岸和田競輪場の予想方法は?過去の傾向や勝率を上げるためのコツを紹介

岸和田競輪場 予想 アイキャッチ

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国に点在する競輪場毎にバンクの癖が異なるため、有利不利はそれぞれの競輪場毎に異なります。

競輪で勝つには、勝負する競輪場に合わせた予想方法で勝負することが重要です。

ということで今回は、大阪府岸和田市に位置する「岸和田競輪場予想方法」についてご紹介します。

予想方法だけではなく、レース傾向から注目選手まで勝負する上で必要な情報を全てご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

岸和田競輪場の基本情報について

まずは、岸和田競輪場の基本情報についてご紹介します。

岸和田競輪場 予想 画像

施設名称 岸和田競輪場
所在地 大阪府岸和田市春木若松町22-38
バンク周長 400m
見なし直線距離 56.7m
センター部路面傾斜 30°36′51″
直線部路面傾斜 2°51′45″
ホーム幅員 10.2m
バック幅員 10.1m
センター幅員 7.8m
バンクレコード 10.3秒

岸和田競輪場は、全国に最も多く設置されている400mバンクです。

見なし直線距離、カント、幅員どれに関しても平均的。

癖が少なく、有利不利が少ないバンクです。

比較的、選手の実力がそのまま順位に反映されやすいですが、天候などの不確定要素によってもレース展開は異なります。

そこらへんも踏まえた上で、岸和田競輪場で勝つための予想方法をご紹介するので、しっかり把握した上で勝負してみてください。

岸和田競輪場の過去のレース傾向

岸和田競輪場 予想 画像

過去のレースを分析すると、天候が良いときと悪いときでレース展開が大きく異なることがわかりました。

岸和田競輪場は、大阪湾の近くに位置するため海風の影響を受けやすいという特徴があります。

基本的に風が吹き込む場合はバックで追い風となりやすく、先行している選手が有利となりやすいです。

そのため、風が強い日はレース中盤までに先行を走っている選手がそのまま逃げ切る展開が多く見受けられます。

よって、岸和田競輪場ではこの風の特徴を熟知している選手かどうかが勝つ上でのキーポイントです。

風以外にも天候やバンクの独自の特徴があるので、以下のリンクを是非参考にしてみてください。

>>岸和田競輪場の詳しい特徴はこちら

岸和田競輪場で予想する際に重要となる5つのコツ

基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法についてご紹介します。

紹介する予想のコツは以下の5点。

  • S級戦では「差し」が決まりやすい
  • 脚質が「逃げ」の選手を相手に選択するのは厳禁
  • 風が強い日は「逃げ」の選手が狙い目
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の競走得点を重視
  • 2分戦・3分戦なら1番車・4番車が狙い目

これらの予想方法を押さえるだけでもかなり勝率を上げることができるので、しっかり把握して勝負しましょう。

それでは詳しく解説していきます。

S級戦では「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率アップ

岸和田競輪場 予想 画像

バンクの癖が少ない岸和田競輪場は、比較的どんな決まり手も決まりやすいとされています。

しかし、実力が高い選手が集まるS級戦においては、他の階級とレース展開が大きく異なる印象がありました。

そこでS級戦におけるレース結果を分析してみると、半数以上「差し」で決着していることが判明。

それに伴い「逃げ」の割合が大幅に低下していることがわかりました。

よって、岸和田競輪場のS級戦に限っては「差し」を得意としている選手を中心に予想をすることで勝率を上げることができるでしょう。

脚質が「逃げ」の選手を相手に選択するのは厳禁

有力選手を絞る上で重要となるのが選手の「脚質」。

決まり手に合わせて有利な脚質が分かれば、非常に買い目を絞りやすくなります。

そこで、岸和田競輪場の過去のレース結果から脚質の割合を調査してみました。

岸和田競輪場 特徴 脚質

1着に関しては、「逃げ」と「追い込み」で大きな差はありませんでした。

しかし、2着・3着になるにつれ「追い込み」の割合は大幅に上昇。

「逃げ」の割合が低下していることがわかりました。

よって、頭に選択する選手は、その他の要素を加味して選定すればいいですが、相手に選択する選手は脚質が「追い込み」の選手を中心に予想するのがいいでしょう。

逆に、脚質が「逃げ」の選手は、実力が突出している場合や余程好条件でない限りは、相手に選択するのは避けるべきでしょう。

風が強い日はバック回数が多い選手に注目

岸和田競輪場 予想 画像

過去のレース傾向でも解説しましたが、岸和田競輪場は大阪湾に近い位置に建てられているため、風の影響を強く受けやすいです。

風が強い日は、大阪湾が位置する西側から風が吹き込みやすく、バックで追い風となります。

400mバンクでバックで追い風となる場合は、バックの時点で先行を走る選手がそのまま逃げ切りやすくなります。

そのため、決まり手としては「逃げ」が決まりやすいです。

従って、風が強く吹く日は決まり手が「逃げ」の選手に注目してください。

特に、最終バックストレッチラインを先頭で通過した回数「B」が多い選手を中心に予想することで勝率を上げることができでしょう。

ラインが千切れやすいので選手の実力を重視することで勝率アップ

岸和田競輪場は、全国の400mバンクの中でスジ通りに決着しづいらいバンクです。

その割合は以下の通り。

岸和田競輪 特徴 スジ車券

スジ車券の割合が50%を上回る競輪場もある中、岸和田競輪場は47%とかなり低い数値です。

特にバンクのリニューアル後は、選手からも「走りやすくなりスピードが出やすくなった」と評価されています。

そのため、スピード重視のレースが展開されることが増え、よりスジ通りで決着しづらいです。

特に、ライン内で選手同士の実力に大きな差がある場合は、ラインが千切れやすくなります。

よって、岸和田競輪場ではライン毎に予想をするのではなく、選手ひとりひとりの実力やバンクとの相性を加味して予想しましょう。

2分戦・3分戦なら4番車が狙い目

岸和田競輪場 予想 画像

競輪は、1番車に実力が高い選手が配置される傾向にあるので、1番車の勝率が基本的に高い傾向にあります。

岸和田競輪場においても1番車は、どの車番よりも高いです。

ただ、1番車の勝率に匹敵するほど4番車の勝率が高いことが過去のレース結果からわかりました。

一般的に1番車の勝率が高いというセオリーがあるので、1番車で出走する選手に人気が集まりやすいです。

よって、4番車の選手を積極的に買い目に組むことで勝率を上げることができるとともに、当たったときの払い戻しにも期待できます。

特に、2分戦や3分戦はレースが大きく荒れにくく、過去の傾向通りに決着しやすいので狙い目です。

岸和田競輪場で予想する際の注目選手

岸和田競輪場をホームとしている選手は、現在55名。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、勝率が高いです。

その中でも予想ポイントにマッチする選手を狙い方別でご紹介します。

岸和田競輪場でとにかく勝ちたい方は「福元 啓太」選手に注目

岸和田競輪場 予想 画像

名前 福元 啓太
年齢 25歳
級班 A級2班
脚質
競走得点 83.11

福元啓太選手は、岸和田競輪場をホームとするA級2班の選手。

岸和田競輪場をホームとするA級選手の中で最も勝率が高く、今年の3月にA級3班から2班に特昇した選手です。

高い確率で入線し、格上の選手が出走しているレースにおいても活躍しているので、とにかく勝率を上げたい方は注目しましょう。

脚質が「逃げ」なので、風が強く吹く日はより活躍しやすいです。

また、1番車や4番車など勝率が高い車番で出走する際は積極的に買い目に含みましょう。

岸和田競輪場で大きく稼ぎたい方は「豊岡 英子」選手に注目

岸和田競輪場 予想 画像

名前 豊岡 英子
年齢 41歳
級班 L級1班
脚質
競走得点 52.45

豊岡英子選手は、岸和田競輪場をホームとするL級1班の選手。

勝率はあまり高くないので、人気は集まりにくい選手です。

しかし、位置取りが非常にうまくバック回数が多いので、風が強く吹く日は活躍する傾向にあります。

うまくいけば高配当を獲得できる可能性があるので、風が強く吹く日は積極的に狙いましょう。

岸和田競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、岸和田競輪場の予想のコツをご紹介しました。

紹介した予想のコツをしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中で特にチャリ活は、岸和田競輪場にて素晴らしい結果を残しています。

過去の無料予想の結果をまとめたので、参考までに御覧ください。

予想サイトを使った成績
チャリ活 トップページ画像
参加回数 14回 的中 10回
的中率 71% 不的中 4回
投資金額 140,000円
払戻金額 268,400円
最高払戻金額 63,600円
回収率 191%
平均配当 19,171円
合計収支 128,400円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
02/27 向日町5R +22,000円
02/26 静岡6R +17,000円
02/24 大宮5R +63,600円
02/22 岸和田6R +11,000円
02/20 取手7R −10,000円
02/18 和歌山9R −10,000円
02/16 久留米7R +8,800円
02/14 西武園6R −10,000円
02/10 立川6R +4,400円
02/09 松山1R +21,200円
02/08 西武園7R −10,000円
02/07 高知6R +5,000円
02/04 前橋6R +3,600円
01/30 松戸10R +11,800円

岸和田競輪場では合計11,000円の払い戻しを獲得!!

無料予想の的中率は71%、回収率は191%

平均獲得金額は1.9万円を超えています。

有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

チャリ活 的中画像

チャリ活 現金画像

741,600円の払い戻しを獲得!!

回収率は驚異の7416%!

無料予想・有料予想どちらでも稼ぐことができるチャリ活は、無料で利用可能。

メールアドレスさえあれば、簡単に登録できるのでこの機会に是非利用してみてください!

→チャリ活の無料予想を受け取る

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています