古性優作選手とは?優勝回数・ツイッター・落車についてご紹介!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

みなさんは、競輪選手の古性優作選手をご存じでしょうか?

古性優作 画像 1

現在2300名ほどの競輪選手がしのぎを削り合っています。

選手それぞれはランク分けされていて、古性優作選手は競輪における最強選手が集まるS級S班に在籍中。

2021年の「KEIRINグランプリ」を制したことでも有名なため、気になっている方が多いでしょう。

今回は、そんな古性優作選手について、詳しくご紹介したいと思います。

古性優作選手のプロフィール・経歴から優勝回数・落車bmx結婚など気になる話題をご紹介しますので、最後までご覧ください。

古性優作選手とはどんな人物?

まずは、古性優作選手のプロフィールをご紹介します。

古性優作 画像 2

名前 古性優作(こしょう ゆうさく)
身長 168cm
体重 77kg
期別 100期
ホームバンク 岸和田競輪
師匠 -
弟子 -
ツイッター -
インスタ -
YouTube -

古性優作選手は、大阪府大阪市出身の1991年2月22日生まれで、岸和田競輪のホームバンクとする競輪選手です。

上背はないものの、その見た目通り、ワイルドな走りで多くの競輪ファンを魅了。

ちなみに「古性」という名字は全国で600人しかいない珍しい名字だそうです。

そんな古性優作選手は、ここ数年で一気にトップ選手へと駆け上がった、今最も勢いのある選手の1人。

ファンクラブの設立やグッズ販売される日も遠くはないのではないでしょうか。

現在、ツイッターやインスタグラムなどのSNSは開設されていないようです。

どんな人物なのかがとても気になりますね!

古性優作選手をもっと詳しく知るために、更に深堀りしましょう。

2019年に結婚!嫁は元女優の渡辺貴実花さん

ハンサムで男らしい風貌の古性優作選手。

その上、競輪界のトップ選手として活躍しているので、結婚していてもおかしくありません。

そこで、古性優作選手が結婚をしているのか調査したところ…

2019年に結婚していることが分かりました!

お嫁さんは、元女優の渡辺貴実花さん。

古性優作 嫁 画像

めっちゃ綺麗だな!羨ましすぎる!(笑)

出身は秋田県とのことで、秋田美人という言葉がぴったりな色白で綺麗なお嫁さんですね。

2021年に競輪グランプリに合わせて放送された「坂上忍の勝たせてあげたいTV」では、古性優作選手とおさんお二人で出演しています。

古性優作 画像 3

お嫁さんの渡辺貴実花古性優作選手のために栄養管理も徹底されているようです。

最近の古性優作選手の活躍の裏には、この美人な奥さんの存在が大きいのかもしれませんね!

自転車競技のBMXで活躍!

bmx 画像

古性優作選手は競輪選手になる前はBMXの選手として活躍していました。

そもそもBMXとは…

  • 競輪の自転車よりも小さいサイズの自転車を使用
  • オリンピックの種目になっている
  • タイムレースと技術点を競う2つのレースがある

以上のように、競輪とは異なる競技であることが分かります。

古性優作選手はBMXにおいて、様々なタイトルを獲得。

その中でも…

  • 全日本マウンテンバイク選手権大会 フォークロス(4X)
  • 全日本BMX選手権大会(2008) ジュニア部門
  • 全日本BMX選手権大会(2009) ジュニア部門

