高知競輪場の特徴とは?バンクや決まり手から予想のコツを考えてみた!

高知競輪場 アイキャッチ

高知競輪場の予想のコツは?特徴・概要を紹介

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は、高知県高知市にある「高知競輪場」についてご紹介します。

高知競輪場 画像1

1950年に開設された高知競輪場は、今年で開設から72年目の歴史ある競輪場です。

1999年10月には、場内を全面改装。

現在は、陸上競技場としても利用され「りょうまスタジアム」の相性で多くの人に親しまれています。

そんな高知競輪場では、毎年重賞レースが開催。

2022年2月26日〜には【G3】高知市営施設整備等協賛競輪の開催が決定しています。

そこで今回は、高知競輪場のバンクの特徴予想する際のコツをまとめてみました。

この記事を読めば高知競輪場での勝率が上げることができるので、是非最後までお付き合いください。

まずは、高知競輪場のアクセス方法からご紹介します。

高知競輪場へのアクセス方法と入場料金について

高知県高知市にある、高知競輪場のアクセス方法は以下となります。

所在地 〒780-8031 高知県高知市大原町45
バス JR「高知駅」より 約15分
タクシー 高知ICより約15分
徒歩 JR「高知駅」から約26分
入場料 50円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

高知競輪場のアクセス方法は車、電車、バスのいずれか。

無料で乗車できる路線バスも運行しているので、時間を合わせて利用してください。

路線バスの時刻表はこちら。

高知競輪場のマスコットキャラクター

全国43箇所の競輪場には必ずと言っていいほど、マスコットキャラクターが存在します。

ということで高知競輪場のマスコットキャラクターを調査してみました。

高知競輪場のマスコットキャラクターは「くーりん」。

高知競輪場 マスコットキャラクター画像

くーりんは、くじらをモチーフにしたマスコットキャラクターとなっています。

ツイッターアカウントで、高知競輪に関する情報やレース結果をツイートしているので、気になる方はチェックしてみてください。

高知競輪には「くーりん」の他にも、ファン投票によってネーミングされた「真夜りん」というマスコットキャラクターも。

高知競輪場 マスコットキャラクター画像2

名前の由来は、ミッドナイト競輪の「真夜中」と「競輪」を合わてネーミングされたとのことです。

くーりんとは違い、リアルで今っぽいキャラクターデザインとなっています。

公式HPやポスターに掲載されることが多いので、是非注目してみてください。

以上が、高知競輪場のマスコットキャラクターの紹介になります。

次に見ていくのは高知競輪場の特徴です。

どのような特徴があるのか確認していきましょう。

高知競輪場の特徴について

競輪場は、全国43箇所に点在。

それぞれのバンクの特徴によってレース展開が異なります。

勝つためにはバンクの特徴を押さえた上で勝負する必要があるので、高知競輪場はどんな特徴を持つバンクなのかしっかり把握しましょう。

高知競輪場 画像3

バンク周長 500m
見なし直線距離 52.0m
センター部路面傾斜 24°29′51″
直線部路面傾斜 3°26′1″
ホーム幅員 11.3m
バック幅員 10.8m
センター幅員 7.8m
バンクレコード 13.1秒

