松戸競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な6つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は、千葉県松戸市にある「松戸競輪」の予想方法を徹底解説。

独自の特徴を持つ松戸競輪では、他のバンクとは異なるレースが展開されています。

松戸競輪で勝つための予想方法知らずに勝負しても、負けがかさむだけです。

この記事を最後まで読んで、松戸競輪の予想方法をしっかり押さえた上で勝負しましょう。

松戸競輪場のバンクデータ

まずは、松戸競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

松戸競輪の基本情報は以下の通り。

松戸競輪場 予想 画像

施設名称 松戸競輪場
所在地 千葉県松戸市上本郷594
バンク周長 333m
見なし直線距離 38.2m
センター部路面傾斜 29°44′42″
直線部路面傾斜 3°1′2″
ホーム幅員 9.6m
バック幅員 8.1m
センター幅員 8.1m
バンクレコード 9.00秒

松戸競輪のバンク周長は、競輪で最も短い333m。

333mバンクは、全国に7箇所しか設置されていません。

競輪で最もスタンダードと言われている400mバンクや、周長が最も長い500mバンクとはレース展開が大きく異なります。

普段どおりに勝負しても勝つことはできないので、紹介している予想方法をしっかり押さえて勝負しましょう。

松戸競輪のバンクについて更に詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

松戸競輪場のレース傾向について

次は、松戸競輪ではどんなレースが繰り広げられているのかを確認しましょう。

競輪戦線では、実際に松戸競輪で勝負したことがある方を対象に事前に口コミを募集していました。

その中でも、松戸競輪のレース傾向が分かるものをいくつかご紹介します。

松戸競輪場はみなし直線距離が短いのが予想する上で重要なんじゃないかな?

先行している選手が逃げやすいのかなって印象です。

前回参加したときも「逃げ」を得意としている選手で勝つことができました!!

松戸競輪場は圧倒的に逃げが有利じゃね。

だって33バンクって周長短いから直線も短くなるんだぜ??

そりゃ「差し」とか「捲り」は決まりづらいわな。

割とラインが千切れにくい印象です。

33バンクってスピード重視のレースになるから、ラインが千切れやすいのかと思ったけど、みなし直線距離が短いから最終直線でラインが千切れにくいのか!

まあ、全部のレースがライン毎に決着するってわけじゃないだろうけど、他のラインより突出しているところがあればそのライン内で勝負することをおすすめするよ!

松戸競輪のレース傾向をまとめると…

  • 「逃げ」が決まりやすい
  • ラインが千切れにくい

以上のことが口コミから分かりました。

松戸競輪では、周長・見なし直線距離の短さを加味した上で勝負することが重要となりそうです。

口コミを投稿して頂いた方々ありがとうございました。

競輪戦線では、引き続き口コミを募集しているので、松戸競輪で勝負したことがある方はぜひ投稿をお願いします。

松戸競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

松戸競輪場 特徴 

松戸競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

階級毎に決まり手の割合が違う

口コミで「松戸競輪は逃げが決まりやすい」と投稿されていたので、過去のレース結果から松戸競輪における決まり手の割合を調査しました。

松戸競輪のA級・S級戦における決まり手の割合は以下となります。

松戸競輪 予想 決まり手 割合 画像

※集計期間2014年1月~2022年6月

全国的に周長が長いバンクが多いので「逃げ」は決まりづらいとされている中、A級戦(7車立て)に至っては4割近い割合で「逃げ」で決着。

ただ、階級によっては「差し」や「捲り」が最も有利な場合もあります。

よって、松戸競輪で勝負する際は…

  • S級戦(9車立て)では「捲り」を得意とする選手
  • S級戦(7車立て)では「差し」を得意とする選手
  • A級戦(9車立て)では「差し」を得意とする選手
  • A級戦(7車立て)では「逃げ」を得意とする選手

以上の選手を中心に勝負することをおすすめします。

「逃げ」が決まりやすいと評判ですが、階級によって有利な決まり手が異なるので勝負する際は注意してください。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注意

女子競輪選手が出走するL級戦は、レース展開が他の階級と異なるので勝負する際は注意が必要です。

実際に、松戸競輪の過去のデータを分析すると、決まり手の割合が他の階級と大きく異なることが分かりました。

松戸競輪 予想 決まり手(L級) 割合 画像

松戸競輪のL級戦では「差し」の割合が最も高く「捲り」の割合が最も低いという結果になりました。

A級・S級戦において「捲り」の割合は最低でも3割を超えていましたが、L級戦では2割以下に落ち込んでいます。

よって、松戸競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手以外で勝負するようにしましょう。

脚質が「逃げ」の選手を相手に選択するのは厳禁

有力選手を絞る上で重要となるのが選手の「脚質」。

決まり手に合わせて有利な脚質が分かれば、非常に買い目を絞りやすくなります。

そこで、松戸競輪の過去のレース結果から脚質の割合を調査してみました。

松戸競輪場 特徴 脚質

1着に関しては「逃げ」が有利。

しかし、2着・3着になるにつれ「追い込み」の割合が上昇。

それに伴い「逃げ」の割合が低下していることがわかります。

よって、頭は脚質が「逃げ」の選手、相手には脚質が「追い込み」の選手を中心に予想してください。

脚質が「逃げ」の選手は、実力が突出している場合や余程好条件でない限りは、相手に選択するのは避けるべきでしょう。

風が強い日は先行選手が不利に

松戸競輪場 予想 画像

松戸競輪はバンクの周りを透明板で囲まれているため、風が吹き込むとなかなか抜けづらい構造になっています。

特にバンク内に向かい風が吹き続けるということが多いです。

向かい風が吹くと先行選手は風の抵抗を強く受けてしまいます。

よって、当日の風速を確認して、風が強く吹く場合は「逃げ」を得意とする選手は買い目から外しましょう。

特に10m/s以上の強い風が吹く日は注意してください。

有力ラインを中心に予想することで勝率アップ

口コミでは、松戸競輪は「ラインが千切れにくい」と評価されていました。

実際に、見なし直線距離が短い33バンクは最終局面でラインが千切れにくいとされています。

そこで、松戸競輪はスジ通り(ライン)の割合を調査してみました。

松戸競輪場 特徴

スジ通りで決着する割合は約51%と半数以上がスジ通りで決着しています。

この数値は全国的に見てもかなり高い数値です。

従って、有力ラインが絞れる場合はそのライン内で予想することで勝率を上げることができます。

松戸競輪は見なし直線距離が短いので、レース後半時点で優位な位置取りをしているラインの勝率が高いです。

よって、ラインの先行選手のB回数が多いラインで予想することで勝率を上げることができるでしょう。

2分戦・3分戦なら1番車が狙い目

松戸競輪場 予想 画像

競輪では一般的に1番車に競走得点が高い選手を配置します。

そのため、競輪において1番車は基本的に勝率が高いです。

松戸競輪でもその傾向は表れていて、1番車の勝率が非常に高く勝率は30%を超えています。

連対率は49%。

3連対率に関しては64%を超えています。

よって、松戸競輪では1番車の選手を中心に予想をすることで勝率を上げることが可能です。

特に、ライン数が少ない2分戦・3分戦は混戦になりづらく堅めに決着しやすいので、積極的に買い目に組むことをおすすめします。

松戸競輪場に勝つためのポイント

ここまで紹介した、松戸競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 階級毎に決まり手の割合が異なる
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注意
  • 脚質が「逃げ」の選手は相手に選択しない
  • 風が強い日は「逃げ」を得意とする選手に注意
  • ラインが千切れにくい
  • 堅めなレースでは1番車が狙い目

以上が松戸競輪で勝つためのポイントです。

勝負する日の条件によって予想難易度は変わってくるでしょう。

紹介した予想方法をひとつひとつ押さえていけば自ずと有力な選手は見えてくるはずですが、時間が無い方や競輪初心者は松戸競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも有利にレースを展開することができます。

