玉野競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な7つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した予想方法で勝負しなければ勝つことはできません。

そこで今回は、岡山県玉野市にある「玉野競輪」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で徹底解説します。

玉野競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

玉野競輪場のバンクデータ

まずは、玉野競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

玉野競輪の基本情報は以下の通り。

玉野競輪 画像

施設名称 玉野競輪場
所在地 岡山県玉野市築港5-18-1
バンク周長 400m
見なし直線距離 47.9m
センター部路面傾斜 30°37′33″
直線部路面傾斜 3°26′1″
ホーム幅員 10.3m
バック幅員 9.3m
センター幅員 7.5m
バンクレコード 10.5秒

玉野競輪のバンク周長は400m。

400mバンクは全国に最も多く点在。

そのため、競輪においてスタンダードな周長と言われています。

玉野競輪のバンクは、ホーム・バック・センターの幅員は、全国の400mバンクと大きな差はありません。

大きな特徴として、見なし直線距離が47.9mと全国の400mバンクの中で、4番目に短いという点が挙げられます。

見なし直線距離が短いと、後方選手が追い抜ききれず、先行選手がゴールするというケースが多いです。

そのため、玉野競輪は逃げ・先行タイプの選手が有利になりやすい競輪場と言えるでしょう。

→更に詳しい玉野競輪の特徴はこちら

玉野競輪場で予想した方からの評判は?

玉野競輪の基本情報を確認する限り、全国の400mバンクの中でも見なし直線距離が短いため「逃げ」が決まりやすいと予想できます。

実際に、玉野競輪で予想したことがある方からはどのように評価されているのか、競輪戦線に寄せられた口コミから確認しましょう。

玉野競輪の400mバンクは直線距離が短く「逃げ」が有利と聞いていたから、先行タイプの選手を中心に予想したら、まさかの不的中。

どこの情報を信用すればいいの?

玉野競輪は今年の3月にリニューアルしたみたい。

リニューアルによって今までのレース傾向との変化があるのか気になる。

でも、あんまり情報が載ってるサイトがないんだよな…

玉野競輪ってどんな選手が有利なの??

なんかレース展開に統一性がないから予想しづらいんだけど。

「当たらない・予想が難しい」という意見が多かった模様。

一般的な400mのセオリー通りの結果にならないという声や、リニューアル後の情報が乏しく予想が難しいといった口コミが印象に残ります。

玉野競輪は、全国の400mバンクの中でも見なし直線距離が短かったり、海風の影響や2022年3月にはリニューアルが行われたりと、考慮すべき特徴が多いです。

従って、必然的に予想が難しくなるでしょう。

しかし、安心してください。

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

玉野競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

玉野競輪 予想 画像

玉野競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に予想して勝率アップ

口コミや基本情報を見ると、玉野競輪は「見なし直線距離は短いが、逃げが有利とは限らない」ということが言えます。

そこで、過去のレース結果から玉野競輪における決まり手の割合を階級別に調査しました。

玉野競輪のA級・S級戦における決まり手の割合は以下のようになります。

玉野競輪 決まり手 画像

※集計期間2014年1月~2022年6月

S級からA級すべてにおいて「差し」の割合が高め。

特に、S級戦の9車立てに関しては48.5%と5割近くが「差し」で決着しています。

玉野競輪は、全国の400mバンクの中で、直線距離が4番目に短いバンクです。

基本的に見なし直線距離が短い場合は、後方選手が加速できず「逃げ」が決まりやすいとされています。

このことから、見なし直線距離が短いことで「逃げ」が有利と思われましたが、風の影響を受けやすいためか「差し」の割合が高い結果となりました。

よって、玉野競輪で勝負する際は「差し」を得意とする選手を中心に予想することで、勝率を上げることができるでしょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

女子競輪選手が出走するL級戦は、レース展開が他の階級と異なるので勝負する際は注意が必要です。

実際に、玉野競輪の過去のデータを分析すると、決まり手の割合が他の階級と大きく異なることが分かりました。

玉野競輪 L級 画像

「差し」での決着が多かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が圧倒的に高くなっています。

L級戦は、ラインを組まなかったり、周回数が短くなっているため完全な個人戦であり、全員が1着のみを目指すという特徴のレースです。

そのため、L級戦が他の階級とレース展開が異なるという点からこのような結果になったと考えられます。

従って、玉野競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負してください。

脚質が「追い込み型」の選手は1着で予想

有力選手を絞る上で重要となるのが選手の「脚質」。

「差し」を得意とする選手が複数人いた場合の軸選びや、相手選びにおいて非常に重要な要素となります。

玉野競輪の過去のレース結果から、脚質の割合を調査してみました。

玉野競輪 脚質 画像

すべて「追い込み」が有利という結果になりました。

1着に関しては大きな差はありませんでしたが、順位が下がるにつれ「追い込み」の割合が高くなっています。

玉野競輪は見なし直線距離が短いですが、先行選手には不利な風が吹き込みやすいため「逃げ」の割合が低いです。

よって、脚質が「追い込み」の選手を軸に予想するのがよいでしょう。

また、2、3着の割合においては「逃げ」の割合が大きく低下しているので、脚質が「逃げ」の選手を選択するのは危険です。

よほどの実力がある選手でない限り、脚質が「逃げ」の選手を相手に選択するのは控えましょう。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

玉野競輪は、全国の400mバンクの中でも比較的スジ通りに決着しづらいバンクです。

その割合は以下の通り。

玉野競輪 スジ割合 画像

スジ通りは48.52%、スジ違いは51.48%。

玉野競輪は全国の400mバンクの中で、15番目にスジ車券が出やすいです。

見なし直線距離が短いので、最終局面でラインがちぎれることは比較的少ないですが、ライン内で実力差が大きい場合や有力ラインが複数のときは注意してください。

風の強い日は「捲りタイプ」の選手で勝負

玉野競輪 風 画像

玉野競輪は瀬戸内海の近くに位置しており、海風が吹くため、レースに影響を与えることが多いです。

特に風が強く吹く日はバック向かい風となり、先行選手が失速して捲りが決まりやすい状況になります。

従って、強風が吹く日は「逃げ」を得意とする選手で予想するのは危険です。

よほどの実力がある選手でない限り、先行選手を選択するのは控えましょう。

リニューアル後も「差し」を得意とする選手を中心に予想

玉野競輪 リニューアル 画像

玉野競輪は2022年3月24日にリニューアルオープンしています。

ホテルが併設され、ホームのスタンドも改築が行われました。

選手が走るバンクには変更はありませんが、ホテルの併設によって風向きが変わるといった点がレースに影響すると考えられます。

リニューアルから間もなく参考データが少ないため、数値で表すことは難しいですが、実際に走った選手の感想や予想に参加した人の声を調べてみました。

実際に走った選手は、スタンドと新設されたホテルの間から吹き込む風が気になると話しています。

このことから、海風に加えホテルからの隙間風が吹くことによって、向かい風が強くなり先行選手がさらに不利になったと考えられるでしょう。

また、決まり手を見ると、リニューアル前と比べて「差し」の割合が増えたという声が多いようです。

やはり、選手の声にもあった通り、ホテルからの風が影響しているのでしょうか。

従って、リニューアル後の玉野競輪では引き続き「差し」を得意とする選手を中心に予想することをおすすめします。

5番車を買い目に組んで高配当獲得

競輪では、1番車に勝率が高い選手が配置されるので基本的に1番車の勝率は高い傾向にあります。

玉野競輪も同様に1番車の勝率が最も高いです。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 22.3% 39.6% 53.2%
2番車 16.6% 32.4% 46.7%
3番車 16.4% 29.7% 42.6%
4番車 9.0% 19.0% 31.1%
5番車 14.0% 28.9% 42.6%
6番車 2.7% 7.3% 15.3%
7番車 12.5% 27.8% 42.4%

もちろん、1番車を買い目に含むことで勝率を上げることができますが、オッズが低くなることで稼ぎづらくなります。

そこで狙い目なのが5番車。

玉野競輪では1番車に加え、5番車の勝率も高いです。

5番車は1番車に比べると人気が集まりにくく、的中すれば高配当を得やすいので、積極的に買い目に含みましょう。

玉野競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、玉野競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率アップ
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手を軸に勝負
  • 脚質が「追い込み型」の選手は1着で予想
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 風の強い日は「先行選手」を避けましょう
  • リニューアル後も「差し」を得意とする選手を中心に予想

以上が玉野競輪で勝つためのポイントです。

玉野競輪は、リニューアルをするなど特徴が多く、様々な条件を考慮して予想する必要があります。

紹介した予想方法をひとつひとつ押さえていけば自ずと有力な選手は見えてくるはずですが、時間が無い方や競輪初心者は玉野競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも有利にレースを展開することができます。

玉野競輪をホームとする選手は計110名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

玉野競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

玉野競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「柏野智典」選手に注目

柏野 智典 画像

名前 柏野 智典
年齢 43歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 110,18

柏野智典選手は、玉野競輪をホームとするS級1班の選手。

今年でキャリア19年目を迎え、円熟味の増した実績充分なベテラン競輪選手です。

キャリアが長い分、玉野のバンクを熟知しており、脚質が「追い込み」で「差し」での決着が多いことから、玉野競輪との相性は抜群。

近年ではG3レースでの勝率が高いため、出走した際は注目しましょう。

高配当を狙うなら「滝本泰行」選手に注目

滝本 泰行 画像

名前 滝本 泰行
年齢 26歳
級班 A級1班
脚質
競走得点 88,00

滝本泰行選手は、玉野競輪をホームとするA級1班の選手。

直近の成績は下降気味ではありますが、一時期はS級に所属するなど、ポテンシャルを秘めている選手です。

また、F2レースであれば一定の勝率を残しているため、活躍が期待できます。

年齢が26歳と若く、ベテラン選手と比べスタミナがあるということもあり、風が強く雨の日は特に活躍が期待できるため、高配当獲得のチャンスでしょう。

玉野競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

玉野競輪 買い方 画像

玉野競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、玉野競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、玉野競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 玉野競輪場 400mバンク
2枠複 1,213 1,155円
2枠単 2,225 2,201円
2車複 1,674円 1,743円
2車単 3,491円 3,614円
ワイド 668円 693円
3連複 3,526円 3,665円
3連単 21,036円 22,794円

全国の400mバンクと比べ玉野競輪の平均配当は全体的に低め。

よって、ある程度買い目を絞って勝負しなければ、トリガミとなる可能性があるでしょう。

特に「3連単」の平均配当が全国の400mバンクの中で8番目に低いため、勝負する際は買い目を広げすぎないよう注意してください。

勝負するなら全国の平均配当の中で3番目に高い「2枠複」がおすすめです。

玉野競輪における2枠複の平均配当は1,213円。

1点100円で購入した場合、12点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 「差し」を得意とし、脚質が追い込みタイプの選手を4枠でボックス買い
  • 内枠を軸に購入して的中率を担保

1つ目の買い方は、堅めに決着しやすいレースで有効。

2つ目の買い方は、内枠に勝率の高い選手が入るという点から、1枠を軸にその他の枠を相手に選択。

勝率の高い選手を軸にすることによって、的中率を保ちつつ高配当も狙うことができます。

レース当日の枠や選手の脚質、ライン構成などをしっかりと分析して使い分けてみてください。

玉野競輪場で予想に迷った際は出目買いがおすすめ

どの競輪場においても、買い続ければ稼ぐことができる回収率100%以上の出目が存在します。

この出目買いは、予想する必要がないので、買い目を作る時間がない場合に有効な買い方です。

玉野競輪における過去4676回のレースのうち、特に回収率が高い出目をTOP10までまとめたので、予想に困った際はぜひ参考にしてみてください。

順位 出目 出現率 平均配当 回収率
1位 ⑦-⑥-③ 0.06% 510,350円 327.4%
2位 ⑥-⑨-④ 0.06% 44,781円 243.4%
3位 ④-②-⑥ 0.28% 77,345円 215.0%
4位 ②-⑦-④ 0.51% 38,060円 195.3%
5位 ⑨-⑥-② 0.11% 168,878円 180.6%
6位 ⑥-②-⑧ 0.02% 832,800円 178.1%
7位 ⑤-⑦-② 0.56% 31,718円 176.4%
8位 ⑥-⑤-⑨ 0.02% 803,640円 171.9%
9位 ⑥-①-④ 0.09% 196,173円 167.8%
10位 ⑥-⑤-③ 0.06% 261,350円 167.7%

過去のレースを分析した結果、最も稼げる出目は⑦-⑥-③でした。

ただ、出現率が低いので、長期戦になる可能性が高いので注意してください。

管理人おすすめの出目は②-④-⑦。

出現率がTOP10の中で2番目に高く、回収率も195.3%と高いです。

予想に迷った際は、是非参考にしてみてください。

玉野競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる玉野競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
7月01日~7月03日 F2 スカパー杯
7月16日~7月18日 G2 サマーナイトフェスティバル
7月27日~7月29日 F1 未定
8月26日~8月28日 F2 未定
9月02日~9月04日 F2 未定
9月08日~9月10日 F2 未定

2022年上半期で最も注目すべきレースは…

7月16日〜7月18日【G2】サマーナイトフェスティバル!!

上半期最後の重賞レースのため、多くの競輪ファンの参加が予想されます。

投票数が多ければ多いほど、人気の低い選手で勝ったときに高配当を獲得しやすいです。

重賞レースは、選手の実力差が少ないため予想は難しいですが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

サマーナイトフェスティバル【G2】は入場制限されるのか!?

サマーナイトフェスティバル 画像

コロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場規制が実施されています。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に足を運ぶため、入場規制を実施している場合がほとんどです。

上半期最後の重賞レースのサマーナイトフェスティバル【G2】では、入場制限が実施されるのか調査したところ…

いまのところ入場規制が実施されるということは公表されていませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に玉野競輪の公式HPTwitterを確認してから会場に向かうことをおすすめします。

玉野競輪場のライブ映像を見るならYouTubeかニコニコ動画がおすすめ

玉野 youtube 画像

コロナ禍以降、ライブ配信の需要が高まっています。

競輪においてもライブ配信を行う競輪場が増加中。

玉野競輪でもレースの様子がライブ配信されているため、遠方にお住まいの方でも映像をみながら勝負することができます。

そこで、玉野競輪のライブ配信を見たい方は「YouTube」または「ニコニコ動画」を利用するのがおすすめです。

YouTubeとニコニコ動画はどちらも会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

この機会に是非利用してみてください。

玉野競輪場で楽に勝つには・・・!?

今回は、玉野競輪の予想方法をご紹介しました。

ここまででお分かり頂けたと思いますが、玉野競輪で勝つには情報収集が要となります。

出場選手のデータ・天候・当日の車番など様々な情報を分析しなければ勝つことは難しいでしょう。

また、情報収集をしっかり行っても、買い目点数が絞れていなかったり、投資金額が高すぎる場合は当たっても大きく稼ぐことはできません。

しっかり儲けるには、予想に必要な情報を集めることができるスキルと正しい買い目を作成できるスキルの両方が求められます。

しかし、こられのスキルを会得するのは初心者はもちろん、長年競輪で勝負している方にも困難を極めるでしょう。

また、会得するまでには相当な時間とコストもかかります…

ただ、ご安心ください!

個人では集めることができないほどの情報を駆使し、競輪予想のプロが作成した買い目を閲覧できる方法が実は存在します!

その方法とは…競輪予想サイトを利用すること!!

競輪予想サイトは、競輪予想に必要な情報を徹底的に入手・分析。

その上で、実績のある競輪予想のプロが買い目を作成しサイト上で公開しています。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でもケイリン宝箱は、抜群の予想精度で荒れたレースでも素晴らしい成績を残しているので、最後にご紹介します。

的中率と回収率のバランスが抜群「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱 画像

戦績 150戦109勝41負
的中率 72.7%
回収率 205.7%
累計収支 1,590,350円

ケイリン宝箱は、予想精度の高さに定評がある競輪予想サイトです。

実際に管理人が無料予想を検証したところ…

150戦参加しているにも関わらず70%近い的中率をキープしました。

更に、回収率205.7%と爆発力も兼ね備えており、的中率・回収率共にバランスが抜群。

堅めに決着しやすい競輪場はもちろん、玉野競輪のような荒れやすい競輪場の特徴もしっかり抑えているからこそ的中率・回収率ともに高い数値をキープできているのでしょう。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 有料 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

無料予想とは比にならない額を稼ぐことができました。

もちろん参加はおまかせしますが、無料予想なら登録するだけで閲覧できるので押さえておいて損はありません。

特に、玉野競輪のような荒れやすい競輪場で勝負するなら買い目のチェックは必須。

ケイリン宝箱とご自身の買い目を比較するだけでも勝率は大きく変わるので、この機会にぜひ押さえておきましょう。

更に現在登録すると10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催中なので、迷ったら登録しておくことをおすすめします!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. ひろくん

    玉野競輪の400mバンクは直線距離が短く「逃げ」が有利と聞いていたから、先行タイプの選手を中心に予想したら、まさかの不的中。
    どこの情報を信用すればいいの?

  2. 五右衛門

    玉野競輪ってどんな選手が有利なの??
    なんかレース展開に統一性がないから予想しづらいんだけど。

玉野競輪場ー予想の口コミを募集しています