以上の主要大会を全て優勝しています。

日本国内では、トップレベルの実績を誇っており、世界選手権にも出場するほどのレベルでした。

これだけの実績があれば、競輪でもかなりのアドバンテージになるのではないでしょうか。

古性優作選手の経歴について

古性優作選手 画像 4

ここまで、古性優作選手がどんな人物であるのかをご紹介しました。

美人なお嫁さんがいるのは羨ましい限りです。

BMXで活躍をしていた古性優作選手は、一体どのような経緯で競輪選手になったのでしょうか。

詳しくご紹介します。

中学・高校ではBMXに打ち込む

古性優作 画像 11

古性優作選手は大阪府大阪市で産まれました。

前述のとおり、中学生時代はラグビー部に所属しながら、自転車競技の「BMX」の選手として活動します。

BMXの活動に注力したいと考えていた古性優作選手。

海外遠征時などに公欠扱いにしてくれるという理由から、地元の進学校である「清風高等学校」に進学します。

高校時代は、全日本BMX選手権を3連覇を達成するなど、将来を嘱望される選手として活躍していました。

高校卒業後、オリンピックへの出場を目指し、BMXの練習をしながらアルバイトで生活。

ただ、当時はBMXがマイナースポーツであったため、BMXで生活していく難しさを感じるようになりました。

そこで、BMX出身の選手が多数活躍する競輪に目をつけて、古性優作選手は収入も多い競輪選手を目指すことを決めたようです。

2011年7月に岸和田競輪でデビュー

競輪選手を目指すことに決めた古性優作選手は、2010年競輪学校に100期生として入学。

この時の主な同期には、阿部力也選手や神田紘輔選手がいます。

古性優作選手は、最終的に校内順位34位という成績で競輪学校を卒業。

同期の中ではあまり目立たない存在でしたが、見事に競輪選手になる目標を達成することができました。

デビュー戦は、2011年7月4日に岸和田競輪で開催されたF2レース。

結果は…

古性優作 画像 10

最後まで失速することなく、しっかりと逃げ切って1着でフィニッシュ。

デビュー戦でいきなり、初勝利を記録しました。

また、その後の2日間も勝ったことで、最終的にデビュー場所で完全優勝を果たしています。

このときから既にポテンシャルの高さを発揮していますね。

フレームを変えたことで成績が上昇

古性優作 画像 10

鮮烈なデビューを飾った古性優作選手は、その後も順調に勝ち星を重ねます。

しかし、肝心の重賞レースではなかなか優勝できない日々。

それでも諦めない古性優作選手は、2016年に開催された岸和田キング争覇戦」で念願の重賞初優勝を飾りました!

これを皮切りに勢いづいたと思いきや、その後は目立った活躍がありませんでした。

そこから数年後の、2021年。

年明け当初から調子が悪く、2月には斡旋停止処分を受けてしまいます。

そこで、古性優作選手は「何か変えなければ!」と一念発起。

フレームやその他のパーツを大幅に変えることを決断します。

最初の1ヶ月は新しいパーツに慣れず、思うような成績は残せませんでした。

しかし、停止処分後の3月には徐々に馴染み始め感覚の良さを覚えたそうです。

8月には、いわき平競輪で開催された【G1】オールスター競輪で見事に初優勝!

まさに別人かのような活躍と言えるほどの結果を残します。

使い慣れたパーツを変えるのは、容易なことではないはずです。

しかし、この変更によって古性優作選手の分岐点となったことは言うまでもないでしょう。

2021年の「KEIRINグランプリ」で優勝

古性優作選手 画像 5

2021年のオールスター競輪でG1初優勝を飾った古性優作選手。

それによって、トップ競輪選手の仲間入りを果たしました。

その勢いはとどまることなく、年末に開催される競輪最高峰の大会「KEIRINグランプリ」への出場を果たします。

結果は…

KEIRINグランプリ 画像

初日から順調に勝ち進んだ古性優作選手。

最終日の決勝戦では、圧巻の捲りを見せて、見事に優勝!

なんと、賞金の1億830万円を獲得します!

グランプリ初出場でこの結果には、本人もさぞ嬉しかったに違いありませんね!

この活躍によって、2021年の賞金王を獲得。

S級S班へと昇格を果たしたのです!

高松宮記念競輪2023で優勝し連覇を達成

古性優作 高松宮記念

「KEIRINグランプリ2021」で優勝し、2022年は2つのG1レースを制覇した古性優作選手。

2023年に最初のG1である「読売新聞社杯全日本選抜競輪2023」でも優勝し、勢いは衰えません。

そんな中迎えた、第74回高松宮記念杯競輪。

前回チャンピオンである古性優作選手は、競輪ファンの声援を全面に受け、初戦に臨みました。

初日のに結果はいかに・・・

古性優作 予選

なんと・・・残り1周となったところで、3番車の中本匠栄選手と接触し落車。

幸い今大会はポイント制で、怪我も軽傷だったので、まだまだ優勝の臨みはあります。

そして、2日以降は全てのレースで1着でゴールし、見事に決勝進出。

決勝の顔ぶれは、以下の通りとなりました。

古性優作 出走表

競輪界を牽引する5人のS級S班に加え、G1初戴冠を狙う松井宏佑選手などトップクラスの選手が出場。

レースが始まると、脇本雄太選手-古性優作選手-稲川翔選手の近畿ラインが先手を取ります。

そして残り2周、最初に動きを見せたのは新山響平選手でした。

連携する佐藤慎太郎選手とともに先頭を目指しますが、脇本雄太選手は位置を譲りません。

依然として、近畿ラインが先頭で残り1周を切ると、北日本ラインの松浦悠士選手が加速。

しかし、古性優作選手がすかさずブロックすると、最終ストレートで選手が一気に横広がりになる大混戦となりました。

最後は、常に先頭をキープしていた近畿ライン・脇本雄太選手の番手から飛び出した古性優作選手が1着でフィニッシュ。

初日のレースで落車に遭うも屈強を乗り越え、地元のG1で2連覇を達成しました。

そして2023年2つ目のG1タイトルを手にし、獲得賞金も1億円を突破。

今年も古性優作選手の勢いから目が離せません!

古性優作選手の通算成績と獲得タイトル一覧

古性優作 画像 8

古性優作選手の通算成績と獲得タイトルについて確認していきましょう。

レースグレード 出走数 優勝 勝利 棄権 失格 勝率 2連対率 3連対率
F2 129 9 66 0 0 51.1% 62.7% 71.3%
F1 324 15 94 2 1 29.0% 51.8% 66.9%
G3 258 6 75 1 5 29.0% 52.7% 61.6%
G2 69 0 13 0 3 18.8% 37.6% 47.8%
G1 201 5 51 1 2 25.3% 39.3% 52.7%
GP 2 1 1 0 0 50.0% 100.0% 100.0%
通算 983 33 279 4 9 29.8% 49.0% 61.2%
タイトル・記録 獲得日
通算100勝達成 2015年3月5日
通算200勝達成 2019年2月25日
通算200勝達成 2023年6月18日
年間賞金王 2021年

古性優作選手は、デビューから12年間で重賞の出走数が200を超えます。

2021年のG1初優勝以降、様々なタイトルを獲得。

中でもKEIRINグランプリ優勝は輝かしい成績と言えるでしょう。

今年に入ってからも、読売新聞社杯や高松宮記念などを制覇しており、勢いが止まりません。

現在も、KEIRINグランプリ連覇を大いに狙える位置にいるので、今後の活躍に期待しましょう。

古性優作選手は落車が少ない

古性優作 画像 6

競輪のレースといえば迫力のあるレース展開。

ファンとしては見応えになりますが、選手にとっては落車のリスクとなります。

落車をすると、選手生命にも関わる大怪我を負ってしまう可能性があるので、なるべく避けたいところ。

古性優作選手は、競輪選手の中でもワイルドな走りを見せるので、落車も多いと想像しますが、実際は…

現時点での落車回数は4回と、かなり少なくなっています。

これは、接触の多いBMXで鍛えられたバランス感覚が競輪に活きているのでしょう。

落車が少ないと、計算できる選手なので、予想する身からしても非常に心強いですね。

古性優作選手の生涯獲得賞金・年収について調査

古性優作選手は、2021年の年間賞金王に輝くなど、様々なビッグレースで活躍しています。

そんな古性優作選手の獲得賞金や年収が気になっている方も多いのではないでしょうか?

