競輪のレースの流れとは?ゴールまでの周回数や基本ルールを徹底解説

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は「競輪レースの流れ」についてご紹介します。

競輪のレースの流れ-TOP

競輪は基本的に7名または9名の選手でレースが行われ、選手は決められた周回数を走って着順を競う競技。

単純にスピードを競うだけでなく、相手との駆け引きの要素が強いところが競輪の奥深さであり、面白さです。

この記事を読んでいる方の中には「そもそも競輪のレースの流れがわからない」という方も多いのでは無いでしょうか?

そこで今回は、競輪を知らない人向けに競輪の基本ルールやレースの流れをご紹介します。

最後まで読めば、競輪で稼ぐための基礎知識を身に着けられるので、是非お付き合いください!

競輪の基本的なルール

競輪は、1レースで最大9名、最少5名の選手が時速70km近いスピードしのぎを削る自転車競技です。

競輪場のバンクは、各競輪場で一周の距離が異なりますが、合計約2,000mを走行して競技を行うことが一般的。

もちろん、順位を争う目的なので、約2,000mを一番速く走って1着でゴールした選手が勝利となります。

競輪のレースの流れを徹底解説!

競輪は大まかに5つの流れに沿ってレースが進められます。

今回は、実際の競輪はどのような流れで行われるのかをご紹介しましょう。

競輪は1日に10~12レース行われますが、以下のような順番で進みます。

  1. 選手紹介
  2. レース序盤は先頭誘導員についていく
  3. 先頭誘導員が退避
  4. 打鐘が響いてラストスパート
  5. 時速70km近い猛スピードでゴール

それでは詳しくご紹介していきます。

選手紹介

競輪のレースの流れ-2

レースに出場する選手は、レース発走前にバンクを2周ほど周回。

これは「顔見せ」と呼ばれており、選手達はラインの形成や並びをアピールするため、大切な情報収集の場となっています。

対して選手にとっては、自分の足の感触やバンクの状態、風向き等を確かめるために重要なもの。

気合十分な選手や脚の筋肉にハリがある選手などは、レースで活躍する傾向があるため、注目しておくと良いでしょう。

レース序盤は先頭誘導員についていく

競輪のレースの流れ-3

顔見せが終わり、車券の投票が締め切られると、発走機に自転車の後輪が固定されます。

そして、スターターの号砲とともに一斉にスタート。

競輪は、スタートから残り2周までの間は、先頭誘導員が先頭を走るため、選手達は後ろに付いていく形になります。

選手たちは風の抵抗を避けるため、先頭誘導員を先頭に1列にレースは進行。

自分たちのラインが、なるべく有利な位置を確保してレース終盤を迎えられるよう、熾烈な位置取り争いが行われます。

ここでの位置取りが、後の勝負に大きな影響を及ぼすため、レースの肝と言っても過言ではないでしょう。

先頭誘導員が退避

競輪のレースの流れ-4

先頭誘導員が退避するタイミングは、バンクの周長ごとに異なるものの、おおよそ残り2周の位置になると、先頭誘導員はコースの内側に退避。

先頭誘導員が退避すると、その後は一気に選手同士の攻防戦が始まります。

レース序盤から中盤にかけて、自分に有利・得意な位置取りに失敗した選手は、結果が悪い方向に進んでしまうでしょう。

打鐘(ジャン)が響いてラストスパート

競輪のレースの流れ-5

先頭誘導員が退避し、ゴールまで残り1周半のラインを先頭の選手が通過すると、バンク内の打鐘(ジャン)が鳴ります。

打鐘が響き渡ると、レースは佳境に入り、選手達は一斉にラストスパート。

ここがレースの最大の見どころであり、選手は打鐘直後からゴールまで、ほぼ全速力でバンクを駆け抜けることになります。

時速70km近い猛スピードでゴール

競輪のレースの流れ-6

最終4コーナーを通過すると、選手たちは1着を目指し、横一線に広がっての争いになります。

最終直線は、まさに実力と根性のぶつかり合いで迫力満点。

全力でペダルを踏み、時速70kmに及ぶスピードでゴールラインを駆け抜けます。

そして、全選手がゴール線を越えると、着順及び払戻金が確定。

以上をもって、レースは終了となります。

競輪のレースの流れまとめ

今回は、競輪のレースの流れについてご紹介しました。

紹介したレースの流れを把握すれば、競輪で勝負することは可能でしょう。

ただ、稼ぐとなると話は別!

競輪場の特徴や、選手の成績、当日の天候など様々な要素を加味する必要があります。

よって、競輪初心者にとってはなかなか骨が折れる作業。

そこでおすすめしたいのが競輪予想サイトです。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中で特に競輪ライジンは、競輪戦線が検証したサイトの中でも予想精度が抜群。

そのため、公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことが可能です。

参考までに、過去の無料予想の結果の一部をまとめたので御覧ください。

予想サイトを使った成績
競輪ライジン トップ画像
参加回数 10回 的中 7回
的中率 70% 不的中 3回
投資金額 100,000円
払戻金額 227,300円
最高払戻金額 88,100円
回収率 227%
平均配当 22,730円
合計収支 127,300円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
02/01 大垣5R +28,600円
01/31 取手5R +9,800円
01/26 和歌山5R +10,800円
01/24 宇都宮5R +88,100円
01/21 豊橋5R +3,500円
01/18 大宮5R −10,000円
01/14 大垣5R +8,600円
01/05 向日町6R −10,000円
12/28 静岡5R +4,000円
12/25 宇都宮5R −6,100円

無料予想の的中率は70%、回収率は227%。

高い的中率をキープしつつ、平均獲得金額は27,000円を超えています。

荒れたレースにも積極的に参加しており、一回の的中で8万円以上獲得したこともありました。

有料予想は更に「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪ライジン 的中画像

競輪ライジン 現金画像

コロガシに成功で730,810円獲得!!

無料・有料どちらも業界トップクラスの予想を提供している競輪ライジンはなんと…

無料で利用可能!!

メールアドレスがあれば1分もかからず登録できるので、この機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競輪のレースの流れを徹底解説!周回数やレースが動くタイミングは?の口コミを募集しています