女子競輪の小林優香選手についてご紹介!高校時代・SNS・成績は?気になるプロフィールを徹底調査!

小林優香 アイキャッチ

女子競輪の小林優香選手とは?成績・筋肉・オリンピックについて徹底調査!

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は、ガールズケイリンの「小林優香」選手についてご紹介します。

小林優香 画像12

ガールズケイリンやナショナルチームで活躍中の小林優香選手。

2021年は、東京オリンピックにも出場し、多くの競輪ファンから注目されている女子競輪選手の一人です。

小林優香選手のプロフィールだけではなく、女子競輪選手を目指したきっかけ、年収、オリンピックでの成績なども紹介するので、是非最後までお付き合いください。

小林優香選手のプロフィールをご紹介!足の筋肉がやばすぎる!?

小林優香 画像1

氏名 小林優香(コバヤシユウカ)
生年月日 1994年1月18日
期別 106期
血液型 A型
身長 164cm
師匠 藤田剣次(福岡・85期)
ホークバンク 久留米競輪場
脚質

以上が小林優香選手のプロフィールになります。

師匠の藤田剣次選手は、指導者としての評価が高い方です。

児玉碧衣選手、尾方真生選手も指導を受けており、現在は男女問わず16人の弟子がいます。

師匠にも恵まれた小林優香選手は、ガールズケイリンで「怪物」とあだ名されるほどの活躍をする選手になりました。

小林優香選手は、ガールズケイリンの中で特に太ももの筋肉がすごい選手としても有名で、その太さはなんと68cm。

小林優香 画像13

やばすぎる!(笑)

競輪選手としての強さの秘訣は、この太ももにあるのかもしれませんね!

次は、そんな小林優香選手の中学〜高校時代についてご紹介します。

小林優香選手の中学〜高校時代について

小林優香選手は、バレーボールがうまくなりたい一心で、中学は越境入学となる長崎県長崎市立諫早中学校に進学。

下宿生活をしながら、オリンピック出場を目標に掲げ、練習に励みました。

アタッカーを目指していた小林優香選手でしたが、身長が164cmと低かったために中学校からセッターに転向。

高校はスポーツ推薦で、地元佐賀県を離れて熊本市立・必由館高等学校に入学。

2年生の時には、インターハイに出場しましたが結果は残せませんでした。

加えて、選手として身長が164cmでは高さが足りないと感じ始めたのもこの頃です。

このままバレーボールを続けるのは難しいかもしれない」と、心境の変化が起きながらも、地元の佐賀女子短期大学へと進学しバレーボールを続けました。

小林優香選手が競輪選手を目指したきっかけはロンドンオリンピック?

小林優香 画像4

小林優香選手がガールズケイリンを知ったのは高校生の頃。

ガールズケイリン1期生の特集番組を見たお母さんから「これやってみたら?」と声を掛けられたそうですが、その時はバレーボールに熱中していて選手になる気はありませんでした。

しかし、将来に悩んでいた大学1年の夏。

ロンドン・オリンピックの男子チームスプリント戦を、テレビ観戦した事で転機が訪れます。

人が自力だけで出すスピードに感動し、自転車競技に挑戦することを決意。

大学在学中に受けた日本競輪学校の適性試験に合格、翌年には短大を中退し競輪選手を目指す事になりました。

小林優香選手の競輪学校時代は?

小林優香 画像3

2013年の「適性試験」に合格した小林優香選手。

競輪学校の入学試験は、大きく分けて2種類あります。

世界規模の自転車レースか、オリンピックの個人種目で優秀な成績を修めた人が対象となる「特別選抜入試」とほとんどの人が対象となる「一般入試」。

さらに「一般入試」は、技能試験と適性試験に別れています。

「技能試験」は自転車競技経験者が対象で、自転車競技未経験だった小林優香選手は「適性試験」を受験し合格しました。

厳しい訓練の中、競輪学校では年3回行われる記録会のタイムにより、訓練時にかぶる帽子の色が「金・白・黒・赤・青」の順で分けられます。

入学直後、5月の試走記録会で競輪学校の最高基準(A基準)タイムを全て上回る成績を残しゴールデンキャップを獲得。

7月の記録会では1000mタイムトライアルで女子競輪学校記録を更新する(1分12秒98)タイムで再びゴールデンキャップを獲得しました。

9月の記録会では、400mフライングダッシュ、1000mと2000mのタイムトライアル、の3種目で女子競輪学校記録更新し3回連続でゴールデンキャップを獲得!

これは男女通じて史上初となる快挙でした。

この結果を受け通常の競輪訓練と並行して、オリンピック種目であるチームスプリントの訓練にも参加。

ナショナルチームの育成選手として、翌年の2014年には世界選手権に出場しています。

小林優香選手の競輪学校時代の成績をご紹介

小林優香選手の競輪学校時代の成績は以下となります。

出走数 1着 2着 勝率 連対率
58走 50回 5回 86.2% 94.8%

1着50回は女子競輪学校の歴代2位、1位は104期の石井寛子選手です。

卒業記念レースの決勝戦では3着でしたが、2014年3月に在校成績1位で卒業しています。

「怪物少女」の噂は、競輪界だけでなく自転車競技界全体に広まり、将来を大いに期待される選手となっていました。

小林優香選手はSNSで大人気!?ツイッター・インスタアカウントは?

自転車競技、ガールズケイリンと大忙しの小林優香選手。

競技成績も注目ですが、ファンとしては普段の生活も気になるところです。

小林優香選手は、インスタやTwitterなどのSNSは利用しているのか?その調査結果をご紹介します。

小林優香選手のインスタについて

小林優香 画像5

フォロワー数:4476人
フォロー数:539人
ID:yuka_kobayashi

小林優香選手のインスタは、月に数回更新され、現在4000人以上のフォロワーがいる人気アカウントとなっています。

ガールズケイリンや自転車競技の投稿が中心ですが、かわいらしい写真もたくさん!

小林優香 画像6

バンクでは見ることができない着物姿の写真も投稿しています。

小林優香選手ファンは、フォロー必須です!

小林優香選手のツイッターについて

小林優香 画像7

フォロワー数:5007人
フォロー数:218人
ID:Yuka_Smile118

小林優香選手のTwitterはレースの前後には必ず更新されていて、インスタ同様に競輪ファンから大人気です。

投稿内容は、ナショナルチームの仲間やファンに向けた感謝の言葉、自転車競技の結果などが多くツイートされています。

小林優香 画像8

2021年の全日本選手権で引退した大先輩、中村妃智選手と梅川風子選手とのスリーショット。

小林優香選手に関する投稿だけではなく、仲がいい選手についても知ることができるので、気になる方は是非チェックしてみてください。

小林優香選手が女子ケイリンでUCIネーションズカップで金メダル獲得!

小林優香 画像2

2017年、トラックレースの短距離女子エリート強化指定選手となった小林優香選手。

2018年にはUCIトラックワールドカップ第3戦のベルリン大会で、日本人の女子選手として史上初のケイリン銅メダルを獲得しました。

2019年のアジア選手権ではケイリンで優勝し、その実力は世界の強豪と肩を並べるようになります。

2021年5月のUCIトラック・ネーションズカップ香港大会・女子ケイリンで初優勝。

日本人女子として国際自転車競技連合(UCI)が主催する、国際大会のケイリンでは史上初の金メダル獲得となりました。

小林優香選手がオリンピックに出場!結果は?

