前橋競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な5つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した予想方法で勝負しなければ勝つことはできません。

そこで今回は、群馬県前橋市にある「前橋競輪」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で徹底解説します。

前橋競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

前橋競輪場のバンクデータ

まずは、前橋競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

前橋競輪の基本情報は以下の通り。

前橋競輪 画像

施設名称 前橋競輪場
所在地 群馬県前橋市岩神町1丁目2-2-2-1
バンク周長 335m
バンクレコード 8.8秒

前橋競輪は、競輪の中で最も周長が短い33バンクです。

33バンクは、周長に伴い見なし直線距離が短い傾向にあるため、最終直線で追い込みタイプの選手がトップスピードに乗りづらく、先行選手が逃げ切りやすいとされています。

また、見なし直線距離に加えカントが急な傾向があり、コーナーで選手が加速しやすく「捲り」決めやすいです。

実際に、前橋競輪を全国に最も多く点在し競輪で最もスタンダードとされる400mバンクと比較すると…

項目 前橋競輪場 400mバンク
見なし直線距離 46.7m 約56m
センター部路面傾斜 36°0′0″ 約30度
ホーム幅員 9.9m 10m前後
バック幅員 9.9m 9m前後
センター幅員 9.9m 8m前後

400mバンクに比べ、見なし直線に関しては約10m以上短く、カントは6度きつくなっています。

以上のことから前橋競輪は33バンクのセオリー通り「逃げ」や「捲り」が決まりやすい特徴をもつバンクと言えるでしょう。

>>前橋競輪場の更に詳しい特徴はこちら

前橋競輪場で予想した方からの評判は?

前橋競輪の基本情報を確認する限り、

実際に、前橋競輪で予想したことがある方からはどのように評価されているのか、競輪戦線に寄せられた口コミから確認しましょう。

屋内にバンクが設置されてて風の影響を受けないってのがでかいかも!

バンクの特徴と選手との相性をしっかり分かってれば勝てんじゃね??

カントがきついから結構荒れる印象だわ。風とか天候の影響を受けないとは言え、なかなか予想が難しいぞ。

33バンクは逃げが強いって印象だったんだけど、そうでもないのか??

3レース連続追い込み選手が入線してんぞ??

はじめて33バンクで勝負したけど、いままで勝負してた400mバンクとは全然レース展開違うな。

ここまで違うとは思わなかったな…

前橋競輪で予想した多くの人が「当たらない・難しい」と評価しています。

バンクが屋内に設置されているので、風や天候の影響を受けません。

よって、考慮すべき要素が少ないので予想しやすいと思いきや、カントが全国のバンクの中で最もきつく、荒れることも少なくないようなので、一筋縄ではいかないようです。

しかし、安心してください。

競輪戦線が口コミで投稿されていた事をすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

前橋競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

maebasikeirin yosou

前橋競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

階級・出走数に合わせて有利な決まり手が変わることを考慮して勝負する

前橋競輪は、他の33バンク同様、見なし直線距離が短く、カントがきついバンクです。

よって「逃げ」や「捲り」が決まりやすいとバンクの基本データから推測できます。

実際には、どのくらいの決まり手の割合で決着しているのか、過去5243レースを分析してみました。

前橋競輪 決まり手 画像

階級や出走数によって有利な決まり手が異なりました。

なぜこのような結果になったかと言うと、バンクの特徴上どの戦法も決まりやすいからだと考えれます。

カントが最もきついため、捲りが決まりやすいのは記事冒頭でもお伝えしたとおり。

また、見なし直線距離が400mバンクの平均と比べると10m以上短いため「逃げ」が決まりやすいということも同様です。

ただ、他の33バンクと比べると前橋競輪は見なし直線距離が比較的長く「差し」も決まりやすいため、このような結果になったと考えれます。

口コミで「33バンクは逃げが有利と聞いていたのに、追い込みで決着した」というのは、このように階級・出走数毎に決まり手の割合が違うためかもしれません。

よって、前橋競輪で勝負する際は、上記のグラフを参考にしつつ階級・出走数に合わせて有利な決まりの選手を精査しましょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

前橋競輪は、階級や出走数毎に有利な決まり手が違うということが分かりました。

それでは、ラインを組まずにレースが繰り広げられるL級戦ではどうでしょう。

過去186レースを分析し、決まり手の割合を調査してみた結果がこちら。

前橋競輪 L級 画像

捲りが最も有利となりました。

L級戦は完全な個人戦となるため、選手の好きなタイミングで決まり手を仕掛けることが可能。

前橋競輪はカントが全国で最も急なため、この特徴を活かしコーナーで捲りを仕掛ける選手が多いためこのような結果になったと考えれます。

よって、前橋競輪のL級戦で勝負する際は「捲り」を得意とする選手を積極的に狙いましょう。

有力ラインがいる場合ライン内で予想することで勝率アップ

勝負するバンクがスジで決着しやすいかどうかを把握できれば、非常に予想がしやすくなります。

そこで、前橋競輪の過去のレース結果からスジ車券の割合を調査してみました。

33、400m、500mバンクを含んだ全国平均もまとめたので比較してみましょう。

前橋競輪 スジ割合グラフ 画像

全国平均と比べるとスジ通りで決着しやすいことが上記のグラフから分かります。

前橋競輪は、見なし直線距離が全国のバンクと比べると短いため最終直線でラインが千切れにくいです。

よって、ライン毎に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

特に、他のラインと比べ実力が突出している有力ラインは高確率で勝利するので、注目してください。

2分戦・3分戦なら1番車が狙い目

前橋競輪 レース 画像

競輪では基本的に、実力が高い選手を1番車に配置します。

よって、1番車の勝率が高い傾向にあるため、買い目に組むことで勝率を上げることが可能。

前橋競輪の車番別の勝率を調査すると、他の競輪場同様1番車の勝率が高いことが判明しました。

勝率22%・連対率36%・3連対率50%とすべて数値がどの車番よりも高かったので、1番車を買い目に組むことで勝率を上げることができるでしょう。

特に、2分戦・3分戦などライン数が少ないレースは混戦となりにくく堅めに決着しやすいので、1番車を買い目に組むことをおすすめします。

4番車を買い目に組むことで高配当獲得のチャンス

前橋競輪場 バンク画像

先程紹介した1番車のように、競輪では4番車・6番車・8番車に競走得点が低い選手が配置される傾向にあります。

ヨーロッパ(468)と名付けられるほど競輪では勝率が低い車番とされ、それぞれに配置された選手は穴となりやすいです。

前橋競輪は全天候型のバンクで天候の影響を受けないため、初見だと堅めに決着しやいように感じます。

しかし、実際はカントがかなり急なため、走り慣れていない選手が出走した場合落車が起きやすく、レースが荒れやすいです。

従って、車番別の勝率も他の競輪場とは異なり、本来不利とされている4番車の勝率が高くなっています。

その割合は、勝率16.7%、連対率30.6%、3連対率46.2%と1番車に匹敵するほどです。

よって、前橋競輪で出走する4番車は、的中率を担保しつつ、高配当も狙える美味しい選手なので、積極的に買い目に含むことをおすすめします。

前橋競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、前橋競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 階級・出走数に合わせて有利な決まり手が変わることを考慮して勝負する
  • 脚質が「逃げ」の選手は相手に選択しない
  • 有力ラインがいる場合ライン内で予想することで勝率アップ
  • 2分戦・3分戦なら1番車が狙い目
  • 4番車を買い目に組むことで高配当獲得のチャンス

以上が前橋競輪で勝つためのポイントです。

紹介した予想方法をひとつひとつ押さえていけば、自ずと有利な選手が見えてくるはずです。

時間が無い方や競輪初心者は前橋競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも有利にレースを展開することができます。

特に、前橋競輪のバンクはカントがかなりきついため、走り慣れている選手が非常に有利です。

前橋競輪をホームとする選手は計57名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

前橋競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

前橋競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「蕗澤 鴻太郎」選手に注目

前橋競輪場 ホーム選手画像

名前 蕗澤 鴻太郎
年齢 27歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 -

蕗澤鴻太郎選手は、前橋競輪をホームとするS級1班の選手。

総出走数に対して勝率の回数が非常に多く、高確率で入線しています。

特に、F2レースにおいて高い勝率を記録。

脚質は逃げ、連対時の決まり手も逃げと、見なし直線距離が短い前橋競輪との相性も抜群です。

2022年7月現在、負傷により欠場が続いていますが、復帰した際はまた力強い走りを見せてくれるはずなので、出走した際は注目しましょう

高配当を狙うなら「河内 桜雪」選手に注目

前橋競輪場 ホーム選手画像

名前 河内 桜雪
年齢 19歳
級班 L級1班
脚質
競走得点 51.12

河内桜雪選手は、2022年にデビューしたばかりの新人選手。

ラインを組まないガールズケイリンでは、選手の実力が順位に反映されやすいです。

よって、新人選手の人気が集まりにくい傾向にあります。

デビューしたてで、まだ優勝経験がない河内桜雪選手も同様、人気が集まりにくいでしょう。

しかし、車券に絡むことはしばしばあり、状況や出場選手によっては勝利する可能性も大いに考えれるため、高配当を狙うなら是非注目してみてください。

前橋競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

前橋競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、前橋競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、前橋競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 前橋競輪場 33バンク
2枠複 1,043円 1,101円
2枠単 1,923円 2,097円
2車複 1,461円 1,665円
2車単 2,989円 3,458円
ワイド 629円 696円
3連複 2,993円 3,686円
3連単 17,650円 22,267円

2枠復以外は、33バンクの中で最も平均配当が低いです。

よって、買い目を広げすぎるとトリガミとなる可能性が高いでしょう。

平均配当から考えたおすすめの券種は、やはり2枠複です。

前橋競輪における2枠複の平均配当は1,043円。

よって、1点100円で勝負した場合10点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの買い方は…

1,4枠と同一ラインから3枠を選出しボックス買い!

    この買い方なら、紹介した予想方法を押さえつつ、10点以内の買い目で勝負することができます。

    1-4以外で決着すれば、平均配当よりも高い払い戻しを獲得することも可能なので、是非参考にしてみてください。

    前橋競輪場で開催予定のレース日程一覧

    現段階で確認できる前橋競輪におけるレース日程をまとめておきます。

    日程 グレード・種別 レース名
    7月08日~7月10日 F2 ティーネットエンタープライズC
    7月13日~7月15日 F2 CTC杯
    7月25日~7月27日 F1 楽天Kドリームス杯
    9月02日~9月04日 F1 未定
    9月17日~9月19日 F1 未定
    10月20日~10月23日 G1 寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント

    2022年で最も注目すべきレースは…

    10月20日〜10月23日【G1】第31回寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント!!

    今開催は、重賞レースのため、多くの競輪ファンの参加が予想されます。

    投票数が多ければ多いほど、人気の低い選手で勝ったときに高配当を獲得しやすいです。

    重賞レースは、選手の実力差が少ないため予想は難しいですが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

    大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

    寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメント【G1】は入場制限されるのか!?

    前橋競輪場 重賞レース画像

    コロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場規制が実施されています。

    特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に足を運ぶため、入場規制を実施している場合がほとんどです。

    10月20日〜10月23日に前橋競輪で開催される第31回寛仁親王牌・世界選手権記念トーナメントでは、入場制限が実施されるのか調査したところ…

    いまのところ入場規制が実施されるということは公表されていませんでした。

    ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に前橋競輪の公式HPを確認してから会場に向かうことをおすすめします。

    前橋競輪場のライブ映像を見るなら「ニコニコ動画」「You Tube」がおすすめ

    前橋競輪 動画画像

    依然として猛威を奮っているコロナウィルス。

    実際に前橋競輪でレースを観覧したい気持ちは山々ですが、この外に出るのが憚られる社会情勢では「家でライブ映像を見ながら勝負する」という方も多いはず。

    そんな家で勝負予定の方は「ニコニコ動画」「You Tube」でライブ映像を閲覧するのがおすすめです!

    それぞれのサイトは、会員登録をせずにライブ映像を無料で見ることができます。

    更に、スマートフォンにも対応している、PCが無い方でもライブ映像を閲覧することが可能。

    外出先などでも、簡単にレースを観覧することができるので、是非利用してみてください。

    前橋競輪場で楽に勝つには・・・!?

    今回は、前橋競輪の予想方法をご紹介しました。

    ここまででお分かり頂けたと思いますが、前橋競輪で勝つには情報収集が要となります。

    出場選手のデータ・天候・当日の車番など様々な情報を分析しなければ勝つことは難しいでしょう。

    しかし、情報収集に時間を割けないという方も多いはずです。

    そんな方は競輪予想サイトを利用するのがオススメ。

    競輪予想サイトは、競輪予想に必要な情報を徹底的に分析し、その上で実績のある競輪予想のプロが買い目を作成しサイト上で公開しています。

    競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

    その中でも競輪CLUB虎の穴は、前橋競輪で勝負するならぴったりなサイトなので最後にご紹介します。

    前橋競輪の予想を無料で公開「競輪CLUB虎の穴」

    競輪CLUB虎の穴 画像

    戦績 262戦175勝87負
    的中率 66.8%
    回収率 175.8%
    累計収支 1,230,900円

    競輪CLUB虎の穴は「ライン攻略」「データ解析」「関係者情報」の3つを軸とした情報収集をすることで、稼げる予想を提供しています。

    その結果、260回以上無料予想に参加しているにも関わらず、収支が大きく崩れることはありません。

    ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

    虎の穴 有料予想獲得金 画像

    なんと172,150円獲得!!

    もちろん、有料予想は参加料金がかかるので利用するかどうかはおまかせしますが、無料予想は登録すればすぐに閲覧できます。

    更に今なら、登録するだけで1万円分のポイントが貰えるので、この機会にぜひチェックしてみてください。

    LINE公式アカウント始動

    競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

    管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

    ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

    もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

    更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

    競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

    厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

    line-qr
    LINE公式アカウント

    ID検索「@166iephg」

    ※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

    ←QRコードで友だち追加の方はこちら。

    この競輪場に関する口コミ

    1. ぽきお

      はじめて33バンクで勝負したけど、いままで勝負してた400mバンクとは全然レース展開違うな。

      ここまで違うとは思わなかったな…

    2. ジェイコブ

      カントがきついから結構荒れる印象だわ。風とか天候の影響を受けないとは言え、なかなか予想が難しいぞ。

    3. もちこ

      屋内にバンクが設置されてて風の影響を受けないってのがでかいかも!

      バンクの特徴と選手との相性をしっかり分かってれば勝てんじゃね??

    前橋競輪場ー予想の口コミを募集しています