広島競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な6つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

競輪で勝負するにあたり、バンクの特徴を把握しておくことはとても重要。

現在、競輪場は全国に43カ所存在しており、競輪場ごとにバンクの特徴が異なるため、それぞれに適した予想が必要となります。

そこで今回は、広島県広島市にある「広島競輪」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で徹底解説。

広島競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

広島競輪場のバンクデータ

まずは、広島競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

広島競輪の基本情報は以下の通り。

広島競輪 画像

施設名称 広島競輪場
所在地 広島県広島市南区宇品海岸3丁目6-40
バンク周長 400m
バンクレコード 10.8秒

広島競輪のバンクは、競輪においてスタンダードな周長とされている400mバンク。

他の周長のバンクと比べ癖が少なく選手の実力が反映されやすいため、比較的予想がしやすいです。

しかし、400mバンクの中でも競輪場によって特徴が異なるので、全国平均と広島競輪を比較してみましょう。

項目 広島競輪場 400mバンク
見なし直線距離 57.9m 約56m
センター部路面傾斜 30°47′34″ 約30度
ホーム幅員 10.5m 10m前後
バック幅員 8.5m 9m前後
センター幅員 7.3m 8m前後

全国平均と比較してそこまで大きな差はありませんでした。

強いて言うのであれば、見なし直線距離が57.9mと全国の400mバンクの中ではやや長いです。

見なし直線距離が長いと、最終直線で先行選手が逃げ切れず、後方選手に追い抜かれてしまうというレース展開が多くなります。

よって、広島競輪は「追い込み」選手が若干有利な特徴を持つバンクと言えるでしょう。

→更に詳しい広島競輪の特徴はこちら

広島競輪場で予想した方からの評判は?

広島競輪の基本情報を確認する限り、追い込みタイプの選手に有利な競輪場ということが言えます。

しかし、バンクの特徴のみで判断しているため、予想をする上でまだまだ情報が足りません。

そこで、広島競輪に適した予想方法を導き出すためにも、実際に予想したことがある方からの口コミを確認しましょう。

何回か先行選手で勝負したら、まさかの全敗w

広島競輪は先行選手が不利なバンクってことなのかな?

広島競輪は海が近いから風の影響を受けそう。

実際に、風がレース展開にどんな影響を与えるのかが知りたい。

トリガミばっかりで全然稼げないw

自分で予想するのもそろそろ限界かもしれない…

「当たらない・稼げない」という意見が投稿されていました。

広島競輪で有利な選手の情報を知りたいといった声や、トリガミばかりで稼げる予想をするが難しいといった口コミが印象的です。

広島競輪で有利な選手を見極めて、高配当を獲得するためには、時間をかけて徹底的に調べる必要があります。

ただ、先が見えない作業に感じてしまい「めんどくさい」と思う方が多いでしょう…

しかし、安心してください!!

競輪戦線では、広島競輪の特徴や過去のレース結果から徹底的に分析して、稼げる予想方法を紹介します。

広島競輪での予想が初めての方や予想が上手くいっていない方は是非御覧ください。

広島競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

広島競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

風の強い日は先行選手を買い目から外す

競輪において、風というものはレース展開に大きな影響を与えるため予想をする上で重要な要素となります。

広島競輪は海の近くに立地しているため海風の影響を大きく受けやすいです。

海から広島競輪に吹き込む風はバックで向かい風になることが多いです。

バックで向かい風になった場合、先行選手が向かい風を受けて失速するため、後方選手が追い抜きやすくなります。

よって、広島競輪では風の強い日に先行選手を買い目に含まないようにするとよいでしょう。

「差し」を得意とする選手を中心に予想する

バンクの基本情報を確認すると、追い込み選手に有利な特徴を持つ競輪場と判断できます。

では、実際にはどの決まり手での決着が多いのか過去のレースデータを分析してみました。

広島競輪 決まり手 画像

全ての階級において「差し」の割合が高く、階級が上がるに連れて「逃げ」の割合が大幅に低下。

やはり、見なし直線距離が長い上に、バックで向かい風という先行選手にとって不利な条件が揃っているということが影響してこのような結果になったと考えられます。

よって、広島競輪で勝負する際は「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

L級戦は、女子競輪選手が出走するレースです。

大きな特徴として「ラインを組まない」「周回数が短い」といったものが挙げられます。

ラインを組まないことから、個人の実力で決着するレースと言えるでしょう。

よって、他の階級と比べレース展開が大きく異なるため、L級戦のための予想を考える必要があります。

実際に、広島競輪の過去のレース結果を分析すると、他の階級と比べて決まり手の割合が異なることが分かりました。

広島競輪 L級 画像

「差し」の割合が最も高かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が高くなっています。

L級のレースは、後方選手に牽制することが禁止されているため、後方選手に対するプレッシャーが少なく「捲り」が決まりやすいです。

従って、広島競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負してください。

脚質が「追い込み」の選手は1着で予想

競輪における「脚質」は有力選手を絞るうえで重要な要素です。

決まり手の傾向と有利な脚質が分かれば広島競輪での勝率を上げることができます。

それでは、広島競輪と相性の良い脚質を見ていきましょう。

広島競輪 脚質

すべての着順において「追い込み」の割合が高い結果となりました。

先述したとおり、広島競輪は見なし直線距離の長さと、風の影響を受けることで先行選手にとって不利になりやすく「追い込みタイプ」の選手にとっては有利なバンクです。

よって有力選手を絞る際は、脚質が「追い込み」の選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

選手同士で組むラインのことを「スジ」と言います。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることも予想をする上で重要な要素です。

広島競輪のスジ通り・スジ違いになる割合を確認しましょう。

広島競輪 スジ 画像

広島競輪は、全国の400mバンクの中でも比較的スジ通りに決着しづらいバンクです。

風の影響を受けた先行選手が失速することで外側に追いやられ、内側から後方選手が捲りに出る展開が多いのでラインが千切れやすいと予想できます。

よって広島競輪では、ライン内で勝負をすることはなるべく避け、選手の実力を重視した予想をするのがよいでしょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインが千切れやすいので、注意してください。

風の強い日は4番車で勝負することで高配当獲得

競輪 4番車 画像

競輪では、1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置される傾向にあります。

そのため、4・6・8番車に配置される選手は人気が集まりにくいですが、その分勝てば高配当獲得のチャンスです。

広島競輪では4・6・8番車の中でも4番車の勝率が最も高くなっています。

勝率は6.5%、連対率は15.4%、3連対率は27.2%です。

よって、4番車は広島競輪において的中率を担保しつつ高配当も狙えるおいしい選手と言えるでしょう。

また、広島競輪のレースは風の影響を受けてラインが千切れ、レースが荒れることによって4番車が1着になる可能性も十分に考えられます。

従って、風の強い日は4番手選手を買い目に含んで高配当を狙いにいきましょう。

広島競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、広島競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 風の強い日は先行選手を買い目から外す
  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率アップ
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 脚質が「追い込み」の選手は1着で予想
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 風の強い日は4番車で勝負することで高配当獲得

以上が広島競輪で勝つためのポイントです。

広島競輪は見なし直線距離が長く、風の影響を大きく受けるといった特徴があります。

そのため、様々な条件を考慮しながら有力選手を絞らなければいけないので、多くの時間を要してしまうでしょう。

そこで、時間が無い方や競輪初心者は広島競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手は他県の選手と比べ圧倒的にバンクに慣れているので、レースを有利に進めやすいです。

広島競輪をホームとする選手は計29名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

広島競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

広島競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「池田良」選手に注目

池田選手 画像

名前 池田 良
年齢 36歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 109.33

池田良選手は、広島競輪をホームとするS級1班の選手。

2006年にデビュー以降、様々な重賞レースで活躍してきた実績豊富な選手です。

直近の成績も好調で、今年の7月からS級1班に再昇格しています。

また、脚質が「追い込み」なので、広島競輪のバンクとは相性抜群。

重賞レースの中ではG3の勝率が高いので、出走した際は注目してください。

高配当を狙うなら「白井優太朗」選手に注目

白井 優太朗 画像

名前 白井 優太朗
年齢 20歳
級班 A級2班
脚質
競走得点 79.66

白井優太朗選手は、広島競輪をホームとするA級2班の若手選手。

競輪のレースではベテラン選手や実力のある選手と比べ、実績が乏しい新人選手に人気が集まりにくくなっています。

白井優太朗選手はデビューからわずか1年の若手選手なので人気が集まりにくいのも仕方ありません。

ただ、白井優太朗選手は昨年5月のデビューからわずか1年間で8度の優勝を記録するなど、今後の活躍が期待されます。

勝利を重ね徐々に頭角を現してきていますが、知名度が低い分人気が集まりにくい今であるからこそ、高配当を獲得したい方は狙い目でしょう。

広島競輪で高配当獲得を狙いたい方は出走した際に注目してみてください。

広島競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

広島競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、広島競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、広島競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 広島競輪場 400mバンク
2枠複 1,145円 1,155円
2枠単 2,221円 2,201円
2車複 1,729円 1,743円
2車単 3,527円 3,614円
ワイド 681円 693円
3連複 3,537円 3,665円
3連単 21,883円 22,794円

全国の400mバンクと比べ広島競輪の平均配当は全体的に低め。

よって、ある程度買い目を絞って勝負しなければ、トリガミとなる可能性があるでしょう。

勝負するなら全国の平均配当よりも高い「2枠単」がおすすめです。

広島競輪における2枠単の平均配当は2,221円。

1点100円で購入した場合、22点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 「差し」を得意とし、脚質が追い込みタイプの選手を優先して5枠でボックス買い
  • 7車立てレースにおいて競走得点が最も高い選手を軸に残りの選手で流し買い

1つ目の買い方は、堅めに決着しやすいレースで有効。

2つ目の買い方は、1つ目の方法と比べて大幅に購入点数を抑えることができるので、堅めに決着した場合でもプラス収支を獲得できるでしょう。

レース当日の枠や選手の脚質、ライン構成などをしっかりと分析して使い分けてみてください。

広島競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる広島競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
9月09日~9月11日 F2 コイコイチャリロト杯
9月27日~9月29日 F1 未定
12月15日~12月18日 G3 ひろしまピースカップ

今後、広島競輪で開催される最も注目すべきレースは…

12月15日〜12月18日【G3】ひろしまピースカップ!!

広島競輪で開催される今年最後の重賞レースであるため注目が集まるでしょう。

重賞レースは、選手の実力が横一線のため予想は難しいです。

しかし、競輪戦線が紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

ここまで紹介してきた予想方法を参考に、大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

【G3】ひろしまピースカップは入場制限されるのか!?

競輪 入場規制 画像

これまでコロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場制限が実施されてきました。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に押し寄せるため、入場制限を実施している場合がほとんどです。

12月15日〜12月18日に開催されるひろしまピースカップでは、入場制限が行われるのか調査したところ…

いまのところ入場制限が実施されるということは確認できませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に広島競輪の公式HPを確認しておくことをおすすめします。

広島競輪場のライブ映像を見るなら「YouTube」がおすすめ

広島競輪 ライブ 画像

コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が多くなった方がほとんどではないのでしょうか。

競輪場に出向いて勝負したい気持ちは山々ですが、感染リスクなどを考慮すると人が集まる場所に行くのは不安と思うこともあるでしょう。

そのような方におすすめなのがライブ配信です!!

広島競輪はライブ配信でレースの様子が見れるため、自宅にいながら勝負することができます。

ライブ配信を見たい方は「YouTube」を利用するのがおすすめです。

YouTubeは会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

広島競輪はYouTubeチャンネルを開設しているので、この機会に是非利用してみてください。

広島競輪場で楽に勝つには・・・!?

ここまで広島競輪の予想方法についてご紹介しました。

予想方法が分かったとはいえ1つ1つのレースを自分で分析する作業を困難に感じた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

実際のところ、初心者はもちろん競輪での勝負歴が長い方でも、ここまで徹底的に分析するのは難しいです。

そんな悩みを解決してくれるのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、バンクの特徴・天候・風に加え選手の思惑まで推測しているため、予想精度が非常に高いのが魅力。

中でも競輪ゴクラクは情報力に優れていて、1レースの平均払い戻しが3万円を優に越える爆発力があります。

無料予想の回収率は驚異の300%超!「競輪ゴクラク」

競輪ゴクラク

戦績 6戦4勝2負
的中率 66%
回収率 361%
累計収支 156,900円

競輪ゴクラクは、基本的な情報に加え一般的には出回らない情報まで駆使しているので、いままで検証したサイトの中でも予想精度はトップクラス。

LINEで簡単に受け取れる無料予想で、ガッツリ稼ぐことができます。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪ゴクラク 現金

50万円以上稼ぐことに成功!!

無料予想だけでも満足していましたが、有料予想では目を疑うような金額を手に入れることができました。

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスで無料登録できるので、広島競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. 佐藤くん

    トリガミばっかりで全然稼げないw

    自分で予想するのもそろそろ限界かもしれない…

  2. マイク

    広島競輪は海が近いから風の影響を受けそう。

    実際に、風がレース展開にどんな影響を与えるのかが知りたい。

  3. たこやき

    何回か先行選手で勝負したら、まさかの全敗w

    広島競輪は先行選手が不利なバンクってことなのかな?

広島競輪場ー予想の口コミを募集しています