大宮競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

大宮競輪 特徴

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは、競輪で勝負する際に何を重視していますか?

やはり、予想をする上で最も重要なのは、レースが開催される競輪場の特徴を把握することではないでしょうか。

全国44箇所に点在する競輪場には、それぞれ異なる特徴があります。

そこで今回は、埼玉県さいたま市にある「大宮競輪場の特徴」について競輪戦線が徹底解説。

この記事を見て勝負すれば勝利は見えてくるはずなので、ぜひ参考にして下さい。

大宮競輪場の歴史・概要について

大宮競輪 画像 1

はじめに、大宮競輪の歴史・概要についてご紹介します。

大宮競輪は、埼玉県さいたま市にある競輪場です。

愛称は「大宮BigBank」で、東日本の競輪発祥の地としても知られています。

大宮競輪は、陸上競技場が併設されているため、競輪が開催されない日には一般開放を行うなど、様々な用途で利用されている競輪場です。

地域スポーツ振興の拠点として機能している大宮競輪は、1949年に開設され、現在まで73年の歴史を誇ります。

開設当初の1951年、レース中止に腹を立てた来場者が暴徒化し、28人の逮捕者がでる大騒動に発展。

開設から僅か2年での出来事であったため、今後が不安視されましたが、その後は大きな騒動もなく順調に運営を続けます。

2019年には、大宮競輪が立地する大宮公園全体の再整備プランが発案されたため、大宮第2公園への移転する方針が打ち出されました。

ただ、現在でも具体的な時期などは明確になっていないため、今後の動向に注目が集まります。

以上が大宮競輪の歴史・大まかな概要でした。

それでは、大宮競輪のさらに詳しい概要を見ていきましょう。

大宮競輪場の開催レース

大宮競輪 開設記念 画像

大宮競輪では1955年の全国当道府県選抜以降、特別競輪(G1相当)の開催がありません。

ただ、毎年1月中旬に「倉茂記念杯」という名で開設記念競輪が開催。

次回は、2023年1月19日~22日にかけての開催が決定しています。

重賞レースは実力が高い選手が出場するので、一般戦よりも予想難易度が高いです。

競輪戦線では、大宮競輪の特徴と合わせて予想方法もまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

大宮競輪場のアクセス・入場料

埼玉県さいたま市にある、大宮競輪へのアクセス方法を確認していきます。

所在地 埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4-15-1
バス 現在休止中
タクシー 与野ICより約14分
徒歩 東武アーバンパークライン「大宮公園駅」から約5分
入場料 100円(場外発売は無料)
有料席 特別観覧席有り

大宮競輪に訪れる方法は「無料バス」「車」「電車」の3種類。

最寄り駅の「大宮公園駅」から徒歩5分とアクセス抜群です。

車の場合も、首都高速埼玉大宮線の与野インターより約14分で到着可能。

駐車場は、大宮公園有料駐車場または、西門付近の民間有料駐車場を利用してください。

大宮駅東口11番乗り場から運行している無料送迎バスは2021年11月現在休止中となっています。

大宮競輪場の施設

大宮競輪 施設 画像

大宮競輪は、メインスタンドとバックスタンドを中心に様々な施設が充実している競輪場となっています。

入場料は100円なので気軽に利用できますが、有料席や特別観覧席は、より快適にレースを観覧することができるのでおすすめです。

各席の料金は以下のようになっています。

料金
入場料 100円
有料席(サービスセンター) 300円
特別観覧席 1,000円

他の競輪場と比べても比較的安価なので、来場した際は是非利用してみてください。

レース観戦に集中するのもよいですが、競輪場を訪れた際に目が話せないのは競輪場グルメです。

大宮競輪のおすすめグルメは「野菜天ぷら付きおにぎり」。

野菜天ぷらは好きな野菜をチョイスすることができ、炊きたてご飯で握ったおむすびと漬物がついて320円とコスパが抜群です。

大宮競輪を訪れた際に是非、堪能してみてください。

大宮競輪場のマスコットキャラクター

全国44ヶ所の競輪場には必ずと言っていいほどマスコットキャラクターが存在します。

ということで、大宮競輪のマスコットキャラクターを調べてみました。

大宮競輪場 特徴 マスコットキャラクター

大宮競輪のマスコットキャラクターは「昇竜」くん。

昇竜くんは、平成16年7月に誕生したマスコットキャラクターです。

ヘルメットは、東の守護獣である「龍」がモチーフ。

チャームポイントのグルグルほっぺは競輪場の「バンク」を表しています。

レース開催時には、同じ埼玉県にある西武園競輪のマスコットキャラのさい☆ボーグと「埼玉ライン」を組んで、イベントに登場しているようです。

大宮競輪と西武園競輪が共同運営しているTwitterアカウントも存在。

イベントやレースに関する情報をツイートしているので、気になる方はチェックしてみてください。

以上が大宮競輪の概要でした。

大宮競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、大宮競輪の基本情報を調査しました。

調査した大宮競輪の基本情報は以下の7点。

  • バンクデータ
  • 地元選手
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

大宮競輪場のバンクデータ

大宮競輪 画像 2

施設名称 大宮競輪場
バンク周長 500m
バンクレコード 12.8秒

競輪のバンク周長は、33バンク・400mバンク・500mバンクの3種類。

大宮競輪のバンクは、競輪で最も周長が長い500mバンクを採用してます。

競輪で最もスタンダードとされている400mバンクや周長が最も短い333mバンクとは、特徴やレース展開が大きく異なります。

以上の点を踏まえて、競輪で最もスタンダードと言われている400mバンクを比較してみましょう。

項目 大宮競輪場 400mバンク
見なし直線距離 66.7m 約56m
センター部路面傾斜 26°16′40″ 約30度
ホーム幅員 10.3m 10m前後
バック幅員 9.3m 9m前後
センター幅員 7.5m 8m前後

バンクデータから特徴を読み取る上で注目したいのが、みなし直線距離とカントの傾斜です。

バンクにおけるみなし直線距離はゴール前の直線距離、カントは選手の落車防止やコーナーで失速しないために設けられている傾斜を指します。

大宮競輪のみなし直線距離は66.7mと、全国平均の56mより約10m以上長いです。

また、カントの傾斜は、全国平均が30度に対して26度と緩め。

よって大宮競輪は、みなし直線距離が長く、カントが緩いと言えるでしょう。

また、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので、さらに他のデータを分析していきます。

大宮競輪場のホーム選手

大宮競輪をホームとする選手は、現在94名。

その中でも有名な選手をピックアップしたのでご紹介します。

S級S班「森田 優弥」選手

森田選手 画像

名前 森田 優弥
年齢 24歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 110.80

森田優弥選手は、大宮競輪をホームとするS級1班の選手。

2018年にデビューし僅か1年でS級に特昇した、大宮競輪の若きエースです。

デビュー戦で勝利し、翌年にS級で初優勝を記録するなどポテンシャルも秘めつつ、トップクラスの選手と肩を並べる力を持っています。

今年の7月26日に佐世保競輪で開催された【G3】九十九島賞争奪戦9Rでは1着を記録し、重賞レースで結果を残すなど直近の成績も好調。

大宮競輪での勝率を上げたい方は、出走した際に注目してみてください。

L級1班「太田りゆ」選手

大宮競輪場 特徴 太田りゆ

名前 太田 りゆ
年齢 27歳
級班 L級1班
脚質
競走得点 56.0

太田りゆ選手は、2017年7月高松競輪のデビュー節を完全優勝。

その後は、ナショナルチームにも加入、ガールズケイリンでは2022年8月まで優勝16回を誇る実力者です。

競技中心の活動だったため1年以上500mバンクには出走していませんが、スピードと持久力は申し分無く大宮競輪でも活躍が期待できるでしょう。

また、太田りゆ選手は、実力だけではなくかわいいルックスにも注目が集まります。

好きな選手を買い目に含んで勝負するのも競輪の楽しみ方のひとつです。

競輪戦線では、ガールズケイリンでかわいい・美人な選手をランキング形式でまとめています。

「普通の勝負に飽きてきた」という方は、以下の記事から好きな選手を見つけて応援がてら勝負してみてください!

