函館競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国43ヶ所に点在している競輪場。

同じ競輪場でもそれぞれ作りが違います。

場所によって特徴が変わってくることは皆様ご存知でしょうか?

今回は、北海道にある「函館競輪場特徴」についてご紹介します。

函館競輪場の概要や基本情報、バンクのクセや傾向などデータを踏まえた特徴を余すことなく記載していますので、ぜひ参考にして下さい。

函館競輪の本日の開催レースと予想【2024年5月17日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

函館競輪では、能登半島支援・五稜郭杯争奪戦【G3】が、2024年5月16日〜19日の3日間で開催します。

ただ、開催期間が平日のため「特徴を押さえる時間がない」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【能登半島支援・五稜郭杯争奪戦|2日目11R】

函館競輪予想 出走表 2024年5月17日11R

出典:競輪JP

函館競輪予想 買い目 2024年5月17日11R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

函館競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、函館競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトをご紹介!

サイト名 的中率 回収率
競輪の王道 100% 248%
ケイリン宝箱 67% 159%

函館競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

函館競輪場の歴史・概要について

函館競輪 トップ

出典:函館市

それでは、函館競輪場の歴史・概要から解説します。

函館競輪場は、1950年に北海道函館市に建設されました。

北海道はご存知のとおり、冬は寒さが厳しく降雪量が日本で最も多い地域です。

よって、函館競輪場でのレースは雪が降らない4月〜11月に限定されています。

競輪が開催されていない12月〜2月に関しては、バンク内に氷を張ってスケート場として運営。

競輪ファンだけではなく、子供連れの家族にも親しまれている競輪場です。

そんな函館競輪場の概要を、更に深掘りしていきましょう。

函館競輪場の開催レース

函館競輪場 レース

出典:函館競輪場

開催時期が春〜秋までに限定されている函館競輪場は、レースの開催数が他の競輪場に比べて必然的に少なくなります。

集客数低下を防ぐため「スターライトレース」という名のナイター競争を開催。

2019年からは、ミッドナイト競輪も開催していて「函館競輪場=夜」というイメージをもつ競輪ファンも多いのではないでしょうか?

2006年からは、夏の夜の重賞レース【G2】サマーナイトフェスティバルが開催。

重賞レースは、実力が高い選手が集まるため予想が困難とされているので、この記事と合わせて函館競輪場の予想方法を参考に勝負してみてください。

函館競輪場のアクセス・入場料

北海道函館市にある、函館競輪場のアクセス方法・入場料は以下となります。

所在地 〒042-0944 北海道函館市金堀町10-8
バス JR「函館駅」より 約20分
タクシー 函館空港より約10分
徒歩 JR「函館駅」から約45分
入場料 無料
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

函館競輪場のアクセス方法は、電車、タクシー、バスのいずれかとなります。

最寄り駅からかなり距離があるので、徒歩の方は無料の路線バスを利用するのがおすすめです。

時刻表はこちら

函館競輪場の施設

函館競輪 施設

出典:函館競輪場

1950年に建設され50年以上の歴史がある函館競輪場は2003年に大規模工事が実施。

5階建ての大きな建物へ生まれ変わりました。

主な施設は、メインスタンド2階には「初心者ガイダンス」が設置。

競輪に関するルールやマークシートの書き方などをレクチャーしてくれます。

その他には、たくさんの遊具が取り揃えられているキッズルーム、北海道のグルメが食べられる食堂などがあり、競輪を楽しむ上で便利な施設が充実しています。

函館競輪場のマスコットキャラクター

全国43ヶ所の競輪場には必ずと言っていいほど、マスコットキャラクターが存在します。

函館競輪場のマスコットキャラクターは「りんりん」。

函館競輪場 特徴 マスコットキャラクター

出典:ゆるキャラグランプリ公式サイト

りんりんは、くまをモチーフとしたキャラクター。

競輪に関することだけではなく、函館や北海道に関する情報も積極的にPRしてます。

2007年からは、ぷりりんという女の子のキャラクターも誕生。

函館競輪場 特徴 マスコットキャラクター

出典:りんりん公式ツイッター

りんりんの目が怖すぎる(笑)

目の奥に闇を抱えたりんりんに対して、ぷりりんはすごく可愛らしいキャラクターとなっています。

函館競輪場に訪れた際は、選手だけではなくマスコットキャラクターにも注目してみてください。

以上が函館競輪場の概要になります。

函館競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、函館競輪場の基本情報を調査しました。

調査した函館競輪場の基本情報は以下の6点。

  • バンクデータ
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

函館競輪場のバンクデータ

函館競輪場 特徴 

バンク周長 400m
見なし直線距離 51.3m
センター部路面傾斜 30°36′51″
直線部路面傾斜 3°26′1″
ホーム幅員 10.8m
バック幅員 9.8m
センター幅員 7.8m
バンクレコード 10.7秒

