岸和田競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な7つのポイントとは?

岸和田競輪 アイキャッチ

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国43箇所に点在する競輪場。

それぞれバンクの特徴が異なるため、各競輪場毎にレース展開が異なります。

よって、競輪で勝つには勝負するバンクにマッチする予想方法で勝負することが重要です。

とは言え、予想する上で必要となるデータをひとつひとつ分析するのは、大きな労力を伴います…

そこで!

この競輪戦線管理人のボクが、皆さんの変わりに全国各地の競輪場を徹底分析し、その上で導き出した予想方法をご紹介します。

今回は、数ある競輪場の中でも大阪府岸和田市に位置する「岸和田競輪」の予想方法を徹底解説するので、是非最後までお付き合いください。

岸和田競輪場のバンクデータ

まずは、岸和田競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

岸和田競輪の基本情報は以下の通り。

岸和田競輪場 予想 画像

施設名称 岸和田競輪場
所在地 大阪府岸和田市春木若松町22-38
バンク周長 400m
バンクレコード 10.3秒

岸和田競輪のバンク周長は400m。

400mバンクは、全国31箇所に点在していて、競輪で最も多く設置されているバンクです。

競輪で最もスタンダードな周長とされ、バンクの癖が少なくどんな戦法でも決まりやすいのが特徴と言われています。

岸和田競輪の各項目を全国の400mバンクの平均値と比較すると…

項目 岸和田競輪場 400mバンク
みなし直線距離 56.7m 約56m
センター部路面傾斜 30°56′00″ 約30度
ホーム幅員 10.2m 10m前後
バック幅員 10.1m 9m前後
センター幅員 7.3m 8m前後

全国の400mバンクと大きく異なる点はありませんでした。

従って、岸和田競輪は400mバンクのセオリー通り、癖が少なくどんな戦法でも決まりやすい競輪場と言えるでしょう。

>>岸和田競輪場の更に詳しい特徴はこちら

岸和田競輪場のレース傾向について

次は、岸和田競輪ではどんなレースが繰り広げられているのかを確認しましょう。

競輪戦線では、実際に岸和田競輪で勝負したことがある方を対象に事前に口コミを募集していました。

その中でも、岸和田競輪のレース傾向が分かるものをいくつかご紹介します。

岸和田競輪場のバンクは、走るやすくて実力を発揮しやすいって選手がインタビューとかで答えてた気がする!

間違ってたらごめんだけどw

でも、実際勝負していると分かるけどその通りな気がするよ。

だって、だいたい勝率・競走得点が高い選手が勝ってるからね!!

過去のレース分析する感じ、選手の実力がそのまま順位に反映されている印象。

地元選手・格上選手はやっぱり勝つよね。

他の競輪場と比べて癖が少ないから、走りやすいのかもしんない。

ただ、大阪湾に近い位置に建てられてるから風の影響を受けやすいと思う。

風が強く吹く日はセオリー通りにいかないから注意が必要だよ!

岸和田競輪場は走りやすいって言われてるけど、バンク改修後はどうなんだろ??

大規模改修ってHPに書いてあったし、レースへの影響は大きそうじゃね?

勝負するときは、あんまり古いデータ信用してすぎないほうがいいかもね。

あくまで最新データを基に予想することをおすすめします。

岸和田競輪のレース傾向をまとめると…

  • 選手の実力が順位に反映されやすい
  • レース傾向が変わっている可能性がある
  • 風の影響を受けやすい

以上のことが挙げられるでしょう。

やはり岸和田競輪は、癖が少なく選手の実力が順位に反映されやすいと口コミからも判断できます。

ただ、バンクの改修が行われたことで、過去と現在でレース傾向が変わっている可能性があるということが分かりました。

よって、なるべく改修後の2021年6月以降のデータを用いて岸和田競輪の予想方法を分析していきます。

※まだまだ口コミを募集しているので、実際に岸和田競輪で勝負したことがある方はぜひ口コミ投稿お願いします!

岸和田競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

岸和田競輪場 予想 画像

岸和田競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率アップ

岸和田競輪は「選手の実力がそのまま順位に反映されやすい」ということが、バンクのデータや口コミから分かりました。

とはいえ、選手との相性は必ずあります。

同等の実力の選手が対峙した際は、バンクとの相性が良い選手に軍配が上がるはずです。

そこで、過去のレース結果から岸和田競輪における決まり手の割合を階級別に調査してみました。

岸和田競輪 決まり手

※集計期間2021年6月~2022年6月

S級からA級まで「差し」の割合が最も高いという結果になりました。

階級が上がるにつれ、その傾向が強くなりS級S班になると5割以上の確率で「差し」で決着しています。

400mバンクは、みなし直線距離が長いので、全体的に「差し」での決着が多いです。

岸和田競輪のみなし直線距離は56.7mと、400mバンクの平均56mとほぼ変わりません。

よって、400mバンクのセオリー通り「差し」の割合が高いと考えられます。

従って、岸和田競輪で勝負する際は「差し」を得意とする選手を中心に勝負することで勝率を上げることができるでしょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手を軸に勝負

女子競輪選手が出走するL級戦は、レース展開が他の階級と異なるので勝負する際は注意が必要です。

実際に、岸和田競輪の過去のデータを分析すると、決まり手の割合が他の階級と大きく異なることが分かりました。

岸和田競輪場 L級戦 割合

「差し」での決着が圧倒的に多かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が最も高いです。

L級戦は、ラインを組まなかったり、周回数が短くなっているため、他の階級とレース展開が異なるためこのような結果になったと考えられます。

従って、岸和田競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負してください。

脚質が「逃げ」の選手を相手に選択するのは厳禁

有力選手を絞る上で重要となるのが選手の「脚質」。

決まり手に合わせて有利な脚質が分かれば、非常に買い目を絞りやすくなります。

そこで、岸和田競輪の過去のレース結果から脚質の割合を調査してみました。

岸和田競輪場 特徴 脚質

1着に関しては、「逃げ」と「追い込み」で大きな差はありませんでした。

しかし、2着・3着になるにつれ「追い込み」の割合は大幅に上昇。

「逃げ」の割合が低下していることがわかりました。

よって、頭に選択する選手は、その他の要素を加味して選定すればいいですが、相手に選択する選手は脚質が「追い込み」の選手を中心に予想するのがいいでしょう。

逆に、脚質が「逃げ」の選手は、実力が突出している場合や余程好条件でない限りは、相手に選択するのは避けるべきでしょう。

風が強い日はバック回数が多い選手に注目

岸和田競輪場 予想 画像

岸和田競輪場は大阪湾に近い位置に建てられているため、風の影響を強く受けやすいです。

風が強い日は、大阪湾が位置する西側から風が吹き込みやすく、バックで追い風となります。

400mバンクでバックで追い風となる場合は、バックの時点で先行を走る選手がそのまま逃げ切りやすくなります。

そのため、決まり手としては「逃げ」が決まりやすいです。

従って、風が強く吹く日は決まり手が「逃げ」の選手に注目してください。

特に、最終バックストレッチラインを先頭で通過した回数「B」が多い選手を中心に予想することで勝率を上げることができでしょう。

ラインが千切れやすいので選手の実力を重視することで勝率アップ

岸和田競輪場は、全国の400mバンクの中でスジ通りに決着しづいらいバンクです。

その割合は以下の通り。

岸和田競輪 特徴 スジ車券

スジ車券の割合が50%を上回る競輪場もある中、岸和田競輪場は47%とかなり低い数値です。

特にバンクのリニューアル後は、選手からも「走りやすくなりスピードが出やすくなった」と評価されています。

そのため、スピード重視のレースが展開されることが増え、よりスジ通りで決着しづらいです。

特に、ライン内で選手同士の実力に大きな差がある場合は、ラインが千切れやすくなります。

よって、岸和田競輪場ではライン毎に予想をするのではなく、選手ひとりひとりの実力やバンクとの相性を加味して予想しましょう。

2分戦・3分戦なら4番車が狙い目

岸和田競輪場 予想 画像

競輪は、1番車に実力が高い選手が配置される傾向にあるので、1番車の勝率が基本的に高い傾向にあります。

岸和田競輪場においても1番車は、どの車番よりも高いです。

ただ、1番車の勝率に匹敵するほど4番車の勝率が高いことが過去のレース結果からわかりました。

一般的に1番車の勝率が高いというセオリーがあるので、1番車で出走する選手に人気が集まりやすいです。

よって、4番車の選手を積極的に買い目に組むことで勝率を上げることができるとともに、当たったときの払い戻しにも期待できます。

特に、2分戦や3分戦はレースが大きく荒れにくく、過去の傾向通りに決着しやすいので狙い目です。

雨が降っているレースでは6番車に注目

岸和田競輪 予想 雨画像

岸和田競輪は、競走得点が低い選手を6番車に配置する傾向があります。

そのため、6番車は他の車番に比べて勝率が低く、1着率は4%。

3連対率は17%となっています。

勝率が低いので人気が集まりにくく、6番車で勝率することができれば高配当を獲得することが可能。

ただ、毎レース6番車で勝負しても、車券代がかさむだけです。

効率よく稼ぐには、実力が低い6番車でも勝機がある荒れたレースで勝負することをおすすめします。

雨の日は視界不良によりレースが荒れやすく、人気薄の選手で決着することも珍しくありません。

よって、高配当を狙うなら雨が降る日に6番車で勝負するのがおすすめ。

岸和田競輪は、年間降雨量が全国に比べて少ないです。

しかし、梅雨の時期の6月から7月中旬、秋雨前線が通過する9月から10月に集中して雨が降るので、この期間は高配当を狙いやすくなります。

特に、若手選手は落車を恐れず果敢に攻める傾向にあるため、雨が降っているレースで6番車に若手選手が配置された場合は積極的に狙いましょう。

岸和田競輪場に勝つためのポイント

ここまで紹介した、岸和田競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手が有利
  • 脚質が「逃げ」の選手は相手に選択しない
  • 風が強い日は「逃げ」を得意とする選手に注意
  • ラインが千切れやすい
  • 堅めなレースでは4番車が狙い目
  • 高配当を狙うなら6番車に注目

以上が岸和田競輪で勝つためのポイントです。

癖が少ないとはいえ、天候による影響が強いため、勝負する日の条件によって予想難易度は変わってくるでしょう。

紹介した予想方法をひとつひとつ押さえていけば自ずと有力な選手は見えてくるはずですが、時間が無い方や競輪初心者は岸和田競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも有利にレースを展開することができます。

岸和田競輪をホームとする選手は計55名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

岸和田競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

岸和田競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「福元 啓太」選手に注目

岸和田競輪場 予想 画像

名前 福元 啓太
年齢 25歳
級班 A級2班
脚質
競走得点 83.11

福元啓太選手は、岸和田競輪場をホームとするA級2班の選手。

岸和田競輪場をホームとするA級選手の中で最も勝率が高く、今年の3月にA級3班から2班に特昇した選手です。

高い確率で入線し、格上の選手が出走しているレースにおいても活躍しているので、とにかく勝率を上げたい方は注目しましょう。

脚質が「逃げ」なので、風が強く吹く日はより活躍しやすいです。

また、1番車や4番車など勝率が高い車番で出走する際は積極的に買い目に含みましょう。

高配当を狙う際は「豊岡 英子」選手に注目

岸和田競輪場 予想 画像

名前 豊岡 英子
年齢 41歳
級班 L級1班
脚質
競走得点 52.45

豊岡英子選手は、岸和田競輪場をホームとするL級1班の選手。

勝率はあまり高くないので、人気は集まりにくい選手です。

しかし、位置取りが非常にうまくバック回数が多いので、風が強く吹く日は活躍する傾向にあります。

うまくいけば高配当を獲得できる可能性があるので、風が強く吹く日は積極的に狙いましょう。

岸和田競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる岸和田競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
6月5日~6月7日 F2 オッズパーク・ローズ杯
6月16日~6月19日 G1 高松宮記念杯競輪
7月4日~7月6日 F2 楽天Kドリームス杯争奪戦
7月22日~7月24日 F2 楽天Kドリームス杯争奪戦
7月27日~7月29日 F1 サテライト阪神カップ
8月4日~8月7日 G3 大阪・関西万博協賛競輪
9月6日~9月8日 F2 楽天Kドリームス杯争奪戦
9月21日~9月23日 F2 楽天Kドリームス杯争奪戦

今後の注目すべきレースは…

9月6日~9月8日【F2】楽天・ケイドリームス杯!!

直近で開催されるレースのため、多くの競輪ファンの注目が集まります。

投票数が多ければ多いほど、人気薄の選手で勝ったときに高配当を獲得しやすいです。

重賞レースは、選手の実力差が少ないため予想は困難を極めますが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

岸和田競輪場で楽に勝つには・・・!?

