【競輪】山口拳矢選手をご紹介!父・怪我、次走レースについてついて調査!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

「父親が競輪選手」「兄弟で競輪選手」といった肩書の競輪選手はいますが…

父・叔父・兄も競輪選手という、まさに「競輪一家」と言っても過言ではない環境に生まれたのが山口拳矢選手です。

現在、最も勢いのある若手の1人であるため、気になっている方が多いのではないのでしょうか?

そこで、今回は男子競輪選手の山口拳矢選手について、詳しくご紹介したいと思います。

山口拳矢選手のプロフィールについて

山口拳矢 プロフ 画像

名前 山口拳矢(やまぐち・けんや)
生年月日 1996年1月26日
身長 166cm
登録地 岐阜県
期別 117期
級班 S級1班
脚質

山口拳矢選手は、大垣競輪場をホームバンクとする、S級1班の競輪選手です。

昨年は、KEIRINグランプリ出場まであと一歩でしたが、デビューからわずか1年半でこの地位まで来るということは圧巻の一言。

山口拳矢選手は、デビューから快進撃を続け、今後大きな飛躍が期待される選手です。

山口拳矢選手の父・叔父・兄は競輪選手!

競輪界の期待のホープ山口拳矢選手は、父・兄・叔父も競輪選手という競輪一家に生まれました。

山口幸二さん 画像

競輪好きであれば、山口拳矢選手の父、山口幸二さんをご存知の方は多いのではないでしょうか。

かつて「最強の支部長」と呼ばれ、競輪界のトップを牽引していた山口幸二さん。

その実績は輝かしいものばかりで、競輪最高峰の大会、KEIRINグランプリでは1998年・2011年に優勝。

特に、2011年はKEIRINグランプリ史上大会最年長の43歳での制覇を果たしており、大きなインパクトを残しました。

叔父の山口富生選手は、50歳を超える現在も現役の競輪選手で、山口幸二さんの弟であり、山口拳矢選手の師匠でもあります。

こちらも「G1タイトルホルダー」と言われるほどの実績を誇る、競輪界屈指の実力者です。

兄でもありライバルでもある山口聖矢選手は、弟の山口拳矢選手より1年早くデビューしており、現在はA級2班で活躍しています。

山口拳矢選手同様、将来が期待される選手です。

ここまで山口拳矢選手の家族について紹介してきましたが、父・叔父・兄と競輪界屈指の実力者揃いでした。

小さい頃から、トップレベルの環境に身をおいていたことが、山口拳矢選手の現在の活躍にも繋がっていることでしょう。

山口拳矢選手が競輪を目指したきっかけは?

山口拳矢選手は1996年1月26日に岐阜県で生まれました。

先述したとおり、競輪一家という環境で育ちますが、幼い頃は兄の山口聖矢選手と一緒に空手を習っていたそうです。

高校は、スポーツの名門校である大垣日大高等学校に進学。

そこでは、サッカー部に所属し、高校生まで自転車競技の経験はありませんでした。

山口拳矢 学生時代 画像

転機が訪れたのは大学時代。

日本大学に入学した山口拳矢選手は、兄の山口聖矢選手が自転車競技の練習をしていたことに触発され、大学2年時に競輪選手になりたいという思いが芽生えます。

同時に、山口拳矢選手は大学を辞めたいと悩んでいたこともあり、大学を中退して自転車競技を猛特訓。

なんと、わずか3ヶ月の練習で、日本競輪学校の試験に合格し、入学します。

こんな短期間で合格してしまうのは、相当なセンスを持ち合わせていたからではないでしょうか。

山口拳矢選手は競輪学校を無期停学になっていた?

山口拳矢選手は、晴れて競輪学校に第113期生として入学しますが、退学処分を受けてしまいます。

原因は、度重なる遅刻や門限破りなど、生活態度の悪さでした。

ことの重大さに気づいた山口拳矢選手は気を改め、毎月タイム測定と反省文を競輪学校に送る日々を続けます。

この熱意が認められ、2019年に第117期生として競輪学校に復学

その後は、学内でもトップクラスの成績を残し続け、退学処分になってしまった時の怠惰な山口拳矢選手の姿はありませんでした。

山口拳矢選手のデビュー戦〜初優勝について

山口拳矢 デビュー 画像

山口拳矢選手は、日本競輪学校を在校競争成績2位で卒業。

競輪学校時代の優秀な成績や父である山口幸二さんの存在もあり、大型ルーキーとして注目されていました。

そのような中、本格デビューの前哨戦とも言える、2020年5月29日小倉で行われた新人戦ではいきなり初勝利。

同開催の3日連続で1着を記録し、総合優勝を果たします。

そして、乗りに乗った状態で2020年7月9日名古屋FⅡ第4レースで本格デビュー。

果たして、結果はどのようになったのか見ていきましょう。

山口拳矢 デビュー戦 画像

なんと、いきなり初勝利を記録!!

これだけでは勢いは止まらず…

山口拳矢 初優勝 画像

そのまま完全優勝を果たしました!!

デビュー戦で勝利して、その開催でいきなり優勝と、とんでもないロケットスタートを切った山口拳矢選手。

その後も、四日市・豊橋と続いて、デビュー後3開催連続で完全優勝を果たし、またたく間にトップ選手への階段を駆け上がっていきます。

山口拳矢選手はSNSを利用している!?Twitter・Instagramのアカウントを調査

山口拳矢 SNS 画像

昨今、多くの競輪選手がSNSで発信を行っています。

SNSでは、選手の意外な一面を知れることも…

そこで、山口拳矢選手はTwitterやInstagramは利用しているのでしょうか?

調査をすると…

残念ながら、確認することが出来ませんでした。

山口拳矢選手をもっと知りたいというファンの方もいらっしゃると思うので、SNSが開設されることを願うばかりです。

山口拳矢選手の獲得賞金・年収は?

山口拳矢 賞金 画像

期待の新星、山口拳矢選手。

デビューからわずか数年ですが、これだけの活躍をしていれば、どのくらいの年収なのかが気になるところです。

2020年はランキング外のため不明でしたが、2021年の獲得賞金は…

年度 獲得賞金
2021年 57,063,000円

57,063,000円!!

年間8位にランクインし、トップ10入りを果たしています。

ちなみに、2022年6月現在の賞金は、15,929,200円

今後のレース次第にはなりますが、ここまでの獲得賞金から算出すると、推定でも2000~3000万円の年収になるのではないのでしょうか。

これだけの収入なら、私であれば鼻の下を伸ばしてしまいそうですが、競輪界のトップ選手となれば話が違います。

2021年には、ホームバンクがある岐阜県大垣市に獲得賞金の1部を寄付をしており、山口拳矢選手の素晴らしい人間性が伺えますね。

山口拳矢選手の勢いを持ってすれば、1億円プレーヤーになる日も遠くはないでしょう。

山口拳矢選手が競輪祭で落車!怪我の状況は?

山口拳矢選手は2021年11月20日、小倉競輪で開催された第63回競輪祭3日目4Rで落車するアクシデントに見舞われました。

左肩鎖関節部打撲と診断され、4日目以降のレースは欠場。

山口拳矢選手としては、年末のKEIRINグランプリへの出場をかけた大事な局面であったため、非常に悔やまれる結果となってしまったことでしょう。

その後、2021年12月5日豊橋F1、2021年12月16日伊東G3と負傷の影響で欠場しますが、2021年12月28日静岡G2で復帰を果たしています。

山口拳矢選手は斡旋停止処分により2月は欠場!その後も失格と不幸続き?

競輪 落車 画像

山口拳矢選手は2021年10月11日青森F1の決勝で、落車負傷し失格となってしまいます。

その影響により、2022年の2月は出走停止。

その後も、途中欠場や落車、負傷に病気欠場と度重なる不幸に見舞われます。

落車によって、レースに対する恐怖心で嫌なイメージが頭をよぎり、いつもの力を発揮できないという選手も多いそうです。

山口拳矢選手も、不運が続いて苦しい局面ではありますが、2022年6月12日松戸G3では白星を挙げるなど復活の兆しが見え始めました。

この勝利をきっかけに、勢いを取り戻してほしいですね!

山口拳矢選手のプライベートについて調査

ここからは、山口拳矢選手のプライベートについて紹介します。

競輪一家に生まれ、落ち着きがありクールな印象の山口拳矢選手。

どんな素顔をもっているのでしょうか。

調査してみたところ…

好きな食べ物は肉

どんなにハードなレースでも勝ち抜くことができるのは、美味しいお肉のおかげかもしれませんね。

趣味はアクセサリー収集

家にある大きなアクセサリーケースにコレクションを並べて、眺めているそうです。

一見、クールな印象の山口拳矢選手ですが、きらびやかなものが好きなんですね!

今後、日本の競輪界を背負っていく存在からすれば、このくらいの華々しさは必要不可欠でしょう。

山口拳矢選手の愛車はロールスロイス

ロールスロイス 画像

競輪界の第一線で活躍する山口拳矢選手ですが、愛車もトップクラスでした。

それはなんと、あの超高級外車のロールスロイス

しかも、最低でも数千万円という金額で販売されているロールスロイスを山口拳矢選手は衝動買いしてしまったようです!

やはり、トップクラスの競輪選手となると、スケールが違いますね。

山口拳矢選手は結婚している?奥さんは?

現在、26歳の山口拳矢選手。

そろそろ奥さんがいてもおかしくない年齢です。

そこで山口拳矢選手の結婚について調査してみたところ…

まだ、奥さんはいない模様です。

山口拳矢選手は以前にインタビューで「自分にとっての一番は競輪なのでそれに支障が出るなら彼女はいらない」という発言をしています。

ここまで、競輪に対してストイックな姿を見るとより応援したくなりますね。

山口拳矢選手の次走・出走予定レースをご紹介

競輪公式サイト(KEIRIN.JP)によりますと、山口拳矢選手の今後の出走レース予定は、以下の通りとなっています。

開催場 グレード 月/日
福井F1 06/22~06/24
防府F1 07/04~07/06
名古屋F1 07/13~07/15

直近のレースではやや調子が下向きなため、今後の巻き返しに期待したいところです。

山口拳矢選手まとめ

山口拳矢 まとめ 画像

ここまで、山口拳矢選手について紹介してきましたが、山口拳矢選手を応援しているあなたも一緒に勝利の喜びを分かち合いたくありませんか?

やはり、競輪で好きな選手を応援する際、せっかくなら"稼ぎたい”と思うものですよね。

しかし、競輪は選手の実力やバンクの特徴、当日の天候など情報収集に時間がかかります。

様々なデータを分析する作業はなかなか大変なものです。

そこでおすすめしたいのが競輪予想サイト

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロが行っています。

そのため、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことが可能です。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも特に素晴らしい結果を残してくれたサイトをご紹介します‼

無料予想で圧倒的な的中率を誇る「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱は、精度の高い予想を提供している競輪予想サイトです。

管理人が参加した際も素晴らしい結果を残してくれました。

参考までに予想の結果の一部をまとめたので、是非御覧ください。

予想サイトを使った成績
ケイリン宝箱HP 画像
参加回数 10回 的中 9回
的中率 90% 不的中 1回
投資金額 100,000円
払戻金額 207,700円
最高払戻金額 76,500円
回収率 207%
平均配当 20,770円
合計収支 107,700円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
09/17 岐阜5R +38,200円
09/10 取手7R -10,000円
09/08 防府5R +13,800円
09/07 富山6R +11,000円
09/01 立川4R +76,500円
08/24 大宮6R +700円
08/20 伊東5R +4,500円
08/19 伊東5R +9,300円
08/14 青森8R +24,000円
08/12 西武園6R +29,700円

ケイリン宝箱の無料予想に参加した結果…

回収率は207%と1度の的中で2万円近くの払い戻しを獲得可能です。

それに加え、的中率は9割を超えているので安定感も抜群。

ここまで回収率・的中率ともに高水準なサイトは他にはないでしょう。

一方、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 的中 画像

ケイリン宝箱 現金 画像

241,670円!

情報料金と車券代を差し引いても21万円以上の利益を出すことに成功しています。

無料予想・有料予想どちらも高水準の結果を残してくれました。

そんなケイリン宝箱は、メールアドレスさえあれば”無料”で利用可能です。

迷惑メールが送られてきたり、個人情報が流出するといった心配もありません。

また、予想は毎日公開されています。

ケイリン宝箱の予想を参考にするかどうかで勝率が大きく変わるので、是非チェックしてみてください!

>>ケイリン宝箱の無料予想を受け取る

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています