2レースにて3度の優勝を記録するなど、今後の活躍が期待されます。

人気は低いものの、才能の片鱗を見せている今だからこそ、高配当を獲得したい方は狙い目でしょう。

平塚競輪で高配当獲得を狙いたい方は出走した際に注目してみてください。

平塚競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

平塚競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、平塚競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、平塚競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 平塚競輪場 400mバンク
2枠複 1,206円 1,155円
2枠単 2,223円 2,201円
2車複 1,850円 1,743円
2車単 3,821円 3,614円
ワイド 726円 693円
3連複 4,097円 3,665円
3連単 25,610円 22,794円

全国の400mバンクと比べ平塚競輪の平均配当はすべての券種において高いです。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

どの券種も全国の平均配当より高いですが、勝負するのであれば全国の400mバンクの中で平均配当が2番目に高い「3連複」がおすすめ。

平塚競輪における3連複の平均配当は4,097円となっています。

仮に1点100円で購入した場合、40点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 7車立てレースで全選手を選択してボックス買い
  • 7車立てレースで競走得点が最も高い選手を軸に、勝率が10%以上の選手で流し買い

1つ目の買い方は、多くの選手を買い目に含むことができるので、荒れそうなレースで有効です。

2つ目の買い方は、1つ目の方法と比べて大幅に購入点数を抑えることができるので、堅めに決着した場合でもプラス収支を獲得できるでしょう。

当日の条件に合わせて使い分けてみてください。

平塚競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる平塚競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
8月09日~8月11日 F2 平塚ミッドナイト
8月19日~8月21日 F2 平塚ミッドナイトガールズ
8月29日~8月31日 F2 平塚ガールズ
9月17日~9月19日 F2 平塚ガールズ
9月25日~9月27日 F1 未定
12月28日~12月30日 GP KEIRINグランプリ2022

平塚競輪で開催される最も注目すべきレースはやはり…

12月28日〜12月30日【GP】KEIRINグランプリ2022!!

競輪における最高峰の大会が平塚競輪で開催されるため、多くの人が参加することが見込まれます。

KEIRINグランプリはその年にトップレベルの活躍をした選手のみが出場するため、実力が拮抗して予想するのが難しいでしょう。

しかし、競輪戦線が紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

>>KERINグランプリ2022の予想方法はこちら

【GP】KEIRINグランプリ2022は入場制限されるのか!?

KEIRINグランプリ 画像

コロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場規制が実施されています。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に足を運ぶため、入場規制を実施している場合がほとんどです。

12月28日〜12月30日に開催されるKEIRINグランプリ2022では、入場制限が実施されるのか調査したところ…

いまのところ入場規制が実施されるということは公表されていませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に平塚競輪の公式HPを確認しておくことをおすすめします。

平塚競輪場のライブ映像を見るなら「YouTube」「ニコニコ動画」がおすすめ

平塚競輪 ライブ 画像

コロナの感染リスクを考えると多くの人が集まる競輪場に足を運ぶのが怖いという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そのような方に朗報です!!

平塚競輪はライブ配信でレースの様子が見れるため、自宅にいながら勝負することができます。

ライブ配信を見たい方は「YouTube」または「ニコニコ動画」を利用するのがおすすめです。

YouTubeとニコニコ動画はどちらも会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

この機会に是非利用してみてください。

平塚競輪場で楽に勝つには・・・!?

ここまで平塚競輪の予想方法についてご紹介してきましたが、予想方法が分かったとはいえ自分で分析するには相当な労力が必要と感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実際のところ、初心者はもちろん長い間競輪で勝負をし続けている方でも、ここまで徹底的に分析するのは困難です。

そこでおすすめしたいのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想に必要な情報を徹底的に分析し、競輪予想のプロが買い目を作成しています。

そのため、情報収集の手間がかからない上に、精度の高い予想が公開されているので稼ぎたい方にはピッタリです。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

中でも競輪神風は情報力に優れていて、平塚競輪での勝負を得意としています。

平塚競輪の予想を無料で公開「競輪神風」

競輪神風 トップ画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円
購入点数 5点

競輪神風は、基本的な情報に加え一般的には出回らない情報まで駆使しているので、いままで検証したサイトの中でも予想精度はトップクラス。

一般的なサイトよりも買い目点数を抑えているのにも関わらず、驚異の的中率を誇ります。

管理人が予想に参加した際は、検証当初から39,400円の払い戻しを的中。

kamikaze-aomori

その後も連勝を収め、1週間程度で8万円程稼ぐことに成功しました。

無料で利用できる予想でここまで稼げるとは、正直思っていませんでした。

この結果で調子に乗ったボクは、勢いで有料予想に参加したところ…

kamikaze-toyama

80万円以上稼ぐことに成功!!

当たったときは、驚きのあまり手が震えました(笑)

もちろん、有料予想は参加料金がかかるので利用するかどうかはおまかせしますが、無料予想は登録すればすぐに閲覧できます。

煩わしい手間もないので、平塚競輪で勝負する際はぜひ参考にしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. じょんうん

    平塚競輪は海と川が近いから、風の影響を受けやすそう。
    ただ実際、レースにどんな影響を与えるのかは分からないけどw

  2. 裸の大将

    平塚競輪はどんな選手が有利なの?
    情報が少なすぎて、中々絞れない。

  3. アップルパイ

    ここまで平塚競輪で4連敗中w
    当たらないし稼げないから辛すぎる…
    誰か稼げる方法を教えてくれw

平塚競輪場ー予想の口コミを募集しています