福井競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な6つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した予想方法で勝負しなければ勝つことはできません。

そこで今回は、福井県福井市にある「福井競輪」の予想方法をレース傾向や、コースの特徴を踏まえた上で徹底解説します。

福井競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

福井競輪場のバンクデータ

まずは、福井競輪はどんな特徴を持つバンクなのかを簡単にご紹介します。

福井競輪の基本情報は以下の通り。

福井競輪 バンク 画像

施設名称 福井競輪場
所在地 福井県福井市明里町2-65
バンク周長 400m
見なし直線距離 52.8m
センター部路面傾斜 31°28′37″
直線部路面傾斜 2°51′45″
ホーム幅員 10.5m
バック幅員 9.0m
センター幅員 9.0m
バンクレコード 10.6秒

福井競輪のバンク周長は400m。

400mバンクは全国に最も多く、スタンダードな周長と言われています。

福井競輪のバンクは、ホーム・バック・センターの幅員は、全国の競輪場と大きな差はありません。

特徴として注目すべき点は、見なし直線距離とカントの傾斜です。

全国の競輪場のカントの角度の平均値が30度に対し、福井競輪のカントの角度は31°28′37″と、平均に比べてやや傾斜が急になっています。

また、全国の400mバンクの見なし直線の平均距離が56.6m対し、福井競輪の見なし直線距離の長さは52.8mと、全国平均に比べてやや短くなっています。

とはいえ、どちらも全国平均から大きく逸脱しているというわけではないので、レースへの影響は少なめ。

したがって、全国の400mバンク同様、癖が少なくどんな戦法も決まりやすい競輪場と言えるでしょう。

>>更に詳しい福井競輪場の特徴はこちら

福井競輪場で予想した方からの評判は?

福井競輪の基本情報を確認する限り、全国の400mバンクと比べ、突出した特徴がないため「どんな戦法でも決まりやすい」と判断できます。

実際に、福井競輪で予想したことがある方からはどのように評価されているのか、競輪戦線に寄せられた口コミから確認しましょう。

福井競輪について分析してみたけど、全国平均とあんまり変わらないかな?

強いて言うならカント角度がややきついから、コーナーでスピードが出て捲りが決まりやすくなりそう。

福井競輪は基本的に選手の実力通りに決着している印象です。

バンクが全国平均とほとんど変わらないようなので、福井競輪は癖が少なく選手の実力どおりに決着しやすいのかもしれません。

福井競輪場は全国でもスジ違いになる確率が高いみたい。

カントの傾斜が急なことが影響してるのかな?

バンクとしてもそれ以外の特徴はないから、ラインじゃなくて選手個人の能力で判断したほうがいいかも。

福井競輪のレース傾向をまとめると…

  • 選手個人の実力が順位に反映されやすい
  • ラインがちぎれることが多い

以上のことが挙げられます。

口コミを見ても分かる通り、福井競輪は癖が少なく選手の実力が順位に反映されやすい競輪場のようです。

また、スジ違いになる確率が高いので、ライン毎に予想するのは控えたほうがよいでしょう。

このレース傾向を加味した上での予想方法を分析していきます。

※まだまだ口コミを募集しているので、実際に福井競輪で勝負したことがある方はぜひ口コミ投稿お願いします!

福井競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

福井競輪 予想

福井競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に予想して勝率アップ

口コミや基本情報を見ると、福井競輪は「見なし直線距離はやや短いが、逃げが有利とは限らない」ということが言えます。

そこで、過去のレース結果から福井競輪における決まり手の割合を階級別に調査しました。

福井競輪のA級・S級戦における決まり手の割合は以下のようになります。

福井競輪 決まり手 割合 画像

※集計期間2022年6月〜2023年6月

S級からA級すべてにおいて「差し」の割合が高め。

特に、S級戦の9車立てに関しては48.5%と5割近くが「差し」で決着しています。

福井競輪は、400mバンクの全国平均と比べると直線距離がやや短いバンクです。

このことから、見なし直線距離が短いことで「逃げ」が有利と思われましたが「差し」の割合が高く結果的に全国的な割合に近い数値となりました。

したがって、福井競輪で勝負する際は「差し」を得意とする選手を中心に予想することで、勝率を上げることができるでしょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

女子競輪選手が出走するL級戦は、レース展開が他の階級と異なるので勝負する際は注意が必要です。

実際に、福井競輪の過去のデータを分析すると、決まり手の割合が他の階級と大きく異なることが分かりました。

福井競輪 L級決まり手 画像

「差し」での決着が多かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が圧倒的に高くなっています。

L級戦は、ラインを組むのが禁止だったり、周回数が短い完全な個人戦のレース。

そのため、L級戦が他の階級とレース展開が異なるという点からこのような結果になったと考えられます。

したがって、福井競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負してください。

脚質が「追い込み型」の選手は1着で予想

有力選手を絞る上で重要となるのが選手の「脚質」。

「差し」を得意とする選手が複数人いた場合の軸選びや、相手選びにおいて非常に重要な要素となります。

福井競輪の過去のレース結果から、脚質の割合を調査してみました。

福井競輪 L級 脚質最新 画像

すべて「追い込み」が有利という結果になりました。

1着に関しては見なし直線距離が短いことが影響して大きな差はありませんでしたが、順位が下がるにつれ「追い込み」の割合が高くなっています。

したがって、脚質が「追い込み」の選手を軸に予想するのがよいでしょう。

また、2、3着の割合においては「逃げ」の割合が大きく低下しているので、脚質が「逃げ」の選手を選択するのは危険です。

よほどの実力がある選手でない限り、脚質が「逃げ」の選手を相手に選択するのは控えましょう。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

福井競輪は、全国の400mバンクの中でも比較的スジ通りに決着しづらいバンクです。

その割合は以下の通り。

福井競輪 スジ 画像

スジ車券の割合が50%を上回る競輪場もある中、福井競輪は47%と低い数値です。

カントの傾斜がやや急なため、コーナーでスピードが出てラインがちぎれやすくこの結果になったと考えられます。

よって、福井競輪ではライン毎に予想を立てるのではなく、選手個人の実力を重視して勝負しましょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインがちぎれやすいので、注意してください。

夏場は「逃げ」冬場は「捲り」を得意とする選手で勝負

福井競輪 風 画像

福井競輪は、日本海から20キロほどの場所に建てられている上に、風を遮るような建物がありません。

よって、風の影響を考慮する必要があります。

風の特徴を調査すると、夏場はバック追い風、冬場はバック向かい風と季節によって風向きが変わるということが分かりました。

400mバンクではバック中央あたりから捲りを仕掛けることが多いという特徴を前提に、風向きによって有利な条件が変わります。

夏場はバック追い風により、捲りを仕掛ける前に先行選手が追い風を受けてスピードに乗っているため「逃げ」が有利。

冬場はバック向かい風で、向かい風を受けた先行選手がペースダウンするため「捲り」が有利です。

従って、福井競輪では、季節ごとの風向きや風速を考慮して予想をすることで勝率アップにつながります。

雨が降っているレースでは6番車に注目

雨 競輪場 画像

ほとんどの競輪場では、競走得点の低い選手が6番車になりやすい傾向があります。

福井競輪でも同様の傾向があるため、1着率は2.6、3連対率は約13%と6番車は他の車番に比べて勝率が低いです。

その反面、勝率が低いことによってオッズが高くなりやすいため、勝利することができれば高配当が獲得できるチャンスと捉えることもできます。

普段は勝率の低い6番車ですが、荒れたレースであれば活躍できる可能性は大いにあるでしょう。

特に雨が降った際はレースが荒れやすく、オッズの高い選手で決着することも珍しくありません。

その中でも若手選手は、雨によるバンクのコンディションに左右されず落車を恐れない攻めたレースを展開する傾向があります。

雨が降っているレースで6番車に若手選手が配置された場合は積極的に狙いにいきましょう。

福井競輪場に勝つためのポイント

ここまで紹介した、福井競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率アップ
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手を軸に勝負
  • 脚質が「追い込み型」の選手は1着で予想
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 夏場は「逃げ」冬場は「捲り」を得意とする選手で勝負
  • 雨が降っているレースでは6番車に注目

以上が福井競輪で勝つためのポイントです。

癖が少ないとはいえ、季節によって風向きが変わるなど、勝負する日の条件によって予想難易度は変わってくるでしょう。

紹介した予想方法をひとつひとつ押さえていけば自ずと有力な選手は見えてくるはずですが、時間が無い方や競輪初心者は福井競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも有利にレースを展開することができます。

福井競輪をホームとする選手は計33名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

福井競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

福井競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「脇本雄太」選手に注目

脇本雄太 画像

名前 脇本 雄太
年齢 33歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 116,85

脇本雄太選手は、福井競輪をホームとするS級1班の選手。

東京オリンピックにも出場した日本を代表する競輪選手です。

福井競輪は選手の実力が反映されやすいため、日本トップクラス実績を持つ脇本雄太選手であれば相性も抜群でしょう。

また、どのレースにおいても好成績を残していますが、特にF1レースでの勝率が高いです。

通算での勝率は5割に近いため、F1レースに出走した際は注目してみてください。

高配当を狙うなら「上杉嘉槻」選手に注目

上杉嘉槻 画像

名前 上杉 嘉槻
年齢 24歳
級班 A級2班
脚質
競走得点 93,92

上杉嘉槻選手は、福井競輪をホームとするA級2班の競輪選手。

デビューからわずか1年ながらA級2班に特昇するなど、勢いのある若手選手です。

脚質は「逃げ」さらには若手選手なので、雨の日は特に活躍が期待できるでしょう。

直近の成績も好調なため、出走した際は是非注目してください。

福井競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

福井競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、福井競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、福井競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 福井競輪場 400mバンク
2枠複 1,117 1,155円
2枠単 2,179 2,201円
2車複 1,757円 1,743円
2車単 3,726円 3,614円
ワイド 708円 693円
3連複 3,684円 3,665円
3連単 23,240円 22,794円

全国の400mバンクと比べ福井競輪の平均配当は全体的にやや高め。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

しかし「2枠複」の平均配当が全国の400mバンクの中で4番目に低いため、勝負する際は買い目を広げすぎないよう注意が必要です。

勝負するのであれば全国の平均配当より高い「3連単」がおすすめ。

福井競輪における3連単の平均配当は23,240円となっています。

1点100円で購入した場合、23点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 1着に2選手、2着に3選手、3着に7選手のフォーメーション
  • 1着、2着に3選手、3着に5選手のフォーメーション

以上の買い方であれば点数を20点以下に抑えることができます。

3連単の予想難易度は高いため、着順毎に複数選択できるフォーメーション買いが有効でしょう。

ただ、毎回23,000円以上の配当がつくわけではないので、1点あたりの投資金額を控えめに勝負することをおすすめします。

福井競輪場で予想に迷った際は出目買いがおすすめ

どの競輪場においても、買い続ければ稼ぐことができる回収率100%以上の出目が存在します。

この出目買いは、予想する必要がないので、買い目を作る時間がない場合に有効な買い方です。

福井競輪における過去3895回のレースのうち、出現率が高く、回収率100%を上回っている出目TOP10までまとめたので、予想に困った際はぜひ参考にしてみてください。

順位 出目 出現率 平均配当 回収率
1位 ⑤-②-⑦ 1.03% 11,875円 122.0%
2位 ①-⑤-⑦ 0.87% 11,851円 103.4%
3位 ⑦-③-① 0.80% 18,379円 146.3%
4位 ④-①-⑦ 0.72% 14,572円 104.8%
5位 ②-⑤-① 0.67% 23,155円 154.6%
6位 ⑦-①-② 0.67% 16,395円 109.4%
7位 ①-⑤-④ 0.62% 21,645円 133.4%
8位 ③-⑤-② 0.56% 26,759円 151.1%
9位 ④-①-⑤ 0.56% 21,574円 121.9%
10位 ②-⑦-① 0.51% 25,996円 133.5%

以上が出現率が高く回収率100%を上回っている出目TOP10でした。

第5位の②-⑤-①は、ランクインした出目の中でも回収率が高いので稼ぎたい方はおすすめです。

また、ランク外ではありますが、②-⑥-①が過去3895回中7回出現し、平均配当164,059円という驚異の数値を叩き出しています。

かなりの長期戦になりますが、もし一攫千金を狙いたい人は参考にしてみてください。

福井競輪場で開催予定のレース日程一覧

福井競輪 レース 画像

現段階で確認できる福井競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
7月22日〜7月25日 G3 不死鳥杯
7月31日〜8月02日 F2 福井新聞社杯 リークル賞
8月21日〜8月23日 F2 CTC杯
9月21日〜9月23日 F1 創刊75周年スポーツニッポン杯

2023年で最も注目すべきレースは…

7月22日〜7月25日【G3】不死鳥杯!!

強者ばかりが揃う重賞レースなので、多くの競輪ファンの参加が予想されます。

投票数が多ければ多いほど、人気の低い選手で勝ったときに高配当を獲得しやすいです。

重賞レースは、選手の実力差が少ないため予想は難しいですが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は、ぜひ参加を検討してみてください!!

不死鳥杯【G3】は入場制限されるのか!?

福井競輪 予想 不死鳥杯

 

コロナウイルスの猛威が落ち着き、徐々に規制が緩和されています。

不死鳥杯【2023】では、入場制限がかかるというアナウンスは特になく、開門時間内であればいつでも入場可能。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に不死鳥杯の特設サイトを確認してから会場に向かうことをおすすめします。

福井競輪場のライブ映像・リプレイを見るなら「YouTube」がおすすめ

福井競輪 画像

実際に福井競輪でレースを観覧したい気持ちは山々ですが、外に出るのが憚られる暑さでは「家でライブ映像を見ながら勝負する」という方も多いはず。

家で参加予定の方におすすめなサイトが「YouTube」です!

ユーチューブは、会員登録をせずにライブ映像を無料で見ることができます。

さらに、スマートフォンにも対応していて、PCが無い方でもライブ映像を簡単に閲覧することが可能。

過去のリプレイ動画も閲覧することができるので、レースを分析したい方にもピッタリなサイトとなっているので、ぜひチェックしてみてください。

福井競輪場で楽に勝つには・・・!?

今回は、福井競輪の予想方法をご紹介しました。

予想方法が分かったとはいえ1つ1つのレースを自分で分析する作業を困難に感じた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

実際のところ、初心者はもちろん競輪での勝負歴が長い方でも、ここまで徹底的に分析するのは難しいです。

そんな悩みを解決してくれるのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、バンクの特徴・天候・風に加え選手の思惑まで推測しているため、予想精度が非常に高いのが魅力。

中でも競輪CLUB虎の穴は情報力に優れていて、福井競輪での勝負を得意としています。

競輪予想のプロが無料で買い目を公開「競輪CLUB虎の穴」

競輪CLUB虎の穴 画像

戦績 262戦175勝87負
的中率 66.8%
回収率 175.8%
累計収支 1,230,900円

競輪CLUB虎の穴は「ライン攻略」「データ解析」「関係者情報」の3つを軸とした情報収集をすることで、稼げる予想を提供しています。

その結果、260回以上無料予想に参加しているにも関わらず、収支が大きく崩れることはありません。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

虎の穴 有料予想獲得金 画像

なんと172,150円獲得!!

もちろん、有料予想は参加料金がかかるので利用するかどうかはおまかせしますが、無料予想は登録すればすぐに閲覧できます。

更に今なら、登録するだけで1万円分のポイントが貰えるので、この機会にぜひチェックしてみてください。

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. じゅん

    福井競輪について分析してみたけど、全国平均とあんまり変わらないかな?
    強いて言うならカント角度がややきついから、コーナーでスピードが出て捲りが決まりやすくなりそう。

  2. みかん

    福井競輪は基本的に選手の実力通りに決着している印象です。
    バンクが全国平均とほとんど変わらないようなので、福井競輪は癖が少なく選手の実力どおりに決着しやすいのかもしれません。

  3. らっきー

    福井競輪場は全国でもスジ違いになる確率が高いみたい。
    カントの傾斜が急なことが影響してるのかな?
    バンクとしてもそれ以外の特徴はないから、ラインじゃなくて選手個人の能力で判断したほうがいいかも。

福井競輪場ー予想の口コミを募集しています