岸和田競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖や有利な選手を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国43ヶ所に点在する競輪場。

それぞれの競輪場毎にバンクの特徴が異なります。

そのため、競輪で勝つためには、バンクの特徴を押さえた上で勝負することが必要不可欠でしょう。

ということで今回は、大阪府岸和田市にある「岸和田競輪場」についてご紹介します。

岸和田競輪場の概要や基本情報、バンクのクセや傾向などデータを踏まえた上での特徴を徹底網羅。

岸和田競輪場の全てを知って勝負すれば大きく勝率を上げることができるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

岸和田競輪の本日の開催レースと予想【2024年3月29日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

岸和田競輪では、デイリースポーツ杯ST大阪C【F1】が、2024年3月28日〜29日の3日間で開催されます。

ただ、開催期間が平日を跨ぐため「レース選びに時間をかけられない」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【デイリースポーツ杯ST大阪C|2日目11R】

岸和田競輪予想 出走表 2024年2月6日12R

出典:競輪JP

岸和田競輪予想 買い目 2024年2月6日12R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

岸和田競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、岸和田競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトTOP3をご紹介!

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 競輪の王道 100% 172%
2位 競輪ライジン 80% 192%
3位 チャリ活 70% 127%

岸和田競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

岸和田競輪場の歴史・概要について

岸和田競輪 特徴 

はじめに、岸和田競輪場の歴史・概要についてご紹介します。

岸和田競輪場は、1951年に開設。

現在の施設所有は岸和田市のみですが、過去には富田林市に加え、泉大津市、貝塚市、泉佐野市の阪南3市競輪事務組合が所有していました。

浪切バンク」の通称で親しまれており、休日ともなると他県からも多くの競輪ファンが足を運んでいます。

そんな岸和田競輪場の概要を、更に深掘りしていきましょう。

岸和田競輪場の開催レース

岸和田競輪場 特徴画像

岸和田競輪では「岸和田キング争覇戦」という名称で開設記念競輪が開催。

長らく毎年11月に開催されるのが恒例でしたが、時期移動により2009年からは毎年3月に開催されています。

2021年は、1月に和歌山競輪場にて代替開催されました。

近年は、特別競輪【G1】も積極的に開催されていて、同じ近畿地区の大津びわこ競輪場が閉鎖となってからは、積極的に誘致しています。

2024年は、6月11日〜16日に【G1】第75回高松宮記念杯競輪の開催が決定。

重賞レースは実力が高い選手が出場するので、一般戦よりも予想難易度が高いです。

競輪戦線では、岸和田競輪場の特徴と合わせて予想方法もまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

岸和田競輪場へのアクセス方法と入場料金について

大阪府岸和田市にある、岸和田競輪場のアクセス方法は以下となります。

所在地 大阪府岸和田市春木若松町22-38
タクシー 泉佐野ICより約20分
徒歩 JR「東羽衣駅」から約3分
入場料 50円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

岸和田競輪場のアクセス方法は、電車、タクシー、徒歩のいずれか。

最寄り駅の東羽衣駅から徒歩3分とアクセス抜群。

無料路線バスは出ていないので、駅からのアクセス方法は徒歩のみとなるので注意してください。

岸和田競輪場の施設

岸和田競輪場 特徴画像

1951年に建設され50年以上の歴史がある岸和田競輪場は2018年に大規模改修が実施。

2期に分けて実施するほどの大きな工事となります。

第1期の工事はすでに完了していて、老朽化が進んでいたバンクが綺麗に生まれ変わりました。

現在判明している、改修部分は以下の通り。

  • バンクの改修
  • 3コーナー側のスタンドとプレスセンター棟の解体撤去
  • サイドスタンドA・Cの耐震補強
  • プレスセンター棟の跡地に選手管理棟と事務所を新設
  • BMX競技場部分に選手宿舎を新設

バンクに加えメインスタンドも改修され、様々な客層に競輪を楽しんで頂けるよう客席数も増加。

家族連れ、グループにも楽しみやすいスタンドにリニューアルしました。

また、建物の解体や新設によって、吹き込む風も大きく変化。

結果として、以前とは違う対策が必要となり、ライン先頭の選手がその特性を掴んでいるかどうかが勝敗の分かれ道になるケースが増えています。

自力型選手の直近での成績、ひいてはリニューアル後の当地成績は要チェックでしょう。

岸和田競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、岸和田競輪場の基本情報を調査しました。

調査した岸和田競輪場の基本情報は以下の6点。

  • バンクデータ
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

岸和田競輪場のバンクデータ

岸和田競輪 特徴 

バンク周長 400m
見なし直線距離 56.7m
センター部路面傾斜 30°56′45″
直線部路面傾斜 2°51′45″
ホーム幅員 10.2m
バック幅員 10.1m
センター幅員 7.3m
バンクレコード 10.3秒

岸和田競輪場のバンク周長は400mとなっています。

400mバンクは、全国に31箇所に点在。

設置数が競輪の中で最も多く、競輪において最もスタンダードな周長とされています。

バンクの癖が少なく有利不利が少ないとされていますが、選手の実力のみを加味して勝負するのは厳禁です。

一口に400mバンクと言っても、細かい特徴によってもレース展開は異なるので、しっかり岸和田競輪場の特徴を把握して勝負しましょう。

岸和田競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

岸和田競輪場では、どの決まり手が決まりやすいのか過去のレース結果から集計してみました。

まずは、岸和田競輪場で開催されたレース全体の決まり手の割合からご紹介します。

岸和田競輪 決まり手

差しが50%と、決まりやすいという結果になりました。

一般的に400mバンクは直線距離が長いため「差し」が決まりやすいとされています。

また、他の400mバンクと比べてみても「差し」の割合が高くなっているので、差しが得意な選手を軸に決めるのも1つの基準としても良いでしょう。

ただ、あくまで”情報の1つ”と考え、安易に「差しが得意な選手」だけを中心に買うのは控えるようにしてください。

S級戦では更に差しが有利に

技術の優れた選手が集まるS級戦では、他の階級とは決まり手の割合が異なります。

岸和田競輪場のS級戦における決まり手の割合を確認しましょう。

岸和田競輪 決まり手

逃げが11.8%、捲りが39.2%、差しが52.3%。

逃げの割合が低下し、差しの割合が大幅に上昇しました。

全体を通してみると、決まり手毎の有利不利は少ないですが、S級戦になると、より「差し」での決着が多くなるということを覚えておきましょう。

岸和田競輪場の平均配当

岸和田競輪場における券種別の平均配当は以下の通り。

券種 平均配当
2枠複 1,194円
2枠単 2,310円
2車複 1,485円
2車単 3,242円
ワイド 584円
3連複 2,725円
3連単 17,867円

※集計期間2022年1月〜2022年12月

全体的に平均配当は高め。

岸和田競輪場は、比較的どんな戦法でも勝つことができるため、予想がしづらいと考えられます。

特に、3連単は17,044円と平均配当が高いので、大きく稼ぎたい方は3連単で勝負するのがいいでしょう。

仮に投資金額1,000円(1点100円、計10点)で勝負した場合、17回に1回勝つことができれば収支はプラス。

18回以上負ければ収支はマイナス。

よって、的中率10%以上をキープできれば理論上稼ぎ続けることが可能です。

「的中率10%なら余裕だな」

と思う方もいるかもしれませんが、3連単の的中率は7車立てでも1%以下となります。

岸和田競輪場の特徴をしっかり押さえて勝負しなければ勝つことは難しいので注意してください。

初心者は、ワイドか2枠複で勝負するのが良いでしょう。

的中率が高い上に、的中の組み合わせが複数あるので予想を当てやすいのでおすすめです。

岸和田競輪場の車番別の勝率

次は、岸和田競輪場における車番別の勝率を調査しました。

集計期間は2022年1月〜12月のデータとなります。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 23.9% 39.3% 53.3%
2番車 15.9% 32.3% 47.7%
3番車 14.2% 27.6% 43.9%
4番車 14.2% 30.7% 44.6%
5番車 12.6% 28.8% 42.6%
6番車 4.7% 9.9% 18.0%
7番車 11.2% 24.7% 38.8%
8番車 2.6% 10.5% 22.4%
9番車 13.2% 23.7% 38.2%

最も勝率が高いのは1番車となりました。

1番車は、競走得点が高い線選手が配置されるので全国的に勝率は高めです。

気になったのは、4番車・7番車の勝率。

4番車は、1番車と変わらない勝率・3連対率、連対率に関しては1番車よりも高いです。

7番車に関しては、勝率は低いですが、連対率・3連対率が最も高いという結果になりました。

岸和田競輪場の出目ランキング

岸和田競輪場の3連単の出目ランキングTOP10を調査しました。

集計期間は2022年1月〜12月、636走分のデータとなります。

順位 出目 平均配当 回数
1位 ①-②-③ 1,213円 12回
2位 ①-④-② 6,029円 11回
3位 ①-⑤-③ 35,964円 10回
3位 ③-⑤-② 13,957円 10回
3位 ①-④-⑤ 797円 10回
6位 ①-⑤-④ 4,502円 9回
6位 ①-②-④ 4,041円 9回
8位 ①-④-⑦ 4,125円 8回
8位 ①-③-② 3,048円 8回
10位 ⑦-③-② 21,916円 7回

やはり、勝率が高い1番車を頭にした出目が多いです。

また、5番車が絡んだ出目に関しては平均配当が大きい印象。

特に「①-⑤-③」に関しては、3番目に出やすい出目にも関わらず35,964円と、他の出目とは一線を画する平均配当となっています。

したがって、出目で勝負をするなら「①-⑤-③」がおすすめの買い目と言えるでしょう。

岸和田競輪場の天候について

岸和田競輪 天気

岸和田競輪場のある岸和田市の年間降水量は900~1600mm。

全国平均が1757mmと言われているので、平均よりも降水量が少ないことがわかります。

台風が通過することも少ないので、雨の影響は他の競輪場に比べて少ないと言えるでしょう。

ただ、梅雨の時期の6月から7月中旬、秋雨前線が通過する9月から10月にかけては雨の日が多くなるので注意が必要です。

岸和田競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

集計したデータを基に分析した岸和田競輪場の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の4点。

  • バンクの癖が少ない
  • 当日の風向きレース展開が大きく変わる
  • ホーム選手が有利
  • 4番車・7番車が狙い目

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

岸和田競輪場はバンクの癖が比較的少ない

岸和田競輪 バンクデータ

競輪において見なし直線距離は、レース展開を大きく左右する非常に重要な要素です。

KEIRIN.jpを参考にすると、全国の400mバンクにおける見なし直線距離の平均距離は56.1m。

それに対して、岸和田競輪場は56.7mと全国平均とほぼ変わりありません。

また、走路に設けられた傾斜「バンク」に関しても、全国平均の30°とほぼ同じ30°56′00″。

以上のことからも岸和田競輪場は、全国平均にかなり近いバンクと言えるでしょう。

よって、岸和田競輪場は全国平均に近い特徴を持っているので、選手ごとの有利不利が少ない競輪場と言えるでしょう。

岸和田競輪場は当日の風向きレース展開が大きく変わる

岸和田競輪場 特徴画像

岸和田競輪場は大阪湾から近い位置に建設されているため、風の影響を強く受けます。

そのためホーム直線では向かい風、バック直線では追い風」になり、岸和田のセオリーとして選手やファンの間で語られてきました。

しかしながら、今回の施設改善やその他の工事の影響で、風向きが一定でなくなったという声も。

向かい風と追い風では、ラインに与える影響がまったくの逆になるので、これを見極められるかどうかは非常に重要になります。

そのため、直前情報で風の強さを確認し、どのラインにとって有利か、あるいは先頭選手が失速しやすいかを判断することが大切でしょう。

岸和田競輪場はバンクの特徴を熟知しているホーム選手が有利

岸和田競輪場 特徴画像

岸和田競輪場は、風による影響は強いものの、バンクの癖が少ないため、選手の実力がそのまま順位に反映されやすいです。

よって、選手の競走得点や直近のレースにおける成績を重視して予想することで、勝率を上げることができるでしょう。

特に、バンクの特徴を熟知しているホーム選手が有利です。

競走得点や勝率が拮抗しているレースでは、選手の所属地区やホームバンクを重視して勝負するのがいいでしょう。

逆に、バンクが改修されたことで、従来の走り心地とは異なる部分も多いので、リニューアル後、初出走の選手には注意しましょう。

岸和田競輪場は4番車・7番車の選手が狙い目

岸和田競輪-狙い目

一般的に競輪では、1番車の勝率が高い傾向にあります。

岸和田競輪場においても1番車が勝率が高いのは変わりありませんが、4番車の勝率は1番車に匹敵するほど高いです。

一般的なセオリーだけしか知らない場合は、1番車を軸に勝負する方が多いと思います。

よって、4番車を軸に勝負することで高い確率で勝利を収めることができるとともに、当たったときの払い戻しにも期待できるでしょう。

同様に7番車に関しても、高い確率で入線しているので、積極的に買い目に組むことをおすすめします。

4番車は勝率が高く、7番車は連対率・3連対率が高いので、4番車を頭、7番車をヒモで勝負するのがいいでしょう。

岸和田競輪場のまとめ

今回はご紹介した岸和田競輪場については、下記の4つがポイントです。

  • バンクの癖が比較的少ない
  • 当日の風向きレース展開が大きく変わる
  • バンクを熟知しているホーム選手が有利
  • 4・7番車の選手が狙い目

予想のコツをしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

ただ「もっと楽に稼ぎたい」「G1レースで当てたい」と思っている方はいませんか?

そんな方には特別に、さらなる勝率アップが見込める裏技をご紹介します!!

競輪で勝ちたい方必見!「チャリ活」をご紹介

IMG-5452

戦績 142戦104勝38負
的中率 73.2%
回収率 159.5%
累計収支 845,300円

140戦以上参加しているにも関わらず、70%超えの高い的中率に加え、回収率はなんと150%越え!!

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

チャリ活 獲得金額 画像

741,600円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスまたはLINEで無料登録できるので、岸和田競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

岸和田競輪ー特徴の口コミを募集しています