競輪の車券を買える場所は?購入方法や見方・買い方のコツを徹底解説

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは競輪車券を投票したことはありますか?

競輪の車券-top

日本の公営競技における投票券は、各競技における競争対象の着順を予想して投票し、結果に即し配当を得るための券。

競馬であれば「馬券」競艇であれば「舟券」というように、競輪においては「車券」と言います。

今回は、競輪を知らない人向けに競輪の車券を徹底解説。

また、車券の種類や買い方・購入から払い戻しまでの流れも合わせてご紹介しますので、ぜひ最後までお付き合いください!

競輪の車券とは?

競輪の車券-3

競輪の車券とは、どの選手が勝つか投票する券のことを指します。

正式名称は「勝者投票券」。

競輪を楽しむ上では、きちんと車券を理解することが必須です。

競輪の車券はいくらから購入することができ、どこで買うことができるのでしょうか?

車券について更に深掘していきます。

100円から購入することができる

競輪の車券は、100円から購入することが可能。

最低発売単位が100であるため、最低金額は100円でその次は200円、300円となっています。

一回のレースで数万円賭けている人が多い印象を持っている方もいると思いますが、実はそのようなことはありません。

確かに、一つのレースで数万円を注ぎ込む人は実際にいますが、全体から見れば極わずか。

大部分の人は少ない金額で車券を購入し、レースを楽しんでいます。

買える場所は競輪場・場外車券売り場

車券は、全国43ヶ所に点在する競輪場で購入することができます。

競輪場で購入する際は、場内で配布されているマークシートにレースの予想を記入。

記入済みのマークシートを発券機に入れて指定金額を投入すると、車券が発券されます。

マークシートの記入は時間がかかり、間違えやすいので時間に余裕を持って購入するようにしてください。

もし、近くに競輪場が無いという方は、全国に72ヶ所ある場外車券売り場を利用すると良いでしょう。

場外車券売り場とは、競輪場以外で車券を発売するための施設。

場外車券売り場で購入する際も、行う手順は競輪場と同じであるため、特別難しいものはありません。

インターネット・電話でも購入可能

競輪の車券は、スマホやパソコンなどを使って、インターネット上で購入することができます。

また、インターネットの使用やスマホの操作が苦手という方は電話での投票が可能です。

インターネット・電話投票する際は、投票サイトに会員登録する必要があります。

有名な投票サイトごとの運営元と特徴を下の表にまとめたので、参考にしてみてください。

サイト名 運営元 特徴 登録費用
KEIRIN.JP 全国競輪施行者協議会 公式インターネット投票サイト 無料
オッズパーク ソフトバンク 連携できる指定銀行が多い 無料
WINTICKET サイバーエージェント AIとプロの予想で簡単に投票できる 無料
TIPSTAR ミクシィ ゲーム感覚で競輪を楽しめる 無料
Kドリームス 楽天 お役立ち情報がすべて無料で閲覧できる 無料
チャリロト ミクシィ 競輪くじのチャリロトを販売している 無料

ネット投票が初めての方には、分かりやすい操作で投票できるKEIRIN.JPがおすすめです。

加えて、上記に挙げたサイトにはアプリも用意されているため、スマートフォンからアプリをインストールすることで、より簡単に投票が可能。

気になる方は、公式サイトをチェックしてみてください。

競輪の車券の種類毎の特徴と賭け方

競輪の車券-1

ひと口に車券といっても、その種類は多種多様です。

競輪が始まった当初は「単勝」と「複勝」の2種類しかありませんでした。

しかし、今となっては単勝・複勝は廃止され、7種類の賭け式が設けられています。

まずはどんな車券があるのかを押さえておきましょう。

  • ワイド
  • 2枠単
  • 2枠複
  • 2車単
  • 2車複
  • 3連単
  • 3連複

各車券ごとに当て方や買い目の数が異なります。

ご自身の目的に合った車券はどれなのかを知るためにも、それぞれの賭け方や特徴について確認しましょう。

ワイド

ワイドとは、3着以内にゴールする車番を2つ予想する賭け式です。

着順を気にする必要がないため、気負いせずに勝負できる点がワイドの魅力。

また、的中率は3/36通りで、車券の中では的中率が最も高い券種と言えるでしょう

ただ、ワイドは当たりやすい反面、オッズは低く、払戻金が少ない傾向があります。

そのため「とにかく車券を当てたい人」「予想力の向上」を目指している人は、ワイドで勝負すると良いでしょう。

2枠単

競輪においては、選手の車番がいくつかのグループに分類されて、枠番という番号が付与されます。

9車の場合の枠番は以下の通り。

1枠 1番車
2枠 2番車
3枠 3番車
4枠 4番車・5番車
5枠 6番車・7番車
6枠 8番車・9番車

1、2、3枠は各1人で、4、5、6枠は各2人に割り振られます。

その中で2枠単とは、上位2名の枠番号の着順を予想する賭け方。

外枠になると同じ枠に2選手が入ることでお得感があると感じますが、車番ではなく、枠で予想する特殊性のある券種なため、初心者向けとは言い難いです。

もし狙っている選手が外枠に入っていればラッキー程度に考えて、車券を購入すると良いでしょう。

2枠複

2枠複とは、上位2名の枠番号を着順関係なく予想する賭け方です。

着順通りに予想しなけらばならない2枠単と比べると、的中率が高くなりやすい賭け式と言えるでしょう。

実際に、的中率は 1/18ととても高く、初心者にも向いている車券と言えます。

的中率が高いだけに、平均配当が低いのでは?と思った方もいるでしょう。

確かに平均配当は1,100円と低めではありますが、過去には10万円以上の配当が何度もありました。

2車単

2車単とは、1,2着に入る選手を着順通り予想する賭け方です。

的中率は9車立てが約1%、7車立てが約2%となっており、比較的難易度が高い券種と言えるでしょう。

しかしその分、平均配当は7車立てでも2,000円以上とそれなりの配当が見込めます。

そのため、的中率と配当金のバランスに優れている車券であると言えるでしょう。

2車複

2車複とは、上位2名の車番を着順関係なく予想する賭け方。

「1着を取りそうな選手が2人いる状況で、どちらが1着でどちらか2着かは分からない」という時などに便利な券種です。

したがって、競輪初心者で予想に自信がない内は、二車複で車券代を節約しながら、予想の練習をするのがおすすめ。

そして「予想力が付いてきた」と感じたら、稼ぎやすい二車単を使うようにしましょう。

3連単

3連単とは、1~3着を着順通りに予想する賭け方。

車券の組み合わせは9車立てなら504通り、7車立てなら210通りあります。

3連単は最も的中難易度が高い券種ではありますが、その分払い戻し金が多いことが魅力の一つでしょう。

ただ、競輪初心者が何も分からない状態で3連単を買い続けても、マイナス収支が大きくなるだけ。

そのため、ある程度競輪予想に慣れた上で勝負することをおすすめします。

3連複

3連複とは、1~3着を着順関係なく予想する賭け方。

ゴールする順番は問わないので、3連単と比較してもオッズが低くなりがちですが、その分だけ的中率は高めです。

ただ、9車立ての場合は1/84、7車立ての場合は1/35になるので、ピンポイントで当てるのは至難の業。

そのため、初心者にはおすすめできません。

ですが、3着以内に入る選手が固まっている場合は、挑戦してみる価値はあるでしょう。

競輪の車券の買い方は大きく分けて2パターン

競輪で車券を買う時は、通常の買い方の他に、フォーメーション買いやボックス買いというものが存在します。

これらの購入方法をマスターすることで、勝率アップが見込めるので、是非覚えておきましょう。

フォーメーション

競輪のフォーメーション買いは「各着順に入りそうな選手を選択し、その組合せすべてを購入する買い方です。

例えば3連単の予想において「1着に1・2番車」「2着に1・2・3番車」「3着に1〜4番車」を選択した場合。

組み合わせは以下の通りになります。

  • 1-2-3
  • 1-2-4
  • 2-1-3
  • 2-1-4
  • 1-3-2
  • 1-3-4
  • 2-3-1
  • 2-3-4

買い目は全部で8点。

このように、フォーメーションを使えば、特定の着順を絞ったあとで残りの着順を手広く買うことができます。

また、選択する車番を絞ることも増やすことも簡単にできるので、初心者の方でも使うことができるでしょう。

ボックス

競輪のボックス買いは「選んだ車番の購入可能な組み合わせ全てを、同じ金額で購入する買い方です。

例えば、3連単を購入する際、1、2、3番車を選んでボックス買いをした時の買い目は以下の6点。

  • 1-2-3
  • 1-3-2
  • 2-1-3
  • 2-3-1
  • 3-1-2
  • 3-2-1

このように、1番車、2番車、3番車のどれが1着、2着、3着になっても、的中するようになっています。

したがって、着順を予想する必要がありません。

そのため、競輪初心者の方でも比較的簡単に予想する事ができる買い方と言えるでしょう。

競輪で稼ぐための車券選びのコツ

競輪の車券-7

競輪において、レースを予想するだけでは物足りないと感じる方は多いでしょう。

やはり、車券を的中させてこそ面白みがあるものです。

ただ、初心者がいきなり車券を的中させるのは難しい話であり、しっかりと勝負する車券を見極めることが必要不可欠。

ここでは、競輪で稼ぐための車券選びをご紹介します。

初心者はワイドがおすすめ

競輪初心者が車券を買うときは、ワイドで購入するのがおすすめ。

着順に関係なく的中を狙えるため、あまり深く考えなくてもいい点が魅力の一つ。

さらに、競輪は階級が高い選手ほど勝ちやすいので、格上選手2人で勝負するだけでも勝てる見込みは十分あります。

予想を的中させる喜びを得たり、当てる感覚を掴むという点でも、ワイドは初心者に適した車券と言えるでしょう。

中級者は2車単がおすすめ

ある程度、競輪予想のコツを掴んだ中級者には、2車単がおすすめです。

2車単の的中率は1/72で、平均配当は 4,700円程度。

非常にバランスが取れている券種と言えるでしょう。

また、人気薄の選手が1着になることで大きくオッズが跳ね上がり、万車券も十分に狙えます。

上級者は3連単がおすすめ

競輪歴が長い上級者には、3連単がおすすめです。

3連単は、組み合わせ数が最も多く、的中率は1%以下となっているため、最も当てるのが難しい券種。

しかしながら、過去最高配当は470万円以上となっており、平均配当が最も高くなっています。

それ故、3連単には夢があり、ロマンを求めて購入する人が多い人気の券種。

簡単に的中できるものではありませんが、ぜひ当ててみたいものですね。

競輪の車券の購入〜払い戻しを手順を追って解説

やはり、予想をするからには、実際に競輪場に足を運んで臨場感を味わっておきたいところではないでしょうか。

ここでは、競輪場における買い方をご紹介します。

  1. 勝負するレースを選ぶ
  2. マークシートを記入
  3. 発券機にて投票完了
  4. 払い戻しを精算

以上の4つの手順を解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

STEP1「勝負するレースを選ぶ」

競輪の車券-8

基本的に1つの競輪場で1日12レース行われます。

レース当日の天候やライン、選手の実力等から勝負するレースを選択。

ある程度、予想に際しての情報を収集したら、マークシートの記入に移ります。

STEP2「マークシートを記入」

今回は、立川競輪1R、1・2番車をワイドで1点100円で購入した際の例を記入してみました。

ボックス買いで勝負する際は通常マークシートではなく、フォーメーション/ボックス専用のマークシートを使用しましょう。

競輪の車券-12

マークシートの書き方の手順は以下の通り。

  1. 投票するレースが開催される競輪場を選択
  2. 賭式を選択
  3. 投票したいレースの番号を選択
  4. 選択した賭式に合わせて車番(枠番)を選択
  5. 購入したい金額の数字と単位それぞれを選択
  6. マークシートの記入に不備が生じた際に選択

以上の手順に従えば、マークシートへの記入は完了です。

マークシートの仕様は競輪場によって若干異なりますが、項目に関しては全て共通なので、心配する必要はありません。

STEP3「発券機にて投票完了」

競輪の車券-10

マークシートの記入が完了したら、自動発払機で投票をしましょう。

自動発払機は競輪場内の投票所に設置されています。

利用手順を説明すると…

  1. 入金する
  2. マークシートを投入
  3. 車券の発行

以上のような流れになります。

入金してからでないと、マークシートを投票することができないので順番には注意してくだい。

また、マークシートに記入ミスや漏れがある場合は購入することができません。

なので、マークシートに間違いがないかしっかりと確認してから投票するようにしましょう。

STEP4「払い戻しを精算」

競輪の車券-11

車券を購入したはいいが、当たっているかどうかの見方がわからないという方もいるでしょう。

それもそのはず、車券に記されているのは、買った内容でしかないので、それだけ見ても当たってるかどうかは誰にも分かりません。

レースの結果が確定されると、確定版やモニターに着順が表示されますので、そちらと照らし合わせて車券ごとに確認する必要があります。

その後、的中した車券は、自動発払機の投入口に入れるだけで払い戻しを受け取ることが可能。

当たっているかどうかの見方がわからない方は、発券機に投入すれば的中の判別がつきますので、ご安心ください。

なお、1枚の車券の配当が100万円を超える場合は、専用の高額払い戻し窓口にて有人での払い戻しを受けなければなりません。

払い戻し時間や平日払い戻しサービス実施日は、各競輪場・各場外車券売場によって異なりますので、ホームページにてご確認ください。

競輪の車券を払い戻しする際の注意点

競輪は見るだけでも楽しいですが、車券を購入することで、より一層熱くレースを楽しむことができるでしょう。

さらに、車検が的中し、払い戻しを受け取れれば、これ以上の事はありません。

ただ、競輪の車券は、払い戻しする際に注意するべきポイントがあります。

適切に行わなければせっかく的中した車券であっても無効になることもしばしば。

しっかりと注意事項を守り、払い戻しを失わないように注意しましょう。

車券を紛失したら再発行不可

車券の場合、たとえ車券が的中していたとしても、紛失してしまえば払い戻しを受けることができません。

特に注意したいのが、入線後に審議が行われるケース。

審議を経て、着順が入れ替わったり違反した選手が失格になることがあります

そのため、外れたと思っていたレースでも、結果が変更となり車券が的中することも。

一度捨ててしまえば、再発行は不可能なので、レースが確定するまでは絶対に捨てることなく保有しておきましょう。

払い戻し期限は60日

的中した車券の有効期限はレースの行われた翌日から起算して60日間となっています。

したがって、60日が経過した時点で払い戻しの権利を失ってしまうので注意が必要。

払い戻しに行くのが面倒で、財布の中に眠ったままにして、失効してしまうケースが多く見られます。

貴重なお金を失わないためにも、なるべく早く払い戻しを受け取るようにしましょう。

競輪の車券まとめ

今回は、競輪車券についてご紹介しました。

車券の種類や買い方のコツを知ることで、予想の質を高めることに繋がり、競輪がより楽しくなるでしょう。

ただ、これだけで稼げるようになるわけではありません!

稼ぐには、競輪場の特徴や、選手の成績、当日の天候など様々な要素を加味する必要があります。

よって、競輪初心者にとってはなかなか骨が折れる作業。

そこでおすすめしたいのが競輪予想サイトです。

競輪予想サイトは、プロの予想師が一般公開されている情報から関係者しか知ることができない裏情報まで、あらゆるデータを用いて作成した買い目を公開しています。

時間と手間をかけているので、我々素人とのレベルは雲泥の差。

丸ノリするだけで稼げるので、競輪初心者にはうってつけです。

中でも、競輪神風は的中率に特化しており、競輪初心者にとって使いやすいため、ぜひ押さえておきましょう。

競輪神風「公式HP」画像

直近の戦績 10戦9勝1負
的中率 90%
回収率 180.2%
累計収支 65,400円

この結果は、無料予想における結果ですが、有料予想に関しても好調。

直近で管理人が参加した際は・・・。

競輪神風「現金」画像

817,650円の払い戻しを獲得!

これだけ稼げるなら、いくら負けてもマイナスにはならないでしょう。

もちろん有料予想は参加料金がかかるので参加はおまかせしますが、無料予想は登録すればすぐに閲覧できます。

この機会に是非チェックしてみてください。

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

競輪の車券を徹底解説!おすすめ買い方や種類・払い戻し方法をご紹介の口コミを募集しています