宇都宮競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な6つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した予想をすることで勝率を上げることができます。

そこで今回は、栃木県宇都宮市にある「宇都宮競輪」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で競輪戦線が徹底解説。

競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

宇都宮競輪場のバンクデータ

まずは、宇都宮競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

宇都宮競輪の基本情報は以下の通り。

宇都宮競輪 画像

施設名称 宇都宮競輪場
所在地 栃木県宇都宮市東戸祭1丁目2−7
バンク周長 500m
バンクレコード 13.1秒

競輪におけるバンクの周長は、333m・400m・500mの3種類となっています。

宇都宮競輪は、全国43カ所の競輪場のうち4カ所しかない500mバンクです。

500mバンクは他の周長のバンクと比べて特徴が異なるため、レース展開も違ってきます。

それでは、最もスタンダードな周長とされている400mバンクと比較して宇都宮競輪のバンクの特徴を確認してみましょう。

項目 宇都宮競輪場 400mバンク
見なし直線距離 63.3m 約56m
センター部路面傾斜 25°47′44″ 約30度
ホーム幅員 10.3m 10m前後
バック幅員 11.3m 9m前後
センター幅員 8.3m 8m前後

幅員に関しては400mバンクの全国平均とあまり変わらない結果となりました。

特徴として挙げられるのは、見なし直線距離とカントの傾斜です。

宇都宮競輪の見なし直線距離は63.3mと全国平均と比べると12mも長くなっています。

見なし直線距離が長いと、最終直線で先行選手が逃げ切れず、後方選手に追い抜かれてしまうというレース展開が多いです。

また、カントの傾斜は全国平均と比較すると緩め。

基本的に、500mバンクは周長が長いことからカントの傾斜が全体的に緩くなっています。

ただ、宇都宮競輪は500mバンクの中でカントの傾斜がきついため傾斜を利用した「捲り」が決まりやすく、スピード感のあるレースが展開されやすいです。

以上のことから、宇都宮競輪が先行選手にとって不利な特徴を持つバンクと言えるでしょう。

宇都宮競輪場で予想した方からの評判は?

