競輪で初心者でも稼げるおすすめの買い方をご紹介!車券の種類と勝つためのコツとは!?

競輪 おすすめ 買い方 アイキャッチ

【競輪】初心者でも稼げるおすすめの買い方・コツをご紹介!

競輪 おすすめ 買い方

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は、車券の種類や、初心者でも稼げるおすすめ買い方をご紹介します。

稼ぐための方法だけではなく、稼げない理由も紹介するので、最近なかなか稼げないという方もこの記事を呼んで、今一度勝負方法や買い方を見直してみてください!

競輪で稼げない理由とは?

競輪 おすすめ 買い方

競輪は、稼げないとというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

たしかに着順を予想して賭けるので、的中することもあれば外れてしまうこともあるのは事実です。

しかし、競輪には初心者でも予想を当てるためのコツや、稼げる車券の買い方があります。

それを知らずして勝負していても、いつまで経っても稼ぐことは出来ないでしょう。

初心者にありがちな競輪で稼げない理由に、車券の購入方法などを詳しく知らないまま闇雲に買ってしまう。

その他には、的中率を上げるために購入点数をふやしてしまうということが挙げられます。

購入点数が増えれば的中率も上がりますが、的中しても配当より購入金額が上回ってしまい結局損してしまう、なんてことも。

ちなみに払戻金より購入金額が上回り収支がマイナスになることをトリガミといいます。

稼ぐためには、車券の種類や購入方法を正しく理解し、おすすめの買い方などを参考に適切に車券を購入することが必要です。

【初心者必見】競輪の車券の種類と特徴について

車券の種類と特徴を知る前に、競輪予想のための最低限の知識を理解しておきましょう。

予想をする際に必要な知識は以下の4点。

  • 車番
  • 枠番
  • 単式
  • 複式

車番は、レースごとに出場選手に対して割り振られらた番号。

予想をマークシートに記入する際はこの番号を記入します。

枠番は、レースごとに出場選手を6つのグループに分け割り振られた番号

車券の中には、枠番を当てるという券種もあったり、選手によって得意な枠番があるので必ず覚えておきましょう。

単式は、着順通りに予想する方法のこと。

それに対して複式は着順を問わず予想することです。

以上4点が競輪予想で必要な最低限の予備知識となります。

他にも覚えるべき知識は沢山ありますが、これらを覚えておけば車券の購入や競輪予想はできるでしょう。

それでは、競輪における車券の種類と特徴を説明していきます。

競輪には7種類の券種があり、それぞれの的中条件と的中率をまとめたのでまずは御覧ください。

種類 条件 的中率
3連単
(車番3連勝単式)
1着、2着、3着を着順通りに予想 1/504
3連複
(車番3連勝複式)
1着、2着、3着を着順問わず予想 1/84
2車単
(車番2連勝単式)
1着、2着を着順通りに予想 1/72
2車複
(車番2連勝複式)
1着、2着を着順問わず予想 1/36
2枠単
(枠番2連勝単式)
枠番で1着、2着を着順通りに予想 1/33
2枠複
(枠番2連勝複式)
枠番で1着、2着を着順問わず予想 1/18
ワイド
(拡大2連勝複式)
1着〜3着をに入るであろう2車を予想 3/36(1/12)

以上が競輪の車券の種類になります。

グラフの上になるにつれ、予想を当てにくくなり、当たったときの配当が大きいです。

逆にグラフの下になるにつれ、予想を当てやすくなり、当たったときの配当が低くなるという特徴を持っています。

3連単は的中率は低いが当たれば7種類の券種で一番配当が大きい。

従って、競輪予想に慣れている玄人におすすめの車券。

ワイドは当てやすいが当たったときの配当が一番少ない。

よって、競輪予想を始めたばかりの初心者におすすめの車券と言えるでしょう。

車券の購入方法について

車券の種類を理解して頂けたところで、次に車券の購入方法を紹介します。

競輪の車券は、競輪場や場外車券売場またはインターネットで購入することが可能です。

車券の買い方は、通常の買い方の他に「フォーメーション」や「ボックス」という買い方もあります。

通常の買い方とは1着~2着、あるいは1着~3着を予想し狙った組み合わせに絞り込んで購入する方法。

「通常マークカード」を使用し購入します。

選手を絞る必要があるため、経験を積んだ中級から上級者向けの買い方と言えるでしょう。

競輪 おすすめ 買い方

次に「フィーメーション」と「ボックス」について、それぞれ説明します。

購入するときは専用のマークカードを使うので間違えないように気を付けてください。

競輪 おすすめ 買い方

「フォーメーション買い」は、1着~3着をそれぞれ1車以上選び、可能な組み合わせ全て購入できる方法です。

例えば3連単で、1着を1番車、2着を2番車、3番車。

3着を5番車、6番車、7番車、8番車、9番車を選択。

その場合、表の通り買い目は10点になります。

競輪 おすすめ 買い方

フォーメーション買いは、1着、2着は絞りれるが、3着は予想がつかない時に便利な買い方です。

もちろん1着、2着の選択数を増やすことも可能。

ただし、その分買い目が多くなるので購入金額と配当のバランスは購入前に確認する必要があるので注意してください。

次に「ボックス買い」とは、上位に入ると予想した選手の番号を選択すると、その全ての組み合わせを購入する買い方になります。

例えば3連単で3番車、4番車、5番車、6番車を選んで、ボックス買いした場合、買い目は表の通り24点。

競輪 おすすめ 買い方

ボックス買いは、ある程度上位選手の絞り込みはできるが着順予想が難しい場合に有効です。

購入点数が増える分的中率が上がるので、初心者の方におすすめの買い方と言えるでしょう。

こちらも「フォーメーション」同様、選択する車番が増えれば、その分購入金額が増えるので購入金額と配当のバランスに注意してください。

競輪でおすすめの買い方と稼ぐためのコツは?

