弥彦競輪場の特徴とは?バンクや決まり手から予想のコツを考えてみた!

弥彦競輪場 サムネイル

弥彦競輪場の予想のコツは?特徴・概要を紹介

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は、新潟県西蒲原郡弥彦村にある「弥彦競輪場」についてご紹介していきます。

弥彦競輪場 外観写真

弥彦競輪場は、彌彦神社や温泉街などと隣接しているため旅打ちにはうってつけな競輪場です。

休日になると、県外からも多くの競輪ファンが弥彦競輪に訪れます。

雪が降らない4月〜11月にレースは開催。

更に今年は、10月21日〜24日に【G1】 第30回寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメントが催されます。

そこで今回は、弥彦競輪場の特徴や予想をする際のコツなどをまとめてみました。

まずは、弥彦競輪場のアクセス方法からご紹介。

弥彦競輪場へのアクセス方法と入場料金について

新潟県西蒲原郡弥彦村にある、弥彦競輪場へのアクセス方法を確認していきます。

所在地 新潟県西蒲原郡弥彦村弥彦2621
無料バス 弥彦線「弥彦駅」から約5分
タクシー 三条燕IC(巻潟東IC)より約30分
徒歩 弥彦線「弥彦駅」より 約15分
入場料 無料
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

弥彦競輪場に訪れる方法は、「電車」「車」「バス」の3種類。

徒歩で15分ほどの距離なので、アクセスしやすいです。

駅から無料路線バスも出ていますが本数が少ないので、事前に時刻表を確認してから向かいましょう。

乗り場については以下になります。

弥彦競輪場 バスのりば

無料路線バスの時刻表はこちら

弥彦競輪場のマスコットキャラクター

全国43ヶ所の競輪場には必ずと言っていいほどマスコットキャラクターが存在します。

ということで、弥彦競輪場のマスコットキャラクターを調べてみました。

弥彦競輪場 マスコットキャラクター

弥彦競輪場のマスコットキャラクターは「スピーディア」

スピーディア君は、弥彦神社の鹿がモチーフとなっています。

「スピード」と「ディア(鹿)」を組み合わせてネーミングしたそうです。

更に、スピーディア君に似たキャラクターが、1番車から9番車までのユニホームを着て「競輪戦隊スピレンジャー」を結成しています。

スピーディア君は、Twitterの公式アカウントを開設しています。

レース情報や結果をツイートしているので、気になる方は是非チェックしてみてください。

以上が弥彦競輪場のマスコットキャラクターの紹介になります。

次に見ていくのは弥彦競輪場の特徴です。

どのような特徴があるのか確認していきましょう。

弥彦競輪場の特徴について

それでは弥彦競輪場の特徴を紹介していきます。

競輪では、バンクの周長や見なし直線距離、傾斜(カント)が競輪場によって異なります。

よって、レース展開が競輪場によって異なるのも楽しみ方の1つでしょう。

では、弥彦競輪場のバンク特徴を見ていきましょう。

弥彦競輪場 外観写真

バンク周長 400m
見なし直線距離 63.1m
センター部路面傾斜 32°24′17″
直線部路面傾斜 2°51′45″
ホーム幅員 10.1m
バック幅員 9.0m
センター幅員 7.3m
最高上がりタイム 10.7秒

弥彦競輪場のバンク周長は400m。

400mバンクは競輪で最もオーソドックスなバンクとされ、全国に31箇所に設置されています。

有利不利が少ないので、予想を当てやすく初心者にもおすすめなバンクです。

しかし一口に400mといっても、様々な特徴を持つバンクがあるので予想を立てる際は競輪場ごとの特徴を押さえる必要があります。

予想をする上でまず押さえて置きたいのが、見なし直線距離。

全国の競輪場の見なし直線距離の平均距離は、56.1m。

それに対して、弥彦競輪場の見なし直線距離は63.1mとかなり長め。

競輪は見なし直線距離によって勝負が大きく左右されます。

予想を立てる際は、必ず見なし直線距離を確認しましょう。

また、競輪にはカーブでスピードを落とさずに走るための傾斜「カント」があります。

競輪場の傾斜の平均が30°に対して、弥彦競輪場のカントは32°24′17″とややきつめ。

このみなし直線距離の長さとカントの傾斜がどうレース展開に関わってくるか、詳しく確認していきましょう。

弥彦競輪場の400mバンクは直線が短い

全国の400mバンクの平均見なし直線距離が56.1mに対し、弥彦競輪場の見なし直線距離は63.1m。

弥彦競輪場の見なし直線距離は、全国2番目の長さとなっています。

見なし直線距離が長いと、後方選手がトップスピードまで加速することができるので先行選手は捲られやすいです。

そのため、決まり手としては逃げが不利となる傾向があります。

弥彦競輪場の過去の決まり手の割合をまとめましたので、確認しましょう。

弥彦競輪場の決まり手は差しが有利

まずは、全国31箇所ある開催場の決まり手の割合を御覧ください。

向日町競輪 決まり手全国

差しが最も有利で55.4%。

次に捲りで26.2%、逃げが18.4%という割合で有利となっています。

それに対して、弥彦競輪場の割合は以下になります。

弥彦競輪場 決まり手

最も有利な決まり手は、差しで48%。

次に有利な決まり手が35%。

最も不利な決まり手は逃げで17%という結果になりました。

やはり、弥彦競輪場は見なし直線距離が長いので、逃げの決まり手の割合が少ないです。

そのため、予想を立てる際は捲り・差しを得意とする選手を積極的に買い目に含みましょう。

特に、ラストまで脚を貯められるスタミナタイプの選手を狙ってください。

弥彦競輪場のS級戦では差しが有利に

選手同士の技術差が少ないS級戦では、決まり手の割合が他の階級と違ってくるので予想を立てる際は注意が必要です。

弥彦競輪場で行われるS級戦の決まり手の割合をまとめたので確認しましょう。

弥彦競輪場 s級 決まり手

逃げの割合が更に低くなり、差しの割合が高くなりました。

弥彦競輪場のS級戦では、5割以上の割合で差しが勝利しています。

従って、S級戦では差しを得意とする選手に注目しましょう。

脚質は追い込み型が有利

予想を立てる際は、決まり手だけではなく脚質にも注目する必要があります。

競輪場毎に有利な脚質が変わってくるので、弥彦競輪場で有利な脚質をしっかり把握しておきましょう。

全国の競輪場の、1.2.3着となる脚質の平均割合は以下となります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: iwaki15-1.png

全国平均で見ると、1.2.3着全て「追い込み」が有利です。

対して、弥彦競輪場の1.2.3着の脚質はこちら。

弥彦競輪場 脚質

全国平均と比べると追い込みの割合が高くなっていることがわかります。

従って弥彦競輪場で予想を立てる際は、追い込み選手に注目してください。

特に、弥彦競輪場のバンクは走路が重いとされているので長く脚を使える地脚タイプの選手を狙ってください。

弥彦競輪場のその他特徴

弥彦競輪場の特徴や予想を立てる際のポイントをご紹介してきましたが、更に細かい特徴を2つ確認していきましょう。

  1. ラインを軸に考えた弥彦競輪場の特徴
  2. 弥彦競輪場をホームバンクにしている選手

順番に見ていきます。

ラインを軸に考えた弥彦競輪場の特徴

競輪予想で注目したいのが、ライン3番手選手の活躍です。

ラインの中で最も後ろに位置するので、勝率はあまり高くありません。

しかしうまくいけば高配当を獲得できるのが、ライン3番手選手の魅力です。

全国にある400mバンクの競輪場で、3番手選手が1着で決着する確率は平均3.9%。

それに対し弥彦競輪場でライン3番手選手の1着率は4.50%。

全国に31箇所ある400mバンクの中で8番目に勝率が高いです。

先程紹介した予想ポイントにマッチしている選手、先行選手と番手選手の実力差がある場合は、3番手選手で勝負することをおすすめします。

弥彦競輪場でスジ通りに決着する割合について

「スジ」とは選手同士で組むラインのことです。

予想を立てる際に重要となるポイントが「スジ通りで決まるか、スジ違いで決まるか

そんな弥彦競輪のスジ通り・スジ違いになる割合はこちら。

弥彦競輪場 スジ違い

スジ通りは49.06%、スジ違いは50.94%。

弥彦競輪場では、筋違いになる確率の方がやや高いです。

先程も紹介したとおり、弥彦競輪場は見なし直線距離が長いので先行選手が最終局面で捲られてしまうことがあるためこのような結果となったと考察できます。

弥彦競輪場で予想を立てる際は、ラインを見るのではなく、脚質や決まり手に注目して予想を立ててください。

弥彦競輪場をホームバンクにしている選手

一般的に、ホームバンクで行われるレースは慣れもあるので有利とされています。

そこで弥彦競輪場をホームバンクにしている選手を2名ご紹介。

まずは1人目。

S級1班「諸橋 愛選手

弥彦競輪場 選手1

名前 諸橋 愛
年齢 44歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 114.40

諸橋選手は、弥彦競輪場のS級1班の中で最もベテラン選手です。

差しを得意としていて、脚質は追い込みなので弥彦競輪場のバンクとの相性は抜群。

弥彦競輪場のバンク特徴を最も熟知していると言っても過言ではないので、出走した際は是非チェックしてください。

S級2班「藤原 憲征選手

弥彦競輪場 選手

名前 藤原 憲征
年齢 42歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 103.29

藤原選手は弥彦競輪場をホームとするS級選手の中で、最も弥彦競輪場での優勝回数が多い選手です。

脚質も追い込みなので、バンク特徴とマッチしています。

信頼度が高い選手なので、積極的に買い目に含みましょう。

弥彦競輪場で勝つためのコツ

ここまで紹介した、弥彦競輪場で勝つためのポイントをまとめておきます。

  • 400mバンクの中でも直線が長い
  • 決まり手は逃げが不利
  • S級戦では差しが特に有利
  • 脚質は追い込みが有利
  • ライン3番手の勝率が高い

弥彦競輪場は、400mバンクの中でも特に見なし直線距離が長いです。

そのため、先行選手が不利になるということを念頭に置いて予想を立てることが重要。

決まり手は、捲り・差しが有利、脚質は追い込みが基本的に有利です。

中でも弥彦競輪場をホームとする選手は、バンクの特徴を熟知しています。

他県の選手よりも有利にレースを展開することができるので、的中率を上げるにはホーム選手を軸に予想を立てることがおすすめです。

弥彦競輪場のまとめ

今回は、弥彦競輪場の概要・特徴・予想のコツをご紹介しました。

ここまで紹介した予想方法やバンクの特徴を押さえて予想を立てれば勝率を上げることができるでしょう。

ただ、競輪予想において最も重要なのは情報収集です。

いくら予想方法を熟知していても、下調べを怠ると勝つことができないので入念に情報収集を行ってください。

情報収集に時間を割けない方や、楽に稼ぎたい方におすすめしたいのが競輪予想サイトを利用すること。

精度の高い予想を公開しているので、公開された買い目通りに車券を買うだけで稼ぐことが可能です。

そんな数ある競輪予想サイトの中で、特にオススメしたいのが競輪ぶっちぎり。

弥彦競輪場 競輪ぶっちぎり

競輪ぶっちぎりは、回収率が高く一度に数万円獲得できることも珍しくありません。

管理人も実際に競輪ぶっちぎりの予想に参加し稼ぐことができました。

そのときの無料予想の結果は以下となります。

予想サイトを使った成績
弥彦競輪場 競輪ぶっちぎり
参加回数 7回 的中 7回
的中率 100% 不的中 0回
投資金額 70,000円
払戻金額 230,700円
最高払戻金額 36,900円
回収率 329%
平均配当 32,957円
合計収支 160,700円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
06/28 久留米5R +20,800円
06/22 名古屋4R +16,600円
06/11 武雄5R +36,900円
06/11 武雄5R +18,400円
06/10 武雄5R +22,300円
06/09 大宮5R +16,300円
06/08 大宮5R +29,400円

平均払戻金額は3万円を超えています。

的中率も申し分ないので、利用すればするだけ稼ぐことができる競輪予想サイトです。

競輪ぶっちぎりの登録は無料。

有料予想に参加しないかぎりお金も掛かりません。

登録しておいて損はないので、競輪で勝負する人はこの機会に是非登録しておきましょう。

>競輪ぶっちぎりの公式サイトはこちら

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

このコラムに関する口コミを募集しています