いわき平競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線の管理人です。

今回は「いわき平競輪場」を徹底解剖していきます。

いわき平競輪場

いわき平競輪場は、周長400mの一般的なバンク。

ただ、周長は一般的でもその他の特徴は、他の競輪場と異なります。

そのため、予想精度を上げるには、細かな特徴まで頭に入れておかなければなりません。

そこで今回は、いわき競輪場のバンクの特徴・決まり手などの各データ・予想のコツをご紹介!

この記事を見れば、いわき平競輪場で開催されるレースでの勝率アップ間違いなしです!

いわき平競輪の本日の開催レースと予想【2024年5月4日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

いわき平競輪では、日本選手権競輪【G1】が、2024年4月30日〜5月5日の6日間で開催されます。

ただ、実力のある選手ばかりが出場するため「レースや選手選びが難しい」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【日本選手権競輪|5日目8R】

いわき平競輪予想 出走表 2024年5月4日8R

出典:競輪JP

いわき平競輪予想 買い目 2024年5月4日8R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

いわき平競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、いわき平競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトTOP3をご紹介!

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 ケイリン宝箱 100% 507%
2位 競輪ライジン 100% 275%
3位 チャリ活 100% 266%

いわき平競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

いわき平競輪場のバンクの特徴

いわき平 競輪場 

バンクの特徴
みなし直線距離 62.7m
センター部路面傾斜 32°54’45’’
直線部路面傾斜 3°26’1’’
ホーム幅 10.0m
バック幅 10.0m
センター幅 7.3m

バンクの内側からレースを観戦できるため、別名「空中バンク」と呼ばれるいわき平競輪場。

周長は400mと、一般的な長さです。

また、2015年12月には改修工事を経ており、凹凸のないクセのないバンクに生まれ変わっています。

ただ、周長は一般的でも、みなし直線やカントの数値は競輪場によって様々。

そこで全国平均と比べて、どのような特徴があるのか・どのような選手と相性が良いのかを見てみましょう。

バンクの特徴を全国平均と比較

それでは、いわき平競輪場の特徴を400mバンクの平均と比較していきます。

比較した結果は以下の通り。

バンクの特徴 いわき平競輪場 400mバンク
みなし直線距離 62.7m 約56m
センター部路面傾斜 32°54’45’’ 約30°
直線部路面傾斜 3°26’1’’ 2°51’45’’
ホーム幅 10.0m 9m前後
バック幅 10.0m 9m前後
センター幅 7.3m 8m前後

いわき平競輪場の一番の特徴は、みなし直線が長いこと。

平均よりも7m長く、400mバンクの中では3番目に長いみなし直線を誇ります。

また直線部分には、イエローラインからやや外に伸びるコースがあるため、大外や後方からの仕掛けが決まりやすいです。

さらに、カントも平均より2°以上あります。

カントがきつければ、外から仕掛ける際に加速しやすいため、後方からの捲りや差しが決まりやすいです。

よっていわき平競輪場は、追い込み脚質の選手と相性が良いでしょう。

バンクの特徴に対する口コミを調査!

上記のような特徴を持ついわき平競輪場ですが、世間はいわき平競輪場に対してどのような見解を持っているのでしょうか。

今回は、競輪戦線に投稿された口コミから調査しました。

いわき平競輪場は、絶対追い込み有利でしょ。あまりクセのないバンクとは言われてるけど、みなし直線とか長いから、差しや捲りがよく決まる。

空中バンクならではの、内側からレースを観戦出来るのが面白いよね。バンクに関しては、一般的なバンクかなって感じ。どの決まり手も決まるけど、若干逃げが決まりにくい気もする。

周長も400mだし、そこまで目立った特徴がないから選手にとっても走りやすいと思う。そのためか、あんまり荒れない印象。予想も割としやすい競輪場だね。

改修工事のあと、道の凸凹が無くなったから、選手にとっては走りやすい競輪場と言えるんじゃないかな。だから、実力がそのままレースに出やすいし、予想しやすいから個人的には好きな競輪場。

一般的な400mバンクで、冬は風が強くレースにも影響が出ているね。普段は、一般的なバンクって感じだけど、冬場の風邪には注意したほうがいいよ。

競輪戦線に投稿された口コミでは、クセがなく予想がしやすいとの声が多いです。

その中にも、先行選手よりも追い込み型の選手が有利だと意見が見られます。

いわき平競輪場で予想する際は、追い込み脚質の選手を中心に買い目を構成するのが良いかもしれません。

いわき平競輪場の特徴をデータから分析

いわき平競輪場は、追い込み選手に有利なバンクということが分かりました。

またネット上でもいわき平競輪場は、追い込み選手が有利との意見が多いです。

果たして、実際のレースではどのような傾向があるのでしょうか。

様々なデータを基に、いわき平競輪の特徴をさらに調査していきたいと思います。

いわき平競輪場での勝率を高めたい方は、ぜひこちらを参考にしてください。

今回紹介するデータは以下の通り。

  • 決まり手の傾向
  • 番車別勝率
  • 平均配当・最高配当
  • 出る確率の高い出目
  • 気候

それでは、1つずつ紹介していきます。

決まり手は捲り・差しが決まりやすい

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

いわき平競輪場では、どのような決まり手で決着したレースが多いのでしょうか。

全国平均と比べながら紹介していきたいと思います。

まずは、全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

※集計期間:2014年1月〜2024年4月

全国平均 決まり手の割合

続いて、いわき平競輪場の決まり手の割合を見ていきましょう。

※集計期間:2014年1月〜2024年4月

いわき平競輪場 決まり手の割合

いわき平競輪場で最も決まりやすいのは、差し。

また全国平均と比較すると、捲りが決まりやすいことが分かります。

いわき平競輪場は、みなし直線が長くカントもややきついバンク。

バンクの特徴がそのままレースに影響し、実際のレースでも追い込み選手が有利な傾向にあるようです。

1番車の勝率が高い

競輪場ごとに勝率の高い車番が分かれば、より選手を絞りやすくなります。

そこで、いわき平競輪場の車番別成績を見ていきましょう。

※集計期間:2023年1月〜12月

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 22.1% 38.9% 52.4%
2番車 16.1% 30.7% 43.6%
3番車 12.9% 25.9% 39.4%
4番車 8.8% 18.9% 31.4%
5番車 12.7% 27.2% 41.7%
6番車 3.3% 8.3% 15.7%
7番車 14.8% 30.9% 45.3%
8番車 3.9% 8.5% 16.6%
9番車 14.3% 28.5% 41.8%

最も勝率が高いのは1番車。

続いて2番車・7番車の勝率が高くなっています。

反対に、最も勝率が低いのは6番車。

続いて8・4番車の勝率が低いです。

よって、いわき平競輪場では、いわゆるヨーロッパ(4,6,8番車)の優先度を下げておきましょう。

配当が低く荒れにくい

いわき平競輪場は、荒れやすいのか荒れにくいのか判断するため、平均配当や最高配当を見てみましょう。

まずは最高配当から紹介していきます。

いわき平競輪場の最高配当は・・・

3,221,920円!

高配当ランキング10位の数値です。

ただ、この配当が出たのは2014年2月19日。

改修工事前のレースなので、これを見て荒れやすいと判断するのは危険でしょう。

続いて、直近のレースの平均配当を見ていきたいと思います。

※集計期間:2023年1月〜12月

3連単 3連複 2車単 2車複 ワイド 2枠単 2枠複
全国平均 13,763円 2,239円 2,613円 1,328円 532円 2,012円 1,058円
いわき平競輪場 13,112円 2,144円 2,352円 1,293円 511円

どの車券も全国平均より低いです。

そのため、いわき平競輪場は荒れにくい傾向があると考えられます。

荒れにくい競輪場は予想がしやすいため、競輪初心者にもピッタリな競輪場です。

ただ、配当が低いためトリガミの可能性が高まることには注意が必要。

いわき平競輪場で予想をする際は、できるだけ買い目を絞って勝負してください。

1,7番車を含んだ出目が出やすい

出目データを見ることで、どの組み合わせが車券に絡みやすいか判断することができます。

いわき平競輪は、どの出目が出る確率が高いのでしょうか。

今回は、レースごとの出目ランキングを紹介します。

※集計期間:2014年1月〜2024年4月

いわき平競輪場 レース別 出目ランキング

1,7番車が車券に絡む出目が多い傾向にあります。

重賞戦や一般戦では、4,6,8番車以外での組み合わせが多いです。

ただ、ミッドナイトやガールズケイリンだけに絞ると、その傾向が変わります。

ミッドナイトやガールケイリンでは、内枠が車券に絡むことが多いです。

よっていわき平競輪場では、レースの種類によって、買い目の組み合わせ方を変えましょう。

10月の雨と冬の風に注意

多くの競輪場が屋外なので、雨や風が吹くことによって、レース展開に影響します。

したがって、いわき平競輪が立地している福島県いわき市の天気の特徴について把握しておくことが重要です。

まずは、いわき市の年間降水量のグラフを確認しましょう。

いわき市 年間降水量 画像

いわき市の年間平均降水量は約1500mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、いわき市は年間を通して降水量が少ないことが分かります。

ただ、全く雨が降らないというわけではなく、1年の中で7〜10月がピークとなっているので、この期間は天気のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

さらに、いわき平競輪は太平洋の近くに立地しているため、海から吹き込む風の影響を受けます。

特に冬から春にかけては、風が強い日が多いので要注意。

レース開始前に風速や風向きをチェックしておきましょう。

いわき平競輪場の予想ポイント

上記のバンクの特徴やデータを踏まえ、いわき平競輪場で予想する際のポイント・注意点をまとめました。

いわき平競輪場で勝負する場合は、こちらを基に買い目を構成してみてください。

いわき平競輪場の予想ポイントは以下の3点。

  • 追い込み脚質の選手に注目
  • 7番車に注目
  • S級線では差しが有利になる

それでは、1つずつ説明していきます。

追い込み脚質の選手に注目

ここで一度、いわき平競輪場のバンクの特徴とデータを簡単にまとめると・・・

  • 400mバンク
  • みなし直線が長くカントがやや急
  • 平均よりも捲りが決まりやすい

400mバンクの中で、3番目にみなし直線が長い、いわき平競輪場。

さらにカントがやや急なことから、後半勝負になりやすく、追い込み選手が有利です。

決まり手のデータを見ても、捲りや差しが決まりやすいことが分かりました。

よってバンクやデータを踏まえ、いわき平競輪場で予想をする際は、追い込み脚質の選手に注目しましょう。

番手選手や後ろにつくラインを重視しておくと良いです。

7番車に注目

7番車 画像

いわき平競輪では、7番車の勝率の高さが目立ちます。

7番車は大外に配置されるため、内側に配置される車番と比べて自分の優位なポジションが取りにくく、不利になりやすいです。

しかし、いわき平競輪の7番車の勝率は14.8%と3番目に高い数値を記録。

連対率や3連対率では、全体で2番目に位置しています。

また、重賞・一般戦の出目データを確認すると、7番車が絡んだ出目が多いことが分かりました。

その中でも重賞戦の「9-1-7」の出目は、平均配当が35,399円と高額。

いわき平競輪のレースにおける7番車は勝率が高いだけではなく、高配当獲得を狙うことができる車番ということを念頭において勝負してください。

S級戦では差しが有利になる

選手同士の技術が拮抗しているS級戦では、普段のレースとは違う展開になることが多いです。

そのため、決まり手の割合も変化します。

いわき平競輪場の過去のS級戦における決まり手の割合を見ると・・・

いわき平競輪場 S級 決まり手の割合

逃げの割合が下がり、差しの割合が高くなりました。

一般戦よりも、先行選手が不利になるようです。

したがって、いわき平競輪のS級戦においては差しを得意とする選手を積極的に狙いましょう。

いわき平競輪場の特徴を踏まえたおすすめの買い方をご紹介

いわき平競輪場の特徴や予想ポイントを紹介しましたが、中には「どう予想に活かしたら良いか分からない」という方もいるはず。

そこで今回は、管理人がおすすめするいわき平競輪場での買い方をご紹介します。

いわき平競輪場で勝負する際に、買い目に迷った方はぜひこちらを参考にしてください。

いわき平競輪場で勝負する際のおすすめの買い方は・・・

追い込み選手を中心とした3連単フォーメーション!

具体的な手順は以下の通りです。

  • 最も有力なラインの後ろにつく選手を軸に選択
  • 差し・捲りが得意かつ競走得点上位の選手を2,3着に追加

例として、4月5日に開催された「デイリースポーツ杯(F1)」5Rで勝負していきましょう。

まずは出走表を確認。

いわき平競輪予想 出走表 2024年4月5日5R

本レースのライン予想は「④①-⑦②-③⑥⑤」。

最も有力なラインは、最長かつ競走得点が2番目に高い3番車を先頭とした③⑥⑤となります。

よって、軸は5,6番車を選択。

続いて2,3着に追加する選手を決めていきましょう。

本レースで、差しや捲りを得意とし、競走得点の高い選手は1,4番車。

よって買い目は、3連単フォーメーション「⑤⑥−①④⑤⑥−①④⑤⑥」の12点となります。

今回は、1点1,000円の合計12,000円で勝負していきましょう。

気になる結果は・・・

いわき平競輪予想 買い目 2024年4月5日5R

的中!

最終コーナーで外から仕掛けた6番車が、1着でゴール。

同じく最終コーナで抜け出した4,5番車が、続いてゴールしました。

その結果、86,800円のプラス収支を獲得。

いわき平競輪場で勝負する方は、ぜひ参考にしてください。

いわき平競輪場の概要

最後に、いわき平競輪場の概要を紹介していきます。

直接競輪場に足を運ぼうと考えている方や、施設概要を知りたい方はこちらを参考にしてください。

今回紹介するのは、以下の5つ。

  • 歴史
  • レース開催日程
  • アクセス
  • 施設案内

それでは1つずつ紹介していきます。

いわき平競輪場の歴史

はじめに、いわき平競輪の歴史・概要についてご紹介します。

いわき平 画像 1

いわき平競輪は、福島県いわき市にある競輪場です。

1951年に開設したいわき平競輪は、二層構造が特徴的なバンクなため「空中バンク」の愛称で親しまれています。

2005年に施設とバンクの大幅なリニューアルが行われ、日本で唯一バンクの内側から観戦することができる競輪場として生まれ変わりました。

その6年後の2011年に東日本大震災が発生。

多くの地域が被害を受ける中、いわき平競輪はほとんど被害を受けなかったため、救援物資の拠点となりました。

それ以降も、いわき平競輪は大きな災難に見舞われることなく、屈強なバンクとして運営を続けています。

以上がいわき平競輪の歴史・概要です。

それでは引き続き、いわき平競輪の更に詳しい概要を見ていきましょう。

いわき平競輪場の開催レース

いわき平 画像 2

続いて、今年のいわき平競輪場のレース開催日程を紹介します。

いわき平競輪場で勝負したいという方は、こちらを参考にしてみてください。

月日 グレード レース名
4月5〜7日 F2 デイリースポーツ杯
4月23〜25日 F2 クラップかしまカップ・CTC杯
4月30〜5月5日 G1 日本選手権競輪
6月16〜18日 F2 競輪公式投票CTC杯
6月29〜7月1日 F1 SあだたらC・スポーツ報知杯
7月7〜9日 F2 日刊ゲンダイ杯&まーちんカップ
7月25〜27日 F2 競輪アプリはウインチケット杯
8月8〜10日 F2 S福島カップ・オッズパーク杯
9月6〜8日 F2 S宮城C・みんなの競輪C
9月14〜16日 F1 福島民報杯・ニッカン・コム杯

4月末には、G1の日本選手権が開催されます。

その他、9月までは毎月レースが開催されることが決定。

上記以降の日程は、公開され次第追記していきます。

いわき平競輪場のアクセス・入場料

福島県いわき市にある、いわき平競輪へのアクセス方法を確認していきます。

所在地 福島県いわき市平谷川瀬字西作1
無料バス 「JRいわき駅」より約5分
タクシー 常磐道いわき中央ICより約10分
徒歩 JR「いわき駅」より約10分
入場料 無料
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

いわき平競輪場に訪れる方法は「電車」「車」「バス」の3種類。

JRいわき駅から無料バスが出ているので、時間さえ合えばそちらの利用をおすすめします。

バスの時刻表と乗り場についてはこちら。

いわき平競輪場アクセス方法

日中開催の際は、競輪場からJRいわき駅へのバスが最終レース終了後1便のみなので、乗り過ごさないようにしましょう。

また、ナイター開催の際は日中開催の最終レース終了後1便、ナイター終了後1便の合計2便です。

事前にバス乗り場を把握しておきましょう。

いわき平競輪場の施設

いわき平競輪 画像 3

いわき平競輪場は、メインスタンドとバックスタンドを中心に、様々な施設が充実している競輪場です。

メインスタンド内に有料席が設けられており、モニター等が設置されているため、快適にレース観戦をすることができます。

値段は以下の通り。

座席数 料金
特別観覧席 92席 2,000円

いわき平競輪場の特別観覧席は、ソファーやコンセント、モニター等の設備が充実しています。

頻繁に訪れる方、雨天時や家族連れの方にはおすすめなので、ぜひ利用してみてください。

レース観戦に集中するのもよいですが、競輪場を訪れた際に忘れていけないのは競輪場グルメです。

いわき平 画像 4

いわき平競輪場のおすすめグルメは「メヒカリの唐揚げ

「メヒカリ」はいわき市の特産品です。

底びき網で周年漁獲されたものを仕入れており、鮮度も抜群。

お酒との相性も良いので、いわき平競輪場を訪れた際にぜひ、立ち寄ってみてください。

以上がいわき平競輪の概要でした。

いわき平競輪場に所属する注目選手一覧

最後に、いわき平競輪場をホームバンクとしている注目選手を紹介します。

競輪戦線が注目する選手は以下の3名。

いわき平競輪場 注目の地元選手

佐藤慎太郎選手は、鉄人との相性で親しまれるS級S班の選手。

競輪をしている方なら知らない人はいないほど、実力・人気ともにトップクラスの選手です。

また、新田祐大山崎芳仁選手は、ともにS級S班在籍経験のある選手。

どちらも通算で9回もG1を制している、文句なしの実力派です。

上記選手がいわき平競輪で開催されるレースに出走する際は、注目してみてください。

地元の応援を背に、実力以上の走りを見せてくれるでしょう。

いわき平競輪場の特徴まとめ

今回は、いわき平競輪場の特徴をご紹介しました。

紹介した特徴をしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

その中で特に、いわき平競輪場で結果を残しているサイトを最後にご紹介します。

いわき平競輪場での勝率100%!「ケイリン宝箱」をご紹介

競輪宝箱(ケイリン宝箱)「毎日中から楽しい」

いわき平競輪における成績 6戦6勝0敗
的中率 100%
回収率 265%
収支 +55,000円

いわき平競輪において100%の確率で白星を収めています。

この結果からも、ケイリン宝箱がいわき平競輪場を得意としていることは明らかです。

ただ「一発のインパクトに欠ける」そう思った方もいるでしょう。

有料予想はより回収率を重視していて...

ケイリン宝箱 獲得金額 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスがあれば無料で登録できるので、いわき平競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. はろおくん

    一般的な400mバンクで、冬は風が強くレースにも影響が出ているね。普段は、一般的なバンクって感じだけど、冬場の風には注意したほうがいいよ。

  2. 匿名

    改修工事のあと、道の凸凹が無くなったから、選手にとっては走りやすい競輪場と言えるんじゃないかな。だから、実力がそのままレースに出やすいし、予想しやすいから個人的には好きな競輪場。

  3. けいりりんん

    周長も400mだし、そこまで目立った特徴がないから選手にとっても走りやすいと思う。そのためか、あんまり荒れない印象。予想も割としやすい競輪場だね。

  4. かいおく

    空中バンクならではの、内側からレースを観戦出来るのが面白いよね。バンクに関しては、一般的なバンクかなって感じ。どの決まり手も決まるけど、若干逃げが決まりにくい気もする。

  5. 東北の獅子

    いわき平競輪場は、絶対追い込み有利でしょ。あまりクセのないバンクとは言われてるけど、みなし直線とか長いから、差しや捲りがよく決まる。

いわき平競輪場ー特徴の口コミを募集しています