競輪の予想の仕方は?重要な要素と流れを実際のレースを用いて解説!

競輪の予想の仕方 アイキャッチ

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

「競輪で勝負したいけど予想の仕方が分からない」

「他の公営競技では勝負してるけど、競輪は独自の要素があるから難しい」

競輪に対してこのように感じる方が多いのではないでしょうか。

しかし、競輪には予想する上で非常に分かりやすい指標があり、それを一つずつ押さえていくだけで簡単に買い目を作成することが可能です。

そこで今回は、誰でも簡単に勝負できる「競輪の予想の仕方」をご紹介します。

初心者にも理解して頂けるよう、実際のレースを用いて分かりやすく解説するので、最後までお付き合いください。

目次

競輪で勝負する上で重要な4つの要素と予想の仕方

競輪の予想の仕方 画像

競輪には、予想する上で重要となる以下の4つの要素が存在します。

  • ライン
  • 競争得点
  • 決まり手
  • スジ・スジ違い

これらは、予想する上で必ず必要になるため、よく分からない状態で勝負しても勝つことは難しいです。

初心者にも理解頂けるよう、こららの用語の意味とそれぞれを用いた予想方法をご紹介します。

ラインは選手同士で組むチームのこと

競輪の予想の仕方 画像

ラインは、選手同士で組まれるチームのことを指します。

このラインは、2,3人の選手で組まれ、レース中盤までお互い協力しあってレースを展開。

最終的には個人競技となりますが、レース中盤まではチーム競技なのが競輪の魅力であり面白さと言えるでしょう。

しかし、このラインがあることによって、予想が難しいと感じる方も多いようです。

確かに、複数の選手がチームを組みレースを展開するため、選手個人の能力だけで予想しても勝つことはできないでしょう。

選手とライン双方の能力値を検討する必要がある上に、ライン数や組まれる人数もレースによって異なるため、初心者には難しく感じるのも無理はありません。

ただ、一度予想の仕方を覚えてしまえば他のレースでも応用できるので、次で紹介している予想の仕方をしっかり把握しましょう。

選手コメントや所属地区からラインを予想

どの選手同士がラインを組むかは、レース直前まで公表されません。

だからといって、選手個人の実力だけで買い目を作成しても勝つことは難しいので、事前にどの選手同士がラインを組むか予想しましょう。

ラインは、予め設定された以下の地区に基づきラインが決定されます。

ライン名 県名
北日本ライン 北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島
関東ライン 東京・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨・長野・新潟
南関東ライン 神奈川・千葉・静岡
中部ライン 愛知・岐阜・三重・富山・石川
近畿ライン 京都・大阪・兵庫・奈良・滋賀・和歌・福井
中国ライン 広島・山口・岡山・島根・鳥取
四国ライン 愛媛・香川・徳島・高知
九州ライン 福岡・熊本・長崎・佐賀・大分・鹿児島・宮崎・沖縄

よって、出走表の府県からどの選手同士がラインを予想することが可能です。

競輪 予想の仕方 出走表 画像

ただ、レースによっては出場選手の府県に偏りがあったり、地区がバラバラの場合があります。

そんなときは、出走表の選手コメントからもラインを予想することが可能です。

「〇〇選手に任せます」「〇〇君マークです」

など名指しでコメントされている場合は、その選手同士が組むことが予想できます。

府県と選手コメントだけで簡単に予想できるので、まずはどの選手同士がラインを組むのか確認しましょう。

決まり手は選手が使う戦法を指す用語

決まり手は、選手がどのような戦法で1着・2着に入ったのかを指す専門用語です。

競輪には以下の4つの決まり手(戦法)があります。

名称 戦法
逃げ ラスト1周時点で先頭の選手がそのまま逃げ切る戦法
捲り 残り半周で先頭選手を追い抜きゴールする戦法
差し 最終直線で先頭選手を追い抜きゴールする戦法
マーク 番手選手が先頭選手を追い抜けずにゴールする戦法

マークに関しては、先頭選手を追い抜けなかった場合の決まり手です。

よって、予想する上で重要となるのは「逃げ」「捲り」「差し」の3つ。

選手が得意とする決まり手は、出走表から確認することが可能です。

決まり手やバック回数から先行選手の強さを確認

ラインで最も先頭をはしる先行選手はラインを先導するため、ライン内で最も重要なポジションと言っても過言ではありません。

従って、先行選手の実力が高いラインは勝利する可能性が高いです。

どのラインの先行選手が強いのかは、出走表から確認することができます。

競輪 予想の仕方 出走表 画像

連帯時の決まり手が「逃げ」が多い選手は、スタミナがあり脚力の強い選手です。

更に、バックの回数が多い選手は、位置取りがうまい選手なので、そのラインはかなり有力と判断できます。

ライン毎の競走得点の平均値が拮抗している場合は、このように先行選手に注目することで買い目を絞ることができるでしょう。

競争得点は選手の強さを表す数値

競輪の予想の仕方 画像

競走得点は、直近4ヶ月のレース結果を基に導き出した、選手の強さを表す数値のことです。

基本的に数値が高ければ高いほど、直近のレースで結果を残している強い選手と言えます。

この競走得点は、選手個人の実力をひと目で確認できるだけではなく、ライン毎の強さを推測できる非常に便利な指標です。

競走得点は、出走表にて確認できるので、勝負する際はチェック必須です。

選手の競走得点からラインの平均点を算出

府県や選手のコメントからどの選手同士がラインを組むのか予想できたら、ライン毎の強さを競走得点から算出しましょう。

算出方法は、まずライン毎の競走得点の合計値を算出。

次に、ラインの人数で割れば、そのラインの競走得点の平均値を割り出すことができます。

こうすることで、どのラインが有力なのかを確認できるので、買い目を絞ることが可能です。

他のラインと比べてあまりにも競走得点の平均値が低いラインは、あまり期待できないので買い目から外しましょう。

スジ・スジ違いはライン内の選手で決着するかどうか

競輪におけるスジとは、ラインのことを指す用語です。

すなわち、スジで決まるとは、ライン内の選手が1,2着もしくは2,3着でゴールすることを指します。

それに対して、スジ違いは別ラインの選手で1,2着もしくは2,3着でゴールすることです。

予め、スジで決着することが予測できれば、ライン内で買い目を作るだけでいいので予想が非常に楽になります。

逆に、スジ違いと分かれば、選手個人の能力を重視する必要があるので、予想がしづらいです。

従って、スジ・スジ違いで決着するかどうか見極められるかどうかが勝つ上で非常に重要となります。

スジ・スジ違いをライン数・競走得点から予想

まず、基本的にライン数が多ければ多いほど混戦となりやすいので、スジ違いで決着しやすいということを覚えておきましょう。

更に、競走得点からもスジ・スジ違いで決着するかどうかを予想することができます。

仮に以下のような3人で組まれたラインが3つあったとします。

  • Aライン:競走得点「100-100-100」
  • Bライン:競走得点「80-80-80」
  • Cライン:競走得点「120-80-80」

Aラインの平均競走得点は100点で3つのラインの中で最も高いです。

Bラインの平均競走得点は80点と3つのラインの中で最も低いので、買い目から外すべきラインだと判断できます。

Cラインの平均競走得点は約90点と、2番目に平均競走得点が高いです。

平均競走得点からAラインが活躍に期待できると判断できますが、ここで注目したいのがCラインの競争得点が120点の選手。

この選手は、他の選手よりも実力が秀でているにで、Aラインに混じって入線する可能性があります。

このように、ラインの平均競走得点が低くても実力が高い選手がいるとスジ違いで決着しやすいです。

先程も紹介したとおり、スジで決着するほうが予想しやすいので、初心者はスジ違いでの決着が予想されるレースは、見送ることをおすすめします。

もし、勝負する場合は、リスクを抑えるためにもスジとスジ違い2種類の買い目で勝負しましょう。

競輪の予想の仕方を過去のレースで実践!

競輪の予想の仕方が分かったところで、過去のレースを用いて管理人とともに実践しましょう。

今回、選択したレースは、3月13日に大垣競輪場で開催された【G3】 水都大垣杯2R。

それでは順を追って予想していきます。

手順1「選手の府県からラインがいくつに分かれるのかを確認」

競輪の予想の仕方 出走表 画像

まずは、出走表の選手の府県からラインが何個に分かれるのか確認しましょう。

ライン名 県名
北日本ライン 北海道・青森・秋田・岩手・山形・宮城・福島
関東ライン 東京・埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨・長野・新潟
南関東ライン 神奈川・千葉・静岡
中部ライン 愛知・岐阜・三重・富山・石川
近畿ライン 京都・大阪・兵庫・奈良・滋賀・和歌・福井
中国ライン 広島・山口・岡山・島根・鳥取
四国ライン 愛媛・香川・徳島・高知
九州ライン 福岡・熊本・長崎・佐賀・大分・鹿児島・宮崎・沖縄

上記の表を参考に地区を分けると、3つのラインに分かれることが分かります。

  • 九州ライン:桑原 亮選手(福岡)中村 健志選手(熊本)
  • 関東ライン:土屋 壮登選手(埼玉)山崎 充央選手(東京)
  • 南関東ライン:亀谷 隆一選手(神奈川)

亀谷 隆一選手は、唯一の単騎となってしまいました。

しかし、関東ラインと地区が近いので関東・南関東でラインを組む可能性もあります。

このように単騎での出走なのか、他地区とラインを組むのかどうか分からない場合は、選手コメントを確認しましょう。

競輪の予想の仕方 選手コメント 画像

亀谷 隆一選手のコメントを確認すると「埼京コンビ」と記載されています。

これは、埼玉と東京所属の選手とラインを組むという隠語です。

従って、今回のレースでは九州ラインと関東・南関東ラインの2つに分けられることが分かります。

手順2「選手のコメントから並びを予想」

ラインの数が分かったところで選手のコメントから並びを予想しましょう。

競輪の予想の仕方 選手コメント 画像

まずは、九州ラインから確認しましょう。

1番車の桑原 亮選手は「前で」とコメント。

よって、先行選手での出走と予想することができるので、九州ラインは①-⑤でのラインを組むと考えられます。

次は、関東・南関東ラインの並びを確認しましょう。

2番車の土屋 壮登選手は「自力」とコメントしているので、先行選手での出走が予想されます。

4番車の山崎 充央選手は「土屋君」とコメント。

これは、2番車の土屋 壮登選手に付いていくということです。

従って、関東・南関東ラインは②-④-③での出走が予想できます。

手順3「先行選手のバック回数・決まり手を確認」

ラインと並びが予想できたら、どのラインが有利な位置取りをできるのか、先行選手の決まり手・バック回数から確認しましょう。

競輪の予想の仕方 出走表 画像

九州ラインの桑原 亮選手よりも関東・南関東ラインの土屋 壮登選手のほうが圧倒的にバックの回数が多いです。

決まり手に関しても土屋 壮登選手のほうが「逃げ」での決着が多く、桑原 亮選手はマークでゴールしていることが多いことが分かります。

従って、関東・南関東ラインの先行選手のほうが位置取りがうまく、スタミナ・脚力がある選手と言えるでしょう。

手順4「ライン毎の強さを算出」

次は、ライン毎の強さを競走得点を用いて算出しています。

競輪の予想の仕方 出走表 画像

まずは、九州ラインから算出していきます。

1番車の桑原 亮選手の競走得点は97.22点。

5番車の中村 健志選手の競走得点は100.40点です。

合計値は197.62点、平均値は98.81点となりました。

次は、関東・南関東ラインを算出します。

2番車の土屋 壮登選手の競走得点は95.31点。

3番車の亀谷 隆一選手の競走得点は93.76点、4番車の山崎 充央選手の競走得点は98.28点です。

合計値は287.35点、平均値は95.78点となりました。

従って、ライン毎の強さは九州ラインのほうがやや有利ということが分かります。

手順5「スジ・スジ違いか予想」

最後にスジで決着するか、それともスジ違いで決着するかを予想しましょう。

先行選手の実力的には、関東・南関東ラインが有利。

しかし、競走得点は九州ラインのほうが高いです。

つまり、有力ラインが2つあるので、スジ違いで決着する可能性が高いでしょう。

また、九州ラインには競走得点が最も高い中村 健志選手がいるので、たとえ九州ラインの位置取りが悪くても、単独で入線してくる可能性も考えれます。

以上の2つの要素から、このレースはスジ違いで決着することが予想できるでしょう。

手順6「展開予想と買い目選択」

ここまで考えてきたポイントから、レース展開を予想し買い目を選択しましょう。

管理人が考えたレース展開をいくつかご紹介します。

紹介しているレース展開を基にみなさんも予想してみてください。

レース展開1

関東・南関東ラインの先行選手は、ラインを先導する能力が高いことがバック・決まり手から予想できます。

よって、打鐘のタイミングで②-④-③、①-⑤でレースが展開。

そのまま、ラインが千切れず最終直線まで牽引できれば「②-④-③」のスジでの決着。

レース展開2

レース展開1同様、打鐘のタイミングで②-④-③、①-⑤でレースが展開。

しかし、最終直線で競走得点が最も高い⑤中村 健志選手が追い上げます。

③亀谷 隆一選手は、ライン内で競走得点が低く、3連対率も悪いので、⑤中村 健志選手に抜かれ「②-④-⑤」のスジ違いで決着。

レース展開3

先行選手の能力差から、打鐘のタイミングで②-④-③、①-⑤でレースが展開される可能性は非常に高いでしょう。

次に、競走得点が最も高い⑤中村 健志選手が第4コーナーで追い上げ1着に躍り出ます。

そして「差し」での決着が多く2連対率が高い④中村 健志選手が先行選手の②土屋 壮登を最終直線で抜き2着でゴール。

抜かれた②土屋 壮登が3着でゴールし「⑤-④-③」のスジ違いで決着。

以上、3パターンの展開が予想できました。

管理人は、それぞれの組み合わせの買い目を3連単1点1,000円で購入したと仮定し、結果を確認したいと思います。

手順7「予想結果を確認」

気になる結果はこちら!!

競輪の予想の仕方 予想結果 画像

②-④-⑤…レース展開2が当たりました!

1,000円(車券代)×16.5倍(オッズ)=16,500円を獲得。

実際に参加しておけばよかった(笑)

このように紹介した競輪の予想の仕方を出走表を見ながら実践するだけでも、予想を当てることができます。

勿論、こんなに簡単に毎度当たるわけではありませんが…

更に勝率が上がる競輪の予想の仕方【応用編】

紹介した競輪の予想の仕方はあくまでも基本中の基本。

更に勝率を上げるには、他の要素も検討する必要があります。

今回は、たまたま予想が当たりましたが、競輪はそんなに甘くありません。

ということで、ここからは更に勝率が上がる競輪の予想の仕方【応用編】をご紹介します。

2分戦などライン数が少ないレースを選択

競輪の予想の仕方 画像

ライン数が多くなればなるほど、レースが混戦となりやすいです。

また、選手数も多くなるので買い目を絞るのが非常に難しくなります。

よって、勝率を上げたいなら2分戦などライン数・出走数が少ないレースで勝負しましょう。

特に初心者は、いきなり9車立て4分戦などで勝負しても選手を絞れず、買い目が増えてしまい当たってもトリガミ。

もしくは、外れて大損をするということがあるので、まずはライン数が少ないレースで勝負することをおすすめします。

ガールズケイリンはラインを組まないので予想しやすい

競輪の予想の仕方 画像

2分戦と合わせておすすめしたいのがガールズケイリン。

ガールズケイリンは、ラインを組まずにレースが展開されます。

そのため、選手の実力がそのまま順位に反映されやすいです。

従って、競走得点や勝率が高い選手を買い目に組むだけでも十分勝つことができます。

他のレースよりも検討する要素が少ないので、簡単に勝負することが可能です。

ワイドなど的中確率が高い券種で勝負

競輪の予想の仕方 画像

券種選びも勝率を上げる上で非常に重要な要素となります。

3連単の的中確率は、7車立てのレースでも1%以下。

更に着順通りに予想しなければいけないので、難易度が非常に高いです。

よって、勝率を上げたい方は「ワイド」で勝負するのがおすすめ。

ワイドの的中確率は、7車立てのレースの場合は14%と競輪の券種の中で最も高いです。

また、着順通りに予想する必要がなく、的中の組み合わせが複数あるので、勝率を上げたい方はワイドで勝負しましょう。

バンクの特徴をしっかり把握

競輪の予想の仕方 画像

全国43箇所の競輪場毎に特徴が異なり、有利な決まり手や脚質はバンク毎に変わってきます。

そのため、勝つにはバンクの特徴をしっかり押さえた上で勝負することが重要です。

競輪戦線は、全国43箇所のバンクの特徴を詳しく紹介しています。

有利な決まり手や脚質なども分かりやすくまとめてあるので、勝負する際は是非参考にしてみてください・

楽に予想が当たる!?管理人おすすめの”裏技”をご紹介!

ここまで競輪の予想の仕方を紹介しましたが、勝つには色んな要素を検討する必要があるためそれなりに手間がかかります。

管理人も長らく自身で予想していましたが「なかなか予想が当たらない上に時間がかかるのでコスパが悪い」と感じていました。

そんなときに出会ったのが競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、競輪予想のプロが買い目を作成しているので的中率が非常に高いです。

また、無料で予想を閲覧できる上に、公開された買い目に丸ノリするだけで稼げるのでコスパ最強!

管理人は、初めて競輪予想サイトに出会ってから今日まで色んなサイトを利用してきました。

その中でも特に稼げるサイトを”この記事を読んでいる人限定”でご紹介したいと思います。

とにかく勝ちたい人におすすめ「チャリ活」

チャリ活は、的中率に特化した予想を提供している競輪予想サイト。

「手堅く稼ぎたい」

「長期間に渡り安定して収支を増やしたい」

という方におすすめな競輪予想サイトです。

参考までに無料予想に参加した際の結果の一部をまとめたので御覧ください。

予想サイトを使った成績
チャリ活 トップページ画像
参加回数 12回 的中 9回
的中率 75% 不的中 3回
投資金額 120,000円
払戻金額 252,800円
最高払戻金額 63,600円
回収率 210%
平均配当 21,066円
合計収支 132,800円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
04/07 平塚6R +7,000円
04/03 岐阜5R +9,800円
03/31 取手5R −10,000円
03/24 前橋6R −10,000円
03/17 大垣5R +6,600円
03/14 久留米5R +9,600円
03/07 高知05R +16,200円
03/04 宇都宮5R −10,000円
02/27 向日町5R +22,000円
02/26 静岡6R +17,000円
02/24 大宮5R +63,600円
02/22 岸和田6R +11,000円

無料予想に10回参加した結果…

回収率は210%、的中率は75%‼

合計収支は、132,800円と高い的中率を保ちつつもしっかり稼ぐことができました。

有料予想も無料予想同様的中率が高く、実際に参加した結果、高松競輪の9Rと12Rのコロガシに成功。

チャリ活 有料予想 的中画像

チャリ活 有料予想 現金画像

払い戻し金額は…741,600円‼

やばすぎる‼(笑)

競輪予想サイトトップクラスの的中率を保つチャリ活は、基本的に毎日予想を公開しています。

メールアドレスがあればすぐに登録できる上に、無料で利用することが可能です。

更に、サイト内で利用できる10,000円分のポイントを”期間限定”でプレゼントしています‼

お得に登録できる今のうちに、押さえておきましょう

→チャリ活の無料予想を受け取る

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています