小倉競輪の攻略法を紹介!勝率を上げるために必要な6つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した攻略法で勝負しなければ勝つことはできません。

しかし、1つ1つの情報を精査していては多くの時間を要するため気が遠くなってしまいます…

そこで今回は、福岡県北九州市にある小倉競輪」の攻略法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で競輪戦線が徹底解説します。

ぜひ最後までお付き合いください。

小倉競輪場のバンクデータ

まずは、小倉競輪の特徴を簡単にご紹介します。

小倉競輪の基本情報は以下の通り。

小倉競輪 データ 画像

施設名称 小倉競輪場
所在地 北九州市小倉北区三萩野3-1-1
バンク周長 400m
バンクレコード 10.5秒

小倉競輪のバンクは、全国に最も多く点在している400mバンクの1つです。

400mバンクは、他の周長のバンクと比べクセが多くないため、比較的フェアな環境であるとされています。

しかし、400mバンクの中でも競輪場によって特徴が異なるので、全国平均と小倉競輪を比較してみましょう。

項目 小倉競輪場 400mバンク
見なし直線距離 56.9m 約56m
センター部路面傾斜 34°1′48″ 約30度
ホーム幅員 11.0m 10m前後
バック幅員 10.0m 9m前後
センター幅員 8.8m 8m前後

見なし直線距離や幅員は全国平均とほとんど変わらないことが分かりました。

唯一、全国の400mバンクと比べ、突出しているのがカントの傾斜のきつさです。

全国平均は約30度とされていますが、小倉競輪は34度とかなりきつめの作りになっています。

カントの傾斜が急だと、コーナーでスピードが出るため「捲り」が決まりやすいです。

よって、小倉競輪はバンクの特徴上「追い込み」の選手が有利と言えるでしょう。

また、小倉競輪は全天候型の屋内バンクとなっています。

つまり、雨や風など天候の影響を受けないため、選手の実力が反映されやすいバンクと言えるでしょう。

小倉競輪場で勝負した方からの評判は?

小倉競輪の基本情報を確認する限り「追い込み選手が有利な特徴を持つ競輪場」ということが言えます。

しかし、バンクの特徴のみで判断しているため、一概に断定できません。

そこで、小倉競輪に適した攻略法を導き出すためにも、実際に勝負したことがある方からの口コミを確認しましょう。

小倉競輪で高配当を獲得したことがないんだよなー。

稼げる方法が知りたい…

小倉競輪って全国的にも珍しい屋内のバンクなんだよね?

だから、他の競輪場と特徴が異なる部分も多いんじゃないかな…

それを踏まえてどーいう狙い方をすればいいのか知りたい。

どの脚質がバンクと相性がいいか分からなくて、結局絞りきれないで買い目が増えちゃう。

「当たらない・難しい」という意見が多く見られました。

バンクや相性のいい選手の情報が少ないといった声や、高配当を獲得するのが難しいといった口コミが印象的です。

小倉競輪は、全国でも3つしかない屋内バンクのうちの1つであり、カントの傾斜もかなり急といった特徴を持ちます。

従って、考慮すべき点が多くなり必然的に難しくなるでしょう。

しかし、安心してください。

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で小倉競輪の攻略法をご紹介します!

小倉競輪場のデータから導き出した攻略法を解説

小倉競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の攻略法をご紹介します。

攻略法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

バンクとの相性が良い選手で勝負して勝率アップ

小倉競輪 雨 画像

競輪は、雨や風によってレース展開が大きく左右されるため、予想打にしない展開になってしまうことも多くあります。

しかし、小倉競輪は全天候型の屋内バンクになっているため天候の影響を受けません。

天候の影響を受けないということは、選手の実力が反映されやすく、バンクとの相性が勝負の決め手と言えるでしょう。

よって、小倉競輪ではバンクとの相性が良い選手で勝負することで勝率を上げることができます。

「差し」を得意とする選手を中心に狙って勝率アップ

バンクの特徴だけを見ると、「追い込み」の選手が有利と判断できます。

実際にはどのくらいの割合で決着しているのか過去のレース結果からまとめてみました。

小倉競輪 決まり手 画像

全国各地の400mバンクのほとんどは「差し」での決着が多いです。

小倉競輪も同様「差し」の割合が最も高いですが、全体的に見ると決まり手の割合に大きな偏りはありません。

特に、小倉競輪のバンクはカントの傾斜が急であることが影響してか「捲り」の割合も「差し」に次いで高くなっています。

しかし「差し」の割合が最も高い事実は変わりないので、基本的には小倉競輪では「差し」を得意とする選手を中心に狙うことで勝率を上げることができるでしょう。

また、出走する選手が「捲り」を得意としており、かつ実力のある場合は買い目に含むということを選択肢に入れることでさらなる勝率アップに繋がります。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

女子競輪選手が出走するL級戦は、他の階級とレース展開が大きく異なるので勝負する際は注意が必要です。

実際に、小倉競輪の過去のデータを分析すると、決まり手の割合が他の階級と大きく異なることが分かりました。

kokurakeirin Lkyuu

「差し」での決着が多かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が圧倒的に高いです。

L級戦は「ラインを組まない」「周回数が短い」といった特徴があります。

そのため、完全な個人戦であり、全員が1着のみを目指すという実力主義のレースです。

これらの特徴がレース展開にどのように影響するかと言うと、ラインを組まないことによって、選手は好きなタイミングで勝負を仕掛けることができます。

また、L級戦では、後方選手に牽制することが禁止されているため「捲り」が決まりやすいです。

従って、小倉競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負してください。

脚質が「追い込み」の選手は軸に選出

選手を絞る上で重要な要素となるのが「脚質」。

得意な決まり手と選手の脚質が分かれば勝率もグンと上がります。

それでは、小倉競輪と相性の良い脚質を見ていきましょう。

小倉競輪 脚質

冒頭で小倉競輪はバンクの特徴上、追い込み選手が有利と述べました。

やはり、カントのきつさが影響してか「追い込み」が最も高い割合です。

1着は「逃げ」とあまり大差はないものの2着・3着と順位が下るにつれて「追い込み」の割合が高くなっていきます。

よって、小倉競輪で勝負をする際は「追い込み」の脚質の選手で勝負するとよいでしょう。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

「スジ」とは選手同士で組むラインのことです。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることも重要な要素となります。

小倉競輪のスジ通り・スジ違いになる割合を確認しましょう。

kokurakeirin suji

小倉競輪は、全国の400mバンクの中でも比較的、スジ通りに決着しづらいバンクになっています。

よって小倉競輪では、安易にライン内で勝負をすることを避け、選手の実力を重視するのがよいでしょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインがちぎれやすいので、注意してください。

2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目

小倉競輪 2分線 画像

競輪では基本的に1番車に勝率の高い選手が配置される傾向があります。

小倉競輪でも同様で、1番車の勝率は27です。

また、連対率は46.5%で3連対率に関しては約60%を記録。

この数値を見ると、小倉競輪では1番車の選手を中心に考えれば勝率を上げられるということが分かります。

特に、2分戦・3分戦はライン数が少なく混戦になりにくいため、堅めに決着しやすいです。

着実に勝利を収めたい方は、2分戦・3分戦の際は積極的に1番車の選手を買い目に含むことをおすすめします。

小倉競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、小倉競輪の攻略法をまとめておきます。

  • バンクとの相性が良い選手で勝負して勝率アップ
  • 「差し」を得意とする選手を中心に狙うことで勝率アップ
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 脚質が「追い込みタイプ」の選手で勝負
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目

以上が小倉競輪で勝つためのポイント。

小倉競輪はクセが少ないので選手にとってはとても走りやすく、実力が反映されやすいバンクです。

そのため、選手の実力を時間をかけてしっかりと見極めていく作業が重要となるでしょう。

時間が無い方や競輪初心者は小倉競輪をホームとする選手を中心に考えるのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも地の利を活かして有利にレースを展開することができます。

小倉競輪をホームとする選手は計49名。

その中で紹介した攻略法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

小倉競輪場の攻略法とマッチするホーム選手をご紹介!

小倉競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「園田 匠」選手に注目

園田 匠 画像

名前 園田 匠
年齢 40歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 -

園田匠選手は、小倉競輪をホームとするS級1班の選手。

今年でキャリア20年目を迎え、40歳でも結果を残し続けているベテラン競輪選手です。

過去にはS級S班に所属しており、競輪最高峰の大会であるKEIRINグランプリにも出場する等、実績は申し分ないと言っても過言ではないでしょう。

直近の成績も良く、今後も活躍が見込まれています。

また、脚質が「追い込み」なので、小倉競輪のバンクとは相性抜群。

重賞レースの中ではG3での勝率が高いので、出走した際は注目してください。

高配当を狙うなら「林昴」選手に注目

小倉競輪 林昴 画像

名前 林 昴
年齢 20歳
級班 A級2班
脚質
競走得点 -

林昴選手は、小倉競輪をホームとするA級2班の若手選手。

競輪においてベテラン選手が集まるレースでは、比較的実績が乏しい新人選手に人気が集まりにくくなっています。

林昴選手はデビューから1年の若手選手なので人気が集まりにくいでしょう。

ただ、林昴選手は昨年6月のデビューからわずか1年間でF2レースにて3度の優勝を記録するなど、今後の活躍が期待されます。

人気は低いものの、着々と勝利を収めている今だからこそ、高配当を獲得したい方は狙い目でしょう。

小倉競輪で高配当獲得を狙いたい方は出走した際に注目してみてください。

小倉競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

小倉競輪の攻略法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、小倉競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、小倉競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 小倉競輪場 400mバンク
2枠複 1,121円 1,155円
2枠単 2,131円 2,201円
2車複 1,550円 1,743円
2車単 3,143円 3,614円
ワイド 636円 693円
3連複 3,080円 3,665円
3連単 18,695円 22,794円

全国の400mバンクと比べ小倉競輪の平均配当は全体的に低め。

よって、ある程度買い目を絞って勝負しなければ、トリガミとなる可能性があるでしょう。

特に「ワイド」の平均配当が全国の400mバンクの中で最も低いため、勝負する際は買い目を広げすぎないよう注意してください。

勝負するなら全国の平均配当に近い「2枠複」がおすすめです。

小倉競輪における2枠複の平均配当は1,121円。

1点100円で購入した場合、11点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 「差し」を得意とし、脚質が追い込みタイプの選手を優先して5枠でボックス買い
  • 7車立てレースにおいて競走得点が最も高い選手を軸に残りの選手で流し買い

1つ目の買い方は、堅めに決着しやすいレースで有効。

2つ目の買い方は、1つ目の方法と比べて大幅に購入点数を抑えることができるので、堅めに決着した場合でもプラス収支を獲得できるでしょう。

レース当日の枠や選手の脚質、ライン構成などをしっかりと分析して使い分けてみてください。

小倉競輪場で開催予定のレース日程一覧

小倉競輪 レース 画像

現段階で確認できる小倉競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
7月28日~7月30日 F2 チャリロト杯
8月01日~8月03日 F1 第16回吉岡稔真カップ争奪戦
8月06日~8月08日 F2 BSチャリロトよしもと杯
8月12日~8月14日 F2 ベビロト杯
8月17日~8月19日 F1 ホークス杯
8月25日~8月27日 F1 ウィンチケット杯
8月31日~9月02日 F2 DMM競輪杯
9月06日~9月08日 F1 未定
9月14日~9月16日 F1 未定
9月22日~9月24日 F1 未定
11月22日~11月27日 G1 第64回朝日新聞社杯競輪祭

小倉競輪で開催される最も注目すべきレースは…

11月22日〜11月27日【G1】第64回朝日新聞社杯競輪祭!!

小倉競輪で開催される今年最後の重賞レースのため、多くの人が参加することが見込まれます。

重賞レースは、選手の実力差が少ないため当てるのは難しいですが、紹介した攻略法を一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!

また、今回ご紹介した攻略法を踏まえた小倉競輪の予想はこちらで随時公開しています。

ぜひ合わせてご覧ください。

【G1】第64回朝日新聞社杯競輪祭は入場制限されるのか!?

小倉競輪 G1 画像

コロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場規制が実施されています。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に足を運ぶため、入場規制を実施している場合がほとんどです。

11月22日〜11月27日に開催される第64回朝日新聞社杯競輪祭では、入場制限が実施されるのか調査したところ…

いまのところ入場規制が実施されるということは公表されていませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に小倉競輪の公式HPを確認しておくことをおすすめします。

小倉競輪場のライブ映像を見るなら「YouTube」「ニコニコ動画」がおすすめ

小倉競輪 ライブ 画像

コロナ禍以降、外出制限などで現地に足を運びずらいという悩みはつきもの…

そのような方に朗報です!!

小倉競輪はライブ配信でレースの様子が見れるため、コロナの感染リスクが不安な方や遠方にお住まいの方でも自宅にいながら勝負することができます。

小倉競輪のライブ配信を見たい方は「YouTube」または「ニコニコ動画」を利用するのがおすすめです。

YouTubeとニコニコ動画はどちらも会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

この機会に是非利用してみてください。

小倉競輪場で楽に勝つには・・・!?

ここまで小倉競輪の攻略法についてご紹介してきました。

小倉競輪で勝つには徹底した情報収集が必須となります。

出場選手のデータ・天候・当日の車番など様々な情報を分析しなければ勝つことは難しいでしょう。

これだけの作業でも、1つ1つの情報を分析する時間を想像しただけで気が遠くなってしまいそうですが、競輪で勝負するにはそう甘くはありません。

情報収集に加えて、買い方を精査する必要があります。

買い目点数が絞れていなかったり、1点あたりの投資金額が多すぎれば当たってもトリガミとなってしまい、大きく稼ぐことができません。

しかし、初心者はもちろん長い間競輪で勝負をし続けている方でも、ここまで徹底的に分析するのは困難です。

そこでおすすめしたいのが、競輪予想サイト。

競輪予想サイトは、予想に必要な情報を徹底的に分析し、競輪予想のプロが買い目を作成しています。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも競輪CLUB虎の穴は、小倉競輪で勝負するならぴったりなサイトなので最後にご紹介します。

小倉競輪場で6万5千円獲得「競輪CLUB虎の穴」

競輪CLUB虎の穴 画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円~
購入点数 10点

【競輪CLUB虎の穴のおすすめポイント

  • AIに頼らず「人の手」にこだわった高精度な情報を提供
  • 無料登録で1万円分のポイントが付与
  • 小倉競輪で6万5千円的中

競輪CLUB虎の穴は「ライン攻略」「データ解析」「関係者情報」の3つを軸とした情報収集をすることで、稼げる買い目を提供しています。

そんな競輪CLUB虎の穴は、小倉競輪での勝負を得意とし、過去に素晴らしい結果を幾度となく残してくれました。

参考までに、管理人が無料予想に参加した際の結果の一部をまとめておくので、是非御覧ください。

予想サイトを使った成績
虎の穴 画像
参加回数 10回 的中 7回
的中率 70% 不的中 3回
投資金額 100,000円
払戻金額 220,500円
最高払戻金額 65,200円
回収率 220%
平均配当 22,050円
合計収支 120,500円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
12/06 小倉1R
+65,200円
12/02 松山9R +13,100円
11/30 立川5R -6,000円
11/24 小松島7R +12,400円
11/18 佐世保9R +4,700円
11/13 広島9R -6,000円
11/09 宇都宮9R +6,600円
11/04 大宮4R -6,000円
10/27 福井7R +9,800円
10/14 武雄12R +26,700円

小倉競輪で65,200円の払い戻しを獲得!!

1度の的中でこれだけの額を獲得できることは中々ないでしょう。

また、的中率は70%、回収率は220%、平均獲得金額は2.2万円でした。

競輪CLUB虎の穴の買い目に丸ノリすれば、自分で買い目を考えていたのがバカバカしくなるくらい稼ぐことができます。

ちなみに有料予想は、無料予想よりも回収率を重視した内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

虎の穴 有料予想結果 画像

虎の穴 有料予想獲得金 画像

なんと172,150円獲得!!

個人で予想しただけでは稼ぐことができない額を手にすることができました。

実績を見ても分かるように、自分で情報収集して勝負するよりも競輪CLUB虎の穴の予想に丸ノリする方が圧倒的に効率が良いです。

しかも登録は無料で、無料予想に関しては登録後からすぐに閲覧できます。

更に今なら、登録するだけで1万円分のポイントが貰えるので、この機会に是非チェックしてみてください。

>>競輪CLUB虎の穴に無料登録

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. たこ氏

    どの脚質がバンクと相性がいいか分からなくて、結局絞りきれないで買い目が増えちゃう。

  2. ぴょん吉

    小倉競輪って全国的にも珍しい屋内のバンクなんだよね?
    だから、他の競輪場と特徴が異なる部分も多いんじゃないかな…
    それを踏まえてどーいう狙い方をすればいいのか知りたい。

  3. もっぷ

    小倉競輪で高配当を獲得したことがないんだよなー。
    稼げる方法が知りたい…

このコラムに関する口コミを募集しています