そこで、選手の通算成績から、生涯獲得賞金と年収を算出したいと思います。

算出方法はこちら。

  1. 通算出走数×出走手当(3万円)
  2. 通算成績×各グレードレースの平均賞金額
  3. 合計値を活動年数で割る

通算成績から生涯獲得賞金を算出すると598,644,125になりました。

この生涯獲得賞金に活動年数を割って年収を算出すると…54,422,193円!!

競輪選手の平均年収は1200万円程度と言われているので、その5倍近く稼いでいます。

普通のサラリーマンではなかなか稼ぐことのできない金額なので、これだけの年収があるのは羨ましいですね!

古性優作選手は、さらなる活躍が見込まれるので、年収もアップすること間違いないでしょう。

古性優作選手の現在の成績と出走予定は?

古性優作 画像 3

ここまで、古性優作選手の通算成績についてご紹介しました。

2021年から連続でKEIRINグランプリを優勝するなど、ここ2年の活躍が目立っています。

今年もS級S班の選手として、様々なレースに出走。

6月16日に岸和田競輪で開催された【G1】高松宮記念杯競輪では、数々の実力者が出走する中、見事に優勝しました。

直近の重賞レースは、10月20日から前橋競輪で開催される【G1】寛仁親王牌・世界選手権記念に出走します。

直近の成績も右肩上がりで、好調をキープしているので注目です。

レース結果や今後の出走予定等の詳細を知りたい方はKEIRIN.JPのHPをご覧ください。

古性優作選手まとめ

今回は、S級S班で活躍する古性優作選手についてご紹介しました。

昨年のKEIRINグランプリで優勝するなど、ここ数年で競輪界のトップ選手まで上り詰めた古性優作選手。

今後も、様々なレースで活躍すること間違いなしなので、目が離せません。

ただ、デビュー以降なかなか重賞レースで優勝できていなかったという事実が物語っているように、重賞レースは実力者揃いになるため、予想が非常に難しいです。

また、重賞レース以外でも、賞金額や条件によって、選手の戦法が異なってきます。

よって、競輪のレースは一筋縄ではいかないのです。

予想を当てるには、様々な情報を加味した上で買い目を作成しなければならないので、かなりの手間がかかります。

ただ、勝負するからには、楽に稼ぎたいと思うのは当然のことです。

そこでおすすめしたいのが競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、予想のプロが選手の成績・思惑・バンクとの相性・天候など、あらゆるデータを加味した上で導き出した予想を公開しています。

そのため、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことが可能です。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも特に素晴らしい結果を残してくれたサイトをご紹介します‼

的中率・回収率共に最強「競輪ライジン」

競輪ライジン 画像

戦績 63戦44勝19負
的中率 69.8%
回収率 185.5%
累計収支 538,800円

60戦以上参加しているにも関わらず70%近い的中率をキープ。

更に、回収率185.5%と爆発力も兼ね備えています。

競輪予想スポニチの予想を検証した際の最高回収率は165%。

それを超える回収率をコンスタントに叩き出していると言えば、競輪ライジンの凄さが分かるのではないでしょうか。

ちなみにこの結果は、無料予想における成績です。

有料予想はこの比にならないレベルで稼げます。

管理人が有料予想に参加した際は…

競輪ライジン 有料予想 払い戻し画像

730,810円の払い戻しを獲得!!

もちろん、有料予想は参加料金がかかるので利用するしないはお任せします。

ただ、無料予想なら登録すればすぐに閲覧することができるので、押さえておいて損はありません。

更に現在登録すると10,000円分のポイントが貰えるキャンペーンが開催中なので、迷ったら登録しておくことをおすすめします!

投稿ページへのリンク
古性優作 画像 2

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

【競輪】古性優作選手をご紹介!結婚・bmx・フレームについて調査!の口コミを募集しています