小林優香 画像11

小林優香選手は、2021年の東京オリンピックに「女子ケイリン」「女子スプリント」の2種目で出場しています。

8月4日に行われた「女子ケイリン」の予選は2着で通過しましたが、翌日の準々決勝で6着となり敗退しました。

8月6日には「女子スプリント」の予選が200mタイムトライアル形式で行われ、10.711秒の日本新記録で17位となり予選を通過。

1回戦はイギリスのケイティー・マーシャン選手に敗れて敗者復活戦に回りますが、3者によるスプリント戦を制し、2回戦に進みました。

2回戦は、2019年の「ガールズケイリンインターナショナル」で対戦し勝っているフランスのマチルド・グロ選手が対戦相手。

このレースに敗れてしまい敗者復活戦でもロシアのアナスタシア・ボイノワに敗れて14位という結果に終わりました。

東京オリンピックを「最初で最後」と公言していた小林優香選手。

しかし、11月8日に自身のツイッターで、2024年のパリ・オリンピックを目指し自転車競技を続行する事を表明しています。

12月には「チーム楽天Kドリームス」にも加入。

大きな支援を受ける事によって、国際大会への参加も増えることが予想されます。

代表選手争いも激しくなるとは思いますが、これからの小林優香選手の活躍に期待しましょう!

小林優香選手の賞金や年収は?

小林優香 画像9

小林優香選手の年収について、詳しい情報は見つかりませんでした。

しかし、自転車競技では奨励金や報奨金が各種団体から、200万円~700万円程度出ていますから強化指定Aの小林優香選手ならば、相応の年収は確保していると思われます。

次に、ガールズケイリンでの獲得賞金を調べてみました。

2014年、デビュー戦で6車身の差をつけて勝利してから、当時の新記録となったデビュー以来無敗の22連勝を含む、46走44勝で獲得賞金は14,582,000円となり賞金ランクは2位。

ガールズグランプリにも出場しましたが、こちらは惜しくも3着となっています。

2015年は、72走して1着67回。

グランプリ優勝を含む特別競輪を4勝して、獲得賞金が29,767,000円となり2年目にして賞金女王を獲得しました。

ここまで順調だった選手生活でしたが、2016年は相次ぐ落車や、骨の移植手術を受けた事で出走数は35走まで減り、獲得賞金も約750万円となっています。

2017年以降は競技中心の活動となり、2020年までの4年間で67走しかしておらず、獲得賞金も減り、ランキングに上がる事もなくなりました。

しかし、2021年は東京オリンピック終了後から、ガールズケイリンに積極的に参加し20走して1着17回2着3回と全てのレースに連対。

グランプリトライアルにも勝って獲得賞金は約650万円となっています。

ガールズケイリン「小林優香」選手まとめ 

小林優香 画像10

小林優香選手はデビューしてから申し分のない活躍をしてきました。

自転車競技において日本の女子選手でも、世界と闘える事を証明し、次の世代に希望を与えた事でしょう。

このままガールズケイリンに専念する事もできたはずが、次のオリンピックを目指す決断を下しました。

バレ-ボールを中途半端に終わらせてしまった後悔を繰り返さぬよう、自分が「やり切った」と納得できるまで自転車競技にチャレンジしようと思ったそうです。

力を付けてきた若い世代を相手に国内での代表争いは、さらに厳しくなります。

しかし、東京オリンピックでの経験と悔しさは小林優香選手だけの強力な武器です。

次のパリ・オリンピックで、その想いが結実する事を大いに期待しましょう。

ガールズケイリンで稼ぐには競輪予想サイトがおすすめ!

ガールズケイリンで好きな選手を応援する際、どうせなら稼ぎたい”ですよね?

しかし、ガールズケイリンはラインを組まずにレースが繰り広げられるため、通常のレースとは予想方法が異なります。

個人の実力が順位に反映されやすいので、情報収集を徹底しなければ勝つことは難しいでしょう。

選手一人一人の実力や成績、バンクの特徴など様々なデータを分析する作業はなかなか骨が折れるものです。

そこでおすすめしたいのが「競輪予想サイト」。

競輪予想サイトは、情報収集から精査までその道のプロが行っているため予想精度が高く、公開された買い目通りに車券を購入するだけで稼ぐことが可能です。

これまで競輪戦線は数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも”特に稼げるサイト”をランキング形式でご紹介しています。

無料で登録できる上に予想は毎日公開しているので、競輪で勝負する人は登録必須です‼

ガールズケイリンで勝負する際に役に立つこと間違いないので、是非利用してみてください。

\競輪予想サイト一覧/

競輪戦線のバナー

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています