京王閣競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な6つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

競輪において、バンクのクセや特徴はレース展開に大きな影響を与えます。

現在、競輪場は全国に43カ所存在しており、競輪場ごとにバンクのクセや特徴が異なるため、勝負に勝つためにはそれぞれに適した予想が必要です。

そこで今回は、東京都調布市にある「京王閣競輪」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で徹底解説します。

京王閣競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

京王閣競輪場のバンクデータ

まずは、京王閣競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

京王閣競輪の基本情報は以下の通り。

京王閣競輪 画像

施設名称 京王閣競輪場
所在地 東京都調布市多摩川4-31-1
バンク周長 400m
バンクレコード 10.4秒

京王閣競輪のバンクの周長は400m。

400mバンクは全国に最も多く点在しているため、スタンダードな周長と言われています。

しかし、同じ400mバンクの中でもそれぞれ特徴が異なる場合もあるので、京王閣競輪と全国平均を比較してみました。

項目 京王閣競輪場 400mバンク
見なし直線距離 51.5m 約56m
センター部路面傾斜 32°10′34″ 約30度
ホーム幅員 10.3m 10m前後
バック幅員 9.0m 9m前後
センター幅員 7.5m 8m前後

幅員やカントの傾斜に関しては全国平均とさほど変わりません。

特徴として挙げられるのは、見なし直線距離。

京王閣競輪の見なし直線距離は全国平均より約5m短いです。

一般的に、見なし直線距離が短いと、後方の選手が最終直線でトップスピードまで加速するための距離を確保しづらいので「差し」を仕掛けにくくなります。

よって、先行選手が逃げ切りやすいです。

全国平均より大きく逸脱しているわけではありませんが、バンクのデータを見た限りでは、京王閣競輪は他の400mバンクに比べ、先行選手が有利な特徴を持つバンクと言えるでしょう。

→更に詳しい京王閣競輪の特徴はこちら

京王閣競輪場で予想した方からの評判は?

京王閣競輪の基本情報を確認する限り、先行選手に有利な特徴を持つ競輪場ということが言えます。

しかし、あくまでバンクの特徴のみで判断しているため、適切な予想をするためにはまだまだ情報不足です。

そこで、京王閣競輪に適した予想方法を導き出すためにも、実際に京王閣競輪で予想したことがある方からの口コミを確認しましょう。

京王閣競輪で全然当たらないんだよなー。

バンクの特徴が分からないから予想するのが難しい

得意な決まり手の選手を絞れてもどの脚質がバンクと相性がいいか分からなくて、結局絞りきれないで買い目が増えちゃうんだよなー。

京王閣競輪で儲かった試しがないw

どうすれば高配当獲得できるが誰か教えて下さい!w

京王閣競輪では風の影響を受けやすいって聞いたけど、具体的にレースにどんな影響が出るかを知りたい…

「当たらない・予想が難しい」という意見が多かった模様。

バンクや相性のいい選手の情報が少ないといった声や、高配当を得るための予想が難しいといった口コミが印象に残ります。

京王閣競輪は、見なし直線距離が短かったり風の影響を受けやすいなど、考慮すべき点が多いです。

従って、必然的に予想が難しくなるでしょう。

しかし、安心してください。

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

京王閣競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

京王閣競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率アップ

バンクの特徴だけを見ると、先行選手が有利なため「逃げ」が決まりやすいと判断できます。

実際にはどのくらいの割合で決着しているのか過去のレース結果からまとめてみました。

京王閣競輪 決まり手 画像

全体的に「差し」の割合が多い結果となりました。

A級戦の7車立てではどの決まり手も大差はないものの、階級が上がるにつれて「差し」が決まりやすい傾向にあります。

全国各地の400mバンクのほとんどは「差し」での決着が多いです。

京王閣競輪も同様「差し」での決着が多いので、他の400mバンクのセオリー通りのレースが展開されると言えるでしょう。

よって、京王閣競輪では「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率を上げることができます。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

女子競輪選手が出走するL級戦は、レース展開が他の階級と異なるので勝負する際は注意が必要です。

実際に、京王閣競輪の過去のデータを分析すると、決まり手の割合が他の階級と大きく異なることが分かりました。

京王閣競輪 L級 画像

「差し」での決着が多かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が圧倒的に高くなっています。

L級戦は、ラインを組まなかったり、周回数が短くなっているため完全な個人戦であり、全員が1着のみを目指すという特徴のレースです。

ラインを組まないことによって、選手は好きなタイミングで勝負を仕掛けることができます。

また、L級戦では、後方選手に牽制することが禁止されているため「捲り」が決まりやすいです。

従って、京王閣競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負してください。

脚質が「追い込みタイプ」の選手で勝負

同じ決まり手を得意とする選手の中でも有利な「脚質」が分かれば、より買い目を絞ることができます。

それでは、京王閣競輪と相性の良い脚質を見ていきましょう。

京王閣競輪 脚質 画像

すべての順位において「追い込み」の割合が高いです。

冒頭で京王閣競輪はバンクの特徴上、先行選手が有利と述べました。

その影響もあってか、1着の脚質は「逃げ」「追い込み」の割合はほとんど変わらない数値です。

しかし、2着以降は「追い込み」の割合が圧倒的なので、基本的には「追い込み」タイプの選手が活躍しやすいと言えます。

よって、基本的には脚質が「追い込み」の選手を中心に予想をしましょう。

また、実力のある選手などの場合は「逃げ」の選手を買い目に含むということを選択肢に入れた予想をすることで勝率アップに繋がります。

風の強い日は先行ライン内の順位変動に注意

京王閣競輪は近くに多摩川が流れているためそこから吹き込む風の影響を受けやすいです。

風向きはホームで向かい風、バックで追い風。

400mバンクでは、バック中央辺りから「捲り」を決めに行く選手が多いです。

京王閣競輪はバックで追い風を受けるため既に先行選手はスピードに乗っており、この時点では若干先行選手が有利と言えるでしょう。

しかし、先行選手は最終直線で向かい風を受け失速するため、先行ライン番手選手の「差し」に加え3番手選手まで絡んでくるという展開が予想できます。

よって、風の強い日は先行ライン内での順位変動を考慮した予想をする必要があるでしょう。

一般的に、平均風速が10m/s以上で「風が強い」という表現がなされます。

よって、風速10m/s以上の風が吹く日は先行選手を買い目から外しましょう。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

「スジ」とは選手同士で組むラインのことです。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることも予想をする上で重要な要素となります。

京王閣競輪のスジ通り・スジ違いになる割合を確認しましょう。

京王閣競輪 スジ 画像

京王閣競輪は、全国の400mバンクの中で4番目にスジ通りに決着しづらいバンクとなっています。

よって京王閣競輪では、安易にライン内で勝負をすることを避け、選手の実力を重視した予想をすることが重要です。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインがちぎれやすいので、注意してください。

9月は若手選手で高配当獲得

keirin ame

競輪において雨はレース展開に大きな影響を与えます。

雨といえば、やはり梅雨の時期の6月に多く降る印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。

もちろん梅雨の時期の降水量も多いですが、京王閣競輪がある東京都は9月が最も降水量が多い時期になります。

そのため、梅雨の時期の6月と降水量が最も多い9月は雨の影響を考慮した予想をする必要があるでしょう。

雨が降ると、地面が濡れて滑りやすくなるため、落車が起こりやすいです。

従って、実力のある選手などの落車が起きることによって、レースが荒れやすく高配当獲得のチャンスとも言えます。

特に、体力や勢いのある若手選手は落車を恐れずに攻めたレースを展開する傾向があるので、雨の日には注目するべきでしょう。

京王閣競輪場に勝つためのポイント

ここまで紹介した、京王閣競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率アップ
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 脚質が「追い込みタイプ」の選手で勝負
  • 風が強い日は先行ライン内の順位変動に注意
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 9月は若手選手で高配当獲得

以上が京王閣競輪で勝つためのポイントです。

京王閣競輪は特徴が多く、様々な条件を考慮して予想する必要があるため、多くの時間を要するでしょう。

そこで、時間が無い方や競輪初心者は京王閣競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも地の利を活かして有利にレースを展開することができます。

京王閣競輪をホームとする選手は計28名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

京王閣競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

京王閣競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「朝倉佳弘」選手に注目

朝倉佳弘 画像

名前 朝倉 佳弘
年齢 41歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 -

朝倉佳弘選手は、京王閣競輪をホームとするS級1班の選手。

今年でキャリア17年目を迎え、、41歳でも結果を残し続けているベテラン競輪選手です。

直近の成績は好調で、今年の7月にはS級1班に再昇格するなど勢いがあるため今後の活躍も期待ができます。

また、脚質が「追い込み」なので、京王閣競輪のバンクとは相性抜群。

特にF2レースでの勝率が高いので、出走した際は注目してください。

高配当を狙うなら「岡本二菜」選手に注目

岡本 二菜 画像

名前 岡本 二菜
年齢 24歳
級班 L級1班
脚質
競走得点 56.66

岡本二菜選手は、京王閣競輪をホームとするL級1班の選手。

ガールズケイリンではラインを組まないため、選手の実力が順位に反映されやすいです。

従って、デビューしたばかりの新人選手はベテラン選手に比べて経験が乏しく、その影響でオッズが高くなる傾向にあります。

岡本二菜選手もデビューから2年目の若手選手なため、現時点では人気が集まりにくいでしょう。

ただ、岡本二菜選手は競輪学校を全体の4位という順位で卒業したポテンシャルを持ち、直近ではF2レースでの勝率が高く、着々と結果を残しています。

人気は低いものの才能の片鱗を見せている今だからこそ、高配当を獲得したい方は狙い目でしょう。

出走した際は注目して見てください。

京王閣競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

京王閣競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、京王閣競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、京王閣競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 京王閣競輪場 400mバンク
2枠複 1,184円 1,155円
2枠単 2,209円 2,201円
2車複 1,868円 1,743円
2車単 3,898円 3,614円
ワイド 732円 693円
3連複 3,976円 3,665円
3連単 25,881円 22,794円

全国の400mバンクと比べ京王閣競輪の平均配当はすべての券種において高いです。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

どの券種も全国の平均配当より高いですが、勝負するのであれば全国の400mバンクの中で平均配当が3番目に高い「3連単」がおすすめ。

京王閣競輪における3連単の平均配当は25,881円となっています。

仮に1点100円で購入した場合、25点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 7車立てレースで競走得点の高い4選手を選択してボックス買い
  • 競走得点が最も高い選手を軸に、有力な3選手で流し買い

1つ目の買い方は、多くの選手を買い目に含むことができるので、荒れそうなレースで有効です。

2つ目の買い方は、1つ目の方法と比べて大幅に購入点数を抑えることができるので、堅めに決着した場合でもプラス収支を獲得できるでしょう。

当日の条件に合わせて使い分けてみてください。

京王閣競輪場で開催予定のレース日程一覧

京王閣競輪 レース日程

現段階で確認できる京王閣競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
8月17日~8月19日 F2 トヨタビールカップ&スポニチ杯
9月02日~9月04日 F2 Sちくま杯&大柴杯&デイリー杯
10月29日~11月01日 G3 京王閣記念ゴールドカップレース

京王閣競輪で開催される最も注目すべきレースは…

10月29日〜11月01日【G3】京王閣記念ゴールドカップレース!!

重賞レースのため、多くの競輪ファンの参加が予想されます。

投票数が多ければ多いほど、オッズの高い選手で勝ったときに高配当を獲得しやすいです。

重賞レースは、選手の実力差が少ないため予想は難しいですが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

京王閣記念ゴールドカップレース【G3】は入場制限されるのか!?

京王閣競輪 入場制限 画像

コロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場規制が実施されています。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に足を運ぶため、入場規制を実施している場合がほとんどです。

10月29日〜11月01日に開催される京王閣記念ゴールドカップレースでは、入場制限が実施されるのか調査したところ…

いまのところ入場規制が実施されるということは公表されていませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に京王閣競輪の公式HPを確認してから会場に向かうことをおすすめします。

京王閣競輪場のライブ映像を見るなら「ニコニコ動画」「You Tube」がおすすめ

京王閣競輪 ライブ 画像

コロナ禍以降、外出制限などで現地に足を運びずらいという悩みはつきものです。

そのような中、競輪においてはライブ配信を行う競輪場が増加中。

京王閣競輪でもレースの様子がライブ配信されているため、遠方にお住まいの方でも映像をみながら勝負することができます。

京王閣競輪のライブ配信を見たい方は「YouTube」または「ニコニコ動画」を利用するのがおすすめです。

YouTubeとニコニコ動画はどちらも会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

この機会に是非利用してみてください。

京王閣競輪場で楽に勝つには・・・!?

今回は、京王閣競輪の予想方法をご紹介しました。

京王閣競輪で勝つには徹底した情報収集が必須となります。

出場選手のデータ・天候・当日の車番など様々な情報を分析しなければ勝つことは難しいでしょう。

しかし、1つ1つの情報を精査する時間を想像しただけで気が遠くなってしまいそうです。

そこで、情報収集に時間を割けないという方は競輪予想サイトを利用するのがオススメ。

競輪予想サイトは、予想に必要な情報を徹底的に分析し、競輪予想のプロが買い目を作成しています。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

中でも競輪神風は情報力に優れていて、京王閣競輪での勝負を得意としています。

京王閣競輪の予想を無料で公開「競輪神風」

競輪神風 トップ画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円
購入点数 5点

競輪神風は、基本的な情報に加え一般的には出回らない情報まで駆使しているので、いままで検証したサイトの中でも予想精度はトップクラス。

一般的なサイトよりも買い目点数を抑えているのにも関わらず、驚異の的中率を誇ります。

管理人が予想に参加した際は、検証当初から39,400円の払い戻しを的中。

kamikaze-aomori

その後も連勝を収め、1週間程度で8万円程稼ぐことに成功しました。

無料で利用できる予想でここまで稼げるとは、正直思っていませんでした。

この結果で調子に乗ったボクは、勢いで有料予想に参加したところ…

kamikaze-toyama

80万円以上稼ぐことに成功!!

当たったときは、驚きのあまり手が震えました(笑)

もちろん、有料予想は参加料金がかかるので利用するかどうかはおまかせしますが、無料予想は登録すればすぐに閲覧できます。

煩わしい手間もないので、京王閣競輪で勝負する際はぜひ参考にしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. ジョージ

    京王閣競輪で全然当たらないんだよなー。
    バンクの特徴が分からないから予想するのが難しい

  2. ヒットマン佐竹

    京王閣競輪で儲かった試しがないw
    どうすれば高配当獲得できるが誰か教えて下さい!w

  3. フランスパン

    京王閣競輪では風の影響を受けやすいって聞いたけど、具体的にレースにどんな影響が出るかを知りたい…

京王閣競輪場ー予想の口コミを募集しています