川崎競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは、競輪で勝負する際に何を重視していますか?

やはり、予想をする上で最も重要なのは、レースが開催される競輪場の特徴を把握することではないでしょうか。

全国44箇所に点在する競輪場には、それぞれ異なる特徴があります。

そこで今回は、神奈川県川崎市にある「川崎競輪場の特徴」について競輪戦線が徹底解説。

この記事を読んで勝負すれば勝利は見えてくるはずなので、ぜひ参考にして下さい。

川崎競輪の本日の開催レースと予想【2024年4月5日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

川崎競輪では、桜花賞・海老澤清杯【F1】が、2024年4月4日〜7日の3日間で開催されます。

ただ、実力トップクラスの選手ばかりが出場するため「レース選びが難しい」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【桜花賞・海老澤清杯|2日目10R】

川崎競輪予想 出走表 2024年4月5日10R

出典:競輪JP

川崎競輪予想 買い目 2024年4月5日10R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

川崎競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、川崎競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトTOP3をご紹介!

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 競輪ライジン 100% 368%
2位 競輪オリンピア
100% 168%
3位 チャリ活 88% 140%

川崎競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

川崎競輪場の歴史・概要について

はじめに、川崎競輪の歴史・概要についてご紹介します。

川崎競輪 画像 1

川崎競輪は、神奈川県川崎市に立地しています。

都心からのアクセスが良いことから、入場者数が日本一の競輪場です。

また、近隣には川崎競馬場が立地しており、観客の取り合い防止の観点から、開催日程が重ならないように調整されています。

そんな川崎競輪は、1949年に開設しました。

開設から19年後の1968年には、レース不成立が原因で腹を立てた観客が騒乱状態に。

警察が出動する事態までに発展し、2人が逮捕されました。

この出来事以降は大きな騒動などはなく、順調に運営を続けます。

2006年には、観戦スタンド内の改修工事が行われ、新たな特別観覧席が設けられました。

以上が川崎競輪の歴史・概要です。

それでは、川崎競輪のさらに詳しい概要を確認していきましょう。

川崎競輪場の開催レース

川崎競輪 画像 2

競輪では様々なレースが行われていますが、その中でもグレードレースは実力者揃いのため大きな注目が集まります。

川崎競輪では過去に、【G1】日本選手権、【G1】オールスター競輪、【G1】読売新聞社杯などといったグレードレースが開催。

多くの競輪ファンが熱狂するレースとなりました。

また、川崎競輪で開催される開設記念競輪も毎年の恒例行事となっているため目が離せません。

川崎競輪では、開設記念競輪は「桜花賞というレース名で毎年開催されます。

次回は、2023年1月18日に開催予定。

重賞レースは実力が高い選手が出場するので、一般戦よりも予想難易度が高いです。

競輪戦線では、川崎競輪の特徴と合わせて予想方法もまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

川崎競輪場のアクセス・入場料

神奈川県川崎市にある、川崎競輪のアクセス方法は以下となります。

所在地 神奈川県川崎市川崎区富士見2‐1‐6
バス JR「川崎駅」より 約5分
タクシー 殿町ICより約15分
徒歩 JR「川崎駅」から約20分
入場料 100円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

川崎競輪のアクセス方法は、電車、タクシー、バスのいずれか。

最寄り駅の川崎駅から徒歩でも向かうことはできますが、無料路線バスが走っているので時間を合わせて利用することをおすすめします。

無料路線バスの乗り場は、JR川崎駅東口21番乗り場。

川崎競輪場 特徴 

時刻表はこちら

川崎競輪場の施設

川崎競輪 画像 3

川崎競輪は、メインスタンドと西スタンドを中心に、様々な施設が充実している競輪場です。

メインスタンド内に有料席が設けられており、ドリンクやモニター等が用意されているため、快適にレース観戦をすることができます。

値段は以下の通りです。

座席数 料金
メインスタンドSA 194席 800円
メインスタンドSS 43席 1,000円
メインスタンドロイヤル 51席 2,000円
西スタンドロイヤル 30席 3,000円
グループ席 6席 4,800円

川崎競輪の特別観覧席は、他の競輪場と比べて種類が多いのでご自身の予算に合わせて利用できます。

その中でも「メインスタンドロイヤル席」は、予想紙やコーヒーサービスが付いてくるのでおすすめです。

頻繁に訪れる方、雨天時や家族連れの方にはおすすめなので、ぜひ利用してみてください。

レース観戦に集中するのもよいですが、競輪場を訪れた際に忘れていけないのは競輪場グルメです。

川崎競輪 画像 3

川崎競輪のおすすめグルメは名物の「モツ煮

キムチと一緒に煮込まれているため、コクもありつつ、優しい味わいが評判です。

お酒との相性も抜群なので、川崎競輪を訪れた際に是非、立ち寄ってみてください。

川崎競輪場のマスコットキャラクター

全国43箇所の競輪場には必ずと言っていいほど、マスコットキャラクターが存在します。

ということで川崎競輪のマスコットキャラクターを調査してみました。

川崎競輪場 特徴 マスコットキャラクター

川崎競輪のマスコットキャラクターは「九ちゃん」です。

名前の由来は競輪の9車立ての九、川崎市出身歌手「坂本九」さんの九。

九福神の九が由来となっています。

平成14年4月生まれ、現在19歳。

九ちゃんは雨が苦手らしく、雨の日以外は川崎競輪にて会うことができるとのことです。

もし川崎競輪に訪れた際は、九ちゃんを探してみてください。

以上が川崎競輪の概要でした。

川崎競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、川崎競輪の基本情報を調査しました。

調査した川崎競輪の基本情報は以下の7点。

  • バンクデータ
  • 地元選手
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

川崎競輪場のバンクデータ

川崎競輪 画像 4

施設名称 川崎競輪場
バンク周長 400m
バンクレコード 10.6秒

川崎競輪のバンク周長は400m。

400mバンクは競輪で最も多く点在するバンクです。

全国に31箇所設置され、競輪においてスタンダードな周長とされています。

しかし、バンクごとの特徴はそれぞれ異なるため、全国平均と川崎競輪を比較してみましょう。

項目 川崎競輪場 400mバンク
見なし直線距離 58.0m 約56m
センター部路面傾斜 32°10′14″ 約30度
ホーム幅員 10.3m 10m前後
バック幅員 9.3m 9m前後
センター幅員 8.3m 8m前後

バンクデータから特徴を読み取る上で注目したいのが、みなし直線距離とカントの傾斜です。

バンクにおけるみなし直線距離はゴール前の直線距離、カントは選手の落車防止やコーナーで失速しないために設けられている傾斜を指します。

川崎競輪のみなし直線距離は58.0mと、全国平均の56mより長いです。

また、カントの傾斜は、全国平均が30度に対して32度ときつめ。

よって川崎競輪は、みなし直線距離が長く、カントがきついと言えるでしょう。

ただ、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので、さらに他のデータを分析していきます。

川崎競輪場のホーム選手

川崎競輪をホームとする選手は、現在74名。

その中でも有名な選手をピックアップしたのでご紹介します。

S級1班「内藤秀久」選手

内藤選手 画像

名前 内藤 秀久
年齢 40歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 111.78

内藤秀久選手は、川崎競輪所属のS級1班の選手です。

新日本プロレスで活躍するレスラーの内藤哲也選手とは名字が同じため、シンパシーを感じているようです。

実際に、記者の前で内藤哲也選手の決めポーズを披露しています。

内藤哲也選手はプロレスにおけるG1で優勝しているので、内藤秀久選手も悲願のG1初優勝を達成してほしいところです。

そんな内藤秀久選手は、G1制覇は未達成ですが、重賞レースの出走数が通算で500を超える実力者。

直近の成績は、川崎競輪所属の選手の中でもトップレベルなので、川崎競輪のレースに出場する際は、是非注目してください。

S級1班「白戸淳太郎」選手

白戸選手 画像

名前 白戸 淳太郎
年齢 49歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 102.73

白戸淳太郎選手は、川崎競輪をホームバンクとするS級1班所属の選手。

お世話になった先輩の引退試合で、ひと目をはばからず涙を流したり、泣き言の多いインタビューを展開したりと、人間味のある人物です。

そんな、白戸淳太郎選手を応援するファンも多く、その後押しもあり、49歳を迎えた現在でも、衰えを感じさせない走りを見せています。

直近の成績も好調なので、出走した際は注目してみてください。

川崎競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

川崎競輪の決まり手の割合を確認する前に、まずは全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

向日町競輪 決まり手全国

差しでの決着が半数以上の割合を占めており、捲り、逃げの順に割合が下がっていきます。

それでは、全国平均に対する川崎競輪の割合を確認していきましょう。

川崎競輪場 特徴 決まり手

川崎競輪で最も有利な決まり手は「差し」となりました。

また、捲りの割合が全国平均と比べて高くなっています。

バンクデータを確認した際、全国平均と比べてカントの傾斜がきついことがわかりました。

カントの傾斜がきついとコーナーで外側に膨らまず、加速しやすくなります。

それによって、番手選手が捲りを決めやすいため、捲りの割合が高くなったのかもしれません。

S級戦ではさらに差しが有利に

選手同士の技術が拮抗しているS級戦では、コースの特徴における細かい部分でも大きく勝率に影響します。

そのため、決まり手の割合も他の階級とは違ってくるので注意が必要です。

過去のS級戦における決まり手の割合をグラフにしたので確認しましょう。

川崎競輪場 特徴 S級 決まり手

川崎競輪のS級戦では「差し」の割合がさらに高くなっています。

一方で、「逃げ」の割合が大幅に低下。

よって、川崎競輪のS級戦では「逃げ」得意とする選手を避けて勝負しましょう。

引き続き、他のデータも分析して詳しい特徴を調査していきます。

川崎競輪場の平均配当

川崎競輪は、稼ぎやすいのか・稼ぎにくいのかを調べるために過去のレース結果から平均配当を調査してみました。

券種 平均配当
2枠複 1,131
2枠単 2,120円
2車複 1,690
2車単 3,453
ワイド 689円
3連複 3,628
3連単 22,610

全国の400mバンクと比べ川崎競輪の平均配当は全体的に低め。

よって、ある程度買い目を絞って勝負しなければ、トリガミとなる可能性があるでしょう。

勝負するのであれば全国の平均配当に近い「3連複」がおすすめ。

川崎競輪における3連複の平均配当は3,628円となっています。

仮に1点100円で購入した場合、36点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

紹介する川崎競輪の特徴をしっかり把握すれば、買い目に含むべき選手は自ずと分かると思うので、引き続きお付き合いください。

川崎競輪場の車番別の勝率

次は、川崎競輪における車番別の勝率を調査しました。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 23.3% 41.3% 54.3%
2番車 16.8% 34.5% 47.6%
3番車 14.7% 30.3% 46.3%
4番車 11.3% 23.8% 38.0%
5番車 13.9% 27.3% 43.4%
6番車 4.4% 10.1% 21.3%
7番車 12.6% 25.8% 38.3%

最も勝率が高いのは1番車、最も勝率が低いのは6番車という結果になりました。

競輪では1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置されやすいです。

特に、6番車はどの競輪場においてもダントツに勝率が低い傾向にあります。

よって、川崎競輪の車番別勝率は全国のセオリー通りと言えるでしょう。

川崎競輪場の出目ランキング

2021年1月~2022年9月における川崎競輪の3連単出目ランキングTOP10を調査しました。

順位 出目 平均配当 回数
1位 1-2-3 2,228円 26回
2位 1-3-5 6,531円 16回
3位 5-1-3 8,779円 15回
3位 1-4-3 5,988円 15回
3位 7-2-4 3,480円 15回
6位 2-1-4 12,822円 14回
6位 2-1-5 6,654円 14回
8位 1-2-5 9,825円 13回
8位 3-1-2 5,115円 13回
8位 4-1-5 3,568円 13回
11位 1-3-7 10,637円 12回

ほとんどの出目に1番車が絡んでいる一方で、6番車が絡んでいる出目は1つもありませんでした。

この出目データから、競走得点が高い選手は1番車に優先的に配置、競走得点が低い選手を6番車に配置している可能性が高いと判断できるでしょう。

また、平均配当に注目すると、万車券が2つ出ています

出目に含まれている車番の人気が低ければ低いほど、平均配当額が高くなりやすいです。

よって、川崎競輪では順当な決着が少ないと言えるでしょう。

川崎競輪場の天候

多くの競輪場が屋外なので、雨や風が吹くことによって、レース展開に影響します。

なので、川崎競輪が立地している神奈川県川崎市の天候の特徴について把握しておくことが重要です。

まずは、川崎市の年間降水量のグラフを確認しましょう。

川崎市 年間降水量 画像

川崎市の年間平均降水量は約1592mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、川崎市は年間を通して降水量が少ないことが分かります。

ただ、全く雨が降らないというわけではなく、1年の中で6~10月がピークとなっているので、この期間は天気のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

さらに、川崎競輪は東京湾と多摩川の近くに立地しているため、海と川から吹き込む風の影響を受けます。

したがって、川崎競輪で勝負する際は当日の天候に注意してください。

川崎競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

川崎競輪 画像 5

集計したデータを基に分析した川崎競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の4点。

  • みなし直線距離が長いので差しが決まりやすい
  • 他のバンクより捲りが決まりやすい
  • 東京湾と多摩川から吹き込む風の影響を受けやすい
  • 1番車は勝率だけでなく配当も高い

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

川崎競輪はみなし直線距離が長いので差しが決まりやすい

川崎競輪 画像 6

競輪のレースは、みなし直線距離の長さよって有利な決まり手が左右されます。

見なし直線距離が長ければ、後方の選手がトップスピードに乗るための距離を確保しやすく、追い込みタイプの選手が有利になりやすいです。

一方で見なし直線距離が短いと、先行選手が失速することなく逃げ切りやすくなります。

スタンダードな周長とされている400mバンクの見なし直線の平均距離は56.6m。

それに対して、川崎競輪は、みなし直線距離が58.0mでした。

実際に、決まり手のデータを確認すると、川崎競輪では「差し」の割合が最も高く、S級戦では半数以上を占めています。

よって、川崎競輪はみなし直線距離が長いという特徴をしっかり押さえて勝負しましょう。

川崎競輪場は他のバンクより捲りが決まりやすい

川崎競輪 画像 7

カントはみなし直線距離同様、レース展開に大きく影響する要素となります。

カントの傾斜がきつい場合は、大外から先頭を目掛ける際に、下り坂のようになるためスピードが出やすいです。

これにより「捲り」や「差し」を得意としている選手が有利になります。

一方でカントの傾斜が緩い場合、追い抜こうとする選手は傾斜がないことによって外側に膨らみやすいです。

従って、先行の逃げ切りを狙う選手が有利となります。

全国の競輪場のカントの平均角度は30度。

それに対して、川崎競輪のカントは32°10′14″ときつくなっています。

カントがきついと、傾斜を利用してコーナーで加速できるので、番手選手の捲りが決まりやすいです。

決まり手の割合を見ても、川崎競輪の捲りの割合は全国平均よりも高く、S級戦では32%にも及びます。

よって、川崎競輪は番手選手が捲りを決めやすいバンクと言えるでしょう。

川崎競輪場は東京湾と多摩川から吹き込む風の影響を受けやすい

川崎競輪 画像 8

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

川崎競輪は、東京湾と多摩川から吹く風の影響を受けます。

1年間の中で、風の強い時期は1月〜5月までの4ヶ月間。

その中でも3月は最も風が強く、平均風速は時速15.4kmです。

なので、3月はいつも以上に風の影響を考慮する必要があるでしょう。

川崎競輪は建物の隙間から風が吹き込み、バンク内を旋回します。

バック側で向かい風の場合は番手選手に有利になり、バック側で追い風の場合は先行選手または先行ラインの番手選手が若干有利となります。

川崎競輪ではバック側で追い風になることが多いので、風が吹く日は先行選手が有利になりやすいと言えるでしょう。

川崎競輪場における1番車は勝率だけでなく配当も高い

1番車 画像

競輪のレースでは、1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車が競走得点の低い選手が配置されやすいといった、車番ごとの傾向があります。

川崎競輪では、1番車の勝率が最も高く、6番車の勝率が最も低いという全国のセオリー通りの結果でした。

ただ、川崎競輪における1番車は、勝率だけではなく、配当が高い車番とも言えるでしょう。

その理由として、出目データに注目すると、トップ10のうち、半数以上の出目で1番車が1着となっています。

さらに、2つの万車券のうち、1番車が1着の出目が1つ、対抗として絡んでいる出目が1つありました。

よって、川崎競輪のレースにおける1番車は勝率が高いだけではなく、高配当獲得を狙うことができる車番ということを念頭において勝負してください。

川崎競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、川崎競輪の特徴をご紹介しました。

紹介した特徴をしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中で特に競輪CLUB虎の穴は、川崎競輪にて素晴らしい結果を残しています。

過去の無料予想の結果をまとめたので、参考までに御覧ください。

予想サイトを使った成績
虎の穴 トップページ画像
参加回数 10回 的中 8回
的中率 80% 不的中 2回
投資金額 60,000円
払戻金額 151,300円
最高払戻金額 22,700円
回収率 252%
平均配当 15,130円
合計収支 91,300円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
07/06 名古屋10R +16,800円
06/22 川崎8R +17,700円
06/15 高松11R +22,700円
06/11 武雄6R −6,000円
06/07 大宮7R +8,400円
06/04 豊橋7R −6,000円
05/31 静岡9R +8,400円
05/27 立川10R +24,200円
05/25 松阪7R +4,400円
05/21 久留米9R +700円

無料予想に1ヶ月参加したところ…

川崎競輪では合計17,700円の払い戻しを獲得!!

的中率は80%、回収率は252%、平均獲得金額は1.5万円を超えています。

ここまで安定感のある数字を残すことができるのは、競輪CLUB虎の穴の予想精度が高いという証拠でしょう。

有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

虎の穴 的中画像

虎の穴 現金画像

172,150円の払い戻しを獲得!!

無料予想を遥かに上回る金額を手に入れることができました。

無料予想・有料予想どちらでも稼ぐことができる競輪CLUB虎の穴は、無料で利用可能。

メールアドレスさえあれば、簡単に登録できるのでこの機会に是非利用してみてください!

投稿ページへのリンク
川崎競輪予想 出走表 2023年11月20日9R

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

川崎競輪場ー特徴の口コミを募集しています