今回は、岸和田競輪の予想方法をご紹介しました。

ここまででお分かり頂けたと思いますが、岸和田競輪で勝つには情報収集が要となります。

出場選手のデータ・天候・当日の車番など様々な情報を分析しなければ勝つことは難しいでしょう。

また、情報収集をしっかり行っても、買い目点数が絞れていなかったり、投資金額が高すぎる場合は当たっても大きく稼ぐことはできません。

しっかり儲けるには、予想に必要な情報を集めることができるスキルと正しい買い目を作成できるスキルの両方が求められます。

しかし、こられのスキルを会得するのは初心者はもちろん、長年競輪で勝負している方にも困難を極めるでしょう。

また、会得するまでには相当な時間とコストもかかります…

ただ、ご安心ください!

個人では集めることができないほどの情報を駆使し、競輪予想のプロが作成した買い目を閲覧できる方法が実は存在します!

その方法とは…競輪予想サイトを利用すること!!

競輪予想サイトは、競輪予想に必要な情報を徹底的に入手・分析。

その上で、実績のある競輪予想のプロが買い目を作成しサイト上で公開しています。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも競輪アンビシャスは、岸和田競輪で勝負するならぴったりなサイトなので最後にご紹介します。

岸和田競輪場で11万円獲得「競輪アンビシャス」

競輪アンビシャス トップページ画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円~
購入点数 10点

【シャカリキライダーのおすすめポイント

  • 500円から予想に参加可能
  • 10,000円分のポイントが期間限定で貰える!
  • LINEの友達追加で利用可能

競輪アンビシャスは、情報収集に力を入れているサイトです。

競輪に関する基本情報だけではなく、現役記者・元競輪選手・地元関係者などの裏情報も入手。

他では手に入らない気密性が高い情報を駆使して買い目を作成しているので、予想精度が非常に高いです。

そんな競輪アンビシャスは、岸和田競輪場での勝負を得意とし、過去に素晴らしい結果を幾度となく残してくれました。

参考までに、管理人が無料予想に参加した際の結果の一部をまとめておくので、是非御覧ください。

予想サイトを使った成績
競輪アンビシャス トップページ画像
参加回数 10回 的中 6回
的中率 60% 不的中 4回
投資金額 100,000円
払戻金額 269,200円
最高払戻金額 110,100円
回収率 269%
平均配当 26,920円
合計収支 169,200円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
03/23 岸和田7R +110,100円
03/15 久留米9R +26,500円
03/09 福井6R −10,000円
03/01 高知5R +67,900円
02/25 大宮6R +1,800円
02/22 岸和田6R +500円
02/19 いわき平7R +2,400円
02/10 奈良8R −10,000円
01/24 松山2R −10,000円
01/12 取手7R −10,000円

岸和田競輪では110,100円の払い戻しを獲得!!

無料予想でこのインパクト…半端ないです!

ちなみに有料予想は、無料予想よりも回収率を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪アンビシャス 的中画像

競輪アンビシャス 現金画像

175,680獲得!!

情報収集や買い目作成を徹底したとしても、ここまで稼ぐことは個人では難しいでしょう。

1レースならまだしも、岸和田競輪で開催される全てのレースで予想するのは現実的ではありません。

それなら、岸和田競輪を得意とする競輪アンビシャスの予想に参加するのが賢い選択と言えるでしょう。

登録にはお金が一切かかりませんし、無料予想なら利用後すぐに閲覧できます。

更に、現在1万円分のポイントが貰えるので、この機会に是非チェックしてみてください。

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. 匿名

    過去のレース分析する感じ、選手の実力がそのまま順位に反映されている印象。
    地元選手・格上選手はやっぱり勝つよね。
    他の競輪場と比べて癖が少ないから、走りやすいのかもしんない。
    ただ、大阪湾に近い位置に建てられてるから風の影響を受けやすいと思う。
    風が強く吹く日はセオリー通りにいかないから注意が必要だよ!

  2. ですよ

    岸和田競輪場のバンクは、走るやすくて実力を発揮しやすいって選手がインタビューとかで答えてた気がする!
    間違ってたらごめんだけどw
    でも、実際勝負していると分かるけどその通りな気がするよ。
    だって、だいたい勝率・競走得点が高い選手が勝ってるからね!!

  3. 匿名

    岸和田競輪場は走りやすいって言われてるけど、バンク改修後はどうなんだろ??
    大規模改修ってHPに書いてあったし、レースへの影響は大きそうじゃね?
    勝負するときは、あんまり古いデータ信用してすぎないほうがいいかもね。
    あくまで最新データを基に予想することをおすすめします。

岸和田競輪ー予想の口コミを募集しています