取手競輪場の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な7つのポイントとは?

取手競輪場 予想 アイキャッチ

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地43箇所に点在する競輪場。

それぞれの競輪場毎に癖や特徴が異なるため、競輪で勝つにはその競輪場に適した予想方法で勝負する必要があります。

今回は、茨城県取手市にある「取手競輪場」の予想方法について詳しくご紹介するので、取手競輪場で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

取手競輪場の基本情報について

まずは、取手競輪場のバンクの基本情報をご紹介します。

取手競輪場「外観」画像

施設名称 取手競輪場
所在地 茨城県取手市白山6丁目2-8
バンク周長 400m
見なし直線距離 54.6m
センター部路面傾斜 31°30′25″
直線部路面傾斜 2°51′44″
ホーム幅員 10.0m
バック幅員 9.0m
センター幅員 7.5m
バンクレコード 10.7秒

取手競輪場のバンク周長は400m。

400mバンクは、全国の競輪場に最も多く設置されているバンクです。

癖が少なくどんな戦法でも決まりやすいとされています。

取手競輪場のバンクは、みなし直線距離が短い・カントがやや急という特徴がありますが、全国の400mバンクと比較して大きく突出している部分はありません。

そのため、選手の実力がそのまま順位に反映されやすいです。

従って、取手競輪場で勝つには、有力選手の実力が100%発揮できるのかどうかを見極めることが勝つためのキーポイントと言えるでしょう。

>>取手競輪場の更に詳しい特徴はこちら

取手競輪場のレース傾向について

次は、取手競輪場ではどんなレースが繰り広げられているのかを確認しましょう。

競輪戦線では、実際に取手競輪場で勝負したことがある方を対象に事前に口コミを募集していました。

その中でも、取手競輪場のレース傾向が分かるものをいくつかご紹介します。

取手競輪場は、ライン3番手の勝率が高い印象です。

人気薄の3番手選手が後半追い上げてきてそのままゴールという決着を多く目にします。

なので、高配当を狙いたい方はライン3番手選手に注目してみてはいかがでしょうか?

取手競輪場は、3番手選手が以外と車券に絡むね。

おれ人気選手を中心に買う癖あるから、結構当たらないww

勝率を重視するならワイド、3連複とか着順問わない券種で3番手選手含んで勝負するのが良さそう。

うわー、5月1日のKドリームス杯1R外した〜!!

3番手選手の③濱田選手が来ると思わなかったなあ!!

確かに直近の成績で見ると3連対率高いし、ラインの並びよりも選手の成績を重視して予想したほうがいいのかもな!!

取手競輪場のレース傾向をまとめると…

  • ライン3番手選手の勝率が高い
  • 選手の成績が順位に反映されやすい

以上のことが挙げられるでしょう。

やはり、取手競輪場は選手の成績が順位に反映されやすいということがこの口コミからも判断できます。

新たなる情報としては、ライン3番手選手の勝率が高いということ。

このレース傾向を加味した上での予想方法を分析していきます。

※まだまだ口コミを募集しているので、実際に取手競輪場で勝負したことがある方はぜひ口コミ投稿お願います

取手競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

取手競輪場「外観」画像

取手競輪場の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の取手競輪場の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に勝負することで勝率アップ

取手競輪場は「選手の実力が反映されやすい」ということが基本情報や口コミからわかりました。

とはいえ、選手との相性はあるはず…

そう考え、過去のレース結果から、取手競輪場の決まり手の割合を調査してみました。

取手競輪場 特徴 決まり手

約半数が「差し」での決着。

2着の割合においても「差し」の割合が最も多いという結果になりました。

競輪で最もスタンダードと言われている400mバンクですが、333mバンクに比べるとみなし直線距離が長いです。

みなし直線距離が長いと、最終直線で選手が加速するための距離を確保できるので「差し」が決まりやすいとされています。

よって、全国的に400mバンクでは「差し」が決まりやすいです。

取手競輪場のみなし直線距離は他の400mバンクと比べるとやや短いですが、平均から大きく逸脱しているわけではないのでこのような結果になったと考えられます。

よって、取手競輪場では「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

S級戦では「逃げ」を得意とする選手を買い目から外す

S級戦は、競輪の級班における最高峰の選手のみが出場します。

よって、決まり手の割合も全体の数値と異なる可能性があるので、予想する際は注意が必要です。

実際に、取手競輪場のS級戦に絞って決まり手のデータを調査すると全体の割合とは大きく異なる結果となりました。

取手競輪場 特徴 S級 決まり手

「差し」が最も決まりやすいということは全体の数値と変わりませんでした。

大きく変わったのは、「捲り」と「逃げ」の割合です。

「捲り」の割合が10%以上上昇し「逃げ」の割合がその分低下。

取手競輪場は、カントの角度が全国平均に比べややきついという特徴を持ちます。

カントがきついとコーナーで加速できるため、番手選手が「捲り」を決めやすいです。

S級戦に出場する選手は、バンクの特徴を活かす技術に長けた選手が多いのでこのような結果になったと考えられます。

よって、取手競輪場のS級戦では「逃げ」を得意とする選手を買い目から外して勝負するのがおすすめです。

「捲り」を得意とする選手を買い目に組む際は次で紹介している脚質に注目しましょう。

脚質が「逃げ」の選手を相手に選択するのは厳禁

有力選手を絞る上で押さえておきたいのが選手の脚質。

「差し」を得意とする選手が複数人いた場合の軸選びや、相手選びにおいて非常に重要な手がかりとなります。

そこで、取手競輪場の過去のレース結果から脚質の割合を調査してみました。

取手競輪場 特徴 脚質

1着に関しては「逃げ」と「追い込み」で大きな差はありませんでした。

よって、頭は脚質以外の要素を加味して選択すれば良いでしょう。

ただ、2着・3着になるにつれ「逃げ」の割合が大きく低下しています。

3着ともなると、脚質が「逃げ」の選手が勝つ割合は2割以下。

よって、相手に脚質が「逃げ」の選手を選択するのは避けるべきでしょう。

夏場は先行・若手選手に注目することで高配当獲得のチャンス

取手競輪場「バンク」画像

取手競輪場が位置する取手市は年間降雨量が全国平均に比べて少ないです。

よって、雨の影響は比較的少ないと考える方が多いでしょう。

しかし、取手競輪場は海に近い位置に建てられているため夏場に集中して雨が降りやすいです。

特に気温が高くなる7月下旬から8月中旬ごろまでは、ゲリラ豪雨となることもしばしば。

雨が降ると落車が起きやすくなるので、レースが荒れやすいです。

そのため、普段とは違うレース展開となるため、勝率を重視する方や初心者は勝負を見送ることをおすすめします。

しかし、雨が降ると思わぬ選手が1着でゴール…ということが起きやすくなるので、高配当獲得のチャンス。

一攫千金を掴みたい方は、雨が降りやすい日を狙って勝負するのがいいでしょう。

雨が降ると番手選手が先行選手を抜く際に雨風の抵抗を強く受けるので、スタミナの消費が激しくなります。

よって、先行選手が逃げ切りやすいです。

更に、落車を恐れている選手に比べて勝利に貪欲な若手選手は雨の日に活躍しやすいとされているので、雨が降った日は先行で若手の選手に注目しましょう。

風が強い冬場は先行選手に要注目

取手競輪場「バンク」画像

取手競輪場は海に近い位置に建てられているため、夏場は雨が降りやすく先行選手が有利となるということがわかりました。

逆に、冬場は雨は降りにくいですが海風が吹き荒れます。

よって、雨の影響を考慮するべき夏場に比べて、冬場は風の影響を加味して勝負するのが重要と言えるでしょう。

風は、海に面しているホーム側から吹きこみやすいです。

よって、風向きとしては、ホーム側で向かい風、バック側で追い風。

400mバンクでは、バック中央あたりから追い込みタイプの選手が捲りを仕掛けます。

しかし、すでに先行選手が追い風の影響でスピードに乗っているので、先行選手がそのまま逃げ切りやすいです。

よって、風が強く吹く冬場は先行選手に注目することで勝率を上げることができるでしょう。

格上選手がライン3番手に配置されたら高配当獲得のチャンス

取手競輪場「選手」画像

取手競輪場はライン3番手選手が入線しやすい」という口コミが数多く投稿されていました。

そこで、過去924回のレース結果から取手競輪場における3番手選手の勝率を分析すると…

4.65%の確率でライン3番手選手が勝利していることがわかりました。

全国の400mバンクの中では、5番目にライン3番手選手の勝率が高いです。

3連対率ともなると42.10%とかなりの確率で車券に絡んでいます。

やはり、取手競輪場は口コミで噂されている通り、ライン3番手選手活躍しやすいと言えるでしょう。

ただ、闇雲に勝負しても勝つことはできないので、3番手選手とその他の選手で実力差があるときに絞って勝負することをおすすめします。

有力ラインが明確な場合はライン内で勝負

ラインの選手で決着しやすい、つまりスジで決着しやすい競輪場はライン毎に予想することで勝率を上げることができます。

取手競輪場におけるスジ通りで決着する割合は以下の通り。

取手競輪場 特徴 スジ車券

スジ通りとスジ違いの割合はほぼ同じ数値となりました。

若干、スジ違いで決着しやすいという印象ですが、全国の400mバンクの中では5番目にスジで決着しやすいです。

よって、有力ラインが明確な場合はそのラインで予想をすることをおすすめします。

取手競輪場に勝つためのポイント

ここまで紹介した、取手競輪場の予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想
  • S級戦は「逃げ」を得意とする選手を買い目から外す
  • 脚質が「逃げ」の選手は相手に選択しない
  • 夏場は先行・若手選手が活躍しやすい
  • 海風が強く吹く冬場は先行選手に注目
  • 格上選手がライン3番手に配置されたら高配当獲得のチャンス
  • 有力ラインが明確な場合はライン内で勝負

以上が取手競輪場で勝つためのポイントです。

こうしてみると季節や天候などによる影響が強いため、予想難易度は比較的高いように感じます。

ただ、紹介した予想方法をひとつひとつ押さえていけば、自ずと有力な選手は見えてくるはずです。

時間が無い方や競輪初心者は取手競輪場をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも有利にレースを展開することができます。

取手競輪場をホームとする選手は計60名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

取手競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

取手競輪場のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「吉田 拓矢」選手に注目

取手競輪場「吉田拓矢選手」画像

名前 吉田 拓矢
年齢 27歳
級班 S級S班
脚質
競走得点 116.75

吉田拓矢選手は、取手競輪場をホームとするS級S班の選手です。

S級S班の選手は全国で9人しか選ばれません。

2000人以上競輪選手の中でS級S班に選ばれるということは、言わずもがな実力が高い選手です。

特に、走り慣れたホームバンクでは高い勝率を誇るので、出走した際は買い目に組むことを強くおすすめします。

脚質は「逃げ」連対時の決まり手は「捲り」が多いので、頭で勝負するのがいいでしょう。

高配当を狙う際は「木村 皆斗」選手に注目

取手競輪場「木村皆斗選手」画像

名前 木村 皆斗
年齢 20歳
級班 A級2班
脚質
競走得点 107.93

木村皆斗選手は、取手競輪場をホームとするA級2班の選手。

2021年11月デビューということもあり注目している方は少ないと思いますが、たった4ヶ月でA級2班に特昇している実力がある選手です。

直近4ヶ月においては勝率72%という驚異の数値をマークしています。

脚質は「逃げ」更には若手選手なので、雨の日は特に活躍が期待できるでしょう。

条件さえ揃えば、格上選手にも引けをとらない選手なので、高配当を狙う際は注目してみてください。

取手競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

取手競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、取手競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、取手競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 取手競輪場 400mバンク
2枠複 1,139円 1,155円
2枠単 2,252円 2,201円
2車複 1,774円 1,743円
2車単 3,589円 3,614円
ワイド 722円 693円
3連複 3,704円 3,665円
3連単 22,810円 22,794円

全国の400mバンクと比べ取手競輪の平均配当は全体的にやや高め。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

特に「ワイド」の平均配当が全国の400mバンクの中で7番目に高いです。

ワイドは、高い回収率を出しにくいという特徴がありますが、取手競輪ならこのデメリットを潰しやすいでしょう。

更に、的中確率が高いので初心者でも簡単に予想を当てることができます。

取手競輪場におけるワイドの平均配当は722円。

つまり、1点100円で購入した場合、7点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 「差し」を得意とし、脚質が追い込みタイプの4選手でボックス買い
  • 軸1選手、その他の選手を流し(7車立)

以上の買い方であれば点数を7点以下に抑えることができます。

1つ目の買い方は、堅めに決着しやすいレースで有効。

2つ目の買い方は、軸は絞れたがその他の選手の実力が拮抗している荒れそうなレースで有効なので、当日の条件に合わせて使い分けてみてください。

取手競輪場で開催予定のレース日程一覧【2022年4月更新】

現段階で確認できる取手競輪場におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
4月30日~5月2日 F2 Kドリームス杯
6月4日~6月7日 G3 水戸黄門賞
6月13日~6月15日 F1 CTC杯・デイリースポーツ賞
6月29日~7月1日 F1 坂巻正巳杯・日刊スポーツ賞
7月28日~7月30日 F2 未定
8月15日~8月17日 F2 未定
8月29日~8月31日 F1 未定

2022年上半期で最も注目すべきレースはやはり…

6月4日~6月7日【G3】水戸黄門賞!!

上半期唯一の重賞レースのため、多くの競輪ファンの参加が予想されます。

投票数が多ければ多いほど、人気薄の選手で勝ったときに高配当を獲得しやすいです。

重賞レースは、選手の実力差が少ないため予想は困難を極めますが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

水戸黄門賞【G3】で入場制限を実施

取手競輪場 入場規制 画像

6月4日から開催予定の水戸黄門賞【G3】において、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための入場規制が実施されることが決定しました。

入場人数の上限は2400人。

2400人を超えた場合は入場規制が実施されるので、実際に取手競輪場でレースを閲覧予定の方は、早めに足を運ぶことをおすすめします。

取手競輪場で楽に勝つには・・・!?

今回は、取手競輪場の予想方法をご紹介しました。

ここまででお分かり頂けたと思いますが、取手競輪場で勝つには情報収集が要となります。

出場選手のデータ・天候・季節など様々な情報を分析しなければ勝つことは難しいでしょう。

また、情報収集をしっかり行っても、買い目点数が絞れていなかったり、投資金額が高すぎる場合は当たっても大きく稼ぐことはできません。

しっかり儲けるには、予想に必要な情報を集めることができるスキルと正しい買い目を作成できるスキルの両方が求められます。

しかし、これらのスキルを会得するのは初心者はもちろん、長年競輪で勝負している方にも困難を極めるでしょう。

また、会得するまでには相当な時間とコストもかかります…

ただ、ご安心ください!

個人では集めることができないほどの情報を駆使し、競輪予想のプロが作成した買い目を閲覧できる方法が実は存在します!

その方法とは…競輪予想サイトを利用すること!!

競輪予想サイトは、競輪予想に必要な情報を徹底的に入手・分析。

その上で、実績のある競輪予想のプロが買い目を作成しサイト上で公開しています。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも競輪CLUB虎の穴は、取手競輪場で勝負するならぴったりなサイトなので最後にご紹介します。

取手競輪場における勝率トップクラス「競輪CLUB虎の穴」

競輪予想サイト「競輪CLUB虎の穴」トップページ画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円~
購入点数 4点~

【競輪CLUB虎の穴のおすすめポイント

  • 購入点数4点から!
  • 10,000円分のポイントが期間限定で貰える!
  • 取手競輪場における勝率No.1

競輪CLUB虎の穴は、基本データだけではなく競輪関係者からの情報も入手。

更に、最新AIを駆使して情報分析しているので、予想精度が非常に高いです。

特に、取手競輪場では、競輪戦線で検証した数あるサイトの中でもトップクラスの勝率を誇ります。

参考までに過去の結果をまとめておくので、ぜひ御覧ください。

予想サイトを使った成績
競輪予想サイト「競輪CLUB虎の穴」トップページ画像
参加回数 10回 的中 7回
的中率 70% 不的中 3回
投資金額 75,800円
払戻金額 142,800円
最高払戻金額 26,400円
回収率 213%
平均配当 14,280円
合計収支 75,800円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
02/19 取手10R +17,600円
02/15 高知12R −8,000円
02/12 川崎12R −6,000円
02/08 前橋4R +26,400円
02/05 平塚7R +5,200円
02/01 名古屋9R +13,100円
01/29 高松12R +3,200円
01/25 向日町8R −7,000円
01/22 取手8R +23,100円
01/19 伊東1R +8,200円

取手競輪場では合計40,700円の払い戻しを獲得することに成功しました!

短期間でこれだけ取手競輪場で勝つことができるサイトは他にはありません。

”無料”で公開されている予想に丸ノリしただけでこの結果…半端ないです!!

ちなみに有料予想はもっとヤバいです。

直近でボクが有料予想に参加したときの結果はこちら。

競輪予想サイト「競輪CLUB虎の穴」的中画像

競輪予想サイト「競輪CLUB虎の穴」払い戻し画像

172,150円の払い戻しを獲得!!

回収率は驚異の1722%。

この結果を見たら、時間をかけて自分で予想するのがバカバカしくなります(笑)

業界トップクラスの予想を提供している競輪CLUB虎の穴は、メールアドレスの登録はもちろん、LINEの友達追加でも登録することが可能です。

もちろん、入会費は無料!!

年会費は月会費も一切かかりません。

予想に参加するしないはおまかせしますが、登録しておいて損はないので、この機会にぜひ押さえておきましょう!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. あいつのパパ

    うわー、5月1日のKドリームス杯1R外した〜!!
    3番手選手の③濱田選手が来ると思わなかったなあ!!
    確かに直近の成績で見ると3連対率高いし、ラインの並びよりも選手の成績を重視して予想したほうがいいのかもな!!

  2. 匿名でお願いします!

    取手競輪場は、3番手選手が以外と車券に絡むね。
    おれ人気選手を中心に買う癖あるから、結構当たらないww
    勝率を重視するならワイド、3連複とか着順問わない券種で3番手選手含んで勝負するのが良さそう。

  3. 中野ブロードウェイ

    取手競輪場は、ライン3番手の勝率が高い印象です。
    人気薄の3番手選手が後半追い上げてきてそのままゴールという決着を多く目にします。
    なので、高配当を狙いたい方はライン3番手選手に注目してみてはいかがでしょうか?

このコラムに関する口コミを募集しています