松山競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な6つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

競輪は、各競輪場のバンク毎にクセや特徴にマッチする予想方法で勝負しなければ勝つことはできません。

しかし、数ある要素をひとつひとつ分析するのは、なかなか骨の折れる作業です…

そこで!

この競輪戦線管理人のボクが全国各地の競輪場を徹底分析し、その上で導き出した予想方法をご紹介します。

今回は、愛媛県にある「松山競輪予想方法」を徹底解説するので、是非最後までお付き合いください。

松山競輪場のバンクデータ

まずは、松山競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

松山競輪の基本情報は以下の通り。

松山競輪 画像

施設名称 松山競輪場
所在地 愛媛県松山市市坪西町796−6
バンク周長 400m
バンクレコード 10.5秒

松山競輪は、全国に最も多く点在している400mバンク。

400mバンクは、癖が少なく有利不利が少ないとされています。

しかし、一口に400mバンクと言っても様々な特徴があるので、全国平均と松山競輪を比較しましょう。

項目 松山競輪場 400mバンク
見なし直線距離 58.6m 約56m
センター部路面傾斜 34°1′48″ 約30度
ホーム幅員 10.3m 10m前後
バック幅員 9.3m 9m前後
センター幅員 7.3m 8m前後

見なし直線や幅員に関しては、平均値とほとんど変わりません。

ただ、カントが平均と比べてきつくなっています。

競輪ではカントがきついと、選手がコーナーで傾斜を活かし加速できるため「捲り」が決まりやすいです。

よって、先行逃げ切りタイプの選手にとってはやや不利な特徴を持つバンクということが、基本情報から推測できるでしょう。

松山競輪場で予想した方からの評判は?

松山競輪の基本情報を確認する限り、先行選手に不利な特徴を持つ競輪場ということが言えます。

しかし、これは机上のデータにしかすぎません。

松山競輪に最も相応しい予想方法を導き出すためにも、実際に松山競輪で予想したことがある方からの口コミを確認しましょう。

カントがきついから他の400mバンクと同様なレースが展開されない。予想むずいわ。

決まり手の有利不利がわからんから予想しづらい。誰か教えてくんね??

当日の天候とかによってもレース展開変わるし、加味すべき要素が多いすぎるわ…

松山競輪で収支マイナス4万ぐらいなんだけどww具体的な予想方法教えてほしいわ。

多くの人が「当たらない・予想が難しい」と評価しています。

他の400mバンクと比べて、バンクの特徴が異なるため、決まり手や有利な選手が掴みづらいようです。

しかし、安心してください。

管理人が松山競輪の特徴や過去のレースを徹底を分析し「これを押さえれば勝率を上げることができる!」という予想方法を徹底的に解説します。

口コミで負けてしまったという方も予想方法をいま一度見直し、再度松山競輪で勝負してみてください。

松山競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

松山競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「逃げ」を得意とする選手は買い目に組まない

バンクの基本情報からは、先行選手にやや不利な特徴を持つバンクと判断できます。

では、実際にはどのくらいの割合でそれぞれの戦法で決着しているのか?過去のレースデータを分析してみました。

松山競輪 決まり手 画像

周長400mのバンクは、見なし直線距離が長いため「差し」での決着が多くなっています。

400mバンクの平均値よりやや長めな見なし直線距離を持つ松山競輪も同様に、どの階級においても「差し」での決着が多いです。

特に、S級戦における割合が高く半数が「差し」で決着。

また、カントがきついのも影響して、他の400mバンクに比べ「捲り」が決まりやすい傾向にあります。

よって、松山競輪で勝負する際は「差し」もしくは「捲り」を得意としている選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

