玉野競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国43ヶ所に配置されている競輪場。

同じ競輪場でもそれぞれ作りが違います。

したがって、勝負する競輪場の特徴を押さえて勝負しなければ勝つことは難しいです。

今回は、岡山県玉野市にある「玉野競輪場特徴」について徹底解説します。

玉野競輪の全てを知って勝負すれば勝ち筋は見えてくるので、ぜひ参考にして下さい。

玉野競輪の本日の開催レースと予想【2024年3月1日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

玉野競輪では、能登半島支援瀬戸の王子杯争奪戦【G3】が、2024年2月29日〜3月1日の3日間で開催します。

ただトップクラスの実力を誇る選手同士の争いとなるため「レースを選びが難しい」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【能登半島支援瀬戸の王子杯争奪戦|2日目11R】

玉野競輪予想 出走表 2024年3月1日11R

出典:競輪JP

玉野競輪予想 買い目 2024年3月1日11R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

玉野競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、玉野競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトTOP3をご紹介!

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 競輪カミヒトエ 88% 206%
2位 競輪神風 86% 247%
3位 チャリ活
83% 207%

玉野競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

玉野競輪場の歴史・概要について

玉野競輪場 特徴 

はじめに、玉野競輪の歴史・概要についてご紹介します。

玉野競輪は、1950年に岡山県玉野市に建設されました。

高台に立地しており、瀬戸内海を一望できることから「シーサイドバンク」という愛称で親しまれています。

2022年3月にリニューアルオープンし、ホームスタンドの改築と新たにホテルが併設されたことにより、観光スポットとしても注目されている競輪場です。

それでは引き続き、玉野競輪の更に詳しい概要を見ていきましょう。

玉野競輪場の開催レース

玉野競輪 レース

玉野競輪では開設以降、様々なレースが開催されてきました。

その中でも【G2】ふるさとダービー【G2】サマーナイトフェスティバルなど、多くの人の注目を集める特別競走も行われています。

また、玉野競輪では開設記念競輪として【G3】「瀬戸の王子杯争奪戦」を実施。

次回の開催予定は2024年2月29日〜3月3日となっています。

重賞レースは、実力が高い選手が集まるため予想が困難とされているので、この記事と合わせて玉野競輪場の予想方法を参考に勝負してみてください。

玉野競輪場のアクセス・入場料

岡山県玉野市にある、玉野競輪のアクセス方法・入場料は以下となります。

所在地 岡山県玉野市築港5丁目18-1
バス JR「宇野駅」より 約5分
タクシー 岡山ICより約50分
徒歩 JR「宇野駅」から約20分
入場料 無料
有料席 特別観覧席有り

玉野競輪へのアクセス方法は、電車・車・バスの3種類。

最寄り駅からは距離があるので、無料のジャンボタクシーを利用することをおすすめします。

時刻表はこちら

玉野競輪場の施設

遠方から玉野競輪に訪れる方や旅打ちを目的とする方に朗報です!

2022年3月26日に「KEIRIN HOTEL 10」というスタジアム一体型のホテルが玉野競輪に誕生します。

玉野競輪場 ホテル画像

施設名 KEIRIN HOTEL 10
所在地 岡山県玉野市築港5丁目18-1
面積 5700㎡
階数 8階
料金 1人あたり12,500円~(2名1室利用時)
開業日 2022年3月26日

このホテルは、競輪場で利用されていた廃材などを再利用し建造されました。

地上8階建て、客室数149室、ホテル棟とスタンド棟がつながっている構造です。

5階以上の部屋にはテラスが設置され、くつろぎながらレースを間近に観覧できるという競輪好きにとってはたまらないホテルとなっています!

ホテル名の「KEIRIN HOTEL 10」は、宿泊者が10番目の選手になった気持ちで滞在してほしいという願いから名付けられたようです。

レストランや売店なども豊富で、ホテルでしか買えないオリジナルグッズも販売しているので、玉野競輪に訪れる方はぜひ利用してみてください!

玉野競輪場のマスコットキャラクター

全国43箇所の競輪場には必ずと言っていいほど、マスコットキャラクターが存在します。

ということで玉野競輪のマスコットキャラクターを調査してみました。

玉野競輪場 特徴

玉野競輪のマスコットキャラクターは「がっ玉」ちゃん。

鍛えられた選手がモチーフとのこと…

どう見てもザキ◯マにしか見えない(笑)

玉野競輪では、がっ玉ちゃんにちなんだ「がっ玉ちゃん杯」が開催されています。

ケツアゴの割には、地元民に親しまれているようです…

玉野競輪場 特徴 

がっ玉ちゃんは、Twitterアカウントも開設しています。

レースや選手情報を発信しているので、気になる方はチェックしてください。

以上が玉野競輪の概要になります。

玉野競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、玉野競輪の基本情報を調査しました。

調査した玉野競輪の基本情報は以下の7点。

  • バンクデータ
  • 地元選手
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

玉野競輪場のバンクデータ

tamanokeirin-7

バンク周長 400m
見なし直線距離 47.9m
センター部路面傾斜 30°37′33″
直線部路面傾斜 3°26′1″
ホーム幅員 10.3m
バック幅員 9.3m
センター幅員 7.5m
バンクレコード 10.5秒

玉野競輪のバンク周長は400mと、競輪の中で最もスタンダードな周長です。

そのため、全体的にクセの少ないバンクですが、全国平均と比べると8m以上見なし直線距離が短いという特徴があります。

また、カントの傾斜は、全国平均が30度に対して、玉野競輪は30度と同じ角度となっています。

このように、みなし直線距離が短いという特徴を把握することができましたが、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので注意が必要となります。

後に紹介する特徴をしっかり把握して勝負しましょう。

玉野競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

玉野競輪場では、どの決まり手が決まりやすいのか過去のレース結果から集計してみました。

まずは、玉野競輪場で開催されたレース全体の決まり手の割合からご紹介します。

tamanokeirin-12

全国の400mバンクの中でも、見なし直線距離が短い玉野競輪ですが、それほど「逃げ」が有利というわけではないようです。

その他「捲り」「差し」の割合に関しても、ほぼ平均的な割合となっており、脚質によって有利・不利がないバンクと言えるでしょう。

そのため、玉野競輪で勝負する際は、選手やラインの実力を重視して買い目を作成するようにしてください。

S級戦では更に差しが有利に

技術の優れた選手が集まるS級戦では、他の階級とは決まり手の割合が異なります。

玉野競輪のS級戦における決まり手の割合を確認しましょう。

tamanokeirin-11

逃げが10.8%、捲りが39.4%、差しが55.4%。

差しの割合が他の階級に比べて10%以上高くなりました。

対して「逃げ」の割合が大きく下がっているので、S級戦では「逃げ」を得意とする選手での勝負は極力避けましょう。

玉野競輪場の平均配当

玉野競輪における券種別の平均配当は以下の通りです。

※集計期間2023年1月〜2023年6月

券種 平均配当
2枠複 1,419
2枠単 2,840
2車複 1,393
2車単 2,822
ワイド 528
3連複 2,367
3連単 14,422

全国の競輪場の中では平均よりやや低い数値となりました。

よって、ある程度買い目を絞らなければトリガミとなってしまう可能性があると言えます。

そこで、玉野競輪で勝負するなら平均配当が高い券種の3連単がおすすめ。

玉野競輪は海に近く、海風の影響を受けるので、強風の日にはレースが大きく荒れることがあります。

そのため、思いもよらない人気薄な選手で決着することも珍しくないので、後述するバンクの特徴を押さえて、好走する選手を見極めてください。

玉野競輪場の車番別の勝率

次は、玉野競輪における車番別の勝率を調査しました。

集計期間は2023年1月〜2023年6月のデータとなります。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 26.5% 42.3% 59.6%
2番車 18.6% 34.7% 47.9%
3番車 11.5% 29.9% 44.7%
4番車 10.1% 22.1% 36.0%
5番車 15.5% 30.8% 46.2%
6番車 3.5% 9.0% 18.4%
7番車 13.7% 29.3% 43.0%
8番車 4.4% 13.3% 17.8%
9番車 4.4% 13.3% 28.9%

最も勝率が高いのが1番車で、26.5%となっています。

競輪のレースでは1番車に競走得点の高い選手が配置されることが多いため、全国的に勝率が高いです。

また、6番車が最も勝率が低い結果となりました。

4・6・8番車は「ヨーロッパ」と呼ばれ、競走得点の低い選手が配置されやすい車番の呼称として知られています。

そのため、6番車は玉野競輪でも勝率が低くなっているのでしょう。

玉野競輪場の出目ランキング

玉野競輪の3連単における出目ランキングTOP10を調査しました。

集計期間は2023年1月〜2023年6月、426走分のデータとなります。

順位 出目 平均配当 回数
1位 5-1-3 10,041 8回
1位 1-3-4 6,940 8回
1位 1-5-3 3,101 8回
1位 1-3-5 2,291 8回
5位 2-7-1 7,916 7回
5位 1-7-2 6,446 7回
7位 7-3-1 19,112 6回
7位 5-3-1 13,145 6回
7位 1-3-2 5,397 6回
10位 1-2-7 8,124 5回

