四日市競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

現在、日本全国に43ヶ所の競輪場が点在しています。

それぞれの特徴が異なるため、選手との相性を図るためにも1つ1つの特徴を見極めていくことが重要です。

そこで今回は、三重県四日市市にある「四日市競輪場の特徴」について競輪戦線が徹底解説。

四日市競輪場の概要や基本情報、コースバンクのクセや傾向など、データを踏まえた特徴を余すことなく記載していますので、ぜひ参考にして下さい。

四日市競輪の本日の開催レースと予想【2024年4月18日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

四日市競輪では、桜霞杯創刊70周年中スポ賞【F1】が、2024年4月16日〜18日の3日間で開催されます。

ただ、今節は平日開催となるため「特徴を押さえる時間がない」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【桜霞杯創刊70周年中スポ賞|3日目2R】

四日市競輪 出走表 2024年4月18日2R

出典:競輪JP

四日市競輪 買い目 2024年4月18日2R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

四日市競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、四日市競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトTOP3をご紹介!

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 競輪CLUB虎の穴 100% 662%
2位 チャリット 100% 296%
3位 競輪ライジン 100% 253%

四日市競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

四日市競輪場の歴史・概要について

はじめに、四日市競輪の歴史・概要についてご紹介します。

四日市競輪 画像 1

四日市競輪は、三重県四日市市にある競輪場です。

伊勢湾に面した立地なため「ベイサイドバンク」として知られています。

また、締め切り前BGMとして「幸せの黄色いリボン」が使用されていることでも有名です。

そんな四日市競輪は、1952年の開設時は「霞ヶ浦競輪場」という名称でしたが、1994年に現在の名称に変更されました。

2019年には、日本の公営競技場としては初となる、公認VTuberの「泗水美海」がデビュー。

四日市競輪のレース中継や開催告知を行っているので、気になる方はチェックしてみてください。

以上が四日市競輪の歴史・概要です。

それでは引き続き、四日市競輪の更に詳しい概要を見ていきましょう。

四日市競輪場の開催レース

四日市競輪 レース

競輪では様々なレースが行われていますが、その中でもグレードレースは実力者揃いのため大きな注目が集まります。

四日市競輪では過去に【G1】読売新聞社杯【G2】サマーナイトフェスティバルなどといったグレードレースが開催されました。

また、四日市競輪で開催される開設記念競輪も毎年の恒例行事となっているため目が離せません。

四日市競輪の開設記念競輪は「泗水杯争奪戦というレース名で毎年開催されます。

次回は、2023年11月9日〜11月12日に開催予定。

重賞レースは実力が高い選手が出場するので、一般戦よりも予想難易度が高いです。

競輪戦線では、四日市競輪の特徴と合わせて予想方法もまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

四日市競輪場のアクセス・入場料

三重県四日市市にある、四日市競輪へのアクセス方法を確認していきます。

所在地 三重県四日市市大字羽津甲5163
無料バス JR「四日市」から約20分
タクシー 「四日市東IC」より約15分
徒歩 JR「四日市」より 約40分
入場料 無料
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

四日市競輪に訪れる方法は「電車」「車」「バス」の3種類。

最寄り駅の四日市駅から徒歩だと40分以上かかってしまうので、電車で向かう方は無料バスを利用しましょう。

乗り場については以下になります。

四日市競輪場 バスマップ

無料路線バスの時刻表はこちらです。

四日市競輪場の施設

四日市競輪 画像 3

四日市競輪は、メインスタンドを中心に、様々な施設が充実している競輪場です。

霞ヶ浦会館」という名称の選手宿舎は、レース開催期間でなければ、一般客の宿泊や会議室などの利用が可能。

部活動の合宿や、会社の研修などに使用されていて、地域住民からも重宝されています。

加えて、メインスタンド内にある有料席には、wifiやモニター等が用意されているので、快適にレース観戦をすることができます。

利用料金は以下の通り。

座席数 料金
一般入場料 - 無料
特別観覧席 189席 500円

四日市競輪の特別観覧席は、他の競輪場と比べて値段が安いので気軽に利用できます。

頻繁に訪れる方、雨天時や家族連れの方にはおすすめなので、ぜひ利用してみてください。

レース観戦に集中するのもよいですが、競輪場を訪れた際に忘れていけないのは競輪場グルメです。

四日市競輪 画像 4

四日市競輪のおすすめグルメは名物の「どて飯

口の中でとろけるほど柔らかい食感の肉と、濃い味つけのタレが、ご飯との相性抜群です。

四日市競輪を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

四日市競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、四日市競輪の基本情報を調査しました。

調査した四日市競輪の基本情報は以下の6点。

  • バンクデータ
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

四日市競輪場のバンクデータ

四日市競輪 画像 5

施設名称 四日市競輪場
バンク周長 400m
バンクレコード 10.5秒

400mバンクは競輪で最も多く点在する、競輪において最もスタンダードなバンクです。

全国に31箇所設置され、競輪においてスタンダードな周長とされています。

しかし、バンクごとの特徴はそれぞれ異なるため、全国平均と四日市競輪を比較してみましょう。

項目 四日市競輪場 400mバンク
見なし直線距離 62.4m 約56m
センター部路面傾斜 32°15′07″ 約30度
ホーム幅員 13.3m 10m前後
バック幅員 11.5m 9m前後
センター幅員 8.5m 8m前後

バンクデータから特徴を読み取る上で注目したいのが、みなし直線距離とカントの傾斜です。

  • 見なし直線距離:ゴール前の直線距離
  • カント:選手の落車防止やコーナーで失速しないために設けられている傾斜

四日市競輪のみなし直線距離は62.4mと、全国平均の56mより長いです。

また、カントの傾斜は、全国平均が30度に対して32度ときつめ。

よって四日市競輪は、みなし直線距離が長く、カントがややきついと言えるでしょう。

ただ、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので、さらに他のデータを分析していきます。

四日市競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

四日市競輪の決まり手の割合を確認する前に、まずは全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

四日市競輪 決まり手 全国

差しでの決着が半数以上の割合を占めており、捲り、逃げの順に割合が下がっていきます。

それでは、全国平均に対する四日市競輪の割合を確認していきましょう。

四日市競輪 決まり手 画像

四日市競輪で最も有利な決まり手は「差し」となりました。

また、捲りの割合が全国平均と比べて高くなっています。

バンクデータを確認した際、全国平均と比べてカントの傾斜がきついことがわかりました。

カントの傾斜がきついとコーナーで外側に膨らまず、加速しやすくなります。

それによって、番手選手が捲りを決めやすいため、捲りの割合が高くなったのでしょう。

S級戦ではさらに差しが有利に

選手同士の技術が拮抗しているS級戦では、コースの特徴における細かい部分でも大きく勝率に影響します。

そのため、決まり手の割合も他の階級とは違ってくるので注意が必要です。

過去のS級戦における決まり手の割合をグラフにしたので確認しましょう。

四日市競輪場 S級選手

四日市競輪のS級戦では「差し」の割合がさらに高くなっています。

一方で、「逃げ」の割合が大幅に低下。

したがって、四日市競輪のS級戦では「逃げ」得意とする選手を避けて勝負しましょう。

引き続き、他のデータも分析して詳しい特徴を調査していきます。

四日市競輪場の平均配当

四日市競輪は、稼ぎやすいのか・稼ぎにくいのかを調べるために過去のレース結果から平均配当を調査してみました。

集計期間は2023年1月〜6月のデータとなります。

券種 平均配当
2枠複 1,280
2枠単 2,335円
2車複 1,473
2車単 3,055
ワイド 529円
3連複 2,325
3連単 16,043

全国の400mバンクと比べ、四日市競輪の平均配当は高いです。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

勝負するのであれば、全国の400mバンクの中で平均配当が3番目に高い「2車複」がおすすめ。

四日市競輪における2車複の平均配当は、1,403円となっています。

仮に1点100円で購入した場合、14点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

紹介する四日市競輪の特徴をしっかり把握すれば、買い目に含むべき選手は自ずと分かると思うので、引き続きお付き合いください。

四日市競輪場の車番別の勝率

次は、四日市競輪における車番別の勝率を調査しました。

集計期間は2023年1月〜6月のデータとなります。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 24.5% 43.2% 58.2%
2番車 15.4% 30.2% 44.4%
3番車 13.5% 30.3% 45.0%
4番車 13.3% 29.2% 48.0%
5番車 13.1% 25.2% 38.5%
6番車 5.5% 10.7% 18.5%
7番車 14.9% 30.3% 45.7%
8番車 3.2% 9.7% 12.9%
9番車 6.5% 16.1% 25.8%

最も勝率が高いのは1番車、最も勝率が低いのは8番車という結果になりました。

競輪では1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置されやすいです。

そのことを踏まえると、四日市競輪は全国のセオリー通りと言えるでしょう。

ただ、注目してほしいのは4番車の3連対率。

1番車以外の3連対率が20%~40%なのに対して、4番車の3連対率は48.0%と1番車の次に高いです。

勝率に関してはセオリー通りですが、3連対率に関してはそうはいかない可能性があるので注意してください。

四日市競輪場の出目ランキング

四日市競輪の3連単出目ランキングTOP10を調査しました。

集計期間は2023年1月〜6月のデータとなります。

順位 出目 平均配当 回数
1位 4-1-3 9,208円 15回
2位 1-5-4 12,309円 13回
2位 5-1-3 7,028円 13回
2位 1-4-5 2,726円 12回
5位 1-7-3 7,343円 12回
5位 7-1-2 6,620円 12回
5位 1-4-7 3,729円 11回
5位 5-2-1 2,923円 11回
9位 7-1-3 16,485円 11回
9位 1-5-2 5,060円 10回
9位 1-4-2 4,055円 10回

ほとんどの出目に1番車が絡んでいる一方で、6番車が絡んでいる出目は1つもありませんでした。

この出目データから、競走得点が高い選手は1番車に優先的に配置、競走得点が低い選手を6番車に配置している可能性が高いと判断できるでしょう。

また、平均配当に注目すると、万車券が2つ出ています

出目に含まれている車番の人気が低ければ低いほど、平均配当額が高くなりやすいです。

したがって、四日市競輪では順当な決着が少ないと言えるでしょう。

四日市競輪場の天候

多くの競輪場が屋外なので、雨や風が吹くことによって、レース展開に影響します。

そのため、四日市競輪が立地している三重県四日市市の天候の特徴について把握しておくことが重要です。

まずは、四日市市の年間降水量のグラフを確認しましょう。

四日市市 年間降水量 画像

四日市市の年間平均降水量は約1771mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、四日市市の年間降水量は平均的であることが分かります。

さらに、四日市競輪は伊勢湾の近くに立地しているため、海から吹き込む風の影響を受けます。

風向きは日によって異なるため、その都度見極めをする必要があるでしょう。

したがって、四日市競輪で勝負する際は当日の天候にも配慮するようにしてください。

四日市競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

四日市競輪 画像 6

集計したデータを基に分析した四日市競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の3点。

  • 見なし直線距離が追い込み脚質の選手が有利
  • 伊勢湾から吹き込む風の影響を受けやすい
  • 7番車が活躍しやすい

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

四日市競輪は見なし直線距離が追い込み脚質の選手が有利

四日市競輪 画像 7

競輪のレースは、みなし直線距離の長さよって有利な脚質が左右されます。

  • 見なし直線距離が長い:後方の選手がトップスピードに乗るための距離を確保しやすく、追い込み選手が有利
  • 見なし直線距離が短い:先行選手が失速することなく逃げ切りやすくなる

四日市競輪の見なし直線距離は62.4mと、全国で4番目に長いです。

また、コース幅が広く取られているのが、四日市競輪の大きな特徴。

コースが広く取られていることで、後方の選手がカントで膨らみ、そのままみなし直線に突っ込みやすい作りになっています。

したがって、四日市競輪で勝負する際は、追い込み脚質の選手を軸に考えると良いでしょう。

四日市競輪場は伊勢湾から吹き込む風の影響を受けやすい

四日市競輪 画像 9

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

四日市競輪は、伊勢湾から吹く風の影響を強く受け、季節によって風向きが以下のように変わる特徴があります。

  • 夏:バックストレッチで追い風
  • 冬:バックストレッチで向かい風

特に冬の場合、先行の選手は風をもろに受けてしまうので、最終3・4コーナーでは、後方で足を貯めていた選手により有利な状況が生まれやすいです。

このように、風の向きと強さによって、レースの展開が大きく左右されるので、普通の競輪上以上に風に気を配るようにしてください。

四日市競輪場では7番車が活躍しやすい

7番車 画像

競輪のレースでは、1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車が競走得点の低い選手が配置されやすいといった、車番ごとの傾向があります。

四日市競輪では、1番車の勝率が最も高く、6番車の勝率が最も低いという全国のセオリー通りの結果でした。

ただ、他の車番に注目すると7番車の勝率の高さが目立ちます。

7番車は大外に配置されるため、内側に配置される車番と比べて自分の優位なポジションが取りにくく、不利になりやすいです。

しかし、四日市競輪の7番車の勝率は14.9%と全体で3番目に高くなっています。

また、出目データを確認すると、平均配当額が最も高い出目の1着が7番車でした。

したがって、四日市競輪のレースにおける7番車は勝率が高いだけではなく、高配当獲得を狙うことができる車番ということを念頭において勝負してください。

四日市競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、四日市競輪の特徴をご紹介しました。

予想方法が分かったとはいえ、1つ1つのレースを自分で分析する作業を困難に感じた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

実際のところ、初心者はもちろん競輪での勝負歴が長い方でも、ここまで徹底的に分析するのは難しいです。

そんな悩みを解決してくれるのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、バンクの特徴・天候・風に加え選手の思惑まで推測しているため、予想精度が非常に高いのが魅力。

中でも競輪CLUB虎の穴は情報力に優れていて、四日市競輪での勝負を得意としています。

競輪予想のプロが無料で買い目を公開「競輪CLUB虎の穴」

競輪CLUB虎の穴 画像

戦績 262戦175勝87負
的中率 66.8%
回収率 175.8%
累計収支 1,230,900円

競輪CLUB虎の穴は「ライン攻略」「データ解析」「関係者情報」の3つを軸とした情報収集をすることで、稼げる予想を提供しています。

その結果、260回以上無料予想に参加しているにも関わらず、収支が大きく崩れることはありません。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

虎の穴 有料予想獲得金 画像

なんと172,150円獲得!!

もちろん、有料予想は参加料金がかかるので利用するかどうかはおまかせしますが、無料予想は登録すればすぐに閲覧できます。

更に今なら、登録するだけで1万円分のポイントが貰えるので、この機会にぜひチェックしてみてください。

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

四日市競輪場ー特徴の口コミを募集しています