>>ガールズケイリンのかわいい・美人ランキングはこちら

大宮競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

大宮競輪の決まり手の割合を確認する前に、まずは全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

向日町競輪 決まり手全国

差しでの決着が半数以上の割合を占めており、捲り、逃げの順に割合が下がっていきます。

それでは、全国平均に対する大宮競輪の割合を確認していきましょう。

大宮競輪場 特徴 決まり手

大宮競輪で最も有利な決まり手は「差し」で半数以上を占める割合になりました。

一方で「逃げ」の割合は全国平均より低いです。

大宮競輪のみなし直線距離が長いことで、先行選手が体力を消耗して失速しやすくなるため、逃げの割合が低くなっているのかもしれません。

引き続き、他のデータも分析して詳しい特徴を調査していきます。

S級戦では更に差しが有利に

選手同士の技術が拮抗しているS級戦では、コースの特徴における細かい部分でも大きく勝率に影響します。

そのため、決まり手の割合も他の階級とは違ってくるので注意が必要です。

過去のS級戦における決まり手の割合をグラフにしたので確認しましょう。

大宮競輪場 特徴 S級戦 決まり手

差しの割合が大幅に上がりました。

よって、大宮競輪のS級戦においても差しを得意とする選手を積極的に狙いましょう。

一方で、逃げの割合が大幅に低下しているので、買い目を作成する際は注意してください。

引き続き、他のデータも分析して詳しい特徴を調査していきます。

大宮競輪場の平均配当

大宮競輪は、稼ぎやすいのか・稼ぎにくいのかを調べるために過去のレース結果から平均配当を調査してみました。

券種 平均配当
2枠複 1,210円
2枠単 2,367円
2車複 1,895円
2車単 3,875円
ワイド 731円
3連複 4,055円
3連単 25,713円

全国の500mバンクと比べ大宮競輪の平均配当は全ての券種において高いです。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

どの券種も平均配当より高いですが、勝負するのであれば全国の500mバンクの中で平均配当が最も高い「3連複」がおすすめ。

大宮競輪における3連複の平均配当は4,055円となっています。

仮に1点100円で購入した場合、40点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

バンクの特徴を把握していれば、買い目に組むべき選手はおのずと分かると思います。

大宮競輪場の車番別の勝率

次は、大宮競輪における車番別の勝率を調査しました。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 23.0% 43.0% 57.8%
2番車 14.1% 29.8% 43.8%
3番車 12.6% 26.2% 41.3%
4番車 14.2% 26.1% 39.6%
5番車 14.1% 30.2% 46.4%
6番車 3.1% 8.9% 18.9%
7番車 18.3% 33.4% 47.9%

最も勝率が高いのは1番車、最も勝率が低いのは6番車という結果になりました。

競輪では1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置されやすいです。

特に、6番車はどの競輪場においてもダントツに勝率が低い傾向にあります。

その点に関して、大宮競輪はセオリー通りと言えるでしょう。

ただ、注目していただきたい点として、4番車より3番車の勝率が低いことが挙げられます。

多くの人は、競走得点の低い選手が配置されやすい4・6・8番車で勝負することを避けるでしょう。

ただ、大宮競輪における4番車の勝率は14.2%で、それに対し3番車の勝率が12.6%と4番車を下回っています。

そのため、大宮競輪では4番車の勝率が低いという既成概念にとらわれず、実際は3番車の勝率のほうが低いということを念頭に置いておくことが重要でしょう。

大宮競輪場の出目ランキング

2021年1月~2022年8月における大宮競輪の3連単における出目ランキングTOP10を調査しました。

順位 出目 平均配当 回数
1位 7-1-3 6,488 12回
1位 7-3-1 5,071 12回
3位 4-1-5 13,735 10回
3位 1-5-2 4,423 10回
3位 1-5-4 3,238 10回
3位 5-1-2 2,977 10回
3位 1-7-2 2,320 10回
3位 7-1-4 1,974 10回
9位 1-7-5 38,927 9回
9位 5-1-7 14,213 9回
9位 4-2-5 10,428 9回

ほとんどの出目に1番車が絡んでいる一方で、6番車が絡んでいる出目は1つもありませんでした。

この出目データから、競走得点が高い選手は1番車に優先的に配置、競走得点が低い選手を6番車に配置している可能性が高いと判断できるでしょう。

また平均配当に注目すると、万車券の出目が4つ出ていることが分かります

4つの出目のうち、4番車が1着となっている出目が2つありました。

よって、大宮競輪のレースおける4番車は、高配当を獲得できる可能性の高い車番と言えるでしょう。

大宮競輪場の天候

天候がレースに及ぼす影響は大きいので、重要な要素となります。

屋外バンクである限り、雨や風などの影響を受けるため、競輪場が立地している地域の天候を把握しておくことが重要です。

まずは、大宮競輪が立地している埼玉県さいたま市の年間降水量のグラフを確認していきましょう。

さいたま市 降水量 画像

さいたま市の年間平均降水量は約1470mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、さいたま市は年間を通して降水量が少ないです。

ただ、全く雨が降らないというわけではなく、1年の中で9~10月がピークとなっているので、この期間は天気のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

また大宮競輪は、周辺の山々からの風や季節風の影響を受けます。

風向きは日によって異なるため、その都度見極めをする必要があるでしょう。

しかがって、大宮競輪で勝負する際は当日の天候に注意してください。

大宮競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

大宮競輪 画像 3

集計したデータを基に分析した大宮競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の4点。

  • みなし直線距離が長いので差しが決まりやすい
  • カントが緩いため捲りが決まりにくい
  • レース当日の風向きによって有利不利が変動する
  • 4番車が狙い目

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

大宮競輪はみなし直線距離が長いので差しが決まりやすい

大宮競輪 画像 4

競輪のレースは、みなし直線距離の長さよって有利な決まり手が左右されます。

見なし直線距離が長ければ、後方の選手がトップスピードに乗るための距離を確保しやすく、追い込みタイプの選手が有利になりやすいです。

一方で見なし直線距離が短いと、先行選手が失速することなく逃げ切りやすくなります。

スタンダードな周長とされている400mバンクの見なし直線の平均距離は56.6m。

それに対して、大宮競輪は500mバンクが採用されており、みなし直線距離が66.7mでした。

大宮競輪は、みなし直線距離が全国でも2番目に長いため、より一層、差しが有利であると言えるでしょう。

実際に、決まり手のデータを確認すると、大宮競輪では「差し」の割合が最も高く、半数以上を占めています。

よって、大宮競輪はみなし直線距離が長いという特徴をしっかり押さえて勝負しましょう。

大宮競輪場はカントが緩いので捲りが決まりにくい

西武園競輪 画像 5

カントはみなし直線距離同様、レース展開に大きく影響する要素となります。

カントの傾斜がきつい場合は、大外から先頭を目掛ける際に、下り坂のようになるためスピードが出やすいです。

これにより「捲り」や「差し」を得意としている選手が有利になります。

一方でカントの傾斜が緩い場合、追い抜こうとする選手は傾斜がないことによって外側に膨らみやすいです。

従って、先行の逃げ切りを狙う選手が有利となります。

全国の競輪場のカントの平均角度は30度。

それに対して、大宮競輪のカントは26°16′40″とかなり緩くなっています。

カントが緩いと、コーナーで外側に膨らんでしまい加速できないので、番手選手の捲りが決まりにくいです。

決まり手の割合を見ても、大宮園競輪では捲りの割合はそこまで高くありません。

よって、大宮競輪は番手選手が捲りを決めにくいバンクと言えるでしょう。

大宮競輪場は当日の風向きによって有利不利が変動しやすい

大宮競輪 画像 5

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

大宮競輪は秩父地方の山々から吹く風や、季節風の影響を受けます。

1年間の中で、風の強い時期は12月〜5月までの5ヶ月間。

その中でも3月は最も風が強く、平均風速は時速13.6kmです。

なので、3月はいつも以上に風の影響を考慮する必要があるでしょう。

大宮競輪は建物の隙間から風が吹き込み、バンク内を旋回します。

基本的に風向きは日によって変わるため、レース当日の風向きを確認して有利不利を見極めることが重要です。

バック側で向かい風の場合は番手選手に有利になり、バック側で追い風の場合は先行選手または先行ラインの番手選手が若干有利となります

大宮競輪は、見なし直線距離が長いので番手選手に有利なバンクと言えますが、当日の風速や風向きによって有利不利が変わるので注意してください。

大宮競輪場は4番車が狙い目

4番車 画像

一般的に、競輪のレースでは1番車に競走得点が高い選手が配置される傾向があるため、それに伴い人気も集まりやすくなります。

一方で、4・6・8番車には競走得点の低い選手が配置されることが多いです。

大宮競輪での車番別の勝率を確認すると、1番車の勝率が最も高いのはセオリー通りですが、4番車の勝率が3番目に高くなっています。

普通であれば、4番車は勝率が低い車番として認知されているため、軸として買い目を作成する人は少ないはずです。

よって、大宮競輪における4番車は他の競輪場と比べて勝率が高いので、ある程度の的中率を担保しつつ高配当を狙える車番といえるでしょう。

この理由の裏付けとして、出目データを見ると、4つの万車券のうち、4番車が1着の出目が2つあります。

これは「当たらない車番」と敬遠されがちな4番車が1着になることによって配当金額が高くなっているのでしょう。

従って、大宮競輪で効率よく稼ぎたい方は4番車を軸に買い目を作成するのがおすすめです。

大宮競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、大宮競輪の概要・特徴・予想のコツをご紹介しました。

紹介した予想のコツをしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中で特に大宮競輪を得意とする競輪カミヒトエを最後にご紹介します。

大宮競輪場における勝率トップクラス「競輪カミヒトエ」

カミヒトエ画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円
購入点数 8点~10点

【競輪カミヒトエのおすすめポイント

  • 的中率と回収率のバランスが抜群
  • 10,000円分のポイントが期間限定で貰える!
  • 大宮競輪における勝率が高い

競輪カミヒトエは、業界関係者や記者からの情報を基に買い目を作成。

他では仕入れることができない情報を駆使しているので、思わぬ高配当が飛び出します。

また、過去のデータや選手の思惑を徹底的に分析しているので、高配当狙いでありながら高い的中率をキープ。

大宮競輪においても、素晴らしい結果を残し続けています。

参考までに過去の結果をまとめておくので、ぜひ御覧ください。

予想サイトを使った成績
カミヒトエ画像
参加回数 10回 的中 7回
的中率 70% 不的中 3回
投資金額 100,000円
払戻金額 202,500円
最高払戻金額 42,200円
回収率 202%
平均配当 10,250円
合計収支 102,500円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
06/24 松阪5R +42,200円
06/24 松阪5R +8,400円
06/15 西武園11R −10,000円
06/08 別府5R −10,000円
05/28 取手5R +900円
05/24 松阪5R −10,000円
05/20 大垣4R +8,900円
05/17 函館5R +2,900円
05/14 大宮6R +25,500円
05/12 大宮5R +13,700円

1ヶ月間無料予想に参加した結果、大宮競輪では2回連続予想的中で39,200円の払い戻しを獲得!!

大宮競輪との相性の良さが伺えます。

全体の的中率は70%、回収率は202%、平均獲得金額は1万円

的中率・回収率共に安定感があるので、競輪カミヒトエは優秀な競輪予想サイトと言えるでしょう。

有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

カミヒトエ 有料予想 的中画像

カミヒトエ 有料予想 現金写真

510,400円獲得!!

さすが有料予想と言わんばかりに、無料予想を大きく上回る額を手に入れることができました。

もうお分かりいただけたと思いますが、競輪カミヒトエは無料予想・有料予想共に効率よく稼ぐことができます。

無料で登録できる上、予想は毎日公開されているので、是非この機会に利用してみてください!

投稿ページへのリンク
CTA_button

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

大宮競輪場ー特徴の口コミを募集しています