競輪で勝つためのコツは?当たらない原因・おすすめの買い方をご紹介!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は「競輪で勝つためのコツ」をご紹介します。

競輪 おすすめ 買い方

競輪には、様々な券種があったりルールが複雑なので「競輪を始めてみたものの一向に稼げないという」という初心者も多いと思います。

かく言うボクも競輪を初めて長らく勝てない時期が続きました。

しかし、ある”コツ”を意識してというもの、一気に勝てるように・・・

そこで今回は、競輪のおすすめ買い方や予想が当たるようになるコツについて解説します。

また、予想が当たらない理由や原因・勝率を上げる裏技までご紹介するので、本記事を参考に勝負方法や買い方を見直してみてください。

競輪予想が当たらない原因は?

競輪 おすすめ 買い方

まずは、競輪で予想が当たらない原因を確認しましょう。

考えられる原因は以下の4点。

  • 選手の強さを把握していない
  • ラインについて理解していない
  • 各競輪場の特徴を考慮していない
  • 車券の買い方に一貫性がない

競輪で予想が当たらない方の多くは、予想に必要な情報が不足しています。

競輪初心者・中上級者に関わらず、基本に立ち返り、当たらない原因を把握することが非常に重要。

それでは、一つずつ解説していきます。

選手の強さを把握していない

どのレースにおいても、選手の実力がレースの着順を大きく左右することは間違いありません。

そのため、選手の強さを把握していなければ、予想を当てることはほぼ不可能でしょう。

競輪の選手の強さは「階級」と「競争得点」から、大体の実力を推し量ることが可能。

まず、競輪選手は「S級」と「A級」に分けられており、その中でも以下の6つに細分化されています。

  • S級S班
  • S級1班
  • S級2班
  • A級1班
  • A級2班
  • A級3班

当然、階級は実力を反映したものであり、トップのS級S班と下位のA級3班とでは、実力に雲泥の差があります。

とはいえ、基本的には実力が同じくらいの選手同士で争う仕組みとなっており、出場できるレースの制限もあるので、階級差が大きいことはあまりありません。

そのため、選手の強さを階級だけで判断するのではなく、選手の強さを数値化した競争得点からも選手同士の力量差を見極める必要があります。

ラインについて理解していない

競輪には「ライン」と呼ばれる、複数人の選手がチームを組んで連携する仕組みが存在します。

このラインは、競輪を予想する上では重要なポイントとなっているので、ラインを理解していなければ、競輪の予想は出来ないと言っても過言ではありません。

通常、ラインは3人ほどで構成されることが多く、それぞれの役割も異なります。

ラインを構成する選手ごとの役割やどのラインが強いかを見極められるようになれば、自ずと勝率が上がってくるでしょう。

各競輪場の特徴を考慮していない

選手ごとに強さや特徴が違うように、各競輪場においても様々な特徴があります。

1周の長さや傾斜の角度等、全国43ヶ所にある競輪場の一つとして、全く同じというものはありません。

そのため、どんなに強い選手でも「相性の悪い競輪場ではなかなか勝てない・・・」なんてことも。

したがって、競輪を予想する上では、各競輪場の特徴を頭に入れておく必要があります。

車券の買い方に一貫性がない

まず、競輪には以下の7種類の券種があり、それぞれ的中条件と的中率が異なります。

種類 条件 的中率
3連単
(車番3連勝単式)
1着、2着、3着を着順通りに予想 1/504
3連複
(車番3連勝複式)
1着、2着、3着を着順問わず予想 1/84
2車単
(車番2連勝単式)
1着、2着を着順通りに予想 1/72
2車複
(車番2連勝複式)
1着、2着を着順問わず予想 1/36
2枠単
(枠番2連勝単式)
枠番で1着、2着を着順通りに予想 1/33
2枠複
(枠番2連勝複式)
枠番で1着、2着を着順問わず予想 1/18
ワイド
(拡大2連勝複式)
1着〜3着をに入るであろう2車を予想 3/36(1/12)

買い方によって狙い方や考えるべきことが変わってくるので、色々な買い方を試すとむしろ予想が難しくなってしまいます。

今回はワイド、次は3連複といった気分で買い方を変えるのではなく、自分の予想レベルに合った車券の買い方を貫くことが大切です。

競輪で予想が当たるようになる4つのコツ

紹介した予想が当たらない原因を把握し、これらを意識するだけで負けの回数は減らせるでしょう。

しかし、それだけではまだまだ不十分。

予想を当てるには、当てるためのコツを押さえて勝負することが重要です。

ということで、競輪で予想が当たるようになるコツ4点をご紹介したいと思います。

  • 出走表から選手の強さを分析する
  • ラインの役割と強さを把握する
  • 競輪場の特徴から活躍する選手を見極める
  • 自分の予想レベルに見合う車券で勝負する

4つのコツをしっかり身につけて、的中率と回収率を向上させましょう!