宇都宮競輪の基本情報を確認する限り、先行選手に不利な特徴を持つ競輪場ということが言えます。

しかし、あくまでバンクの特徴のみで判断しているため、適切な予想をするためにはまだまだ情報不足です。

そこで、宇都宮競輪に適した予想方法を導き出すためにも、実際に予想したことがある方からの口コミを確認しましょう。

宇都宮競輪って全国でも珍しい500mバンクだから、400mバンクの予想方法は通用しなさそう…

周長が変わることによってどんな選手が有利なのか詳しく知りたい。

また、マイナス収支でした。

宇都宮競輪で何度か予想に参加しましたが全然稼げません。

とにかく稼げる予想方法を教えてほしいです。

宇都宮競輪はどんなレースで勝負すればいいんだろう。

風とかの影響も気になるし、ましてや500mバンクで勝負するのなんて初めてだから何から何まで分からない。

バンクの特徴や有利な選手の情報を知りたいといった声や、なかなか稼ぐことができないといった口コミが印象的です。

宇都宮競輪は、全国でも数少ない500mバンクなので、出回っている情報が少なく予想方法が確立していないという方が多いのかもしれません。

しかし、安心してください。

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

宇都宮競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

宇都宮競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

どの階級においても「差し」が決まりやすい

バンクの基本情報を確認すると、追い込みタイプの選手に有利な特徴を持つ競輪場と判断できます。

では、実際にはどの決まり手での決着が多いのか過去のレースデータを分析してみました。

宇都宮競輪 画像

全ての階級において「差し」の割合が高く、階級が上がるに連れて「逃げ」の割合が大幅に低下。

特に7車立てのS級では「差し」の割合が約65%という高い数値でした。

やはり、見なし直線距離が長い上に、カントの傾斜が急という先行選手にとって不利な条件が揃っているということが影響してこのような結果になったと考えられます。

よって、宇都宮競輪で勝負する際は「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

L級戦も「差し」を得意とする選手に注目

女子選手が出走するL級戦は、A級戦やS級戦とは違いラインを組まないので、完全な個人戦です。

更に、周回数が少ないので他の階級とは基本的にレース展開が異なります。

従って、勝つにはL級戦に適した予想方法で勝負することが重要です。

実際に、宇都宮競輪の過去のレース結果を分析していきましょう。宇都宮競輪 L級 画像

当初の見解とは異なり、他の階級と同様に「差し」での決着が多いという結果になりました。

基本的に、L級戦は他の選手をブロックすることが禁止されているため後方選手がプレッシャーを受けないことから「捲り」が決まりやすくなっています。

ただ、宇都宮競輪は見なし直線距離が極端に長く、先行選手にとって圧倒的不利と言えるでしょう。

そのため他の競輪場と比べ、最終直線で「差し」での決着が多いと考えられます。

よって、宇都宮競輪のL級戦では「差し」を得意とする選手を中心に予想をするとよいでしょう。

レース当日は風向きに注意して勝負する

風は競輪のレース展開に大きな影響を与えるため無視できない要素です。

宇都宮競輪はメインスタンド側が吹き抜けになっているため、そこから吹き込む風の影響を大きく受けます。

風向きは日によって異なるため、それぞれに適した予想をする必要があるでしょう。

400mバンクでは、バック中央辺りから「捲り」を決めに行く選手が多いです。

バックで追い風の場合、既に先行選手はスピードに乗っており、この時点では若干先行選手が有利と言えるでしょう。

しかし、先行選手は最終直線で向かい風を受け失速するため、先行ライン番手選手の「差し」に加え3番手選手まで絡んでくるという展開が予想できます。

一方でバック向かい風の場合は、先行選手が向かい風を受けて失速するため、後方選手がカントを使っての捲りが決まりやすいです。

最終直線では追い風になるため、そのまま捲りのラインが逃げ切っての決着か、先行ラインの2番手が絡んでくるということが予想できます。

よって、宇都宮競輪ではレース当日の風向きを考慮した予想をすることで勝率を上げることができるでしょう。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

選手同士で組むラインのことを「スジ」と言います。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることでライン内での勝負もしくは選手個人の実力で勝負するかを判断することができるでしょう。

宇都宮競輪のスジ通り・スジ違いになる割合は以下の通りです。

宇都宮競輪 スジ 画像

宇都宮競輪は、全国のバンクの中で特にスジ通りに決着しづらいバンクです。

見なし直線距離の長さを利用して「差し」にいく展開が多いのでラインが千切れやすいと予想できます。

よって宇都宮競輪では、なるべくライン内で勝負をすることを避け、選手の実力を重視した予想をするのがよいでしょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインが千切れやすいので、注意してください。

2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目

競輪 番車 画像

競輪では車番ごとに勝率が異なります。

その中でも、1番車に勝率の高い選手が配置されることが多いです。

宇都宮競輪も同様で、1番車の勝率は全車番の中で最も高い21

また、連対率は37.7%で3連対率に関しては50%を記録しています。

この結果から、宇都宮競輪では1番車の選手を中心に予想すれば勝率を上げられると言えるでしょう。

特に、2分戦・3分戦などのライン数が少ないレースは、荒れることが少なく堅めに決着しやすいです。

よって、2分戦・3分戦の際は1番車の選手を買い目に含むことをおすすめします。

4番車で勝負して高配当を狙う

4番車 画像

競輪では、先述したとおり1番車に競走得点が高い選手が配置されます。

一方で、4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置されることも多いです。

そのため、4・6・8番車に配置される選手は人気が集まりにくくオッズが高くなりやすいですが、その分勝てば高配当獲得のチャンスとも言えるでしょう。

宇都宮競輪では4・6・8番車の中でも4番車の勝率が最も高くなっています。

勝率は9.3%、連対率は19.7%、3連対率は31.4%です。

この結果から、4番車は4・6・8番車の中では勝率が高いため的中率が担保でき、全体の中では人気が集まりにくいので勝てば高配当が狙えるおいしい選手と言えるでしょう。

よって、宇都宮競輪で高配当を獲得したい方は4番車を買い目に含むことをおすすめします。

宇都宮競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、宇都宮競輪の予想方法をまとめておきます。

  • どの階級においても「差し」が決まりやすい
  • L級戦も「捲り」を得意とする選手に注目
  • レース当日は風向きに注意して勝負する
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目
  • 4番車で勝負して高配当を狙う

以上が宇都宮競輪で勝つためのポイントです。

宇都宮競輪は全国でも数少ない500mバンク。

それに加えて、見なし直線距離が長く、風の影響を受けるなど様々な要素があるので、他の競輪場と比べて予想が難しくなるでしょう。

そこで、予想に自身が無い方や競輪初心者は宇都宮競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手は他県の選手と比べ圧倒的にバンクに慣れているので、レースを有利に進めやすいです。

宇都宮競輪をホームとする選手は計73名。

宇都宮競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

宇都宮競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「神山拓弥」選手に注目

神山 拓弥 画像

名前 神山 拓弥
年齢 35歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 111.90

神山拓弥選手は、宇都宮競輪をホームとするS級1班の選手。

2006年にデビュー以降、宇都宮競輪のみならず様々なレースで活躍をしている選手です。

今年の7月3日に開催された【G3】阿波おどり杯争覇戦では3着と惜しくも優勝を逃しますが、直近の成績は好調。

また、宇都宮競輪のバンクを熟知しており、脚質が「追い込み」なので先行選手が不利とされている宇都宮競輪との相性は抜群です。

宇都宮競輪での勝率を上げたい方は、出走した際に注目してみてください。

高配当を狙うなら「藤野竜也」選手に注目

藤野 竜也 画像

名前 藤野 竜也
年齢 22歳
級班 A級3班
脚質
競走得点 76.00

藤野竜也選手は、宇都宮競輪をホームとするA級3班の選手。

デビューして約1年半の若手選手です。

デビューして年数が浅いため実績が乏しいため、どうしても人気が集まりにくくなってしまうでしょう。

しかし藤野竜也選手は、7月9日青森競輪で開催されたオッズパーク杯で優勝するなど才能の片鱗をみせています。

ポテンシャルは高いものの人気が集まりにくい今であるからこそ、高配当を獲得したい方は狙い目でしょう。

宇都宮競輪で高配当獲得を狙いたい方は出走した際に注目してみてください。

宇都宮競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

宇都宮競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、宇都宮競輪と全国の500mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 宇都宮競輪場 500mバンク
2枠複 1,146円 1,164円
2枠単 2,205円 2,261円
2車複 1,858 1,796円
2車単 3,905 3,743円
ワイド 696 689円
3連複 3,999 3,788円
3連単 25,463 24,069円

全国の500mバンクと比べ宇都宮競輪の平均配当はほとんどの券種において高いです。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

勝負するなら平均配当が全国の500mバンクで最も高い「2車単」がおすすめです。

宇都宮競輪における2車単の平均配当は3,905円

1点100円で購入した場合、39点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 有力な5選手を選択してボックス買い
  • 7車立てレースで競走得点が最も高い選手を軸に、勝率が10%以上の選手で流し買い

1つ目の買い方は、多くの選手を買い目に含むことができるので、荒れそうなレースで有効です。

2つ目の買い方は、1つ目の方法と比べて大幅に購入点数を抑えることができるので、堅めに決着した場合でもプラス収支を獲得できるでしょう。

当日の条件に合わせて使い分けてみてください。

宇都宮競輪場で開催予定のレース日程一覧

宇都宮競輪 レース 画像

宇都宮現段階で確認できる競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
7月31日~8月02日 F2 Kドリームス杯
8月06日~8月08日 F2 Kドリームス杯
8月17日~8月19日 F1 サンケイスポーツ杯・CTC杯
9月03日~9月05日 F2 オッズパーク杯
9月18日~9月20日 F2 チャリロト杯

宇都宮競輪で開催される最も注目すべきレースは…

9月18日〜9月20日【F2】チャリロト杯!!

直近で、宇都宮競輪で開催されるレースの中において最もグレードが高いため注目が集まります。

注目レースなため、多くの方が予想に参加し、実力のある選手が多く出走するため予想が難しいでしょう。

しかし、競輪戦線が紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

ここまで紹介してきた予想方法を参考に、大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

【F2】チャリロト杯は入場制限されるのか!?

入場制限 画像

これまでコロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場制限が実施されてきました。

9月18日〜9月20日に開催されるチャリロト杯では、入場制限が行われるのか調査したところ…

いまのところ入場制限が実施されるということは確認できませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に宇都宮競輪の公式HPを確認しておくことをおすすめします。

宇都宮競輪場のライブ映像を見るなら「YouTube」がおすすめ

宇都宮競輪 ライブ 画像

依然とコロナウイルスが猛威を振るう中、感染リスクの恐れから、自宅で競輪のレースの様子を見たい方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

そのような方におすすめなのがライブ配信です!!

宇都宮競輪はライブ配信でレースの様子が見れるため、自宅にいながら勝負することができます。

ライブ配信を見たい方は「YouTube」を利用するのがおすすめです。

YouTubeは会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

宇都宮競輪はYouTubeチャンネルを開設しているので、この機会に是非利用してみてください。

宇都宮競輪場で楽に勝つには・・・!?

ここまで宇都宮競輪の予想方法についてご紹介してきました。

予想方法が分かったとはいえ1つ1つのレースを自分で分析する作業を困難に感じた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

実際のところ、初心者はもちろん競輪での勝負歴が長い方でも、ここまで徹底的に分析するのは難しいです。

そんな悩みを解決してくれるのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想に必要な情報を徹底的に分析し、競輪予想のプロが買い目を作成しています。

そのため、情報収集の手間がかからない上に、精度の高い予想が公開されているので稼ぎたい方にとっては一石二鳥です。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でもチャリ活は、輝かしい実績を残したサイトなので最後にご紹介します。

競輪初心者でも簡単に稼げる「チャリ活」

チャリ活 画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円~
購入点数 10点

【チャリ活のおすすめポイント

  • 手軽に効率よく稼げる予想を公開
  • 無料登録で1万円分のポイントが付与
  • 初心者でも安心できるサポート体制

チャリ活では効率性を重視しており、競輪初心者でも手軽に稼げるサービスを展開しています。

そんなチャリ活は、過去に素晴らしい結果を幾度となく残してくれました。

参考までに、管理人が無料予想に参加した際の結果の一部をまとめておくので、是非御覧ください。

予想サイトを使った成績
チャリ活 画像
参加回数 10回 的中 10回
的中率 100% 不的中 0回
投資金額 100,000円
払戻金額 261,600円
最高払戻金額 56,600円
回収率 261.6%
平均配当 26,160円
合計収支 161,600円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
07/04 弥彦11R +16,600円
07/01 小松島10R +10,400円
06/30 平塚2R +4,000円
06/29 取手11R +6,200円
06/27 久留米6R +17,600円
06/14 取手5R +200円
06/09 和歌山6R +20,200円
06/08 広島12R +56,600円
06/07 岸和田6R +18,600円
06/03 高知10R +11,200円

無料予想に1ヶ月間参加したところ…

的中率は驚異の100%を記録!!

また、回収率は261%、平均獲得金額は2.6万円を超えています。

的中率はもちろん、回収率も高水準を記録し、文句なしの結果を見せつけてくれました。

競輪予想サイトの中でもここまで精度が高い予想を公開しているサイトは数少ないので、チャリ活の予想に丸ノリすることを強くおすすめします

有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

チャリ活 的中 画像

チャリ活 獲得金額 画像

741,600円獲得!!

無料予想だけでも満足していましたが、有料予想では目を疑うような金額を手に入れることができました。

ここまで圧倒的な結果を残しているのであれば、個人で予想するよりチャリ活の予想に丸ノリしたほうが稼げると言えるでしょう。

「それでもまだ不安…」と感じている方は、まずは無料予想に参加してみてください。

登録は無料なので利用料を払うリスクなどはなく、無料予想に関しては登録後すぐに閲覧できます。

この機会にチャリ活の凄さを是非体験してみてください!!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. いかるでぃ

    宇都宮競輪はどんなレースで勝負すればいいんだろう。

    風とかの影響も気になるし、ましてや500mバンクで勝負するのなんて初めてだから何から何まで分からない

  2. らきすと

    また、マイナス収支でした。

    宇都宮競輪で何度か予想に参加しましたが全然稼げません。

    とにかく稼げる予想方法を教えてほしいです。

  3. どん

    宇都宮競輪って全国でも珍しい500mバンクだから、400mバンクの予想方法は通用しなさそう…

    周長が変わることによってどんな選手が有利なのか詳しく知りたい。

宇都宮競輪場ー予想の口コミを募集しています