【菊池岳仁】ナショナルチーム所属?獲得賞金・経歴などを徹底解説!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは、競輪選手の菊池岳仁選手をご存じでしょうか?

菊池-1

菊池岳仁選手は、若手にも関わらず既にS級1班で活躍中。

昨年は、若手選手の登竜門のヤンググランプリ2022を制覇したことで、更に注目が集まっています。

この記事を読んでいる方の中にも、菊池岳仁選手について気になっている方が多いのではないでしょうか?

ということで今回は、菊池岳仁選手プロフィールや経歴、賞金、結婚相手・彼女までご紹介するので、菊地岳仁選手がどんな選手か気になっている方はぜひ最後までお付き合いください。

菊池岳仁選手のプロフィール・経歴をご紹介!

まずは、菊地岳仁選手のプロフィールをご紹介します。

菊地-2

名前 菊地岳仁(きくち たけと)
身長 171cm
体重 71kg
期別 117期
ホームバンク 松本美鈴湖自転車競技場
師匠 等々力久就
弟子 -
ツイッター @kikutake0607
インスタ @kikutake0607
YouTube -

菊地岳仁選手は、長野県諏訪郡原村出身の2000年6月7日生まれ、今年22歳の競輪選手です。

日本競輪選手養成所へ入所後は、同期である寺崎浩平選手と「史上初の早期卒業の偉業を成し遂げ、2020年1月に117期としていち早くデビューした逸材。

力強い“徹底先行”で魅せる菊池岳仁選手ですが、レースを離れると、あどけなさが残り、ちょっと照れた笑顔が微笑ましい一面もあります。

そんな菊地岳仁選手のプロフィールを更に深堀りしてみました。

中学時代は陸上とスピードスケートに打ち込む

菊地-4

小さいころから近所で練習してた競輪選手に憧れて、競輪選手になるのが夢だった菊地岳仁選手。

そんな菊地岳仁選手の中学時代は、陸上競技とスピードスケートに勤しむ日々を送っていたそうです。

特に、陸上では800mの選手として優れた才能を発揮。

平成27年度の長野県中学総体陸上では、全国中学標準記録を破る快走で見事に1位で予選を突破しています。

全国中学総体での入賞は叶わなかったものの、この頃の経験が未来のキャリアに繋がる一歩となりました。

出身高校は岡谷南高校

菊地-3

小学校1年時よりスピードスケートに取り組んでいたこともあり、高校は長野県のスケート強豪校の岡谷南高校に進学しています。

高校は自転車とスピードスケートという二刀流だった菊池岳仁選手ですが、同校3年時には、本格的に自転車競技に転向を決意。

たった約5ヶ月で自転車競技のインターハイに出場すると、県勢に久しぶりの入賞をもたらす活躍を見せました。

高校で十分な実績を残したことから、小さな頃からの夢であった競輪選手になることを決意。

高校卒業後に養成所を受験しました。

競輪学校時代でゴールデンキャップを獲得

菊池-5

2019年1月、養成所第117回生入所試験に合格し、5月に養成所に入所した菊池岳仁選手。

同期には寺崎浩平選手山口拳矢選手など、現在若手競輪選手を牽引するメンバーが揃っています。

入学早々に頭角を現した菊池岳仁選手は、入学後の第一回記録会にて「スピード・持久力共に優れている」とされるタイムを取った候補生だけが授与されるゴールデンキャップ賞を獲得。

この結果を受け、養成所は寺崎浩平選手とともに菊池岳仁選手を早期卒業候補者に選定します。

その後、競輪117期最強の2名が競輪養成所初となる早期卒業を果たしました。

ナショナルチームで活躍

菊池-6

競輪学校を主席で早期卒業した菊池岳仁選手は、パリオリンピックを目指す若手世代としてナショナルチームに所属。

チーム加入のきっかけは「普段から一緒に練習させてもらっているから」と自然な流れだったそうです。

自転車競技歴は浅いものの、持ち前の加速力とスピード持久力で全日本選手権などに出場。

活躍の場を競輪だけでなく、自転車競技にも広げることで相乗効果を狙っているそうです。

デビューレースで初勝利を挙げる

菊池-15

117期の早期卒業生であり、ナショナルチームにも所属している菊池岳仁選手。

そんな菊池岳仁選手のデビュー戦は、2020年1月19日に岐阜競輪場の第5レースでした。

菊池-16

レースは残り二周、先頭誘導員が退避した直後から積極的に先頭に躍り出ると、残り1周の鐘を聞いても先頭を譲ることなくそのまま見事な逃げ切りを見せ1着。

見事デビュー戦で初勝利を飾り、才能の片鱗を見せつけました。

ヤンググランプリ2022で優勝

菊池-7

117期の早期卒業生として、寺崎浩平選手ともに鳴り物入りで一昨年の1月にデビューした菊池岳仁選手。

しかしながら、ポテンシャルを持て余すことも多く、昨年のヤンググランプリは補欠のため出場は叶いませんでした。

結果がなかなかついてこない苦悩はありましたが、昨年8月のオールスターでG1初白星を飾ると、ようやくその花が開き始めます。

その後も少しずつ勝ちを積み重ねた菊池岳仁選手は、先行順位7位でヤンググランプリ2022の出場権を獲得。

レースは、残り2周で町田太我選手と松岡辰泰選手が先頭に立つと、吉田有希選手、菊池岳仁選手が続き、5番手に寺崎浩平選手。

菊池岳仁-16

6、7番手に山口拳矢選手と橋本優己選手の岐阜コンビが続きます。

一本棒の状態となり最終バックで吉田有希選手が3番手まくりを放ち、ゴール前は後位の菊池岳仁選手が抜け出し・・・。

菊池岳仁-10

見事1着でゴールイン!

昨年の「ヤングググランプリ」では補欠だった雪辱を果たし、見事にラストチャンスをモノにしました。

2023年、菊池岳仁選手の更なる活躍に注目です!

菊池岳仁選手の生涯獲得賞金・年収

ヤンググランプリ2022で優勝し、若手No.1の君臨する菊池岳仁選手

そんな菊池岳仁選手の獲得賞金や年収が気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで、菊池岳仁選手の通算成績から、生涯獲得賞金と年収を算出したいと思います。

算出方法はこちら。

  • 通算出走数×出走手当(3万円)
  • 通算成績×各グレードレースの平均賞金額
  • 合計値を活動年数で割る

通算成績から生涯獲得賞金を算出すると268,776,748になりました。

この生涯獲得賞金に活動年数を割って年収を算出すると…

134,388,374円!!

菊池岳仁選手は、今年3年目の若手でありながら、すでに競輪選手の平均年収である1200万円を超えるほど稼いでいます。

やはり、若手筆頭の実力者だけありますね!

菊池岳仁選手は、今年も好調なので、このままの調子を維持することができれば、今後も年収もアップすること間違いないでしょう。

菊池岳仁選手の落車・怪我

競輪において避けては通れないもの……「落車」です。

複数人で走ると予想外の動きが起きたりして、どうやっても避けようがないという時も。

若手筆頭の実力者である菊池岳仁選手も過去に落車を経験しています。

菊池-14

それは、2020年7月17日の青森ミッドナイト競輪で準決9Rに出走した際の出来事でした。

鈴木輝大選手が切った上を石井洋輝選手が叩いて先制すると、鈴木輝大選手を目標に運んでいた土屋壮登選手が菊池岳仁選手を執拗にけん制。

けん制を振り切るように最終4角から内を突いた菊池岳仁選手が、他車を押し上げ、自身も含めた4車を落車させて失格となっています。

幸いなことに、落車した4名の選手の怪我に深刻なものはありませんでした。

菊池岳仁選手はレース後、自身のツイッターで「自分の中でもかなり焦ってしまいました。怪我は擦過傷なので次の静岡にむけてまた練習して行きます!」とコメント。

その言葉通り、次のレースでは、怪我を思わせない力強い走りで競輪ファンを魅了しました。

菊池岳仁選手の結婚相手・彼女

菊池-13

レース中は、力強い先行で観客を魅了する菊池岳仁選手。

レースを離れると、ちょっと照れた笑顔が微笑ましく、可愛らしい一面も合わせ持ちます。

このギャップに惹きつけられる女性ファンも多いため、彼女がいたり、結婚していてもおかしくないのではないでしょうか。

そこで、調査したところ…

それらしき情報は見当たりませんでした。

よって、菊池岳仁選手に結婚相手・彼女はいないと判断できるでしょう。

ちなみに、菊池岳仁選手の好きな女性のタイプは、笑顔が素敵な女性らしいです。

まだ、22歳と若いため、これから素敵な女性に出会うのかもしれませんね!

菊池岳仁選手まとめ

今回は、菊池岳仁選手ついてご紹介しました。

2022年はヤンググランプリで優勝を果たすなど、飛躍の年となっています。

ただ、そんな菊池岳仁選手でも毎回勝てるわけではありません。

他にも様々な実力者たちがいるため、その中で勝ち抜くのは至難の業と言えるでしょう。

これは、予想する側も同じことが言えます。

競輪のレースは一筋縄ではいかず、予想を当てるには様々な情報を加味した上で買い目を構築しなければなりません。

それによって、かなりの手間や労力がかかってしまうでしょう。

ただ、勝負するからには楽に稼ぎたいと思うのは当然のことです。

そこでおすすめしたいのが競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想のプロが選手の成績・思惑・バンクとの相性・天候など、あらゆるデータを加味した上で導き出した予想を公開しています。

特に「競輪CLUB虎の穴」は、ボクが利用したサイトの中でもトップクラスの成績を収めているので、勝負する際はぜひ参考にしてみてください。

通算勝利数100勝オーバー「競輪CLUB虎の穴」

菊池-11

戦績 194戦125勝69負
的中率 64.4%
回収率 176.9%
累計収支 939,800円

競輪CLUB虎の穴は、ライン攻略・データ解析・関係者情報の3つを軸に精度抜群の予想を公開。

2020年10月から無料予想に参加し、6割以上の確率で勝利を収め、通算勝利数は125勝に登ります。

他の競輪予想サイトの買い目が10点程度となっている中、6点の買い目でここまでの結果を残せることに驚異的です。

どのグレード・レースにおいても高い勝率を誇るので、好きな選手を応援すると同時に稼ぐことも可能!

ちなみにこの結果は、無料予想における結果です。

有料予想は、更に時間と労力を費やしているため、無料予想とは稼げる桁が違います。

実際に管理人が有料予想に参加した際は…

菊池-12

172,150円の払い戻しを獲得!!

有料予想は参加料金がかかるため、利用にあたってはご自身の判断にお任せします。

ただ、無料予想なら登録すればすぐに閲覧することが可能。

煩わしい手間もなくメールアドレスがあればすぐに登録できますので、この機会に是非チェックしてみてください。

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

【競輪】菊池岳仁選手についてご紹介!高校・陸上・怪我・落車を調査の口コミを募集しています