函館競輪のバンク周長は400mと、競輪の中で最もスタンダードな周長です。

そのため、全体的にクセの少ないバンクですが、全国平均と比べると5m以上見なし直線距離が短いという特徴があります。

また、カントの傾斜は、全国平均が30度に対して、函館競輪は31度と同じ角度となっています。

このように、みなし直線距離が短いという特徴を把握することができましたが、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので注意が必要となります。

後に紹介する特徴をしっかり把握して勝負しましょう。

函館競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

函館競輪場では、どの決まり手が決まりやすいのか過去のレース結果から集計してみました。

まずは、函館競輪場で開催されたレース全体の決まり手の割合からご紹介します。

函館競輪 決まり手

1着において最も多い決まり手は「差し」。

差しの割合のみに注目すると、全国の400mバンクの中でも、函館競輪がNo.1の高さになっているので、追い込み型に有利な特性があることがわかります。

2着の決まり手は「マーク」が際立つ結果となりました。

マークは、特定の自力選手を追走したまま追い抜くことが出来ず、2着でゴールした時の決まり手。

ただ函館競輪場の場合、自力選手をマークした選手ではなく、番手選手の後ろにつけた3番手選手がこの決まり手で2着に入っていることが多いです。

2着においても「差し」の割合が高いということを踏まえれば、バンクの性質上先行逃げ切りは難しいと考えるのが妥当でしょう。

したがって、函館競輪で勝負する際は「追い込み脚質かつ先行するラインの番手選手」を見つけることで、勝率を上げることができます。

S級戦では更に差しが有利に

技術の優れた選手が集まるS級戦では、他の階級とは決まり手の割合が異なります。

函館競輪場のS級戦における決まり手の割合を確認しましょう。

函館競輪場 特徴  s級決まり手

「差し」が50.6%とレース全体の割合よりも高くなりました。

また「逃げ」の割合が大きく低下「捲くり」が上昇しています。

よって、函館競輪場のS級戦では「逃げ」を軸に選択するのは、勝率を上げるという面では避けたほうがいいでしょう。

函館競輪場の平均配当

函館競輪場における券種別の平均配当は以下の通りです。

集計期間:2023年1月〜2023年6月

券種 平均配当
2枠複 898円
2枠単 1,820円
2車複 1,194円
2車単 2,125円
ワイド 536円
3連複 2,152円
3連単 10,480円

データ:オッズパーク

北日本に所属する競輪場の中では、ごく平均的な数値となりました。

よって、競輪のセオリー通り、大きく稼ぎたいなら平均配当10,480円の3連単で勝負するのがいいでしょう。

また、競輪初心者の方は、2枠複かワイドで勝負するのがおすすめ。

的中率が高い上に、着順を問わない券種なので、買い目を作成しやすいです。

後に紹介するバンクの特徴を理解し、期待値の高い選手や条件を加味して予想しましょう。

函館競輪場の車番別の勝率

次は、函館競輪場における車番別の勝率を調査しました。

集計期間は2023年1月〜2023年6月のデータとなります。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 29.9% 53.8% 68.0%
2番車 15.7% 29.9% 46.7%
3番車 13.3% 25.1% 44.4%
4番車 13.6% 27.2% 41.4%
5番車 12.4% 29.9% 42.0%
6番車 2.7% 8.0% 16.6%
7番車 11.2% 22.5% 34.0%
8番車 2.4% 9.8% 17.1%
9番車 7.3% 19.5% 39.0%

データ:オッズパーク

最も勝率が高いのは1番車。

最も勝率が低いのは6番車という結果になりました。

1番車は、基本的に実力が高い選手が入る上に位置取りもしやすいので、全国的に勝率は高めです。

また、6番車に関しても競走得点が低い選手が入りやすい傾向があるので、このような結果になったと考えられます。

もし、選択制で車番決定するレースが開催された場合は、この数値はアテにならないので注意してください。

函館競輪場の出目ランキング

函館競輪場の3連単における出目ランキングTOP10を調査しました。

集計期間は2023年1月〜2023年6月、338走分のデータとなります。

順位 出目 平均配当 回数
1位 2-1-3 2,898円 11回
2位 1-2-3 1,396円 8回
3位 1-5-4 13,140円 7回
3位 1-4-2 3,219円 7回
5位 1-4-7 11,422円 6回
5位 1-4-3 7,313円 6回
5位 2-1-4 3,525円 6回
5位 2-1-5 3,400円 6回
9位 7-1-2 4,448円 5回
10位 1-5-7 3,856円 4回

データ:オッズパーク

上位10位の出目すべてに1番車が絡んでいます。

その他の車番に関してもどれか一つの出目には絡んでいる中、6番車だけはランクインしていません。

この出目データからも、競走得点が高い選手は1番車に優先的に選択。

競走得点が低い選手を6番車に選択している可能性が高いです。

函館競輪場の天候について

函館競輪降水量

※出典:Climate Date

函館競輪場のある函館市の年間降水量は1188mm。

全国平均が1757mmと言われているので、比較的雨の影響は少ないでしょう。

ただ、1.0mm/h以上の雨が一定時間降ると路面が濡れて滑りやすくなります。

落車リスクを避ける、あるいはスリップによる落車などのケースが考えられるため、一般的にはやや先行選手が有利です。

また、雪のイメージがある北海道ですが、函館市は降雪量は少ないです。

そもそも、冬季はレースが開催されていないので、雪による影響を考慮する必要はありません。

基本的には強い風が吹くことは少ないと考えられますが、海が近いこともあり強風の中レースが開催されることもあるので注意しましょう。

函館競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

函館競輪場 特徴 

出典:けいりんマルシェ

集計したデータを基に分析した函館競輪場の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の3点。

  • 「逃げ」にやや有利
  • カントの癖が少ない
  • 4番車が穴選手になりやすい

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

函館競輪場は「追い込み」が有利となる特徴を持つバンク

函館競輪 特徴1

競輪は、見なし直線の距離が長いほど、差しが届きやすいので、追い込み型の選手が有利とされています。

項目 函館競輪場 400mバンク
見なし直線距離 51.6m 約56m

函館競輪と全国の400mバンクの平均を見比べると、みなし直線距離が5mも短いので、逃げ・先行選手が有利のように感じます。

しかし、先述した決まり手の割合からも分かる通り、先行選手の逃げ切りは難しい函館競輪場。

理由としては、以下のようなことが挙げられます。

  1. 1コーナー側は海岸に近いので、海からの風が吹き込む
  2. 防風対策はしているが、十分に防ぎきれずにホームストレッチで向かい風になる
  3. その影響もあって、先行する選手を風よけとして走れる追い込み脚質の選手がより勝ちやすくなる

通年で風が吹き込む函館競輪場は、以上のような性質から追い込み型の選手が有利な傾向があります。

そのため、風の強い日は特に追い込み型の選手が活躍する傾向があるので、当日の風には十分注意を払ってください。

函館競輪場はカントの癖が少ない

函館競輪 カント

見なし直線距離と合わせて注目したいのが「カント」です。

このカントは、バンクのコーナー部分の傾斜のことで、落車防止やスピードを落とさずコーナーを曲がることを目的に設けています。

一般的にカントは、傾斜がきつくなればなるほどコーナーで加速できるため、番手選手が捲りを決めやすくなります。

項目 函館競輪場 400mバンク
カント 30°36′51″ 30度

函館競輪のカントは全国平均とほぼ同じなので、きつくも緩くもありません。

したがって、選手にとっては「走りやすい競輪場」であり、選手の実力がレースに反映されやすい競輪場と言えます。

函館競輪場は6番車の選手が穴になりやすい

函館競輪 特徴3

出典:More CADENCE

函館競輪場では、出目データや車番別の勝率から競走得点が高い選手が1番車に組み込まれていることが予想されます。

逆に6番車には、競走得点が低い選手が組み込まれやすいと考えてください。

よって、1番車の選手は人気が集まりやすく、6番車の選手は人気が集まりにくく穴となる傾向があります。

したがって、勝率を上げたい方は1番車を軸に買い目を作成。

逆に、高配当を狙いたい方は6番車を軸に買い目を作成するのがおすすめです。

函館競輪場のまとめ

今回ご紹介した函館競輪場については、下記の3点がポイントです。

  • 「逃げ」を得意とする選手が有利
  • カントの癖が少ない
  • 6番車が穴になりやすい

予想のコツをしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

ただ「もっと楽に稼ぎたい」「万車券を当ててみたい」と思っている方はいませんか?

そんな方には特別に、さらなる勝率アップが見込める裏技をご紹介します!!

競輪予想サイトは、バンクの特徴・天候・風に加え選手の思惑まで推測しているため、予想精度が非常に高いのが魅力。

中でも競輪ゴクラクは情報力に優れていて、1レースの平均払い戻しが3万円を優に越える爆発力があります。

函館競輪で勝負するなら登録必須!「競輪ゴクラク」

競輪ゴクラク

戦績 19戦14勝4負
的中率 73.7%
回収率 242.9%
累計収支 +271,600円

競輪ゴクラクは、基本的な情報に加え一般的には出回らない情報まで駆使しているので、いままで検証したサイトの中でも予想精度はトップクラス。

LINEで簡単に受け取れる無料予想で、ガッツリ稼ぐことができます。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪ゴクラク 現金

50万円以上稼ぐことに成功!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスで無料登録できるので、函館競輪で勝負予定の方はこの機会にぜひチェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

函館競輪場ー特徴の口コミを募集しています