岐阜競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国43箇所に配置されている競輪場。

同じ競輪場でもそれぞれ作りが違います。

従って勝負する競輪場の特徴を押さえて勝負しなければ勝つことは難しいです。

今回は、岐阜県岐阜市にある「岐阜競輪場特徴」について徹底解説します。

岐阜競輪の全てを知って勝負すれば勝利は見えてくるので、ぜひ参考にして下さい。

岐阜競輪の本日の開催レースと予想【2024年4月22日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

岐阜競輪では、スポニチ杯・HPCJC杯【F1】が、2024年4月20日〜22日の3日間で開催されます。

ただ最終日は平日開催のため、勝負するにあたり「レースを選ぶ時間がない」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【スポニチ杯・HPCJC杯|3日目9R】

岐阜競輪 出走表 2024年4月22日9R

出典:競輪JP

岐阜競輪 買い目 2024年4月22日9R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

岐阜競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 競輪オリンピア 100% 217%
2位 競輪ライジン 100% 121%
3位 チャリ活 90% 171%

岐阜競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

岐阜競輪場の歴史・概要について

はじめに、岐阜競輪の歴史・概要についてご紹介します。

岐阜競輪は、1946年に開設されました。

場内には、地域交流センターや多目的ホールなどがあり、競輪で勝負する人だけではなく多くの地域住民にも利用されています。

バンクの中には大きな池があるので、水面に映る選手たちを眺めて趣を感じることができる競輪場です。

そんな岐阜競輪の更に詳しい概要を確認しましょう。

岐阜競輪場の開催レース

全国の競輪場ではこれまでに様々なレースが行われてきました。

その中でも、【G1】オールスター競輪、【G2】共同通信社杯などといった多くの人の注目を集める特別競走も行われています。

今年は、2月9日〜12日かけて、全日本選抜競輪2024が開催!

改修で生まれ変わった岐阜競輪場でのレースということや、トップ選手のみで争われるレースといことで注目が集まっています。

競輪戦線では、全日本選抜競輪2024で勝負する方に向けて、詳しい予想方法を別記事で解説しました。

興味のある方はぜひ、全日本選抜競輪2024予想の仕方・抑えておくべき5つのポイントについての記事をご覧になってください。

岐阜競輪場のアクセス・入場料

岐阜県岐阜市にある、岐阜競輪場へのアクセス方法を確認していきます。

所在地 岐阜県岐阜市東栄町5-16-1
無料バス 「JR岐阜駅」より 約10分
タクシー 各務原ICから約10分
徒歩 各務原線「田神駅」より約15分
入場料 50円
有料席 特別観覧席有り

岐阜競輪場に訪れる方法は「電車」「車」「バス」の3種類。

JR岐阜駅から無料バスが出ているので、時間が合えばそちらの利用をおすすめします。

岐阜競輪場 バスマップ

無料バスは、9時30分から15分~30分間隔で運行しています。

時刻表はこちらをご覧ください。

岐阜競輪場の施設

岐阜競輪 施設 画像

岐阜競輪は、正面、東・西、バックの4つのスタンドと、サイクルプラザやキッズルーム、イベントステージなどが設置されている競輪場です。

中でも、サイクルプラザにある「めるね」という売店では、鉄板のアツアツパスタや高山ラーメンといったご当地グルメを堪能することができます。

その他には、キッズルームや親子ふれあい広場などといった子供連れも利用しやすい設備が充実。

地域交流センターも併設しているため、地域住民から愛される競輪場となっています。

岐阜競輪場のマスコットキャラクター

全国43ヶ所の競輪場には必ずと言っていいほどマスコットキャラクターが存在します。

ということで、岐阜競輪場のマスコットキャラクターを調べてみました。

岐阜競輪場 マスコットキャラクター うーたん

岐阜で有名な鵜をモチーフにしたマスコットキャラクター。

名前は、うーたん。

どこかジワジワくる可愛さがありますね…

長良川鵜飼のマスコットキャラクターも兼ねています。

そのため競輪場以外のPR活動も行っているとのこと。

うーたんは、Twitterの公式アカウントを開設しています。

レース情報や結果をツイートしているので、気になる方は是非チェックしてみてください。

以上が岐阜競輪場の概要になります。

岐阜競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、岐阜競輪の基本情報を調査しました。

調査した岐阜競輪の基本情報は以下の6点。

  • バンクデータ
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

岐阜競輪のバンクデータ

佐世保競輪 画像

バンク周長 400m
見なし直線距離 59.4m
センター部路面傾斜 32°15′7″
直線部路面傾斜 2°51′45″
ホーム幅員 10.2m
バック幅員 9,0m
センター幅員 7.4m
最高上がりタイム 10.7秒

岐阜競輪のバンク周長は400m。

全国に最も多く設置されている400mバンクは、競輪において最もスタンダードな周長と言われています。

バンクの癖がなく、有利不利も少ないため初心者でも予想を当てやすいです。

しかし、周長以外の細かい特徴によってレース展開は大きく変わるので注意する必要があります。

後に紹介する特徴をしっかり把握して勝負しましょう。

岐阜競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

岐阜競輪では、どの決まり手が決まりやすいのか過去のレース結果から集計してみました。

まずは、岐阜競輪で開催されたレース全体の決まり手の割合からご紹介します。

岐阜競輪場 決まり手 画像

決まり手の中で1着になる割合が最も高かったのは差し」で、45%と約半数を占めています。

次に「捲り」の29%「逃げ」の割合がもっとも低く26%となりました。

2着の決まり手の最多は「マーク」の42%。

マークは、追走した選手を追い抜けずそのままゴールした際の決まり手です。

2番目に多いのが「差し」の25%、次いで「逃げ」が19%。

最も割合が低いのは「捲り」の14%となっています。

岐阜競輪場のS級戦は逃げが不利

実力の高い選手が集まるS級戦では、他の階級とは決まり手の割合が変わります。

岐阜競輪のS級戦における決まり手の割合を確認しましょう。

岐阜競輪場 s級戦 決まり手 画像

差しの勝率は50.9%とあまり変化はありませんでした。

注目すべきなのが「捲り」と「逃げ」の割合。

捲りが39.4%、逃げが13.1%と大きく差が生まれました。

S級戦では位置取りに動く選手の動きが活発になるため、逃げの決まり手が減り、捲くりが増えるという傾向があります。

岐阜競輪場で勝負する際は、級班毎に有利な決まり手が異なるということを頭に入れておきましょう。

岐阜競輪場の平均配当

岐阜競輪における券種別の平均配当は以下の通りです。

券種 平均配当
2枠複 1,216
2枠単 2,343
2車複 1,858
2車単 3,876
ワイド 733
3連複 4,030
3連単 23,627

全国の競輪場の中では平均より高めの数値となりました。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなることは少ないでしょう。

どの券種も配当は高いですが、岐阜競輪で勝負するなら全国で平均配当最が2番目に高い近いワイドがおすすめです。

岐阜競輪におけるワイドの平均配当は733円

1点100円で購入した場合、7点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

8回以上負ければ収支はマイナス。

よって、的中率10%以上をキープできれば理論上稼ぎ続けることが可能です。

ワイドは、的中確率が高い上に、着順を問わない券種なので、買い目を作成しやすく初心者にはおすすめ。

バンクの特徴を把握していれば、買い目に組むべき選手はおのずと分かると思います。

岐阜競輪場の車番別の勝率

次は、岐阜競輪における車番別の勝率を調査しました。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 18.3% 34.9% 49.2%
2番車 15.0% 29.1% 43.5%
3番車 15.1% 28.1% 41.6%
4番車 9.3% 19.5% 31.7%
5番車 14.6% 30.2% 43.9%
6番車 3.3% 7.6% 15.0%
7番車 14.7% 30.2% 43.6%

最も勝率が高いのが1番車で、18.3%となっています。

競輪のレースでは1番車に競走得点の高い選手が配置されることが多いため、全国的に勝率が高いです。

また、6番車が最も勝率が低く、他の車番とは大きく差をつけられ、3.3%となりました。

4・6・8番車は「ヨーロッパ」と呼ばれ競走得点の低い選手が配置されやすい車番の呼称として有名です。

その中でも特に、6番車は勝率が低くなる傾向にあります。

そのため、6番車はセオリー通り岐阜競輪でも勝率が低くなっているのでしょう。

岐阜競輪場の出目ランキング

2021年1月~2022年7月における岐阜競輪の3連単における出目ランキングTOP10を調査しました。

集計期間は2021年1月~2022年7月、273走分のデータとなります。

順位 出目 平均配当 回数
1位 2-7-3 9,140 11回
1位 1-4-7 3,204 11回
1位 2-5-7 2,959 11回
1位 5-1-7 2,923 11回
5位 7-3-1 21,175 10回
5位 1-4-2 9,747 10回
5位 1-7-4 8,896 10回
5位 7-5-1 6,554 10回
9位 7-2-5 14,294 9回
9位 2-4-1 10,342 9回
9位 4-1-2 4,796 9回

全体に目を通すと、ほとんどの出目に1番車が絡んでいることがわかります。

一方で、6番車が絡んでいる出目はありませんでした。

この出目データから、競走得点が高い選手は1番車に優先的に配置。

競走得点が低い選手を6番車に配置している可能性が高いと判断できるでしょう。

岐阜競輪場の天候について

岐阜競輪が位置する岐阜市は盆地なため周囲の山から風が吹き込みます。

バンクに吹き込む風は日によって向きが異なるので、レース前に下記のマップ等を参考にしてみてください。

また、岐阜市の年間平均降水量は1827mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、岐阜市は年間を通して降水量が多いことが分かります。

特に6月から9月にかけての時期がピークとなるので、常に天気のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

雨が降ると落車が起きやすくなりレースが荒れやすいので、初心者の方はあまりおすすめできません。

岐阜競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

岐阜競輪 画像

集計したデータを基に分析した岐阜競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の4点。

  • 追い込みタイプの選手が有利
  • カントの傾斜がきつい
  • 日によって風向きが違う
  • 6番車の選手は人気が低い

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

岐阜競輪場は追い込みタイプの選手が有利となる特徴を持つバンク

岐阜競輪 画像

予想をする上でまず注目したいのが、岐阜競輪の見なし直線距離です。

見なし直線距離は、最終コーナーからゴールラインまでの直線距離のことを指します。

一般的に見なし直線距離が長いと、後方の選手がトップスピードに乗るための距離を確保しやすいです。

そのため、決まり手は「差し」や「捲り」が有利とされています。

全国の400mバンクの見なし直線の平均距離は56.6m。

それに対して、岐阜競輪は59.3mと平均よりもやや長めになっています。

よって岐阜競輪は追い込みタイプの選手に有利な特徴を持つバンクと言えるでしょう。

岐阜競輪場はカントの傾斜がきつめ

競輪場のバンクには、選手が加速するために設けられたカントがあります。

このカントは、走路に設けられた傾斜のことです。

カントがキツければキツイほど、コーナー部分で加速できるので番手選手が捲りやすくなります。

全国の競輪場におけるカントの平均角度は30度。

それに対して岐阜競輪のカントは32°15′7″とややキツイです。

よって、岐阜競輪はカントがきつく番手選手に有利なバンクと言えるでしょう。

岐阜競輪場は日によって風向きが異なる

佐世保競輪 画像

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

岐阜競輪は、周囲の山から吹き込む風の影響を受けます。

バック側で向かい風の場合は番手選手に有利になり、バック側で追い風の場合は先行選手または先行ラインの番手選手が若干有利です

岐阜競輪は、見なし直線距離が長いので追い込みタイプの選手に有利なバンクと言えますが、当日の風速や風向きによって有利不利が変わるので注意してください。

岐阜競輪場では6番車に人気が集まりにくい

6番車 画像

出目データや車番別の勝率を確認すると岐阜競輪では、1番車に競走得点が高い選手が配置される傾向が見て取れます。

逆に6番車には、競走得点が低い選手が配置されやすいです。

よって、1番車の選手は人気が集まりやすく、6番車の選手は人気が低くなりがちです。

ただ、裏を返せば人気がないことでオッズが高くなり、当たれば一攫千金を狙うことができます。

従って、勝率を上げたい方は1番車を軸。

逆に、高配当を狙いたい方は6番車を軸に買い目を作成するのがおすすめです。

岐阜競輪場でさらに勝率を上げる”裏技”をご紹介!

今回ご紹介した岐阜競輪場については、下記の4点がポイントです。

  • 追い込みタイプの選手が有利
  • カントの傾斜がきつい
  • 日によって風向きが違う
  • 6番車の選手は人気が低い

予想のコツをしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

ただ「もっと楽に稼ぎたい」「万車券を当ててみたい」と思っている方はいませんか?

そんな方には特別に、さらなる勝率アップが見込める裏技をご紹介します!!

重賞レースに強い!「ケイリン宝箱」をご紹介

IMG-5449

戦績 278戦198勝80負
的中率 71.2%
回収率 190.8%
累計収支 +2,784,000円

ケイリン宝箱では、長年培ってきた多数の有力な情報コネクションと、独自に開発したAIを武器に高精度な予想を展開。

それにより、他の追随を許さない「圧倒的な実績」を誇っています。

230戦参加しているにも関わらず、70%超えの高い的中率に加え、回収率はなんと194%!!

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 獲得金額 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスまたはLINEで無料登録できるので、岐阜競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

岐阜競輪場ー特徴の口コミを募集しています