松戸競輪をホームとする選手は計37名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

松戸競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

松戸競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「長井 優斗」選手に注目

松戸競輪場 予想 画像

名前 長井 優斗
年齢 34歳
級班 A級1班
脚質
競走得点 92.92

長井優斗選手は、松戸競輪場をホームとするA級1班の選手。

松戸競輪場に所属するA級選手の中でも勝率がかなり高い選手です。

直近のレースでも素晴らしい結果を残しているので、出走した際は要注目。

脚質は「追い込み」得意な決まり手は「差し」となっているので、風が強い日に特に活躍しやすい選手と言えるでしょう。

高配当を狙うなら「小林 稜武」選手に注目

松戸競輪場 予想 画像

名前 小林 稜武
年齢 29歳
級班 S級2班
脚質
競走得点 95.17

小林稜武選手は、松戸競輪場をホームとするS級2班の選手。

2018年にデビューした松戸競輪場で最も卒業期別が新しいです。

若手ということもあり注目している方は少ないように感じますが、着実に級班を上げています。

脚質や得意な決まり手が「逃げ」ということもあり、松戸競輪場との相性は抜群です。

格上の選手に人気が集まっているレースは、高配当獲得のチャンスなので注目しましょう。

松戸競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

松戸競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、松戸競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、松戸競輪と全国の33バンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 松戸競輪場 33バンク
2枠複 1,127円 1,101円
2枠単 2,071円 2,097円
2車複 1,709円 1,665円
2車単 3,528円 3,458円
ワイド 709円 696円
3連複 3,933円 3,686円
3連単 23,540円 22,267円

全国の33バンクと比べ松戸競輪の平均配当は全体的に高め。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう

特に「3連単」の平均配当が全国の33バンクの中で2番目に高いのでおすすめです。

松戸競輪における3連単の平均配当は23,540円。

1点100円で購入した場合、23点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 1着に2選手、2着に3選手、3着に7選手のフォーメーション
  • 1着、2着に3選手、3着に5選手のフォーメーション

以上の買い方であれば点数を20点以下に抑えることができます。

階級毎に決まり手の割合が違ったり、有利な脚質が異なる松戸競輪では有力選手を絞るが非常に困難です。

そのため、着順毎に複数選択できるフォーメーション買いが有効でしょう。

ただ、毎度23,000円以上の配当がつくわけではないので、なるべく絞って勝負することを心がけましょう。

松戸競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる松戸競輪におけるレース日程をまとめておきます。

【2022年上半期】

日程 グレード・種別 レース名
6月9日~6月12日 G3 燦燦ムーンナイトカップ
7月13日~7月15日 F2 第1回みんなの競輪カップ
8月20日~8月22日 F1 未定
9月18日~9月20日 F2 未定

2022年上半期で最も注目すべきレースはやはり…

6月4日~6月12日【G3】燦燦ムーンナイトカップ

上半期最後の重賞レースのため、多くの競輪ファンの参加が予想されます。

投票数が多ければ多いほど、人気薄の選手で勝ったときに高配当を獲得しやすいです。

重賞レースは、選手の実力差が少ないため予想は困難を極めますが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

燦燦ムーンナイトカップ【G3】は入場制限されるのか!?

松戸競輪 予想 マスク 画像

コロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場規制が実施されています。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に足を運ぶため、入場規制を実施している場合がほとんどです。

上半期最後の重賞レースのミリオンナイトカップ【G3】では、入場制限が実施されるのか調査したところ…

いまのところ入場規制が実施されるということは公表されていませんでした。

ただ、以下の感染防止対策が実施されます。

  • 入場時および場内でのマスク着用
  • 入場前に手指の消毒
  • 入場時に検温を実施
  • ソーシャルディスタンスを確保
  • 室内投票所は座席数を半分以下に制限
  • 定期的に扉や窓を開放し、換気を行う

体温が37.5度以上ある場合は入場不可となるので、実際に松戸競輪でレースを観覧予定の方は事前に検温してから向かうことをおすすめします。

松戸競輪場のライブ映像・リプレイを見るなら「ウィンチケット」がおすすめ

松戸競輪場 予想

依然として猛威を奮っているコロナウィルス。

実際に松戸競輪でレースを観覧したい気持ちは山々ですが、この外に出るのが憚られる社会情勢では「家でライブ映像を見ながら勝負する」という方も多いはず。

そんな家で参加予定の方におすすめなサイトが「ウィンチケット」です!

ウィンチケットは、会員登録をせずにライブ映像を無料で見ることができます。

更に、スマートフォンにも対応している、PCが無い方でもライブ映像を閲覧することが可能。

過去のリプレイも閲覧することができるので、レースを分析したい方にもピッタリなサイトとなっているので、是非チェックしてみてください。

松戸競輪場における”裏技”を最後まで読んで頂いた方限定でご紹介!!

今回は、松戸競輪場の予想をご紹介しました。

紹介した予想方法をしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で勝つことができるでしょう。

最後に”更に勝率が上がる”裏技とも呼べる方法を最後まで読んでくれた方限定でご紹介します。

その裏技とは…競輪予想サイトを利用すること!!

競輪予想サイトは、情報収集から買い目作成までその道のプロが行っています。

よって、予想精度が非常に高く、公開された予想に丸ノリするだけで勝つことが可能です。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でもチャリ活は、輝かしい実績を残したサイトなので最後にご紹介します。

競輪初心者でも簡単に稼げる「チャリ活」

チャリ活 画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円~
購入点数 10点

【チャリ活のおすすめポイント

  • 手軽に効率よく稼げる予想を公開
  • 無料登録で1万円分のポイントが付与
  • 初心者でも安心できるサポート体制

チャリ活では効率性を重視しており、競輪初心者でも手軽に稼げるサービスを展開しています。

そんなチャリ活は、過去に素晴らしい結果を幾度となく残してくれました。

参考までに、管理人が無料予想に参加した際の結果の一部をまとめておくので、是非御覧ください。

予想サイトを使った成績
チャリ活 画像
参加回数 10回 的中 10回
的中率 100% 不的中 0回
投資金額 100,000円
払戻金額 261,600円
最高払戻金額 56,600円
回収率 261.6%
平均配当 26,160円
合計収支 161,600円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
07/04 弥彦11R +16,600円
07/01 小松島10R +10,400円
06/30 平塚2R +4,000円
06/29 取手11R +6,200円
06/27 久留米6R +17,600円
06/14 取手5R +200円
06/09 和歌山6R +20,200円
06/08 広島12R +56,600円
06/07 岸和田6R +18,600円
06/03 高知10R +11,200円

無料予想に1ヶ月間参加したところ…

的中率は驚異の100%を記録!!

また、回収率は261%、平均獲得金額は2.6万円を超えています。

的中率はもちろん、回収率も高水準を記録し、文句なしの結果を見せつけてくれました。

競輪予想サイトの中でもここまで精度が高い予想を公開しているサイトは数少ないので、チャリ活の予想に丸ノリすることを強くおすすめします

有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

チャリ活 的中 画像

チャリ活 獲得金額 画像

741,600円獲得!!

無料予想だけでも満足していましたが、有料予想では目を疑うような金額を手に入れることができました。

ここまで圧倒的な結果を残しているのであれば、個人で予想するよりチャリ活の予想に丸ノリしたほうが稼げると言えるでしょう。

「それでもまだ不安…」と感じている方は、まずは無料予想に参加してみてください。

登録は無料なので利用料を払うリスクなどはなく、無料予想に関しては登録後すぐに閲覧できます。

この機会にチャリ活の凄さを是非体験してみてください!!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. 匿名

    割とラインが千切れにくい印象です。
    33バンクってスピード重視のレースになるから、ラインが千切れやすいのかと思ったけど、みなし直線距離が短いから最終直線でラインが千切れにくいのか!
    まあ、全部のレースがライン毎に決着するってわけじゃないだろうけど、他のラインより突出しているところがあればそのライン内で勝負することをおすすめするよ!

  2. ぴょんす

    松戸競輪場は圧倒的に逃げが有利じゃね。
    だって33バンクって周長短いから直線も短くなるんだぜ??
    そりゃ「差し」とか「捲り」は決まりづらいわな。

松戸競輪場ー予想の口コミを募集しています