上位10位の出目すべてには、最も勝率が高い1番車が絡んでいます。

そのため、買い目に1番車を絡めるだけで、ある程度の勝率アップが見込めるでしょう。

ただ、1番車が頭の出目に関しては、3連単でも配当がそこまで良くありません。

対して、5・7番車が頭の出目は万車券になっています。

したがって、高配当を狙いたいという方は、5・7番車を軸に買い目を作成すると良いでしょう。

玉野競輪場の天候について

玉野競輪がある岡山県玉野市の気候は、夏は短く冬が長いという特徴があります。

年間の平均気温は15.5℃。

夏は、温度・湿度が高く走路が重くなるため選手の脚力が試されます。

冬は、非常に気温が下がりやすく0℃未満の日も珍しくありません。

また、玉野市の年間平均降水量は1115mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、玉野市は一年を通して雨が降りにくいことが分かります。

1年間で雨が降りやすいのは4月〜10月までの5ヶ月間。

この期間は、当日の天候に注意して勝負しましょう。

玉野競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

玉野競輪 画像

集計したデータを基に分析した玉野競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の3点。

  • カントの傾斜は平均的
  • 先行選手に不利な風が吹き込む
  • 6番車の選手が穴になりやすい

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

玉野競輪場はカントの角度が平均的

玉野競輪 カント

競輪場のバンクには、選手が加速するために設けられたカントがあります。

このカントは、走路に設けられた傾斜のことです。

カントがキツければキツイほど、コーナー部分で加速できるので番手選手が捲りやすくなります。

全国の競輪場におけるカントの平均角度は30度。

それに対して玉野競輪のカントは30°37′33″とほぼ平均に近い数値です。

したがって、玉野競輪はカントの癖による脚質の有利・不利はないと言えるでしょう。

玉野競輪場はバックで向かい風が吹きやすい

玉野競輪 画像

玉野競輪は、海に近い位置に建設されているので、海風による影響を強く受けます。

特にバック側で向かい風となることが多く、先行選手が不利になりやすいです。

そのため、その日の風の状態を把握した上で、予想をした方が良いでしょう。

海風が強い日はのレースは大きく荒れることがあるので、脚力に定評のある先行選手以外は避けるようにしてください。

玉野競輪場は6番車が大穴になる可能性が高い

6番車 画像

出目データや車番別の勝率を確認すると玉野競輪場では、1番車に競走得点が高い選手が配置される傾向が見て取れます。

逆に6番車には、競走得点が低い選手が配置されやすいです。

そのため、1番車の選手は人気が集まりやすく、6番車の選手は人気がないことでオッズが高くなり、一攫千金を狙いやすくなります。

したがって、勝率を上げたい方は1番車を軸。

逆に、高額な払い戻しを狙いたい方は6番車を軸に買い目を作成するのがおすすめです。

玉野競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、玉野競輪の概要・特徴・予想のコツをご紹介しました。

予想方法が分かったとはいえ1つ1つのレースを自分で分析する作業を困難に感じた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

実際のところ、初心者はもちろん競輪での勝負歴が長い方でも、ここまで徹底的に分析するのは難しいです。

そんな悩みを解決してくれるのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、バンクの特徴・天候・風に加え選手の思惑まで推測しているため、予想精度が非常に高いのが魅力。

中でも競輪ゴクラクは情報力に優れていて、1レースの平均払い戻しが3万円を優に越える爆発力があります。

無料予想の回収率は驚異の300%超!「競輪ゴクラク」

競輪ゴクラク

戦績 6戦4勝2負
的中率 66%
回収率 361%
累計収支 156,900円

競輪ゴクラクは、基本的な情報に加え一般的には出回らない情報まで駆使しているので、いままで検証したサイトの中でも予想精度はトップクラス。

LINEで簡単に受け取れる無料予想で、ガッツリ稼ぐことができます。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪ゴクラク 現金

50万円以上稼ぐことに成功!!

無料予想だけでも満足していましたが、有料予想では目を疑うような金額を手に入れることができました。

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスで無料登録できるので、玉野競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

玉野競輪場ー特徴の口コミを募集しています