出走表から選手の強さを分析する

レースに出場する選手の階級や競争得点は、出走表に必ず記載されています。

競輪のコツ-3

上の出走表を見ると、①橋本瑠偉選手と成松春樹選手以外はS級1班であり、階級上位ということがわかります。

中でも、⑤真杉匠選手と⑦松井宏佑選手は競争得点が110点を超えており、頭一つ抜けていると考えられるでしょう。

基本的なことではありますが、まずは階級と競争得点から強い選手を見つけ出すところから始めてください。

ラインの役割と強さを把握する

競輪は、個人としては競走得点が高くて強い選手でも、構成するラインの総合力が弱ければレースには勝てません。

そのため、ラインの強さと選手ごとの役割を理解しておく必要があります。

競輪のコツ-4

ラインには色々な構成がありますが、基本は自ら風を受けて先を走る「先行選手」の後に、少ない空気抵抗で走って最後に追込む 「番手・3番手」選手 が続くパターンが多いです。

ライン 役割
先行選手 後方の選手を空気抵抗から守る。スタミナと強靭な脚力が必要。
番手選手 先行選手を後方の選手から守る。レース終盤まで体力の温存ができる。
3番手選手 別ラインに対しての牽制。ラインの最も後方にいるため、勝率は低い。

空気抵抗に負けない強い先行選手と最後に追い込む脚力がある番手選手がいれば、強いラインと評価することができます。

ただし、先行選手または番手選手のどちらか一方に力が偏っているラインは要注意。

例えば、先行選手のみが強い選手の場合、番手選手が強烈なスピードについていけず、追走できなくなってしまいます。

したがって、3人のラインであれば、3人ともバランスの取れた能力が必要なので、個の力のみで判断してはいけません。

競輪場の特徴から活躍する選手を見極める

競輪 おすすめの買い方 画像

競輪場毎にバンクの特徴が違ったり、選手との相性が違うので勝負するバンクの特徴を理解して勝負することで勝率を上げることが可能です。

バンクは大きく分けて333mバンク、400mバンク、500mバンクの3種類。

バンクの長さ 特徴
333m 直線距離が短く、番手選手が加速しにくい。一方、逃げる先行選手にとっては有利。
400m 最もメジャーなバンクであり癖が少ないため、選手の実力がそのまま順位に反映されやすい。
500m 直線距離が長いため、先行選手が番手選手に抜かされやすい。

以上のように、バンクの長さが違ければ、活躍する選手の傾向も変わってきます。

したがって、競輪の予想をする際は、投票する競輪場の特徴をその都度チェックするようにしてください。

自分の予想レベルに見合う車券で勝負する

競輪のコツ-5

階級や競争得点から強い選手を見つけ出し、ラインの強さを見極める。

さらには、競輪場の特徴まで把握できれば、勝率が上がることに間違いは無いでしょう。

ただ、その予想を車券に反映することができなければ、意味はありません。

初めは、ワイド・2車複等の的中率が比較的高い券種で勝負し、予想に慣れてきたら3連複や3連単等で勝負することがおすすめ。

また、その過程で自分に適した車券の買い方が見つかると思いますので、同じ買い方を貫き、考え方を学んでいってください。

競輪でおすすめの買い方をご紹介!

競輪のコツ-7

ここまで、競輪で予想が当たらない原因と予想が当たるようになるコツを解説してきました。

ということで、ここからは予想に際してのコツを踏まえたおすすめの買い方3つをご紹介します。

色々な方法を試して、自信に見合った勝利パターンを探してみてください!

的中重視ならワイド

ワイドは、7種類の車券のなかで最も的中率が高い車券です。

加えて、当たった時の楽しさも味わえるので、競輪初心者にはうってつけでしょう。

しかし、明かに強い選手や強いラインがある場合は、当たっても払戻金が少ない場合が多いです。

そのため、少ない買い目点数で勝負することや、実力が拮抗しているレースで上手く活用することがおすすめ。

手持ちのお金を着実に増やしたい方は、ワイドで勝負するようにしてください!

バランス重視なら3連複

3連複は、3連単よりは的中率が高く、ワイドに比べると高配当が期待できます。

よって7種類の中で最もバランスが取れた券種と言えるでしょう。

特に、3連複を手堅く狙うのであれば、競走得点から選手の実力を判断して軸を決めるのがおすすめ。

実力が抜けている選手を軸にすることで、的中率は格段に上がります。

しかし、軸を競走得点の高い人気選手にする以上、本命決着になってしまうと配当金が低くなってしまうことも。

そのため、人気選手を軸にする場合は、相手に他の人気選手のみを選ぶのではなく、穴や中穴の選手を加えて、少しでもオッズの高い買い目に投票すると良いでしょう。

回収率重視なら3連単

3連単は、7種類の券種の中で最も的中率が低く、最も配当が高いのが特徴です。

そのため、高配当を狙う際にはおすすめの車券と言えるでしょう。

しかし、的中率は1/504とかなり予想を当てるのが難しいので初心者にはおすすめできません。

そのため、本記事でご紹介した予想のコツをしっかり掴み、予想がコンスタントに当たるようになってきてから挑戦するのが良いでしょう。

競輪で勝率を上げる裏技2選

競輪のコツを押さえ買い方を工夫することで、勝率を上げることができます。

ただ、選手の強さ・ライン予想・競輪場の特徴等を全て頭に入れるのは、多くの時間と労力がかかるでしょう。

そこで、時間と労力をかけず、誰でも勝率アップが見込める2つの裏技をご紹介します。

賢く利用できれば、簡単に稼ぐことができるでしょう。

    競輪情報サイトのAI予想の「期待値」を参考にする

    競輪のコツ-6

    まず一つ目は、競輪情報サイトである「チャリロト」と連動しているAI予想サイトを参考にする方法。

    「本日の予想」というページにその日に開催されるレースが表示され、各レースごとに、AIが導き出した予想を見ることができます。

    それぞれの予想には、回収率と的中率から割り出された「期待値」と予想に関する一言コメントが載せられているのが特徴。

    そのため、利用者は納得した上で予想を利用するかの判断ができます。

    「最近調子が悪い」「自分の予想の参考にしたい」という方は、ぜひ活用してみてください!

    競輪予想サイトが公開する買い目で勝負する

    競輪予想サイトは、専属の予想師が独自の情報網から得たデータを基に、買い目を予想し公開しているサイト。

    中には、素人同然の予想を公開し当たらないサイトもありますが、優良サイトの場合はコンスタントに結果を残し続けています;。。

    競輪戦線では、競輪予想サイトが公開する買い目が本当に当たるのか、幾度となく検証してきました。

    その中でも特に素晴らしい結果を残してくれた競輪神風をご紹介します。

    競輪神風 トップ画像

    券種 3連単
    投資金額 1点1,000円(合計5,000円)
    提供数 毎日提供
    公開時間 レース当日12時00分

    多くの競輪予想サイトの3連単の予想は10点からとなっている場合が多いです。

    それに対して、競輪神風では5点という最小限に抑えた予想を提供。

    これは、競輪神風が予想精度に自信を持っている証拠とも言えるでしょう。

    それもそのはず、的中率は抜群で、当たったときの利益が大きいです。

    管理人が予想に参加した際は、検証当初から39,400円の払い戻しを的中。

    kamikaze-aomori

    時間をかけて勝つためのコツを押さえた方には申し訳ないのですが、予想に丸ノリしただけで簡単に稼ぐことができました。

    もちろん、登録は無料でできますし、登録後にはすぐに買い目を見ることができます。

    ぜひ1度、競輪神風の予想に参加して、圧倒的な予想精度を体感してみてください!

    競輪で稼ぐための買い方・コツまとめ

    今回は、競輪で勝つためのコツをご紹介しました。

    紹介したポイントをしっかりと押さえて勝負すれば、今まで以上に稼ぐことができるでしょう。

    ですが、仕事が忙しく、時間的に余裕の無い方は、競輪に費やせる時間が限られてしまいます。

    そんな時は、今回ご紹介した「AI予想サイト」や「競輪予想サイト」を活用し、同じ買い目で勝負したり、自身の予想の参考にしてみてください。

    また、上記で紹介したものとは別に、トップクラスの勝率を誇る競輪予想サイトをランキング形式にまとめたので、是非参考にしてみてください!

    • 総合評価:
      5.0
      無料予想
      5
      有料予想
      5
      口コミ
      5
      サポート
      5
      使いやすさ
      5

      おすすめポイント

      • ポイント① 毎日3レース無料公開!

        時間帯に合わせて無料予想を1日3レース提供。他の競輪予想サイトよりも稼げるチャンスが3倍です。

      • ポイント② 丸ノリで稼ぎやすい!

        少点数で的中を連発!丸ノリで勝負したい人にとって非常に便利なサイト!

      無料予想の詳細
      券種 3連単
      予想点数 3~6点
      車券代 20,000円
      対象レース 全般
      公開日 毎日
      提供時間 12:00・15:00・20:00

      おすすめ有料予想

      即日帯封ブッチギリレース

      口コミでの評価が高く、数百万円以上の的中実績あり。

      管理人が参加した際も100万円以上の払い戻しを獲得!

      月間
      収支
      1,283,000円

      このサイトを利用した人の口コミ

      • c3po
        最近見つけたサイトでお試し感覚で利用!そしたら、無料予想でいきなり40,000円越えの払い戻しで震えたwww
      • たけし
        無料予想はよく当たるし、LINEが来る頻度もそれほど多くなくてストレスない。
      • バーバババ
        ミッドナイトの予想を提供してくれるなんて、チャリットマジで神サイト!今までの競輪予想サイトはミッドナイトレースの予想なんて絶対なかったもんw
    • 総合評価:
      4.8
      無料予想
      5
      有料予想
      5
      口コミ
      5
      サポート
      4
      使いやすさ
      5

      おすすめポイント

      • ポイント① 買い目精査が非常に秀逸!

        無駄な買い目が一切ないため、効率よく稼ぐことが可能です。

      • ポイント② LINEの友達追加で利用可能!

        LINEの友達追加で365日無料で予想を閲覧することができます。

      無料予想の詳細
      券種 3連単
      予想点数 10点
      車券代 10,000円
      対象レース 全般(重賞多め)
      公開日 毎日
      提供時間 12時

      おすすめ有料予想

      トラック新宝島

      登録時に貰えるポイントのみで参加可能な有料予想。24万円の払戻実績あり。

      月間
      収支
      1,037,000円

      このサイトを利用した人の口コミ

      • ボロ儲け
        無料予想で稼げたから、有料予想も使ってみたけど回収率エグい! 最安値のプランしか参加してないけど、平均払い戻し金額はだいたい30万円ぐらい。 これより上のプランだったらどんだけ稼げるんだろw
      • 子供大人
        重賞レースに強い!別ラインの決着も簡単に当てるし、3連単だから高配当だし・・・ 裏に凄腕予想師がいるんだろうけど、自分でここまでの予想ができるようになれば、毎日楽しいだろうな・・・
      • GAMA
        無料予想ワイドから3連単になったね。 ワイドの時ほど毎日当たってるなんて事はないけど、それでもめちゃくちゃ当たるわこのサイトw 今5連勝してるからこのまま有料予想に移行しやす。
    • 総合評価:
      4.4
      無料予想
      5
      有料予想
      4
      口コミ
      4
      サポート
      4
      使いやすさ
      5

      おすすめポイント

      • ポイント① 無料予想の連勝率が高い!

        1ヶ月無料予想に参加するだけで、15万円以上稼ぐことも可能!

      • ポイント② お得に有料予想に参加可能!

        10,000円分のポイントが貰えるキャンペーン開催中!持ち出しゼロで有料予想に参加できるチャンスです!

      無料予想の詳細
      券種 3連単
      予想点数 10点
      車券代 10,000円
      対象レース 全般
      公開日 毎日
      提供時間 11:30

      おすすめ有料予想

      ジャブ

      10,000円以下で参加できる上に、目標金額を超える的中実績あり。

      有料予想に初めて参加するならうってつけです。

      月間
      収支
      825,000円

      このサイトを利用した人の口コミ

      • 匿名
        数万円以上の払い戻しを連続で獲得できたわ。 まだまだ、参加回数少ないから安定感はわからないけど、回収率だけで見たらここ最近の競輪予想サイトの中でトップクラスじゃない? すぐに軍資金貯まるし、有料予想にすぐ参加できるし効率もいい。
      • とうじ
        予想精度かなりいいね!3連単なのに荒れたレースでも当ててる。 1ヶ月以上参加してきて、収支は40万円を超えた。ちなみに土日しか参加していない。 安定感も高いし、回収率もいいから収支がマイナスになることはまずない。
      • 競輪先生
        無料予想の払い戻しが凄すぎて、正直有料予想の払い戻しに感動できないw もし、無料予想との違いを実感したいなら、上位プランの「ハートブレイクショット」「TKO」あたりに参加するのをおすすめする。

    LINE公式アカウント始動

    競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

    管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

    ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

    もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

    更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

    競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

    厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

    line-qr
    LINE公式アカウント

    ID検索「@166iephg」

    ※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

    ←QRコードで友だち追加の方はこちら。

    このコラムに関する口コミ

    1. コメントはまだありません。

    競輪で稼ぐためのコツ!予想が当たるようになる方法を徹底解説!の口コミを募集しています