「逃げ」に関しては、全体的に決まりにくくなっているので、よほど実力が秀でていない限り買い目に組まないようにしてください。

L級戦は「捲り」を得意とする選手を軸に勝負

A級戦・S級戦における有利な決まり手は分かりましたが、ラインを組まないL級戦ではどうでしょうか。

過去241レースを分析し、L級戦における決まり手の割合を調査してみました。

松山競輪 L級戦 決まり手 画像

「差し」での決着が多かったS級・A級戦に対し、L級戦は「捲り」での決着が大半。

L級戦は、後方選手に対する牽制が禁止されているため「捲り」を決めやすいです。

更に、松山競輪はカントが急なため、このような結果になったと考えられます。

以上のことから、松山競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を軸に勝負しましょう。

脚質が「追い込み」タイプの選手を中心に予想することで勝率アップ

次に松山競輪のバンクと相性の良い脚質を確認しましょう。

決まり手に合わせて有利な脚質が分かれば、買い目を絞りやすくなります。

先程紹介した決まり手同様、過去のレース結果を分析し、有利な脚質を調査しました。

松山競輪場 脚質

すべての順位において「追い込み」の割合が高いという結果になりました。

カントがきつく、見なし直線距離が長いという特徴を持つ松山競輪では「追い込みタイプ」の選手が活躍しやすいようです。

着順が下がるにつれその傾向は強くなり、3着における「追い込み」の割合は6割を超えています。

よって、決まり手だけでは有力な選手を絞れなかった際は、選手の脚質が「追い込み」の選手を買い目に組むことで勝率を上げることができるでしょう。

対して「逃げ」は「追い込み」の割合が高くなるにつれ下がる傾向があるため、もし買い目に組む場合は1着で予想することをおすすめします。

6月は若手選手に注目することで高配当獲得のチャンス

松山競輪 画像

松山競輪がある松山市の年間降雨量は1300mm。

全国の平均降雨量は1757mmなので、かなり雨が降りにくい土地ということが分かります。

また、積雪することもほとんどなく、台風が通過することも少ないため、天候の影響を考慮せずに勝負することが可能。

ただ、6月は1年間で最も降雨量が多く、連日雨が降るということも珍しくないため、この時期は雨の影響を考慮する必要があります。

雨が降ると路面が滑りやすくなるため、落車が起きやすいです。

よって、レースが荒れやすく堅めに決着しづらいので、コツコツ地道に稼ぎたいという方は参加を見送ることをおすすめします。

ただ、高配当狙いの方にはチャンス。

実力が高く人気を集めている選手でも落車を恐れ本来の実力を出しきれず、格下の選手に敗北。

結果、高配当が飛び出すということも珍しくないので、一攫千金を狙いたい方は積極的に勝負しましょう。

若手選手は落車を恐れず果敢に攻める傾向があるため、雨の日は活躍しやすいので注目してみてください。

風が強く吹く日は先行選手が更に不利に

松山競輪のバック側には川が流れているため、川からの風が吹き込みやすいです。

更に、バック側には風を遮る建物がありません。

従って、風が強く吹く日はレースへの影響を考慮して勝負する必要があります。

400mバンクは、バック中央辺りから捲りを仕掛ける選手が多いです。

従って、バック側から風が強く吹き込む場合は、向かい風を受け脚がタレた先行選手が第3コーナーで捲られやすくなります。

上記の風速マップを確認し、風が強く吹く場合は先行選手を買い目から外して勝負しましょう。

2分戦・3分戦は1番車が勝ちやすい

松山競輪 画像

競輪はコースによる有利不利は比較的少ないです。

しかし、1番車に競走得点が高い選手が配置される傾向にあるため、全国的に1番車の勝率は高い傾向にあります。

松山競輪の過去のレース結果を分析すると、全国の競輪場同様1番車の勝率が高く、競走得点が高い選手が配置されやすいです。

従って、予想に迷った際は1番車の選手を軸に勝負するといいでしょう。

特に、ライン数が少ない2分戦や3分戦はレースが荒れにくく堅めに決着しやすいので、是非1番車に注目してください。

松山競輪場に勝つためのポイント

ここまで紹介した、松山競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「逃げ」を得意とする選手は買い目に組まない
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 脚質が「追い込み」タイプの選手を中心に予想することで勝率アップ
  • 6月は若手選手に注目することで高配当獲得のチャンス
  • 風が強く吹く日は先行選手が更に不利に
  • 2分戦・3分戦は1番車が勝ちやすい

以上が松山競輪で勝つためのポイントです。

紹介した予想方法をひとつひとつ押さえていけば自ずと有力な選手は見えてくるはずです。

時間が無い方や競輪初心者は、松山競輪のバンクで走り慣れているホーム選手を中心に予想するのがおすすめ。

松山競輪をホームとする選手は計58名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

松山競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

松山競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「佐々木 豪」選手に注目

松山競輪 画像

名前 佐々木 豪
年齢 26歳
級班 A級1班
脚質
競走得点 -

佐々木豪選手は、松山競輪をホームとするS級2班の選手です。

2022年にS級1班から2班に降格してしまいましたが、今期の成績はかなり好調。

更に連対時の決まり手は「捲り」が多く、カントがきつい松山競輪のバンクの相性も抜群です。

特に、F2レースにおける勝率・連対率が高いので出走した際は是非注目してみてください。

高配当を狙うなら「近藤 翔馬」選手に注目

松山競輪 画像

名前 近藤 翔馬
年齢 24歳
級班 A級2班
脚質
競走得点 -

近藤翔馬選手は、松山競輪をホームとするA級2班の選手です。

2021年にデビューしたばかりですが、すでにA級2班に特昇。

直近のレースにおいても絶好調で、3月以降、成績は鰻登りです。

脚質は「逃げ」で連対時の決まり手も「逃げ」となっているので、松山競輪との相性は良くないと感じる方も多いと思います。

しかし、松山競輪のA級戦では逃げの選手も比較的活躍しやすい傾向にあるので、A級在籍中のいまがチャンス。

若手選手ということで注目度が低く、人気が集まりにくいため高配当狙いの方は是非注目してみてください。

松山競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

松山競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、松山競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、松山競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 松山競輪場 400mバンク
2枠複 1,063円 1,155円
2枠単 2,048円 2,201円
2車複 1,530円 1,743円
2車単 3,108円 3,614円
ワイド 648円 693円
3連複 3,203円 3,665円
3連単 18,850円 22,794円

全国の400mバンクと比べると松山競輪の平均配当は全体的に低め。

2連複・2車単・2車複に関しては全国ワースト1です。

よって、買い目を広げすぎるとトリガミとなる可能性が出てくるでしょう。

おすすめの券種は、的中率と回収率のバランスを保ちやすい3連複。

松山競輪における3連複の平均配当は3,665円なので、仮に1点100円で購入した場合、36点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの買い方は…

  • 7車立てレースで出走選手全員をボックス買い
  • 1番車を軸に、6選手を流し買い

1つ目は、幅広い選手を買い目に組むことができるので、荒れやすいレースでも有力な買い方です。

2つ目は、点数を20点に抑えることができるので、堅めに決着してもプラス収支を獲得できる可能性が高いでしょう。

状況によって、使い分けてみてください。

松山競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる松山競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
8月1日~8月3日 F1 未定
8月7日~8月9日 F2 未定
9月11日~9月13日 F1 未定
9月29日~9月30日 F2 未定
10月13日~10月16日 G3 金亀杯争覇戦

開催日程の中で最も注目すべきレースはやはり…

10月13日~10月16日に開催される「金亀杯争覇戦」!!

今開催は重賞レースのため、多くの競輪ファンの参加が予想されます。

投票数が多ければ多いほど、人気薄の選手で勝ったときに高配当を獲得しやすいです。

重賞レースは、選手の実力差が少ないため予想は困難を極めますが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

金亀杯争覇戦【G3】は入場制限されるのか!?

松山競輪 画像

コロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場規制が実施されています。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に足を運ぶため、入場規制を実施している場合がほとんどです。

3月9日〜3月12日に開催される金亀杯争覇戦では、入場制限が実施されるのか調査したところ…

いまのところ入場規制が実施されるということは公表されていませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に松山競輪の公式HPを確認してから会場に向かうことをおすすめします。

松山競輪場のライブ映像を見るなら「ニコニコ動画」「You Tube」がおすすめ

松山競輪 画像

依然として猛威を奮っているコロナウィルス。

実際に松山競輪でレースを観覧したい気持ちは山々ですが、この外に出るのが憚られる社会情勢では「家でライブ映像を見ながら勝負する」という方も多いはず。

そんな家で勝負予定の方は「ニコニコ動画」「You Tube」でライブ映像を閲覧するのがおすすめです!

それぞれのサイトは、会員登録をせずにライブ映像を無料で見ることができます。

更に、スマートフォンにも対応している、PCが無い方でもライブ映像を閲覧することが可能。

外出先などでも、簡単にレースを観覧することができるので、是非利用してみてください。

松山競輪場で楽に勝つには・・・!?

今回は、松山競輪の予想方法をご紹介しました。

ここまででお分かり頂けたと思いますが、松山競輪で勝つには情報収集が要となります。

出場選手のデータ・天候・当日の車番など様々な情報を分析しなければ勝つことは難しいでしょう。

情報収集に時間を割けないという方は競輪予想サイトを利用するのがオススメ。

競輪予想サイトは、予想に必要な情報を徹底的に分析し、競輪予想のプロが買い目を作成しています。

よって、サイト上で公開された買い目に丸ノリするだけで稼ぐことが可能。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

中でも競輪神風は情報力に優れていて、松山競輪での勝負を得意としています。

松山競輪の予想を無料で公開「競輪神風」

競輪神風 トップ画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円
購入点数 5点

競輪神風は、基本的な情報に加え一般的には出回らない情報まで駆使しているので、いままで検証したサイトの中でも予想精度はトップクラス。

一般的なサイトよりも買い目点数を抑えているのにも関わらず、驚異の的中率を誇ります。

管理人が予想に参加した際は、検証当初から39,400円の払い戻しを的中。

kamikaze-aomori

その後も連勝を収め、1週間程度で8万円程稼ぐことに成功しました。

無料で利用できる予想でここまで稼げるとは、正直思っていませんでした。

この結果で調子に乗ったボクは、勢いで有料予想に参加したところ…

kamikaze-toyama

80万円以上稼ぐことに成功!!

当たったときは、驚きのあまり手が震えました(笑)

もちろん、有料予想は参加料金がかかるので利用するかどうかはおまかせしますが、無料予想は登録すればすぐに閲覧できます。

煩わしい手間もないので、松山競輪で勝負する際はぜひ参考にしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. 松山競輪で収支マイナス4万ぐらいなんだけどww具体的な予想方法教えてほしいわ。

  2. アイ

    当日の天候とかによってもレース展開変わるし、加味すべき要素が多いすぎるわ…

  3. あああ

    決まり手の有利不利がわからんから予想しづらい。誰か教えてくんね??

  4. 匿名

    カントがきついから他の400mバンクと同様なレースが展開されない。予想むずいわ。

松山競輪場ー予想の口コミを募集しています