ここまで競輪の車券の種類と買い方について紹介してきました。

次に紹介、どんな時にどの車券を選択すれば良いのか?という事です。

状況や目標によって買い方を買えるのが稼ぐためのコツなのでしっかりと把握しましょう。

的中重視ならワイド

ワイドは、7種類の車券のなかで最も的中率が高い車券です。

そのため、特に初心者にはワイドがおすすめ。

しかし、予想しやすく的中率が高い分、配当は低くので注意。

先程紹介したボックス買いで勝負すると、トリガミになる可能性が大きく上がるので、ある程度買い目を絞って勝負することがワイドで稼ぐためのコツです。

>>ワイドで稼ぐための詳しい買い方や予想方法はこちら

バランス重視なら3連複

3連複は、3連単よりは的中率が高く、ワイドに比べると高配当が期待できます。

よって7種類の中でもっともバランスが取れた券種と言えるでしょう。

特に、上位に入ってくる選手は予想できるが、実力が拮抗しているようなレースでおすすめです。

入選する3人を予想しなければいけないため、ある程度経験を積んだ中級者向けの券種といえるかも知れません。

もし勝負する際は、荒れにくいレースを選択しフォーメーション買いやボックス買いで勝負することをおすすめします。

回収率重視なら3連単

3連単は、7種類の券種の中で最も的中率が低く、最も配当が高いのが特徴です。

そのため、高配当を狙う際にはおすすめの車券と言えるでしょう。

しかし、的中率は1/504とかなり予想を当てるのが難しいので初心者にはおすすめできません。

勝負する際は、的中率を上げることができるボックス買いで勝負することをおすすめします。

車券を購入するときの注意点

競輪 おすすめ 買い方

競輪の車券の種類、購入方法、おすすめの買い方をご紹介してきました。

各項目でも少し触れていますが、初心者が車券を購入するときに注意すべき点がありますので、まとめておきたいと思います。

  • 車券の種類、購入方法について正しく理解する
  • 購入方法に合わせた「マークカード」を使用する
  • 「マークカード」のレース番号等、記入間違いに注意する
  • いきなり一攫千金を狙わない
  • 購入点数や購入金額と配当のバランスに注意する

以上5点が、車券を購入するときに注意していただきたいポイントとなります。

特に5点目の「購入点数や購入金額と配当のバランスに注意する」は稼ぐ上で重要なポイントです。

券種によって購入点数を変えたり、目標金額やレースごとによっても購入点数を変えなければ効率よく稼ぐことはできません。

闇雲に買い目を増やさずに、好走が期待できる選手のみ買い目に含むことを心がけましょう。

「競輪で初心者でも稼げるおすすめの買い方・コツ」まとめ

今回は、競輪の車券や購入方法、初心者の方のおすすめの買い方・コツをご紹介しました。

紹介したポイントをしっかりと押さえて勝負すれば、今まで以上に稼ぐことができるでしょう。

初心者で、買い目の絞り方が分からない方や、レース選びができないという方は競輪予想サイトを利用するのがおすすめです。

競輪予想のプロが予想を立てているので、精度が高く公開された買い目に乗るだけで稼ぐことが出来ます。

特に、スタート轟は的中率・回収率ともに優れた競輪予想サイトです。

静岡競輪場

管理人も実際にスタート轟の無料予想に参加し稼ぐことができました。

そのときの無料予想の結果は以下となります。

予想サイトを使った成績
静岡競輪場
参加回数 8回 的中 7回
的中率 87.5% 不的中 1回
投資金額 68,000円
払戻金額 221,900円
最高払戻金額 90,800円
回収率 326%
平均配当 27,737円
合計収支 153,900円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
10/10 岐阜3R +90,800円
10/06 岐阜3R −10,000円
09/30 函館11R +14,800円
09/27 取手6R +13,700円
09/24 青森4R +2,000円
09/23 青森4R +11,500円
09/22 和歌山5R +14,300円
09/16 西武園15R +6,800円

的中率・回収率に高水準!!

公開された買い目にただ乗るだけで稼げるので、いちいちレース選びや買い目を絞る必要がありません。

初心者は、慣れてきたらスタート轟の予想を参考に自身で予想を立てましょう。

スタート轟はメールアドレスさえあればすぐに登録できるので、この機会に是非登録しておきましょう。

>スタート轟の公式サイトはこちら

>スタート轟について詳しく知りたい方はこちら

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています