広島競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

競輪で予想を当てるためには様々な面を考慮する必要があります。

その中でも最重要項目となるのが、競輪場の特徴を把握することではないでしょうか。

現在、競輪場は全国に44カ所存在しています。

それぞれの競輪場ごとにバンクの特徴が異なるため、1つ1つ見極めていく必要があるでしょう。

そこで今回は、広島県広島市にある「広島競輪場の特徴」について競輪戦線が徹底解説します。

この記事を読めばきっと広島競輪での勝率を上げることができるはずなので、ぜひ参考にして下さい。

広島競輪場の歴史・概要について

広島競輪 画像 1

はじめに、広島競輪の歴史・概要についてご紹介します。

広島競輪は、日本で初めての競輪場として1952年に開設されました。

開設以降、大きな収益を上げて広島市の財政に貢献してきましたが、徐々に売上は減少。

とうとう2014年には「一度でも単年赤字に陥った場合は事業を廃止するよう求める」という意見書が広島市長に提出されてしまいます。

これをきっかけに、民間事業者への委託、収益補償額の設定、インターネット投票の開始といった施策を行った結果、売上はV字回復。

2022年度からは最長34年契約が締結されています。

開設から70年が経過した2022年。

施設の老朽化を理由に広島競輪の改修計画が打ち出され、チャリロトが建て替えとともに事業運営を委託することとなりました。

チャリロトは「アーバンサイクルパークス広島」として2025年の開業を目指すと発表。

これにより、2023年から改修工事が着手されることになりました。

以上が広島競輪の歴史となります。

引き続き、広島競輪の更に詳しい概況を確認しましょう

広島競輪場の開催レース

競輪では様々なレースが行われていますが、その中でもグレードレースは実力者揃いのため大きな注目が集まります。

広島競輪では、【G2】ふるさとダービー、【G2】共同通信社杯などが開催。

その他、F1競争ではありますが、広島競輪のレジェンドである古田泰久を称えた「古田泰久記念杯」が開催されています。

ガールズケイリンにおいても広島競輪で様々な記録が打ち出されました。

2017年3月7日、梶田舞選手が当時の連勝新記録である24連勝を達成。

その後の2021年11月13日には、児玉碧衣選手が梶田舞選手の記録を更新する25連勝を記録しました。

様々なレースが開催されている広島競輪ですが、開設記念競輪は毎年の恒例行事なため、大きな注目が集まります。

広島競輪の開設記念競輪は【G3】「ひろしまピースカップ」が毎年12月ごろに開催。

次回の開催予定は2022年12月15日となっています。

重賞レースは、実力が高い選手が集まることから予想が困難とされているので、この記事と合わせて広島競輪場の予想方法を参考に勝負してみてください。

広島競輪場のアクセス・入場料

広島県広島市にある、広島競輪へのアクセス方法を確認していきます。

所在地 広島県広島市南区宇品海岸3丁目6-40
バス JR「広島駅」から約30分
タクシー 「広島駅」より約20分
徒歩 広島電鉄「海岸通電停」より 約5分
入場料 50円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

広島競輪に訪れる方法は、「電車」「車」「バス」の3種類。

最寄り駅から徒歩でも5分なのでアクセスは抜群です。

広島競輪は、無料の路線バスは出ていないので注意してください。

広島競輪場の施設

広島競輪 施設 画像

広島競輪は、東西2つの休憩所と特別観覧席を中心に様々な施設が設置されている競輪場となっています。

一般席は入場料50円なので気軽に利用することができますが、有料席はより快適にレースを観覧することができるのでおすすめです。

各席の料金は以下のようになっています。

料金
一般入場料 50円
車券購入 100円〜
特別観覧席(指定席) 700円

有料席が設けられていることでレース観戦に集中しやすい環境が整っています。

これだけでも、競輪観戦を充分に楽しむことができますが、広島競輪は競輪以外でも楽しむことのできる施設です。

競輪場を訪れた際、レース観戦と同時に見逃せないのが競輪場グルメ。

広島競輪はサービスセンター2階に食堂が設けられています。

その中でも、「とんちゃん」は豚のホルモンを味噌で煮込んだ人気の一品。

お酒との相性が抜群なので、広島競輪を訪れた際に、是非堪能してみてください。

その他にも、多目的スペースやBMXコーナーなどの施設が充実。

大人子供問わず、初心者でも楽しめるのでおすすめです。

広島競輪は老若男女問わず地域住民から愛される競輪場となっています。

広島競輪場のマスコットキャラクター

全国43ヶ所の競輪場には必ずと言っていいほどマスコットキャラクターが存在します。

ということで、広島競輪のマスコットキャラクターを調べてみました。

広島競輪場 4

広島競輪のマスコットキャラクターは「ひろしまぴーすけ」。

ひろしまぴーすけは鳩をモチーフにしたキャラクターのようです。

しかし、詳しいプロフィールは、広島競輪の公式HPには記載されていませんでした。

詳しく知りたい方は、ひろしまぴーすけのツイッターをチェックしてみてください。

以上が広島競輪の概要になります。

広島競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、広島競輪の基本情報を調査しました。

調査した広島競輪の基本情報は以下の7点。

  • バンクデータ
  • 地元選手
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

広島競輪場のバンクデータ

広島競輪 画像 2

施設名称 広島競輪場
バンク周長 400m
バンクレコード 10.8秒

広島競輪のバンク周長は400m。

400mバンクは、他の周長のバンクと比べて有利不利が少ないので初心者でも予想がしやすいです。

ただ、一口に400mバンクと言っても、競輪場によってそれぞれ特徴が異なるので、全国平均と広島競輪を比較してみましょう。

項目 広島競輪場 400mバンク
見なし直線距離 57.9m 約56m
センター部路面傾斜 30°47′34″ 約30度
ホーム幅員 10.5m 10m前後
バック幅員 8.5m 9m前後
センター幅員 7.3m 8m前後

カントの傾斜は、全国平均が30度に対して広島競輪は30度と同じ角度になっています。

みなし直線距離は、全国平均が56mに対し、広島競輪は57.9mと若干長いです。

広島競輪はみなし直線距離が長いという特徴を把握することができましたが、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので注意が必要となります。

後に紹介する特徴をしっかり把握して勝負しましょう。

広島競輪場のホーム選手

広島競輪をホームとする選手は、現在57名。

その中でも有名な選手をピックアップしたのでご紹介します。

S級S班「松浦 悠士選手

広島競輪場 選手

名前 松浦 悠士
年齢 30歳
級班 S級S班
脚質
競走得点 114.64

松浦悠士選手は、広島競輪の中で唯一のS級S班の選手。

S級S班の選手は日本に9人しかいません。

更に、2019年、2020年には優秀選手賞に選ばれる程の実力の持ち主です。

そんな松浦悠士選手ですが、競輪に興味をもち始めたのは中学時代。

きっかけは「下り坂のときにスピードを出すのが楽しかった」と何気ない日常の一コマでした。

高校に進学と同時に、自転車部へ入部。

本格的に自転車競技と向き合うことによって競輪選手を目指すことを決めたそうです。

広島競輪における勝率は高いので出走した際は、積極的に買い目に含みましょう。

S級2班「吉永 好宏選手

広島競輪場 選手1

名前 吉永 好宏
年齢 46歳
級班 S級2班
脚質
競走得点 99.77

吉永好宏選手は、広島競輪をホームとするS級2班の選手。

今年でキャリア15年目を迎えるベテランです。

弟には、同じ広島競輪をホームバンクとする吉永和生選手がいます。

広島競輪の開設記念競輪には兄弟で同時出場を果たすなど、兄弟共に活躍中。

広島競輪との相性が良い選手なので、出走した際は是非注目してください。

広島競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

広島競輪の決まり手の割合を確認する前に、まずは全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

向日町競輪 決まり手全国

差しでの決着が半数以上の割合を占めており、捲り、逃げの順に割合が下がっていきます。

それでは、全国平均に対する広島競輪の割合を確認していきましょう。

広島競輪場 決まり手

「差し」が最も有利で、全国平均と比べて「捲り」の割合が高い結果になりました。

これは、広島競輪の見なし直線距離が長いことで番手選手が加速するための距離を確保できるため、差しの割合が最も高くなっているのかもしれません。

引き続き、他のデータも分析して詳しい特徴を調査していきます。

S級戦では更に逃げが不利に

技術の優れた選手が集まるS級戦では、他の階級とは決まり手の割合が異なります。

広島競輪のS級戦における決まり手の割合を確認しましょう

広島競輪場 s級戦

広島競輪のS級戦では、捲り・差しの割合が増えて、逃げの割合がかなり下がりました。

S級選手は、みなし直線距離の長さを活かし加速できる技術に長けているためこのような結果になったと考えられます。

よって、広島競輪のS級戦では、逃げの選手で勝負することは極力避けましょう。

広島競輪場の平均配当

広島競輪における券種別の平均配当は以下の通りです。

券種 平均配当
2枠複 1,145
2枠単 2,221
2車複 1,729
2車単 3,527
ワイド 681
3連複 3,573
3連単 21,883

全国の競輪場の平均配当より低い数値となりました。

よって、入念に買い目を絞らなければトリガミとなってしまう可能性があると言えます。

そこで、広島競輪で勝負するなら全国の平均配当に近い2枠複がおすすめです。

広島競輪における2枠複の平均配当は1,145円

投資金額1,000円(1点100円、計10点)で勝負した場合、11回に1回勝つことができれば収支はプラスです。

12回以上負ければ収支はマイナス。

よって、的中率10%以上をキープできれば理論上稼ぎ続けることが可能です。

2枠複は、的中確率が高い上に、着順を問わない券種なので、買い目を作成しやすく初心者にはおすすめ。

バンクの特徴を把握していれば、買い目に組むべき選手はおのずと分かると思います。

広島競輪場の車番別の勝率

次は、広島競輪における車番別の勝率を調査しました。

競輪のレースでは、車番ごとに勝率が異なるため、勝率が高い傾向にある車番を選択することで予想を優位に進めることができるでしょう。

以下、2021年1月〜2022年8月の広島競輪における車番別の勝率になります。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 28.6% 50.9% 64.6%
2番車 10.3% 25.3% 39.0%
3番車 9.8% 20.7% 35.2%
4番車 8.6% 18.5% 35.3%
5番車 27.1% 49.0% 64.4%
6番車 3.1% 9.7% 18.6%
7番車 10.8% 23.3% 38.1%

競輪のレースでは有力選手が1番車に配置されることが多いので、必然的に勝率も高くなります。

広島競輪でも同様に1番車の勝率が最も高く、28.6%でした。

一方で、4・6・8番車は「ヨーロッパ」と呼ばれ、競走得点の低い選手が配置されやすいです。

その中でも特に、6番車はどの競輪場においてもダントツに勝率が低い傾向にあります。

広島競輪での6番車の勝率は3.1%と、全車番で最も低い勝率となりました。

ただ、広島競輪における車番別の勝率の傾向が他の競輪場と異なる点があります。

それは、1番車と僅差で5番車の勝率が高いことです。

ほとんどの競輪場の5番車の勝率は10%前後ですが、広島競輪は27.1%とかなり高くなっています。

そのため広島競輪では、1番車の勝率が低いのは全国のセオリー通りですが、5番車の勝率もかなり高いということを念頭に置いておくことが重要でしょう。

広島競輪場の出目ランキング

2021年1月~2022年7月における広島競輪の3連単における出目ランキングTOP10を調査しました。

集計期間は2021年1月~2022年7月、273走分のデータとなります。

順位 出目 平均配当 回数
1位 5-1-4 1,588 32回
2位 5-1-7 2,212 28回
3位 1-5-2 3,183 26回
4位 1-5-3 1,976 25回
4位 1-5-4 1,735 25回
6位 1-5-7 2,324 24回
7位 1-7-5 4,728 17回
7位 5-1-3 2,244 17回
9位 5-1-2 3,352 16回
10位 5-2-1 9,782 13回
11位 5-1-6 6,072 11回

全ての出目に1番車と5番車が絡んでいることがわかります。

一方で、6番車が絡んでいる出目は1つしかありませんでした。

この出目データから、競走得点が高い選手は1番車と5番車に優先的に配置。

競走得点が低い選手を5番車と6番車に配置している可能性が高いと判断できるでしょう。

また、1番車と5番車は広島競輪における車番別の勝率で上位2つの車番です。

なので、1番車か5番車を買い目に含むことで勝率を上げることができると言えるでしょう。

広島競輪場の天候について

競輪において天候は、レース展開を左右する重要な要素となります。

屋外バンクである限り、雨や風などの影響を受けるため、競輪場が立地している地域の天候を把握しておくことが重要です。

広島競輪は、広島湾の近くに立地しているため、海から吹き込む風の影響を受けます。

風向きは日によって異なるため、その都度見極めをする必要があるでしょう。

広島市 降水量 画像

広島競輪が立地する、広島県広島市の年間平均降水量は1601mmです。

それに対して、日本の年間平均降水量は1718mm。

広島市は、日本の中でも特に雨が少ないと言われている瀬戸内気候に属しているため年間を通して降水量が少ないです。

ただ、全く雨が降らないというわけではなく、1年の中で7月がピークとなっているので、7月は天気のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

雨が降ると落車が起きやすくなりレースが荒れやすいので、初心者の方はあまりおすすめできません。

広島競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

広島競輪 画像 3

集計したデータを基に分析した広島競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の4点。

  • みなし直線距離が長く先行選手が不利
  • カントに癖が少なく走りやすい
  • 風が強い日は番手選手が有利
  • 5番車がおいしい車番

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

広島競輪はみなし直線距離が長いので先行選手が不利

広島競輪 画像 4

見なし直線距離は、最終コーナーからゴールラインまでの直線距離のことを指します。

一般的に見なし直線距離が長いと、逃げ切りたい選手の脚がタレて失速してしまうため、先行選手が不利になりやすいです。

一方で見なし直線距離が短いと、後方選手が加速するための距離を確保しきれず、追い抜くことができないまま決着してしまいます。

全国の400mバンクの見なし直線の平均距離は56.6m。

それに対して、広島競輪は57.9mと平均よりも長いです。

また、広島競輪のみなし直線距離が全国的にも長いという特徴の影響が、決まり手の割合に顕著に出ていることが見て取れます。

決まり手のデータを見ると、広島競輪では逃げ」の割合が最も低く、S級戦になると大幅に低下。

よって広島競輪は先行選手に不利な特徴を持つバンクと言えるでしょう。

広島競輪場はカントの癖が少なく走りやすい

広島競輪 画像 5

競輪場のバンクにはカントと呼ばれる傾斜が設けられており、選手の落車防止やコーナーで失速しないための役割を担っています。

カントは、みなし直線距離同様、レース展開に大きく影響する要素です。

なので、勝負する競輪場のカントの特徴は必ず抑えておくべきでしょう。

カントの傾斜がきつい場合は、大外から先頭を目掛ける際に、下り坂のようになるためスピードが出やすいです。

これにより「捲り」や「差し」を得意としている選手が有利になります。

一方でカントの傾斜が緩い場合、追い抜こうとする選手が傾斜がないことによって外側に膨らみやすいです。

従って、先行の逃げ切りを狙う選手が有利となります。

全国の競輪場のカントの平均角度は30度。

それに対して広島競輪のカントは30°47′34″と平均的な角度となっています。

広島競輪はカントの癖が少ないため、カントの傾斜によってレース展開が大きく左右されるということは考えにくいです。

裏を返せば、広島競輪はカントの癖が少なく選手にとって走りやすいバンクとも言えるでしょう。

広島競輪場で風の強い日は番手選手が有利になりやすい

広島競輪 画像 6

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

広島競輪は広島湾の近くに位置しているため、海から風が吹き込みます。

1年間の中で、風の強い時期は11月〜4月までの5ヶ月間。

その中でも2月は最も風が強く、平均風速は時速14kmを超えます。

広島競輪はスタンドの隙間から吹き込む風の影響を受けやすいです。

基本的に風向きは日によって変わりますが、広島競輪ではバックで向かい風になることが多い傾向にあります。

バック側で向かい風の場合は番手選手に有利になり、バック側で追い風の場合は先行選手または先行ラインの番手選手が若干有利です

実際に決まり手を確認すると「差し」や「捲り」の割合が高いので、バック側の向かい風が影響していることが考えられます。

広島競輪は、見なし直線距離が長いので番手選手に有利なバンクと言えますが、当日の風速や風向きによって有利不利が変わるので注意してください。

広島競輪場は5番車がおいしい車番

競輪 番車 画像

一般的に、競輪のレースでは1番車に競走得点が高い選手が配置されやすいため、必然的に人気も集まりやすくなります。

出目データや車番別の勝率を確認すると広島競輪では、1番車と5番車の勝率が高いです。

1番車の勝率が高いのは全国のセオリー通りですが、5番車の勝率が1番車に迫る勢いで高いのは広島競輪の大きな特徴といえるでしょう。

普通であれば、5番車は1番車ほどの人気が集まりにくいため、広島競輪における5番車の勝率の高さを知らなければ軸として買い目を作成する人は少ないはずです。

よって、5番車は1番車と比べて人気は集まりにくいですが、勝率の高さは僅差なので、的中率を担保しつつ高配当を獲得できる可能性の高いおいしい車番といえるでしょう。

広島競輪で効率よく稼ぎたい方は5番車を軸に買い目を作成するのがおすすめです。

広島競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、広島競輪の概要・特徴・予想のコツをご紹介しました。

紹介した予想のコツをしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中で特に競輪アンビシャスは、広島競輪にて素晴らしい結果を残しています。

過去の無料予想の結果をまとめたので、参考までに御覧ください。

予想サイトを使った成績
競輪アンビシャス トップページ
参加回数 10回 的中 7回
的中率 70% 不的中 3回
投資金額 100,000円
払戻金額 451,400円
最高払戻金額 182,200円
回収率 451.4%
平均配当 45,140円
合計収支 351,400円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
07/26 富山5R +100円
07/21 岐阜6R +38,200円
07/14 富山5R +182,000円
07/02 小松島5R −10,000円
06/25 松阪6R +58,400円
06/11 福井6R −10,000円
05/24 松阪5R −10,000円
05/25 広島6R +33,100円
05/26 松阪4R +34,600円
05/27 取手5R +34,800円

無料予想に1ヶ月参加した結果…

広島競輪では33,100円の払い戻しを獲得!!

的中率は70%、回収率は451%、平均獲得金額は4.5万円を超えています。

ここまで、的中率・回収率共に抜群なサイトはなかなかありません。

さらに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪アンビシャス 的中画像

競輪アンビシャス 現金画像

175,680円獲得!!

無料予想だけでも充分に満足していましたが、有料予想ともなれば稼げる額の桁が違います。

結果を見ても分かる通り、競輪アンビシャス以上に広島競輪で稼ぐにぴったりなサイトは他にはないでしょう。

無料で登録できる上、予想は毎日公開されているので、是非この機会に利用してみてください!

投稿ページへのリンク
CTA_button

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

広島競輪場ー特徴の口コミを募集しています