競輪には、33バンク、400mバンク、500mバンクの3種類のバンクがあります。

高知競輪場は、全国に5箇所しかない500mバンクの一つです。

競輪で最もスタンダードとされている400mバンクとは大きく特徴が異なるので、高知競輪場のバンクの特徴を一つ一つご紹介します。

高知競輪場の特徴1「500mバンクの中で特に見なし直線距離が短い」

500mバンクは、周長が競輪のバンクの中で最も長いので、自ずと見なし直線距離も長くなります。

競輪において見なし直線距離が長いと、直線部分で番手選手が加速しやすいので、最終局面で先行選手が捲られやすいです。

そのため、500mバンクは基本的に先行選手に不利なバンクと言われています。

しかし、高知競輪場の見なし直線距離は52.0mと、500mバンクにしては見なし直線距離が短いです。

400mバンクの見なし直線の平均距離の56.01mと比較しても4mほど短く、500mバンクにしては番手選手に対するハンデが少ないという特徴を持ちます。

高知競輪場の特徴2「カントがかなりゆるい」

競輪のバンクには、カントが設けられています。

カントとは、走路に設けられた傾斜のことで、カントがきついと選手が加速できるので「捲り」が決まりやすいです。

全国の競輪場のカント平均が30度。

それに対して高知競輪場のカントは24°29′51″と、平均に比べかなり角度がゆるいという特徴を持ちます。

特徴1、2から高知競輪場は500mバンクの中でも特に先行選手が逃げ切りやすいバンクと言えるでしょう。

高知競輪場の特徴3「決まり手は差しが有利」

決まり手は、1着、2着の選手が最終周回でとった戦法のことです。

この決まり手は、バンクの特徴によって有利不利が異なります。

高知競輪場ではどの決まり手が有利なのか、過去の結果を基に確認しましょう。

高知競輪場 決まり手画像

60%で圧倒的に「差し」が有利という結果になりました。

半数以上が「差し」で決着しているので「差し」を得意とする選手を中心に予想を立てましょう。

高知競輪場のS級戦は他の階級よりも捲りが決まりやすい

競輪のS級戦には、実力が高い選手が集まるので決まり手の割合が他の階級とは異なります。

高知競輪場のS級戦における決まり手の割合を確認しましょう。

高知競輪場 S級 決まり手画像

「逃げ」「差し」の割合が減少し「捲り」の割合が増加しました。

最も有利な決まり手が「差し」ということは他の階級と変わりませんが、他の階級に比べて「捲り」が決まりやすいということを念頭に起き予想をしましょう。

高知競輪場の特徴4「雨の影響を受けやすい」

高知競輪場が位置する高知市は、全国の中でも日照時間が長く、平均気温も高い地域として有名です。

そのため天候に恵まれた地域で選手にとって走りやすいバンクと思う方も多いのではないでしょうか?

しかし、高知市は降水量が多く年間で3000mmを超えることもあります。

6月から9月は特に降水量が多く、雨の影響を受けやすいです。

雨の日は、若手選手や先行選手が活躍しやすいので、当日の天候によって予想を柔軟に変えましょう。

高知競輪場の特徴4「風の影響を受けやすい」

高知競輪場 画像2

高知競輪場は、鏡川という川に隣接しているため風の影響を受けやすいです。

特にホーム付近で風が吹くことが多く、強く吹けば吹くほど先行選手が結果を出しやすくなります。

高知競輪場では基本的に「差し」を得意とする選手が有利ですが、当日の風速によっては「逃げ」を得意とする選手を買い目に組むことで勝率を上げることができるでしょう。

高知競輪場のその他特徴

高知競輪場の特徴や予想を立てる際のポイントをご紹介してきましたが、更に細かい特徴を2つ確認していきましょう。

  1. ラインを軸に考えた高知競輪場の特徴
  2. 高知競輪場をホームバンクにしている選手

順番に見ていきます。

ラインを軸に考えた高知競輪場の特徴

高配当を狙う際に注目したいのが「ライン3番手選手」。

ライン3番手選手は、ラインの中で最も後方に位置するため勝率が低いです。

そのため人気が集まりにくく、うまく行けば高配当を獲得することができます。

高知競輪場におけるライン3番手の勝率は4.38%。

500mバンクの中では勝率が低いですが、全体で見ると悪くありません。

ライン内で実力差が激しいときは、更に勝率が高くなるので高配当を狙う際は注目しましょう。

高知競輪場でスジ通りに決着する割合について

「スジ」とは選手同士で組むラインのことです。

スジ通りで決まるか、スジ違いで決まるかを見極めることも予想をする上で重要な要素となります。

高知競輪場のスジ通り・スジ違いになる割合を確認しましょう。

高知競輪場 スジ画像

スジ通りは46.99%、スジ違いは53.01%。

500mバンクの中で最もスジで決着しやすいです。

しかし、高知競輪場では半数以上がスジ違いで決着しています。

よって、スジ車券が出にくいということを考慮した上で予想を立てましょう。

高知競輪場をホームバンクにしている選手

一般的に、ホームバンクで行われるレースは慣れもあるので有利とされています。

そこで高知競輪場をホームバンクにしている選手を2名ご紹介。

まずは1人目。

S級1班「山中 貴雄選手

高知競輪場 ホーム選手画像1

名前 山中 貴雄
年齢 38歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 106.33

山中貴雄選手は、高知競輪場をホームとするS級1班の選手。

高知競輪場をホームバンクとするS級1班の選手の中で最も勝率が高く、3連対率は5割を超えています。

得意な決まり手は「差し」と高知競輪場との相性も抜群なので、積極的に買い目に組みましょう。

L級1班「山原 さくら選手

高知競輪場 ホーム選手画像2

名前 山原 さくら
年齢 29歳
級班 L級1班
脚質
競走得点 55.33

山原さくら選手は、高知競輪場をホームとするL級1班の選手。

自転車競技を始めてたった3ヶ月でジュニアオリンピックスプリントで優勝するほどの実力の持ち主です。

病気によって長期間欠場していましたが、昨年の5月に復帰。

直近4ヶ月においての勝率は60%を超えているので、出場した際は是非注目してください。

>山原さくら選手について詳しく知りたい方はこちら。

高知競輪場で勝つためのコツ

ここまで紹介した、高知競輪場で勝つためのポイントをまとめておきます。

  • 見なし直線距離が短い
  • カントがゆるい
  • 決まり手は「差し」が有利
  • S級戦では「捲り」の勝率が上がる
  • 雨が降りやすい
  • 風の影響を受けやすい
  • スジ違いで決着しやすい

以上が高知競輪場で勝つためのポイントになります。

高知競輪場では基本的に「差し」が決まりやすいですが、天候や風にによって有利な選手や決まり手は変わるので、当日の天候もしっかりチェック上で予想を立てましょう。

初心者や、手っ取り早く予想を当てたい方は、高知競輪場をホームとする選手で勝負するのがおすすめです。

バンクの特徴を熟知しているので、他県の選手で勝負するよりも簡単に勝率を上げることができるでしょう。

高知競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、高知競輪場の概要・特徴・予想のコツをご紹介しました。

紹介した予想のコツをしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中で特に日本競輪投資会(JKI)は、高知競輪場にて素晴らしい結果を残しています。

過去の無料予想の結果をまとめたので、参考までに御覧ください。

予想サイトを使った成績
高知競輪場 JKI 画像
参加回数 10回 的中 4回
的中率 40% 不的中 6回
投資金額 100,000円
払戻金額 548,800円
最高払戻金額 369,100円
回収率 548%
平均配当 54,880円
合計収支 448,800円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
03/08 静岡4R +39,500円
03/04 広島5R −10,000円
02/26 立川6R −10,000円
02/22 奈良4R −10,000円
02/19 取手6R +76,800円
02/16 高知4R +15,400円
02/12 静岡6R −10,000円
02/09 松阪5R −10,000円
02/04 高松5R −10,000円
01/26 前橋4R +369,100円

高知競輪場では15,400円の払い戻しを獲得!!

日本競輪投資会(JKI)の無料予想の的中率は40%、回収率は548%。

平均払戻金額は54,880円という結果を残しています。

有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

高知競輪場 的中画像

高知競輪場 現金画像

254,880円獲得!!

回収率は驚異の2549%。

無料予想・有料予想どちらもヤバいぐらい稼げました!

日本競輪投資会(JKI)は、メールアドレスさえあれば無料で利用可能。

高知競輪場で稼ぐにはピッタリなサイトなので、この機会に是非利用してみてください!

→日本競輪投資会(JKI)の無料予想を受け取る

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています