函館競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な7つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

競輪は、出場選手・バンク・天候など、予想する上で重要となるポイントを押さえて勝負しなければ勝つことはできません。

また、各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に合わせて予想方法を柔軟に変える必要があります。

ただ、数ある要素をひとつひとつ分析するのは、なかなか骨の折れる作業です…

そこで!

競輪戦線管理人のボクが全国各地の競輪場を徹底分析し、その上で導き出した予想方法をご紹介します。

今回は、日本最北端に位置する「函館競輪場の予想方法」を徹底解説するので、ぜひ最後までお付き合いください。

函館競輪場のバンクデータ

まずは、函館競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

函館競輪の基本情報は以下の通り。

函館競輪場 特徴 画像

施設名称 函館競輪場
所在地 〒042-0944 北海道函館市金堀町10-8
バンク周長 400m
見なし直線距離 51.3m
センター部路面傾斜 30°36′51″
直線部路面傾斜 3°26′1″
ホーム幅員 10.8m
バック幅員 9.8m
センター幅員 7.8m
バンクレコード 10.8秒

函館競輪のバンク周長は400m。

400mバンクは、全国の競輪場に最も多く点在しているバンクです。

癖が少なくどんな戦法でも決まりやすいとされています。

函館競輪のバンクは、ホーム・バック・センターの幅員は、全国の競輪場と大きな差はありません。

走路に設けられたカント(傾斜)に関しても、全国平均とほぼ同じ角度です。

唯一、みなし直線距離が全国の400mバンクと比べるとやや短めとなっています。

とはいえ、全国平均から大きく逸脱しているというわけではないので、レースへの影響はあまりありません。

したがって、コースだけ見れば「非常に予想がしやすい」競輪場と言えるでしょう。

→更に詳しい函館競輪の特徴はこちら

函館競輪場のレース傾向について

次は、函館競輪ではどんなレースが繰り広げられているのかを確認しましょう。

競輪戦線では、実際に函館競輪で勝負したことがある方を対象に事前に口コミを募集していました。

その中でも、函館競輪のレース傾向が分かるものをいくつかご紹介します。

函館競輪のバンクについて詳しく分析してみたけど、全国平均とあんまり変わらんよな?

みなし直線距離が若干短いけど、過去のレース結果を確認するとそこまでレース展開に影響している印象はない。

よって、セオリー通りに決着しやすい競輪場なんじゃないかな??

函館競輪は基本的に選手の実力通りに決着している印象です。

バンクが全国平均とあんまり変わらないと聞いたことがあったので、函館競輪は癖が少なく選手の実力どおりに決着しやすい?のかもしれません。

ただ、前回参加した時は、勝率が高い選手と競走得点が高い選手が1,2でゴール。

ここまではセオリー通りでした。ただ、3着に穴選手が入線。

この日は、天候が荒れていたので、その影響もありレースが荒れてしまったのかも??

函館競輪はバンクの特徴だけで見ると癖が少ないけど、風が強く吹く日があるから予想する際は天候に注意が必要だぞ??

セオリー通りって言葉を信じて勝負すると痛い目に遭うぞ。

風が強い日は、1日を通してレースが荒れる。

おれは必ず、風速と風向きをチェックしてから勝負しているから、みんなも必ずチェックしてから勝負してくれ!!

函館競輪のレース傾向をまとめると…

  • 選手の成績が順位に反映されやすい
  • 風の影響を強く受けやすい

以上のことが挙げられるでしょう。

やはり函館競輪は、癖が少なく選手の実力が順位に反映されやすい競輪場と口コミからも判断できます。

ただ、風の影響を強く受けるようで、天候によって予想方法を変える必要がありそうです。

このレース傾向を加味した上での予想方法を分析していきます。

※まだまだ口コミを募集しているので、実際に函館競輪で勝負したことがある方はぜひ口コミ投稿お願いします!

函館競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

函館競輪場 特徴 画像

函館競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

予想の軸は追い込み脚質かつ先行するラインの番手選手

函館競輪は「選手の実力が反映されやすい」ということが基本情報や口コミからわかりました。

とはいえ、選手との相性は必ずあります。

同等の実力の選手が対峙した際は、バンクとの相性が良い選手に軍配が上がるはずです。

そこで、過去のレース結果から函館競輪における決まり手の割合を階級別に調査してみました。

函館競輪 決まり手

※集計期間2022年6月〜2023年6月

特筆すべきは、S級(9車立て)においての「逃げ(4.8%)」の割合。

通年で海からの風が強く吹く函館競輪場は、先行する選手を風よけとして走れる追い込み脚質の選手がより勝ちやすい傾向にあります。

そのため、先行選手の逃げ切りを視野に予想をするのは得策とは言えません。

当日の風に注意を払いつつ追い込み脚質かつ先行するラインの番手選手」を見つけることで、勝率を上げることができるでしょう。

レースの先頭を走る選手に注意

女子競輪選手が出走するL級戦は、レース展開が他の階級と異なるので勝負する際は注意が必要です。

実際に、函館競輪の過去のデータを分析すると、決まり手の割合が他の階級と大きく異なることが分かりました。

函館競輪 決まり手 ガールズ

※集計期間2022年6月〜2023年6月

ラインを組まないガールズ競輪においても「逃げ」の割合が最も少ないという結果になりました。

やはり、函館競輪の特性上、前を走る選手が不利になってしまうのでしょう。

したがって、競争得点がずば抜けて高い選手を除き、レースの先頭を走るであろう選手を軸に予想するのは、控えるようにしましょう。

脚質が「逃げ」の選手を相手に選択するのは厳禁

有力選手を絞る上で重要となるのが選手の「脚質」。

「差し」を得意とする選手が複数人いた場合の軸選びや、相手選びにおいて非常に重要な手がかりとなります。

函館競輪の過去のレース結果から、脚質の割合を調査してみました。

函館競輪場 特徴 脚質

1,2,3着すべてにおいて追い込みが有利。

しかし、1着に関しては見なし直線距離が短いことが影響して「追い込み」と「逃げ」の割合に大きな差はありません。

よって、得意な決まり手、当日の天候・風向きを考慮して1着を選択するのがいいでしょう。

ただ、2、3着の割合においては「逃げ」の割当が大きく低下しているので、脚質が「逃げ」の選手を相手に選択するのは厳禁。

よほど、実力が秀でていない限り、脚質が「逃げ」の選手を相手に選択するのは控えましょう。

ラインが千切れやすいので選手の実力を重視することで勝率アップ

ラインの選手で決着しやすい、つまりスジで決着しやすい競輪場はライン毎に予想することで勝率を上げることができます。

函館競輪は、全国31箇所ある400mバンクの中で8番目にスジで決着しづらいです。

その割合は以下の通り。

函館競輪場 特徴 スジ車券

スジ車券の割合が50%を上回る競輪場もある中、函館競輪場は46%とかなり低い数値です。

風の影響を強く受けた先行選手が失速し、後方から捲られるという展開が多いためこのような結果になったと考えられます。

よって、函館競輪ではライン毎に予想を立てるのではなく、選手個人の実力を重視して勝負しましょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインがちぎれやすいので、注意してください。

2分戦・3分戦なら1番車が狙い目

函館競輪場 特徴 画像

函館競輪は、競走得点が高い選手を1番車に配置する傾向にあります。

よって、勝率が他の車番よりも高く、1着率は約25%。

3連対率に関しては50%を上回っています。

よって、函館競輪では基本的に1番車を軸に勝負することで、勝率を上げることができるでしょう。

特にライン数が少ない2分戦・3分戦は混戦になりづらく、堅めに決着しやすいです。

また、1番車の選手の階級が他の選手よりも高い場合は更に勝率が上がるので、そのような場合は積極的に狙いましょう。

雨が降っているレースでは6番車に注目

函館競輪 予想 雨 画像

函館競輪は、競走得点が低い選手を6番車に配置する傾向があります。

6番車は他の車番に比べて勝率が低く、1着率は4%、3連対率は約13%となっています。

そのため、人気が集まりにくいので、6番車が勝利することができれば高配当を獲得することが可能。

ただ、闇雲に6番車で勝負しても、車券代がかさむだけです。

そこで、雨が降っている日を狙ってください。

降雨量が全国的に少ない函館競輪ですが、雨が降った際はレースが荒れやすく、人気薄の選手で決着することも珍しくありません。

特に、若手選手は落車を恐れず果敢に攻める傾向にあるため、雨が降っているレースで6番車に若手選手が配置された場合は積極的に狙いましょう。

函館競輪場に勝つためのポイント

ここまで紹介した、函館競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 予想の軸は追い込み脚質かつ先行するラインの番手選手
  • レースの先頭を走る選手に注意
  • 脚質が「逃げ」の選手は相手に選択しない
  • 風が強い日は「逃げ」を得意とする選手に注意
  • ラインが千切れやすい
  • 堅めなレースでは1番車が狙い目
  • 高配当を狙うなら6番車に注目

以上が函館競輪で勝つためのポイントです。

癖が少ないとはいえ、天候による影響が強いため、勝負する日の条件によっては予想難易度は変わってくるでしょう。

紹介した予想方法を押さえることで自ずと有力な選手は見えてくるはずですが、時間が無い方や競輪初心者の方は、ホーム選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも有利にレースを展開することができます。

函館競輪をホームとする選手は計38名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

函館競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

函館競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは、詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「大森慶一」選手に注目

函館競輪場 特徴 画像

名前 大森 慶一
年齢 41歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 -

大森慶一選手は、函館競輪をホームとするS級1班の選手。

函館競輪をホームとするS級選手の中で登録期別が古く、年齢も高いベテラン選手です。

脚質は「追い込み」連対時の決まり手は「差し」が多く、函館競輪場との相性も抜群。

どのグレードにおいても安定して勝利を収めていますが、特にF1レースでの勝率が高いです。

昨年は、5割を超える確率で車券に絡んでいたので、とりあえず買い目に組んでおいて損はないでしょう。

予想に迷った際は、是非注目してみてください。

高配当を狙うなら「畠山ひすい」選手に注目

函館競輪場 特徴 画像

名前 畠山 ひすい
年齢 19歳
級班 L級1班
脚質
競走得点 -

畠山ひすい選手は、2022年4月にデビューの選手。

ラインを組まないガールズケイリンでは、選手の実力が順位に反映されやすいので、新人選手の人気は低い傾向にあります。

畠山ひすい選手も同様に、ある程度結果を残すまで人気は集まりにくいでしょう。

しかし、畠山ひすい選手は自転車競技未経験にも関わらず、日本競輪選手養成所時代にゴールデンキャップに近いタイムを記録しています。

かなり素質がある選手なので、新人時代から勝利を勝ち取る可能性もあるので、大きく稼ぎたい方はいまが狙い時です!

出走した際は是非注目してみてください。

函館競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

函館競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、函館競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、函館競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 函館競輪場 400mバンク
2枠複 898円 1,155円
2枠単 1,820円 2,201円
2車複 1,194円 1,743円
2車単 2,125円 3,614円
ワイド 536円 693円
3連複 2,152円 3,665円
3連単 10,480円 22,794円

※集計期間2023年1月〜2023年6月

全国の400mバンクと比べると、函館競輪の平均配当は全体的に低め。

よって、ある程度買い目を絞って勝負しなければ、トリガミとなる可能性があるでしょう。

特に「2枠単」の平均配当が全国の400mバンクの中で7番目に低いので勝負する際は買い目を広げすぎないよう注意してください。

勝負するなら全国の平均配当に最も近い「ワイド」がおすすめです。

函館競輪におけるワイドの平均配当は536円。

1点100円で購入した場合、5点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 「差し」を得意とし、脚質が追い込みタイプの3選手でボックス買い
  • 1着に1選手、2着に4選手のフォーメーション

以上の買い方であれば点数を5点以下に抑えることができます。

1つ目の買い方は、堅めに決着しやすいレースで有効。

2つ目の買い方は、軸は絞れたがその他の選手の実力が拮抗している荒れそうなレースで有効なので、当日の条件に合わせて使い分けてみてください。

函館競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる函館競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
7月15日〜7月17日 G2 サマーナイトフェスティバル
7月21日〜7月23日 F2 競FMいるか・楽天KドリームスC
7月29日〜7月31日 F2 モーモー・スピCH・スカパー杯
8月12日〜8月14日 F2 りんりん賞トータリゼータT
8月23日〜8月25日 F1 第5回俵信之杯・CTC杯争奪戦
8月30日〜9月01日 F2 競輪アプリはウィンチケット杯

最も注目すべきレースはやはり…

【G2】2023年7月15日〜17日 サマーナイトフェスティバル

直近で、函館競輪で開催されるレースの中において最もグレードが高いため注目が集まります。

注目レースなので、多くの方が予想に参加し、実力のある選手が出走するため予想が難しいでしょう。

しかし、競輪戦線が紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

ここまで紹介してきた予想方法を参考に、大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

函館競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、函館競輪の概要・特徴・予想のコツをご紹介しました。

この記事を読んで、予想の方向性がある程度固まってきたのではないでしょうか。

しかし、予想に割ける時間が無いという方も一定数いるはず。

そんな方におすすめなのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想に必要な情報を徹底的に分析し、競輪予想のプロが買い目を作成しています。

そのため、情報収集の手間がかからない上に、精度の高い予想が公開されているので稼ぎたい方にとっては一石二鳥です。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも競輪ライジンは、輝かしい実績を残したサイトなので最後にご紹介します。

的中率・回収率共に最強「競輪ライジン」

競輪ライジン 画像

戦績 116戦79勝37負
的中率 68.1%
回収率 190.4%
累計収支 1,048,100円

競輪ライジンは堅めなレースに参加しつつも、ここぞというタイミングで大勝負に出るサイトです。

実際に管理人が無料予想を検証したところ、100戦以上参加しているにも関わらず70%近い的中率をキープ。

更に、回収率190.4%と爆発力も兼ね備えています。

この結果を見れば、優れた競輪予想サイトということは一目瞭然。

まさに、競輪ライジンは的中率・回収率共に最強の競輪予想サイトと言えるでしょう。

ちなみに有料予想では、無料予想を超える結果を残していて…

競輪ライジン 有料予想 払い戻し画像

730,810円の払い戻しを獲得しました!!

競輪ライジンの有料予想がいかに稼げるかおわかり頂けたのではないでしょうか。

もちろん参加はおまかせしますが、無料予想であれば登録するだけで閲覧できるので押さえておいて損はありません。

競輪ライジンの買い目をチェックすれば勝率は大きく変わるので、この機会にぜひ押さえておきましょう。

更に現在登録すると10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催中なので、迷ったら登録しておくことをおすすめします!

投稿ページへのリンク
函館競輪 画像 1

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コンビニ子

    函館競輪はバンクの特徴だけで見ると癖が少ないけど、風が強く吹く日があるから予想する際は天候に注意が必要だぞ??
    セオリー通りって言葉を信じて勝負すると痛い目に遭うぞ。
    風が強い日は、1日を通してレースが荒れる。
    おれは必ず、風速と風向きをチェックしてから勝負しているから、みんなも必ずチェックしてから勝負してくれ!!

  2. 匿名

    函館競輪のバンクについて詳しく分析してみたけど、全国平均とあんまり変わらんよな?
    みなし直線距離が若干短いけど、過去のレース結果を確認するとそこまでレース展開に影響している印象はない。
    よって、セオリー通りに決着しやすい競輪場なんじゃないかな??

函館競輪場ー予想の口コミを募集しています