女子競輪の内村舞織選手についてご紹介!インスタや妊娠・結婚は?気になるプロフィールを徹底調査!

内村舞織選手 アイキャッチ

女子競輪の内村舞織選手とは?結婚・妊娠・インスタについて徹底調査!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

ガールズケイリンの選手となって5年目を迎える内村舞織選手。

内村舞織選手 画像

学生時代にロードレースの中長距離種目を始めて、現在はガールズケイリンで活躍しています。

2021年にプライベートでは大きな変化があり、これからの動向が気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は「内村舞織選手」についてご紹介します。

内村舞織選手のプロフィール、競輪選手を志したきっかけや、結婚といった事情までご紹介するので、是非最後までお付き合いください。

内村舞織選手のプロフィールを紹介!

内村舞織選手 画像

氏名(旧姓) 内村舞織(ウチムラマオリ)
現登録名 ※寺崎舞織(テラサキマオリ)
生年月日 1998年2月20日
期別 112期
血液型 O型
身長 167cm
師匠 藤田剣次(福岡・85期)
ホークバンク 福井競輪場
脚質

以上が内村舞織選手の基本データとなります。

内村舞織選手は、1998年生まれの今年(2022年)24歳の女子競輪選手です。

身長は167cmと女性にしてはやや高め。

112期の同期生には、大久保花梨選手、太田りゆ選手、梅川風子選手など、現在はガールズケイリンや自転車競技のトップクラスで活躍する選手が在籍していました。

2021年8月30日付で「福岡県」から「福井県」に県外移動の公示、「福井支部」に所属。

ホームバンクも「福井競輪場」となりました。

内村舞織選手が自転車を始めたきっかけは?

内村舞織選手は、鹿児島県鹿屋市に生まれました。

小学生の6年間は水泳に打ち込みます。

鹿屋市立田崎中学校に進学してからは姉の影響もあって陸上部に所属。

2012年の鹿児島県中学校総合体育大会では800mで7位という記録が残しています。

しかし、目標としていた姉の成績に追いつく事ができず「何か姉より強くなれるものを」と思っていた時に母から自転車競技を勧められました。

母の勧めもあって自転車競技を始めようとしましたが、父であり元競輪選手の内村豪選手に反対されます。

しかし、内村舞織選手は反対する父を「日本一になりたい」と訴えて説得。

そして、自転車競技に打ち込みます。

父の内村豪選手は、危険な競技である事を知っているからこそ反対されたのでしょう。

現在は、内村舞織選手を応援してくれているとの事です。

内村舞織選手の高校時代について

内村舞織選手 画像

内村舞織選手は、自転車部の強豪校・鹿児島県立南大隅高等学校に進学しました。

南大隅高等学校には全国でも珍しい、授業内容が自転車競技に特化した「スポーツコース」があります。

設備は整い、地元自治体からの支援もあって、充実した環境で訓練する事が出来ました。

当初は、ロードレースの中長距離種目を中心に活動していましたが、2015年3月の全国高等学校選抜自転車競技大会でケイリンに出場。

予選から決勝まで全て1着の完全優勝を果たしています。

この時の感動をきっかけに、ガールズケイリン選手になる事を決意。

その後競輪学校に入学し、晴れて競輪選手としてデビューします。

内村舞織選手のデビューレース~初勝利について

内村舞織選手 画像

内村舞織選手は、2017年3月に日本競輪学校第112期生を卒業します。

しかし、デビュー直前の練習中に落車。

肋骨4本、右鎖骨骨折に加え肺気胸を患い、同期より2か月遅れての初出走となりました。

デビューレースは、2017年8月30日広島競輪場での第6レース。

最終4コーナーから力強く追い込みましたが、4着という結果でした。

2日目は奥井迪選手の先行をしっかり追走して2着をキープ、優出をしています。

優勝戦では先手を取り先頭で周回しますが、最終ホームで捲ってきた奥井迪選手に交わされて後退。

それを他の3選手が猛追しますが、内村舞織選手は内コースに切り替え、5番手から中を割って3着となっています。

今後の活躍を期待させる粘り強さを見せたレースでした。

その後も連対するレースが続き、デビューから4節目となった久留米競輪の初日。

2017年10月2日、天候は雨で迎えた第7レースでした。

初手から先行し、成田可菜絵選手にかまされますが最終3コーナーでは先頭に立ちそのまま1着でゴール。

見事、初勝利となりました!

このレース、大本命の荒牧聖未選手が着外に敗れ、3連単263,700円 という大波乱の結果となっています。

内村舞織選手の初優勝は?

内村舞織選手 画像

順調に力を付けて行った内村舞織選手ですが、優出しても、なかなか優勝する事が出来ません。

12開催連続で優出した後の小倉競輪祭でも、結果を残すことが出来ませんでした。

その次開催となったのが、2018年11月30日からの福井競輪場FBC杯橋本左内賞です。

初日、2日目を1着、2着とまとめて、優勝戦には4番車で出走しました。

この頃には先行するスタイルが確立されており、この日も先頭で周回を重ねて向かえた最終3コーナー。

かましてきた佐藤亜貴子選手をあっさりかわし、逃げ切りを狙う内村舞織選手を細田愛未選手、柳原真緒選手が猛追していました。

もがき合いとなりますが、見事そのまま先頭でゴール!

デビューから113戦目の初優勝となりました。

内村舞織選手は児玉碧衣選手の妹弟子?

内村舞織選手 画像

内村舞織選手の出身は鹿児島県ですが、所属を福岡県としてデビューしています。

師匠の藤田剣次選手も福岡所属の選手です。

福岡県にはガールズケイリンの強豪選手が揃っていますが、その理由のひとつとして、藤田剣次選手の指導力が挙げられます。

これまでの弟子は男女合わせて16名!

その中には、児玉碧衣選手(108期)小林優香選手(106期)尾方真生選手(118期)といったガールズケイリンのトップレーサーが含まれています。

内村舞織選手は、先輩である児玉碧衣選手から「今いちばん強い若手」と評され、練習を共にする機会も多いとの事。

藤田剣次選手一門では、上下関係に囚われる事なく、選手同士で意見を言い合い切磋琢磨しているそうです。

ちなみに内村舞織選手は、なぜ福岡・久留米を選んだのか?

これには元競輪選手だった父・内村豪さんの想いがありました。

「選手になるなら、選手層の厚い久留米でなってほしい。自分がトップに立ってしまうと、それ以上の成長は望めない。常に自分より強い人と練習しなければ」

                        (元67期・内村豪選手)keirin.jpより引用

当初、競輪選手になる事に反対していた豪さんでしたが、やると決めた娘を応援する気持ちは強く、とても的確なアドバイスでした。

内村舞織選手は、高校時代に久留米競輪場の合宿に参加しており、その時の良い印象もあって父の意見とも一致した、福岡県・久留米競輪場を拠点に選んだのです。

父の願い通りの環境だった福岡。

この地を選んだ事で、内村舞織選手は着実に力を伸ばす事ができたのではないでしょうか。

内村舞織選手は交通事故に遭った?

内村舞織選手は、2020年5月頃、車を運転中に事故に遭ってしまいます。

詳しい詳細や日時は公表されていませんが、脳しんとうになるほどの事故だったようです。

もちろん、既に怪我は完治していますが「怪我をした当初は自転車を乗るのが嫌になった」とインタビューで回答。

トラウマになるほどの事故だったようなので、今後このような事故に遭わないことを願います。

内村舞織選手はSNSで大人気!?ツイッター・インスタアカウントは?

ガールズケイリンに所属している多くの選手が利用しているツイッターやインスタグラム。

内村舞織選手もSNSアカウントを所持しているのか?

調査してみましたが、ツイッター、インスタグラムのアカウントはありませんでした。

現姓の「寺崎舞織」で検索してもアカウントは無いので、SNSは利用していない事がわかりました。

内村舞織選手の情報はガールズケイリン公式アカウントや、各競輪場からの発表を待つしか無いようです。

内村舞織の結婚相手は競輪選手!?妊娠・子供について

内村舞織選手 画像

内村舞織選手は2021年8月29日、同じく競輪選手の寺崎浩平選手と1年間の交際を経て結婚しました。

ふたりは婚姻届を提出した前日まで、福井競輪場のレースに一緒に出場しており、寺崎浩平選手は優勝しています。

寺崎浩平選手は、競輪選手養成所を史上初めて早期卒業し、S級最速優勝やG1最速初勝利などの記録を更新した選手です。

付き合うようになったのは、寺崎浩平選手がレースで落車し、心配した内村舞織選手が連絡をした事がきっかけでした。

寺崎浩平選手は「気配りが上手なところと料理」に魅かれ、内村舞織選手は「家では違う一面が見られるし、一緒にいて毎日が楽しい!」そのように答えており、夫婦レーサーとしての今後が楽しみです。

なお、入籍後に内村舞織選手は「福井支部」に移籍、12月には登録名を「寺崎舞織」に変更しています。

更に、入籍と同時に妊娠していることを発表。

2021年11月15日から産休のためあっせん保留が公示されています。

復帰は2023年の6月以降とされているので、それまで内村舞織選手ファンは気長に待ちましょう。

ガールズケイリン「内村舞織」選手まとめ

内村舞織選手 画像

今回は、ガールズケイリンの内村舞織選手について紹介しましたがいかがだったでしょうか?

デビュー直前に落車し、波乱のデビューとなった内村舞織選手でしたが、その後は順調に成績を伸ばしてきました。

一時は落車や交通事故などで調子を落としましたが見事に復活しています。

しばらくは、新しい家族のために体調を整える事に専念して、また活躍する姿を見せてくれる事を期待しましょう。

ガールズケイリンで稼ぐには競輪予想サイトがおすすめ!

ガールズケイリンで好きな選手を応援する際、どうせなら稼ぎたい”ですよね?

しかし、ガールズケイリンはラインを組まずにレースが繰り広げられるため、通常のレースとは予想方法が異なります。

個人の実力が順位に反映されやすいので、情報収集を徹底しなければ勝つことは難しいでしょう。

選手一人一人の実力や成績、バンクの特徴など様々なデータを分析する作業はなかなか骨が折れるものです。

そこでおすすめしたいのが「競輪予想サイト」。

競輪予想サイトは、情報収集から精査までその道のプロが行っているため予想精度が高く、公開された買い目通りに車券を購入するだけで稼ぐことが可能です。

これまで競輪戦線は数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも”特に稼げるサイト”をランキング形式でご紹介しています。

無料で登録できる上に予想は毎日公開しているので、競輪で勝負する人は登録必須です‼

ガールズケイリンで勝負する際に役に立つこと間違いないので、是非利用してみてください。

\競輪予想サイト一覧/

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています