久留米競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な6つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

競輪は、各競輪場のバンク毎にクセや特徴にマッチする予想方法で勝負しなければ勝つことはできません。

しかし、数ある要素をひとつひとつ分析するのは、なかなか骨の折れる作業です…

そこで!

この競輪戦線管理人のボクが全国各地の競輪場を徹底分析し、その上で導き出した予想方法をご紹介します。

今回は、福岡県にある「久留米競輪予想方法」を徹底解説するので、是非最後までお付き合いください。

久留米競輪場のバンクデータ

まずは、久留米競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

久留米競輪の基本情報は以下の通り。

久留米競輪 画像

施設名称 久留米競輪場
所在地 福岡県久留米市野中町2
バンク周長 400m
バンクレコード 10.8秒

久留米競輪は、全国に最も多く点在する400mバンクの一つ。

400mバンクは、コースに大きな癖がないとされ、選手が走りやすいのが特徴です。

ただ、競輪場によっては400mバンクの平均から大きく逸脱し、他とは異なるレースが展開される可能性もあります。

そこで、全国の400mバンクの平均と久留米競輪のバンクを比較してみました。

項目 久留米競輪場 400mバンク
見なし直線距離 50.7m 約56m
センター部路面傾斜 31°28′37″ 約30度
ホーム幅員 11.0m 10m前後
バック幅員 10.0m 9m前後
センター幅員 9.0m 8m前後

全国平均と比べるとやや見なし直線距離が短い印象。

見なし直線距離が短いと、最終直線で選手がトップスピードに乗りづらいため「差し」を決めにくくなります。

とはいえ、平均値と比べ5mほどしか短くないので、レース展開に大きく影響を及ぼす可能性は少ないでしょう。

カント、幅員に関しても平均から大きく逸脱するものはありませんでした。

従って、久留米競輪は他の400mバンク同様、癖が少なく選手が走りやすいバンクと言えるでしょう。

久留米競輪場で予想した方からの評判は?

久留米競輪の基本情報を確認する限り、他の400mバンクと同様の特徴を持つ競輪場ということが言えます。

実際に久留米競輪で予想したことがある方からはどのように評価されているのか、競輪戦線に寄せられた口コミから確認しましょう。

特徴なさすぎて逆に予想が難しいんだけどw

選手がインタビューで走りやすいって答えてたから、選手の実力がそのまま順位に直結する感じかね??

久留米競輪ってどんな選手が有利なの??

レース結果見る感じ、有利な選手とかそんなないのかな??

400mバンクって差しが有利って聞いたけど??

今回のレース逃げで決着したんだけど?なんなん??

久留米競輪で5回ほど勝負してるけど、1回も当たってないw

他の競輪場だったらそこそこ的中率良いんだけどな〜〜

多くの人が「当たらない・予想が難しい」と評価しています。

バンクの癖が少ないだけに、有力な選手を絞りづらいのかもしれません。

しかし、安心してください。

管理人が久留米競輪の特徴や過去のレースを徹底を分析し「これを押さえれば勝率を上げることができる!」という予想方法を徹底的に解説します。

口コミで負けてしまったという方も予想方法をいま一度見直し、再度久留米競輪で勝負してみてください。

久留米競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

久留米競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

S級戦では「差し」の選手を軸に勝負

バンクのデータや口コミから、久留米競輪は「癖が少なく、選手が走りやすい」ということが分かりました。

走りやすいということは、選手の実力がそのまま順位に反映されやすいということです。

しかし、いくら癖がない久留米競輪とはいえ選手との相性は少なからずあるはず。

そこで、2014年から現在までに開催されたレースから、決まり手の割合を調査してみました。

久留米競輪 決まり手 割合

全体的に「差し」の割合が多い印象です。

特に、S級戦では出走者数に関係なく5割近い割合で「差し」での決着。

よって、久留米競輪のS級戦では「差し」を得意とする選手を軸に勝負することで勝率を上げることができるでしょう。

ただ、A級戦の7車立てで勝負する際は注意が必要です。

他のレースで「差し」の割合が45%を超えているのに対し、A級戦の7車立ては36%とかなり数値となっています。

また「逃げ」の割合が31%、捲りが32%と、それぞれの割合に大きな差はありません。

そのため、決まり手だけで有力な選手を絞りづらいです。

よって、この後紹介する予想方法を重視して勝負することをおすすめします。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

A級戦・S級戦における有利な決まり手は分かりましたが、ラインを組まないL級戦ではどうでしょうか。

過去188レースを分析し、L級戦における決まり手の割合を調査してみました。

久留米競輪 L級戦 決まり手 割合

「差し」が有利な男子競輪に対し、L級戦では圧倒的に「捲り」が有利です。

52.7%と半数を超える割合で「捲り」での決着しています。

L級戦はラインを組まないので、他の選手を考慮せず自身の好きなタイミングで仕掛けることが可能。

また、後方から追い抜こうとする選手に対する牽制も禁止されているので「捲り」が決まりやすいです。

更に、久留米競輪はカントが平均よりもきつくなっているため、コーナーで選手が加速し捲りやすいためこのような結果になったと考えられます。

以上のことから、久留米競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を軸に勝負しましょう。

脚質が「逃げ」の選手は活躍しづらいので注意

次に久留米競輪のバンクと相性の良い脚質を確認しましょう。

決まり手に合わせて有利な脚質が分かれば、更に買い目を絞りやすくなります。

先程紹介した決まり手同様、過去のレース結果を分析し、有利な脚質を調査しました。

久留米競輪 脚質 グラフ 画像

すべての順位において「追い込み」の割合が高いです。

順位が下がるにつれ「追い込み」が有利な傾向は強くなり、3着の割合は6割を超えています。

よって、脚質が「追い込み」の選手を中心に勝負することで勝率を上げることができのは明らかです。

「逃げ」に関しては「追い込み」の割合が高くなるのに比例し、活躍しづらくなっているので、余程実力が秀でていない限り買い目に組むのは避けましょう。

梅雨の時期は先行選手に注目

久留米競輪 雨 バンク画像

久留米競輪場がある久留米市は、年間降雨量が全国平均と比べて多くなっています。

特に、梅雨の時期の6月・7月に集中して雨が不利やすいので、雨の影響を考慮して予想することが重要です。

競輪では、雨が降ると先行選手が有利になると言われています。

理由は、番手選手が先行選手を追い抜こうとすると、いままで受けていなかった雨・風を一気に受けるためスタミナの消費が激しいためです。

よって、梅雨の時期は先行選手が有利になるということを加味して予想をしてください。

特に、決まり手の割合に大きな差がないA級戦の7車立てでは、雨が降ると一気に「逃げ」は決まりやすくなるので、出走表を確認し「逃げ」の割合が多い選手を買い目に含みましょう。

レース当日の風向・風速に注意

久留米競輪は、内陸部に位置しているため、強い風は吹きづらいとされています。

しかし、市街地の競輪場に比べると周囲に風避けとなる建物が少ないので、風の影響を受けやすいです。

特に、雨が強く降っているレースでは風も強く吹きやすいので、注意してください。

400mバンクは、バック中央辺りから捲りを仕掛ける選手が多いです。

よって、ホームで向かい風、バックで追い風となっている場合は、先行選手が追い風を受け逃げやすくなります。

逆に、ホームで追い風、バックで向かい風となっている場合は、先行選手が最終直線でスタミナ切れとなり捲られやすいです。

一般的に風速が15m/sを超えると強い風と表現され、レースに及ぼす影響が大きくなります。

上記の風況マップを確認し、当日の風速・風向きに合わせて予想方法を柔軟に変え勝負してください。

2分戦・3分戦では1番車が勝ちやすい

久留米競輪 画像

競輪では、1番車に実力が高い選手が配置される傾向にあるため勝率が高くなっています。

対して、4・6・8番車には競走得点が低い選手が配置されるため勝率は低いです。

久留米競輪における過去のレース結果から車番別の勝率を分析すると、同様の傾向があることが分かりました。

よって、紹介した久留米競輪と相性抜群の決まり手や脚質の選手が1番車で出走する際はかなりアツいです。

特に、ライン数が少ない2分戦や3分戦はレースが荒れにくく堅めに決着しやすいので、是非1番車に注目してください。

久留米競輪場に勝つためのポイント

ここまで紹介した、久留米競輪の予想方法をまとめておきます。

  • S級戦では「差し」の選手を軸に勝負
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 脚質が「逃げ」の選手は活躍しづらいので注意
  • 梅雨の時期は先行選手に注目
  • レース当日の風向・風速に注意
  • 2分戦・3分戦では1番車が勝ちやすい

以上が久留米競輪で勝つためのポイントです。

癖が少ないと言われていましたが、詳しく分析すると勝つ上で重要なポイントがいくつも見えてきました。

紹介した予想方法をひとつひとつ押さえていけば自ずと有力な選手は見えてくるはずです。

時間が無い方や競輪初心者は、久留米競輪のバンクで走り慣れているホーム選手を中心に予想するのがおすすめ。

久留米競輪をホームとする選手は計71名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

久留米競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

久留米競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「児玉 碧衣」選手に注目

久留米競輪 ホーム選手画像

名前 児玉 碧衣
年齢 27歳
級班 L級1班
脚質
競走得点 -

児玉碧衣選手は、久留米競輪をホームとするL級1班の選手。

2018年から3年連続で賞金女王に輝き、2020年にはガールズケイリン史上最速で生涯獲得賞金1億円を突破しました。

通算勝利数300勝達成も史上最速で、その実力は折り紙つき。

事実、ここ数年でF1・2レースにおける勝率は8割超えと驚異の数値を叩き出しています。

重賞レースにおいても高い勝率を残しているので、出走したらとりあえず買い目に組んでおいて損はないでしょう。

高配当を狙うなら「後藤 大輝」選手に注目

久留米競輪 ホーム選手画像

名前 後藤 大輝
年齢 21歳
級班 A級3班
脚質
競走得点 -

後藤大輝選手は、久留米競輪をホームとするA級3班の選手です。

2022年にデビューしたばかりですが、すでに総出走数6回中2回勝利(2022年7月時点)と今後を期待できる勝率をマーク。

かなりポテンシャルが高い選手なので、条件次第では格上選手に勝利することもあるでしょう。

特に、新人選手は落車を恐れず果敢に責めるので、雨が降るレースで活躍しやすいです。

まだ、デビューしてから間もない上に優勝経験がないため人気が集まりにくいので、高配当を狙う際は注目してください。

久留米競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

久留米競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、久留米競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、久留米競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 久留米競輪場 400mバンク
2枠複 1,152円 1,155円
2枠単 2,188円 2,201円
2車複 1,764円 1,743円
2車単 3,730円 3,614円
ワイド 719円 693円
3連複 3,915円 3,665円
3連単 23,802円 22,794円

全国の400mバンクと比べると久留米競輪の平均配当は全体的に高め。

よって、ある程度買い目を広げて勝負してもトリガミとなる可能性は少ないでしょう。

おすすめの券種は、全国の400mバンクの中で平均配当が8番目に高い3連複。

3連複の平均配当は3,915円なので、仮に1点100円で購入した場合、39点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの買い方は…

7車立てレースで追い込みタイプの1番車を軸、その他の選手を流し!

この買い方なら堅めな1番車を軸にすることで的中率を担保しつつ、入選する選手によっては高配当も狙えます。

点数は21点と平均配当に比べ買い目を絞ることもできるので、是非参考にしてみてください。

久留米競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる久留米競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
7月13日~7月15日 F1 エンジョイスピードパークNR
8月22日~8月24日 F1 未定
10月01日~10月04日 G3 「火の国杯争奪戦」IN久留米

開催日程の中で最も注目すべきレースはやはり…

10月01日~10月4日に開催される「火の国杯争奪戦」IN久留米!!

今開催は重賞レースのため、多くの競輪ファンの参加が予想されます。

投票数が多ければ多いほど、人気薄の選手で勝ったときに高配当を獲得しやすいです。

重賞レースは、選手の実力差が少ないため予想は困難を極めますが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

「火の国杯争奪戦」IN久留米【G3】は入場制限されるのか!?

久留米競輪 予想 注目レース画像

改修工事中の熊本競輪の代わりに久留米競輪場にて開催予定の「火の国杯争奪戦」IN久留米。

重賞レースは多くの観客が訪れるため、ほとんどの会場で入場制限が実施されています。

10月1日から開催される「火の国杯争奪戦」IN久留米でも入場制限が実施されるのか調査したところ…

いまのところ入場制限が実施されるのかどうかは公表されていませんでした。

開催時期が近づけば公式HPにてアナウンスがあると思うので、久留米競輪の公式HPをチェックしてから会場に向かいましょう。

久留米競輪場のライブ映像を見るなら「ニコニコ動画」「You Tube」がおすすめ

動画サイト 画像

依然として猛威を奮っているコロナウィルス。

実際に久留米競輪でレースを観覧したい気持ちは山々ですが、この外に出るのが憚られる社会情勢では「家でライブ映像を見ながら勝負する」という方も多いはず。

そんな家で勝負予定の方は「ニコニコ動画」「You Tube」でライブ映像を閲覧するのがおすすめです!

それぞれのサイトは、会員登録をせずにライブ映像を無料で見ることができます。

更に、スマートフォンにも対応している、PCが無い方でもライブ映像を閲覧することが可能。

外出先などでも、簡単にレースを観覧することができるので、是非利用してみてください。

久留米競輪場で楽に勝つには・・・!?

今回は、久留米競輪の予想方法をご紹介しました。

予想方法が分かったとはいえ1つ1つのレースを自分で分析する作業を困難に感じた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

実際のところ、初心者はもちろん競輪での勝負歴が長い方でも、ここまで徹底的に分析するのは難しいです。

そんな悩みを解決してくれるのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、バンクの特徴・天候・風に加え選手の思惑まで推測しているため、予想精度が非常に高いのが魅力。

中でも競輪ゴクラクは情報力に優れていて、1レースの平均払い戻しが3万円を優に越える爆発力があります。

無料予想の回収率は驚異の300%超!「競輪ゴクラク」

競輪ゴクラク

戦績 6戦4勝2負
的中率 66%
回収率 361%
累計収支 156,900円

競輪ゴクラクは、基本的な情報に加え一般的には出回らない情報まで駆使しているので、いままで検証したサイトの中でも予想精度はトップクラス。

LINEで簡単に受け取れる無料予想で、ガッツリ稼ぐことができます。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪ゴクラク 現金

50万円以上稼ぐことに成功!!

無料予想だけでも満足していましたが、有料予想では目を疑うような金額を手に入れることができました。

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスで無料登録できるので、久留米競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. ばーしー

    久留米競輪で5回ほど勝負してるけど、1回も当たってないw

    他の競輪場だったらそこそこ的中率良いんだけどな〜〜

  2. ぱぴー

    400mバンクって差しが有利って聞いたけど??

    今回のレース逃げで決着したんだけど?なんなん??

  3. いずみん

    久留米競輪ってどんな選手が有利なの??

    レース結果見る感じ、有利な選手とかそんなないのかな??

  4. おっち

    特徴なさすぎて逆に予想が難しいんだけどw

    選手がインタビューで走りやすいって答えてたから、選手の実力がそのまま順位に直結する感じかね??

久留米競輪ー予想の口コミを募集しています