奈良競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な7つのポイントとは?

奈良競輪 アイキャッチ

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した予想をすることで勝率を上げることができます。

そこで今回は、奈良県奈良市にある「奈良競輪」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で競輪戦線が徹底解説。

奈良競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

奈良競輪場のバンクデータ

まずは、奈良競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

奈良競輪の基本情報は以下の通り。

奈良競輪 画像

施設名称 奈良競輪場
所在地  奈良県奈良市秋篠町98
バンク周長 333m
バンクレコード 9.0秒

奈良競輪のバンクは、競輪において最も周長が短い333mバンクです。

333mバンクは、他の周長のバンクと比べて見なし直線距離が短いため、最終直線で後方選手が加速しきれず、先行選手がそのまま逃げやすいとされています。

また、カントの傾斜が比較的急なため、コーナーで加速することで「捲り」が決まりやすいです。

以上の点を踏まえて、競輪で最もスタンダードと言われている400mバンクを比較してみましょう。

項目 奈良競輪場 400mバンク
見なし直線距離 38.0m 約56m
センター部路面傾斜 33°25′47″ 約30度
ホーム幅員 10.8m 10m前後
バック幅員 7.8m 9m前後
センター幅員 7.8m 8m前後

400mバンクと比べ333mバンクの奈良競輪は、見なし直線距離が約16mも短く、カントの傾斜は3度きつくなっています。

よって、奈良競輪は333mバンクのセオリー通り「逃げ」や「捲り」が決まりやすい先行選手が有利なバンクと言えるでしょう。

奈良競輪場で予想した方からの評判は?

奈良競輪の基本情報を確認する限り、先行選手に有利な特徴を持つ競輪場ということが言えます。

しかし、奈良競輪で勝負するにあたり、これだけでは情報不足です。

そこで、奈良競輪に適した予想方法を導き出すためにも、実際に予想したことがある方からの口コミを確認しましょう。

奈良競輪は全国でも数少ない33バンクだから、400mバンク予想方法は通用しなさそう…

400mバンクとの違いも踏まえて詳しい予想方法を知りたい。

競輪のレースって、だいたい「差し」での決着が多いからそのとおりに勝負したけどまさかの不的中w

奈良競輪は例外ってことなのかな?

奈良競輪って全国的にも平均配当が低いの?って思うくらい稼げない。

自分で買い目を作成するのに限界を感じてきた…

有利な決まり手の情報を知りたいといった声や、高配当を獲得するための予想が難しいといった口コミが印象的です。

奈良競輪のように周長が333mのバンクは全国に7カ所しか設置されていません。

333mバンクは、全国に最も多く点在している400mバンクと比べ癖が多く、様々な面から有力な選手を見極める必要があります。

これらのことから、奈良競輪で稼ぐためには1つ1つの情報を精査して徹底的に調べる必要があるでしょう。

ただ、自分で情報収集すると多くの時間を要してしまいます…

しかし、安心してください!!

競輪戦線が、奈良競輪の特徴や過去のレース結果から徹底的に分析して、稼げる予想方法を紹介します。

奈良競輪での予想が初めての方や予想が上手くいっていない方は是非御覧ください。

奈良競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

奈良競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

階級ごとに有利な決まり手を見極めて勝率アップ

バンクの基本情報から、先行選手に有利な特徴を持つ競輪場ということが分かりました。

実際はどの決まり手が有利なのか、全国平均と比較したうえで奈良競輪の傾向を見ていきましょう。

まず、決まり手の割合の全国平均は以下の通りです。

決まり手 全国平均 画像

「差し」の割合が突出しており、全国で最も有利な決まり手です。

「差し」に次いで「捲り」「逃げ」の順になっています。

それでは、奈良競輪の割合を確認してみましょう。

実際は、どのくらいの割合で決着しているのか過去のレース結果からまとめてみました。

奈良競輪 決まり手 画像

有利な決まり手が各階級・出走数ごとに異なるという結果となりました。

特に、全国平均では「差し」が有利とされている中「捲り」の割合が高いです。

これは、他のバンクと比べて奈良競輪のカントのきついため「捲り」の割合が高くなったと考えられます。

ただ、階級によっては全国平均同様「差し」の割合が最も高かったり、見なし直線距離の短さから「逃げ」の割合が高いということもあるので注意してください。

よって、奈良競輪で勝負をする際は、階級と出走数に合わせて有利な決まり手を得意とする選手を見極めることが重要と言えるでしょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

女子選手が出走するL級戦は、A級戦やS級戦とは違いラインを組まないので、選手個人の実力がそのまま結果に反映するレースです。

更に、周回数が少ないので他の階級とはレース展開が大きく異なります。

従って、稼ぐためにはL級戦に適した予想方法で勝負することが重要です。

実際に、奈良競輪の過去のレース結果を分析すると、他の階級と比べて決まり手の割合が異なることが分かりました。

奈良競輪 L級 画像

「差し」の割合が最も高かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が高いです。

L級のレースは、他の選手をブロックすることが禁止されています。

そのため、後方選手はプレッシャーを受けず「捲り」を決めやすいです。

カントの傾斜が急な奈良競輪も同様に「捲り」が決まりやすくなっています。

従って、奈良競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負するとよいでしょう。

同じライン内で予想をして勝率アップ

選手同士で組むラインのことを「スジ」と言います。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることでライン内での勝負もしくは選手個人の実力で勝負するかを判断することができるでしょう。

奈良競輪のスジ通り・スジ違いになる割合は以下の通りです。

奈良競輪 スジ 画像

奈良競輪は全国の333mバンクの中で最もスジ車券が出やすいという結果となりました。

333mバンクの見なし直線距離は、400mバンクと比べかなり短くなっています。

そのため、最終直線で先行選手が抜かれずにそのまま番手選手を引き連れてゴールするケースが多く、ラインが千切れることなくスジ車券がでやすいです。

よって奈良競輪では、ライン内で予想を立てることで的中率を上げることができるでしょう。

ただ、ライン内で実力差が大きい場合や有力ラインが複数のときはラインが千切れてしまうこともあり得るので注意してください。

風の吹く日は先行選手が不利になりやすい

競輪は風の影響を受けることによってレース展開が左右される競技です。

奈良競輪は、観客席の隙間から風が吹き込こむ風の影響を受けやすくなっています。

奈良競輪に吹き込む風は、バックで向かい風、ホームで追い風となる傾向があります。

バック向かい風の場合は、先行選手が向かい風を受けて失速するため、後方選手がカントを使っての捲りが決まりやすいです。

最終直線では追い風になるため、そのまま捲りのラインが逃げ切っての決着か、先行ラインの2番手が絡んでくるということが予想できます。

よって、風の強い日は先行選手が不利になりやすいので買い目から外しましょう。

迷ったときは1番車の選手を軸に買い目を組む

競輪 レース 画像

競輪では車番によって勝率が大きく異なります。

その中でも基本的に、1番車に勝率が高いS級の選手が配置されることが多いです。

奈良競輪も同様に、1番車の勝率は20%と全車番において最も高い数値を記録しています。

また、連対率は37.5%で3連対率に関しては51%。

よって、奈良競輪で勝負する際に迷ったときは、1番車の選手を軸に予想するのが無難と言えるでしょう。

特に、2分戦・3分戦はライン数が少なく混戦になりにくいため、1番車の選手を買い目に含むことをおすすめします。

4番車で勝負することで高配当獲得

4番車 画像

競輪では、1番車に競走得点が高い選手が配置されやすい一方、4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置されることも多いです。

そのため、4・6・8番車に配置される選手は人気が集まりにくくオッズが高くなりやすいですが、その分勝てば高配当獲得をできるチャンスとも言えるでしょう。

奈良競輪では4・6・8番車の中でも4番車の勝率が最も高くなっています。

4番車の勝率は10.2%、連対率は37.5%、3連対率は51.7%です。

この結果から、4番車は4・6・8番車の中では勝率が高いため的中率が担保でき、全体の中では人気が集まりにくいので勝てば高配当が狙えるおいしい選手と言えるでしょう。

よって、奈良競輪で高配当を獲得したい方は4番車を買い目に含むことをおすすめします。

開設記念競輪は1番車の選手が活躍しやすい

奈良競輪では、毎年1月に開設記念競輪として【G3】春日賞争覇戦が開催されます。

開設記念競輪は、各競輪場ごとに開催される大きなレースなので、多くの人が勝負に参加することでしょう。

また、重賞レースなだけあって、出走する選手は全てS級と実力者ばかり。

普段のレースと比べると予想をすることが必然的に難しくなります。

そこで、春日賞争覇戦での予想を少しでも優位に進めるため、過去のレース結果から分析していきましょう。

年度 選手名 登録地 決まり手 車番 級班
2022 松浦悠士 広島 差し 7番車 S級S班
2021 山田久徳 京都 捲り 8番車 S級1班
2020 松谷秀幸 神奈川 差し 3番車 S級1班
2019 村上博幸 京都 差し 1番車 S級S班
2018 三谷竜生 奈良 捲り 1番車 S級S班
2017 根田空史 千葉 捲り 8番車 S級1班
2016 浅井康太 三重 捲り 1番車 S級S班
2015 天田裕輝 群馬 捲り 5番車 S級1班
2014 平原康多 埼玉 捲り 1番車 S級S班

まず、決まり手を確認すると、過去8年間のうち6度が「捲り」での決着です。

よって、春日賞争覇戦では「捲り」を得意とする選手が活躍しやすいということを念頭におき勝負するとよいでしょう。

また、車番と級班に注目すると、1番車の選手が4度優勝しており、そのすべての選手がS級S班でした。

やはり、1番車には競走得点が高い選手が配置される傾向があるため、ほとんどがS級S班の選手になるでしょう。

よって、1番車にS級S班の選手が配置された場合は、特に注目してみてください。

奈良競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、奈良競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 階級ごとに有利な決まり手を見極めて勝率アップ
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 脚質が「追い込み」の選手は1着で予想
  • 同じライン内で予想して勝率アップ
  • 風の吹く日は先行選手が不利になりやすい
  • 迷ったときは1番車の選手を軸に買い目を組む
  • 4番車で勝負することで高配当獲得
  • 開設記念競輪は1番車の選手が活躍しやすい

以上が奈良競輪で勝つためのポイント。

奈良競輪は333mバンクという全国でも数少ないバンクな上、カントの傾斜がきついことや見なし直線距離が短いといった特徴があります。

これらの特徴を踏まえて、選手の脚質や有利な決まり手の傾向などを考慮しなければならないため、情報精査に時間をかける必要があるでしょう。

そこで、時間が無い方や競輪初心者は奈良競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも圧倒的に有利と言えるでしょう。

奈良競輪をホームとする選手は計36名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

奈良競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

奈良競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「三谷竜生」選手に注目

三谷 竜生 画像

名前 三谷 竜生
年齢 34歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 111.42

三谷竜生選手は、奈良競輪をホームとするS級1班の選手。

今年でデビューから10年目を迎えた、奈良競輪のエース格の選手です。

G1では通算で3度の優勝を記録し、競輪最高峰の大会であるKEIRINグランプリ2018では優勝を果たすなどトップレベルでの活躍を続けています。

また、今年の6月04日に取手競輪で開催された【G3水戸黄門賞では惜しくも3着と優勝は叶いませんでしたが、重賞で活躍するなど直近の成績は好調です。

奈良競輪での勝率を上げたい方は、出走した際に注目してみてください。

高配当を狙うなら「田村風起」選手に注目

田村 風起 画像

名前 田村 風起
年齢 27歳
級班 A級3班
脚質
競走得点 76.33

田村風起選手は、奈良競輪をホームとするL級1班の選手。

デビュー以降、A級1班とA級2班の昇降を繰り返しており、S級への昇格を果たせていません。

やはり、実力のある選手と比べると人気が集まりにくいのが現状です。

しかし、人気が低い分オッズが高くなりやすく、勝利することができれば高配当獲得のチャンスとも言えます。

特に、雨が降る日などは落車などのアクシデントが起こりやすいため、人気が低い選手が勝利するということも十分に考えられるでしょう。

よって、雨の降る日に出走する際は注目してみてください。

奈良競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

奈良競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、奈良競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、奈良競輪と全国の333mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 奈良競輪場 333mバンク
2枠複 1,038 1,101円
2枠単 2,064 2,097円
2車複 1,516 1,665円
2車単 3,298 3,458円
ワイド 664 696円
3連複 3,360 3,686円
3連単 19,880 22,267円

全国の333mバンクと比べ奈良競輪の平均配当は全ての券種において低いです。

よって、ある程度買い目を絞って勝負しなければ、トリガミとなる可能性があるでしょう。

勝負するなら全国の平均配当に近い「2枠単」がおすすめです。

奈良競輪における2枠単の平均配当は2,064円

1点100円で購入した場合、20点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 「差し」を得意とし、脚質が追い込みタイプの選手を優先して5枠でボックス買い
  • 7車立てレースにおいて競走得点が最も高い選手を軸に残りの選手で流し買い

1つ目の買い方は、堅めに決着しやすいレースで有効です。

2つ目の買い方は、1つ目の方法と比べて大幅に購入点数を抑えることができるので、堅めに決着した場合でもプラス収支を獲得できるでしょう。

レース当日の枠や選手の脚質、ライン構成などをしっかりと分析して使い分けてみてください。

奈良競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる奈良競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
8月09日~8月11日 F2 チャリロト杯
8月15日~8月17日 F1 西日本カップ 秋篠賞
8月31日~9月02日 F2 WINTICKET杯
9月09日~9月11日 F1 チャリロト杯
9月14日~9月16日 F2 MBSラジオ杯 チャリロト賞
2月02日~2月05日 G3 春日賞争覇戦

奈良競輪で開催される最も注目すべきレースは…

2月02日〜2月05日【G3】春日賞争覇戦!!

奈良競輪の開設記念競輪であるため注目が集まります。

重賞レースは、多くの方が予想に参加し、実力のある選手ばかりが出走するため予想が難しいです。

しかし、競輪戦線が紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

ここまで紹介してきた予想方法を参考に、大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

【G3】春日賞争覇戦は入場制限されるのか!?

入場制限 画像

これまでコロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場制限が実施されてきました。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に押し寄せるため、入場制限を実施している場合がほとんどです。

2月5日〜2月5日に開催される春日賞争覇戦では、入場制限が行われるのか調査したところ…

いまのところ入場制限が実施されるということは確認できませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に奈良競輪の公式HPを確認しておくことをおすすめします。

奈良競輪場のライブ映像を見るなら「ニコニコ動画」がおすすめ

奈良競輪 ライブ 画像

コロナで外出するのが不安だけど、競輪のレースの様子を見ながら予想したいと思う方も多いのではないのでしょうか。

そのような方におすすめなのがライブ配信です!!

奈良競輪はライブ配信でレースの様子が見れるため、自宅にいながら勝負することができます。

ライブ配信を見たい方は「ニコニコ動画」を利用するのがおすすめです。

ニコニコ動画は会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

この機会に是非利用してみてください。

奈良競輪場で楽に勝つには・・・!?

ここまで奈良競輪の予想方法についてご紹介してきました。

奈良競輪で勝つためにはバンクの特徴や決まり手の傾向、有利な選手と様々な要素を組み合わせて、1つ1つ分析しなければなりません。

これらの作業を考えると、面倒に感じてしまう方が多いのではないでしょうか…

そんな悩みを解決してくれるのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想に必要な情報を徹底的に分析し、競輪予想のプロが買い目を作成しています。

そのため、情報収集の手間がかからない上に、精度の高い予想が公開されているので稼ぎたい方にはピッタリです。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でもケイリン宝箱は、奈良競輪で輝かしい実績を残したサイトなので最後にご紹介します。

奈良競輪場で2度の的中「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱 画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円~
購入点数 10点

【ケイリン宝箱のおすすめポイント

  • 多数の有力な情報元とのコネクション
  • 無料登録で1万円分のポイントが付与
  • 奈良競輪で2度的中

ケイリン宝箱では、長年培ってきた多数の有力な情報コネクションと、独自に開発したAIを武器に高精度な予想を展開。

それにより、他の追随を許さない「圧倒的な実績」を誇っています。

そんなケイリン宝箱は、奈良競輪での勝負を得意とし、過去に素晴らしい結果を幾度となく残してくれました。

参考までに、管理人が無料予想に参加した際の結果の一部をまとめておくので、是非御覧ください。

予想サイトを使った成績
ケイリン宝箱 画像
参加回数 10回 的中 9回
的中率 90% 不的中 1回
投資金額 100,000円
払戻金額 258,200
最高払戻金額 38,200
回収率 258.2%
平均配当 25,820
合計収支 158,200
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
07/25 豊橋1R +24,800円
07/21 川崎1R +16,500円
07/19 青森1R +14,700円
07/16 宇都宮7R +27,900円
07/13 久留米1R +38,200円
07/11 函館1R +12,500円
07/06 函館2R -10,000円
07/02 奈良1R +16,100円
06/30 奈良1R +11,100円
06/27 青森1R +6,400円

奈良競輪で2度続的中!!

また、的中率は90%、回収率は258%、平均獲得金額は2.5万円でした。

3連単の予想を公開しながらも、これだけ安定した結果を残せるサイトは中々ありません。

丸ノリでここまで稼げるなら、ケイリン宝箱を利用しない手はないでしょう。

ちなみに有料予想は、無料予想よりも回収率を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 的中 画像

ケイリン宝箱 獲得金額 画像

なんと241,670円獲得!!

無料予想と比較すると、やはり有料予想で獲得できる利益はインパクトがあります。

無料予想・有料予想ともに精度が高く、安心して利用できる競輪予想サイトはごく僅か。

実績を見ても分かるように、自分で情報収集して勝負するよりもケイリン宝箱の予想に丸ノリする方が圧倒的に効率が良いです。

そのため、闇雲に競輪のレースに参加するよりもケイリン宝箱を利用することをオススメします。

しかも登録は無料で、無料予想に関しては登録後からすぐに閲覧可能。

更に今なら、登録するだけで1万円分のポイントが貰えます。

効率よく稼ぎたい・信頼できる予想サイトで勝負したいという方は、この機会に是非チェックしてみてください。

投稿ページへのリンク
CTA_button

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. フレンチトースト

    奈良競輪って全国的にも平均配当が低いの?って思うくらい稼げない。

    自分で買い目を作成するのに限界を感じてきた…

  2. むきむき

    競輪のレースって、だいたい「差し」での決着が多いからそのとおりに勝負したけどまさかの不的中w

    奈良競輪は例外ってことなのかな?

  3. りょう

    奈良競輪は全国でも数少ない33バンクだから、400mバンク予想方法は通用しなさそう…

    400mバンクとの違いも踏まえて詳しい予想方法を知りたい。

奈良競輪場ー予想の口コミを募集しています