和歌山競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な8つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

競輪のレースで勝率を上げるためには、バンクの特徴を把握しておくことが重要と言えるでしょう。

現在、競輪場は全国に43カ所存在しており、競輪場ごとにバンクの特徴が異なるため、それぞれに適した予想が必要となります。

そこで今回は、和歌山県和歌山市にある「和歌山競輪場」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で競輪戦線が徹底解説。

競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

和歌山競輪場のバンクデータ

まずは、和歌山競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

和歌山競輪の基本情報は以下の通り。

和歌山競輪 画像

施設名称 和歌山競輪場
所在地 和歌山県和歌山市五筋目10-1
バンク周長 400m
バンクレコード 10.6秒

和歌山競輪のバンクは、競輪においてスタンダードな周長とされている400mバンク。

他の周長のバンクと比べ癖が少なく選手の実力が反映されやすいため、比較的予想がしやすいです。

一口に400mバンクと言っても、競輪場によってそれぞれ特徴が異なるので、全国平均と和歌山競輪を比較してみましょう。

項目 和歌山競輪場 400mバンク
見なし直線距離 59.9m 約56m
センター部路面傾斜 32°15′7″ 約30度
ホーム幅員 11.4m 10m前後
バック幅員 9.3m 9m前後
センター幅員 7.7m 8m前後

和歌山競輪のバンクの特徴として、見なし直線距離の長さとカントのきつさが挙げられます。

見なし直線距離が長いと、最終直線で先行選手が逃げ切れず、後方選手に追い抜かれてしまうというレース展開が多いです。

また、カントの傾斜が急であれば、コーナーでスピードが出やすく「捲り」が決まりやすくなります。

よって、和歌山競輪のバンクの特徴を確認する限り、追い込みタイプの選手に有利な要素がある競輪場と言えるでしょう。

和歌山競輪場で予想した方からの評判は?

和歌山競輪の基本情報を確認する限り、追い込みタイプの選手に有利な特徴を持つ競輪場ということが言えます。

しかし、あくまでバンクの特徴のみで判断しているため、適切な予想をするためにはまだまだ情報不足です。

そこで、和歌山競輪に適した予想方法を導き出すためにも、実際に予想したことがある方からの口コミを確認しましょう。

何度が和歌山競輪で勝負に参加しましたが、全て不的中。

とにかく稼げる方法ないかな…

和歌山競輪に実際に足を運んだことがあるんだけど、風がかなり強かった印象。

風がレースにどんな影響を与えているのか把握しきれてないから、風の強い日の予想方法を知りたい。

和歌山競輪はどんな選手が有利なんだろう?

自分で調べるのも大変だから誰か教えて下さいw

「当たらない・予想が難しい」という意見が投稿されていました。

和歌山競輪は、見なし直線距離が長い上にカントがきつく、風の影響を大きく受けるなど考慮すべき特徴が多いため、予想が難しいようです。

しかし、安心してください!

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

和歌山競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

和歌山競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「逃げ」を得意とする選手を避ける

バンクの特徴を確認すると、和歌山競輪は追い込みタイプの選手が有利と判断できます。

果たして実際はどの決まり手が有利なのか、全国平均と比較したうえで和歌山競輪の傾向を見ていきましょう。

まず、決まり手の割合の全国平均は以下の通りです。

決まり手 全国平均 画像

「差し」の割合が突出しており、全国で最も有利な決まり手であると言えるでしょう。

「差し」に次いで「捲り」「逃げ」の順になっています。

それでは、和歌山競輪の決まり手の割合を確認してみましょう。

実際にはどのくらいの割合で決着しているのか過去のレース結果からまとめてみました。

和歌山競輪 決まり手 画像

全ての階級において「差し」での決着が最も多い結果となりました。

「差し」に次いで「捲り」も全国平均と比較して高くなっています。

やはり、見なし直線距離が長い上、カントの傾斜が急なため、追い込みタイプの選手が有利な条件が揃っているということが影響してこのような結果になったと考えられるでしょう。

また、A級7車レース以外を除いた全てのレースにおいて「逃げ」の割合が全国平均を下回っています。

よって、和歌山競輪で勝負する際は「逃げ」を得意とする選手は買い目から外すとよいでしょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

女子選手が出走するL級戦は、A級戦やS級戦とは違いラインを組まないことから、完全な個人戦と言えるでしょう。

更に、周回数が少ないので他の階級とレース展開が大きく異なります。

従って、L級戦で勝つためには他の階級で行っていた予想方法を変える必要があるでしょう。

実際に、和歌山競輪の過去のレース結果を分析すると、他の階級と比べて決まり手の割合が異なることが分かりました。

和歌山競輪 L級 画像

「差し」の割合が最も高かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が高いです。

L級戦のレースは、他の選手をブロックすることが禁止されています。

そのため、後方選手はプレッシャーを気にすることなく「捲り」を仕掛けやすいです。

カントの傾斜が急なことも相まって和歌山競輪も同様に「捲り」が決まりやすくなっています。

従って、和歌山競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負するとよいでしょう。

脚質が「追い込み」の選手が有利

競輪において「脚質」は有力選手を絞るうえで重要な要素です。

決まり手の傾向と有利な脚質が分かれば和歌山競輪での勝率を上げることができるでしょう。

和歌山競輪と相性の良い脚質は以下の通りです。

和歌山競輪 脚質 画像

すべての着順において「追い込み」の割合が高い結果となりました。

バンクの特徴で確認したとおり、和歌山競輪は見なし直線距離の長さと、カントのきつさを利用して「差し」を狙う追い込みタイプの選手にとっては有利なバンクです。

よって有力選手を絞る際は、脚質が「追い込み」の選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

風の強い日は先行選手を買い目から外す

風は競輪のレース展開に大きな影響を与えるため無視できない要素です。

和歌山競輪は付近に紀の川が流れているため、そこから吹き込む風の影響を大きく受けます。

吹き込む風の平均風速は2.01mで、全国の競輪場の中で3番目に強い値です。

バンクに吹き込む風は、バックで向かい風、ホームで追い風になります。

バック向かい風の場合は、先行選手が向かい風を受けて失速するため、後方選手がカントを使って捲りが決まりやすいです。

最終直線では追い風になるため、そのまま捲りのラインが逃げ切っての決着か、先行ラインの2番手が絡んでくるということが予想できます。

風速が1.0m前後であればレース展開にあまり影響はありませんが、3.0m以上になってくると大きく影響を与えるでしょう。

よって、風速3.0m以上の風の強い日は先行選手が不利になりやすいので、買い目から外すことをおすすめします。

ライン内での予想は避けて選手の実力を重視

選手同士で組むラインのことを「スジ」と言います。

つまり、同じラインの選手が1・2着で決着すればスジ通り。

逆に、違うラインの選手が1・2着になればスジ違いになります。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることは予想をする上で重要な要素です。

和歌山競輪のスジ通り・スジ違いになる割合を確認しましょう。

和歌山競輪 スジ 画像

和歌山競輪は、全国の400mバンクの中で最もスジ通りに決着しづらいバンクです。

カントのきつさを利用して後方選手が捲りに出る展開が多く、強風の影響も相まってラインが千切れやすいと予想できます。

よって和歌山競輪では、なるべくライン内で勝負をすることを避け、選手の実力を重視した予想をするのがよいでしょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインが千切れやすいので、注意してください。

梅雨の時期は若手選手で高配当獲得を狙う

競輪 雨 画像

競輪において風と同様に雨もレース展開に大きな影響を与えます。

雨といえば、梅雨の時期である5月中旬~7月に多く降る印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか。

和歌山競輪が立地する和歌山市は、梅雨の時期の中でも7月が1年を通じて最も降水量が多い月になります。

そのため、梅雨の時期の中でも特に7月は雨の影響を考慮した予想をする必要があるでしょう。

雨が降ると、地面が濡れて滑りやすくなるため、落車が起こりやすいです。

従って、実力のある選手などの落車が起きることによって、レースが荒れやすく高配当獲得のチャンスとも言えます。

特に、体力や勢いのある若手選手は落車を恐れずに攻めたレースを展開する傾向があるので、雨の日には注目するべきでしょう。

直近の上がりタイムが早い選手に注目

上がりタイムとは、バックストレッチからゴールまでのタイムを指します。

レースの最終局面であるため、最も盛り上がるシーンと言えるでしょう。

レースを予想する際、各競輪場の平均上がりタイムを基準に直近の上がりタイムと比較することで選手の調子を判断することができます。

選手の調子が分かれば、和歌山競輪での予想を優位に進めることができるはずです。

それでは和歌山競輪における平均上がりタイムを見ていきましょう。

和歌山競輪 上がりタイム 画像

和歌山競輪の上がりタイムは全国33カ所の400mバンクのうち20位とやや遅い結果となりました。

やはり、見なし直線距離が長いことによってゴールするまでの時間がかかってしまうということでしょう。

さらに、最終局面で強い向かい風が吹くことによって先行選手は体力を大きく消耗するはずです。

すなわち、最終局面で先行選手と比べ体力の残っている追い込み選手ほど、上がりタイムが早くなりやすいということが言えます。

よって、和歌山競輪で勝負する際は、直近の上がりタイムが平均よりも早く、追い込みタイプの選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

開設記念競輪は4番車の選手で高配当を狙う

和歌山競輪では、毎年1月に開設記念競輪として【G3】和歌山グランプリが開催されます。

開設記念競輪は、各競輪場ごとに開催される大きなレースなので、多くの人が勝負に参加することでしょう。

また、重賞レースなだけあって、出走する選手は全てS級と実力者ばかり。

普段のレースと比べると予想をすることが必然的に難しくなります。

そこで、和歌山グランプリでの予想を少しでも優位に進めるため、過去のレース結果から分析していきましょう。

年度 選手名 登録地 決まり手 車番 級班
2022 郡司浩平 神奈川 捲り 7番車 S級S班
2021 松浦悠士 広島 捲り 2番車 S級S班
2020 松浦悠士 広島 捲り 7番車 S級S班
2019 池田憲昭 香川 差し 4番車 S級1班
2018 東口善朋 和歌山 差し 4番車 S級1班
2017 中川誠一郎 熊本 差し 2番車 S級S班
2016 郡司浩平 神奈川 捲り 9番車 S級1班
2015 武田豊樹 茨城 差し 1番車 S級S班
2014 林雄一 神奈川 差し 7番車 S級1班

まず、決まり手に注目すると、過去8年間で「逃げ」での決着は1度もないことが分かります。

よって、和歌山グランプリでは「差し」「捲り」を得意とする選手が活躍しやすいということを念頭におき勝負するとよいでしょう。

また、車番に注目すると7番車の選手が3度、2番車・4番車の選手がそれぞれ2度優勝しています。

よって、和歌山グランプリでの勝率を上げたい方は7番車の選手で勝負するとよいでしょう。

一方で、一攫千金を狙いたい方は、4番車に注目してみてください。

競輪のレースは4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置されることが多いです。

そのため、4・6・8番車に配置される選手は人気が集まりにくくオッズが高くなりやすいですが、その分勝てば高配当獲得のチャンスとも言えるでしょう。

和歌山グランプリでは、4番車の選手が過去8年で2度優勝。

どちらもS級1班の選手なので出走選手の中では階級が低く、レース前のオッズは高かったことが予想されます。

よって、和歌山グランプリは過去の結果から4番車の選手が活躍する傾向があり、高配当獲得が狙いやすいおいしいレースと言えるでしょう。

一攫千金を狙いたい方は4番車に注目してみてください。

和歌山競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、和歌山競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「逃げ」を得意とする選手を避ける
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 脚質が「追い込み」の選手が有利
  • 風の強い日は先行選手を買い目から外す
  • ライン内での予想は避けて選手の実力を重視
  • 梅雨の時期は若手選手で高配当獲得を狙う
  • 直近の上がりタイムが早い選手に注目
  • 開設記念競輪は4番車の選手で高配当を狙う

以上が和歌山競輪で勝つためのポイントです。

和歌山競輪は見なし直線距離が長く、カントがきつい上に、風の影響を大きく受けるといった特徴があります。

そのため、様々な条件を考慮しながら有力選手を絞らなければいけないので、多くの時間を要してしまうでしょう。

そこで、時間が無い方や競輪初心者は和歌山競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手は他県の選手と比べ圧倒的にバンクに慣れているので、レースを有利に進めやすいです。

和歌山競輪をホームとする選手は計35名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

和歌山競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

和歌山競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「東口善朋」選手に注目

東口 善朋 画像

名前 東口 善朋
年齢 42歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 100.33

東口善朋選手は、和歌山競輪をホームとするS級1班の選手。

2000年にデビューし2010年にS級1班に再昇格以降、その座を守り続け居ている和歌山競輪のエース格の選手です。

今年の6月16日に開催された【G1】高松宮記念杯では1着を記録し、42歳を迎えた今でも重賞レースで結果を残すなど活躍を続けています。

また、和歌山競輪のバンクを熟知しており、脚質が「追い込み」なので相性は抜群。

和歌山競輪での勝率を上げたい方は、出走した際に注目してみてください。

高配当を狙うなら「石塚慶一郎」選手に注目

石塚慶一郎 画像

名前 石塚 慶一郎
年齢 20歳
級班 A級2班
脚質
競走得点 94.00

石塚慶一郎選手は、和歌山競輪をホームとするA級2班の選手。

昨年の5月にデビューしたばかりの新人選手です。

デビューしたばかりのため実績に乏しく、実力が未知数なため、どうしても人気が集まりにくくなってしまうでしょう。

しかし石塚慶一郎選手は、この1年間で9度の優勝を記録し、今年の5月にはA級2班に特昇するなど頭角を現してきています。

ポテンシャルは高いものの人気が集まりにくい今であるからこそ、高配当を獲得したい方は狙い目でしょう。

和歌山競輪で高配当獲得を狙いたい方は出走した際に注目してみてください。

和歌山競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

和歌山競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、和歌山競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、和歌山競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 和歌山競輪場 400mバンク
2枠複 1,164円 1,155円
2枠単 2,204円 2,201円
2車複 1,771円 1,743円
2車単 3,906円 3,614円
ワイド 707円 693円
3連複 3,784円 3,665円
3連単 24,017円 22,794円

全国の400mバンクと比べ和歌山競輪の平均配当は全ての券種において高いです。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

勝負するのであれば全国の平均配当より高い「2車単」がおすすめ。

和歌山競輪における2車単の平均配当は3,906円となっています。

仮に1点100円で購入した場合、39点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 有力な5選手を選択してボックス買い
  • 7車立てレースで競走得点が最も高い選手を軸に、勝率が10%以上の選手で流し買い

1つ目の買い方は、多くの選手を買い目に含むことができるので、荒れそうなレースで有効です。

2つ目の買い方は、1つ目の方法と比べて大幅に購入点数を抑えることができるので、堅めに決着した場合でもプラス収支を獲得できるでしょう。

当日の条件に合わせて使い分けてみてください。

和歌山競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる和歌山競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
8月22日~8月24日 F2 CTC杯
9月04日~9月06日 F2 モーニング7
9月11日~9月13日 F2 モーニング7
1月12日~1月15日 G3 和歌山グランプリ

和歌山競輪で開催される最も注目すべきレースは…

1月12日〜1月15日【G3】和歌山グランプリ!!

和歌山競輪で久々に開催される重賞レースであるため注目が集まります。

重賞レースは、多くの方が予想に参加し、実力のある選手ばかりが出走するため予想が難しいです。

しかし、競輪戦線が紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

ここまで紹介してきた予想方法を参考に、大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

【G3】和歌山グランプリは入場制限されるのか!?

入場制限 画像

これまでコロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場制限が実施されてきました。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に押し寄せるため、入場制限を実施している場合がほとんどです。

1月12日〜1月15日に開催される和歌山グランプリでは、入場制限が行われるのか調査したところ…

いまのところ入場制限が実施されるということは確認できませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に和歌山競輪の公式HPを確認しておくことをおすすめします。

和歌山競輪場のライブ映像を見るなら「YouTube」がおすすめ

和歌山競輪 ライブ 画像

依然とコロナウイルスが猛威を振るう中、感染リスクの恐れから、自宅で競輪のレースの様子を見たい方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

そのような方におすすめなのがライブ配信です!!

和歌山競輪はライブ配信でレースの様子が見れるため、自宅にいながら勝負することができます。

ライブ配信を見たい方は「YouTube」を利用するのがおすすめです。

YouTubeは会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

和歌山競輪はYouTubeチャンネルを開設しているので、この機会に是非利用してみてください。

和歌山競輪場で楽に勝つには・・・!?

ここまで和歌山競輪の予想方法についてご紹介してきました。

予想方法が分かったとはいえ1つ1つのレースを自分で分析する作業を困難に感じた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

実際のところ、初心者はもちろん競輪での勝負歴が長い方でも、ここまで徹底的に分析するのは難しいです。

そんな悩みを解決してくれるのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、バンクの特徴・天候・風に加え選手の思惑まで推測しているため、予想精度が非常に高いのが魅力。

中でも競輪ゴクラクは情報力に優れていて、1レースの平均払い戻しが3万円を優に越える爆発力があります。

無料予想の回収率は驚異の300%超!「競輪ゴクラク」

競輪ゴクラク

戦績 6戦4勝2負
的中率 66%
回収率 361%
累計収支 156,900円

競輪ゴクラクは、基本的な情報に加え一般的には出回らない情報まで駆使しているので、いままで検証したサイトの中でも予想精度はトップクラス。

LINEで簡単に受け取れる無料予想で、ガッツリ稼ぐことができます。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪ゴクラク 現金

50万円以上稼ぐことに成功!!

無料予想だけでも満足していましたが、有料予想では目を疑うような金額を手に入れることができました。

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスで無料登録できるので、和歌山競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. たかし

    和歌山競輪はどんな選手が有利なんだろう?

    自分で調べるのも大変だから誰か教えて下さいw

  2. りっきー

    和歌山競輪に実際に足を運んだことがあるんだけど、風がかなり強かった印象。

    風がレースにどんな影響を与えているのか把握しきれてないから、風の強い日の予想方法を知りたい。

  3. がっつ

    何度が和歌山競輪で勝負に参加しましたが、全て不的中。

    とにかく稼げる方法ないかな…

和歌山競輪場ー予想の口コミを募集しています