松阪競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国43箇所に配置されている競輪場。

同じ競輪場でもそれぞれ作りが違います。

したがって、勝負する競輪場の特徴を押さえて勝負しなければ勝つことは難しいです。

今回は、三重県松阪市にある「松阪競輪場の特徴」について徹底解説します。

松阪競輪の全てを知って勝負すれば勝利は見えてくるので、ぜひ参考にして下さい。

松阪競輪の本日の開催レースと予想【2023年12月28日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

松阪競輪では、創業450周年!間近ップ【F1】が、2023年12月28日〜30日の3日間で開催されます。

開催期間が平日のため「レース選びに時間をかけられない」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

創業450周年!間近ップ1日目2R】

松阪競輪予想 出走表 2023年12月28日2R

出典:競輪JP

松阪競輪予想 買い目 2023年12月28日2R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

松阪競輪限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、松阪競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトTOP3をご紹介!

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 競輪アンビシャス
100% 356%
2位 チャリット 100% 195%
3位 日本競輪投資会(JKI) 71% 174%

松阪競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

松阪競輪のバンクデータ

松阪競輪 画像 2

バンク周長 400m
見なし直線距離 61.5m
センター部路面傾斜 34°25′29″
直線部路面傾斜 2°51′45″
ホーム幅員 10.9m
バック幅員 9,0m
センター幅員 7.7m
最高上がりタイム 10.4秒

松阪競輪のバンク周長は400m。

カントの傾斜は、全国平均が30度に対して松阪競輪は34度ときつめになっています。

みなし直線距離は、全国平均が56mに対し、松阪競輪は61.5mと約5m近く長いです。

このように、みなし直線距離が長いという特徴を把握することができましたが、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので注意が必要となります。

後に紹介する特徴をしっかり把握して勝負しましょう。

松阪競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

松阪競輪では、どの決まり手が決まりやすいのか過去のレース結果から集計してみました。

まずは、松阪競輪で開催されたレース全体の決まり手の割合からご紹介します。

松阪競輪場 決まり手

決まり手の中で一着になる割合が最も高かったのは、差しで46%と約半数を占めています。

次に捲りで30%、逃げの割合がもっとも低く24%でした。

やはり、みなし直線距離が長いということが影響してか「差し」や「捲り」といった番手選手が決めやすい決まり手の割合が高くなっています。

2着においても「差し」の割合が最も高いということは変わりありませんが、1着の割合ほど差はありません。

よって「差し」を得意とする選手を軸に選択し、その他はバンクの特徴にマッチする選手を選択することで勝率を上げることができるでしょう。

S級戦では更に差しが有利に

選手同士の技術が拮抗しているS級戦ではコースの特徴における小さな有利不利でもS級戦では大きく勝率に影響します。

そのため、決まり手の割合も他の階級とは違ってくるので注意が必要です。

過去のS級戦における決まり手の割合をグラフにしたので確認しましょう。

松阪競輪場 s級戦 決まり手

先程確認したグラフでは先行選手が不利ということが確認できます。

S級戦ではその傾向が如実に現れ、逃げの1着率は11.4%とかなり低い数値になりました。

この数値は全国にある31箇所の開催場の中でも、ワースト6位となっています。

よって、松阪競輪のS級戦では差しの選手に注目して予想を立てることで的中率を上げることができるでしょう。

松阪競輪場の天候について

競輪において天候は、レース展開を左右する重要な要素となります。

屋外バンクである限り、雨や風などの影響を受けるため、競輪場が立地している地域の天候を把握しておくことが重要です。

松阪競輪は、台高山脈から吹き込む風の影響を受けます。

風向きは日によって異なるため、その都度見極めをする必要があるでしょう。

松阪市 降水量 画像

また、松阪競輪が立地する、三重県松阪市の年間平均降水量は2100mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、松阪市は年間を通して降水量がかなり多いことが分かります。

特に6月から9月にかけての時期がピークとなるので、常に天気のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

雨が降ると落車が起きやすくなりレースが荒れやすいので、初心者の方はあまりおすすめできません。

松阪競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

松阪競輪 画像 3

集計したデータを基に分析した松阪競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の4点。

  • 追い込みタイプの選手が有利
  • 松阪競輪場はカントがきついのでコーナーで加速しやすい
  • 風の強い日は番手選手が有利になりやすい
  • 6月〜9月は落車が起きやすくレースが荒れやすい

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

松阪競輪はみなし直線距離が長いので追い込みタイプの選手が有利

向日町競輪 画像 3

見なし直線距離は、最終コーナーからゴールラインまでの直線距離のことを指します。

一般的に見なし直線距離が長いと、後方の選手がトップスピードに乗るための距離を確保しやすく、追い込みタイプの選手が有利になりやすいです。

一方で見なし直線距離が短いと、先行選手が失速することなく逃げ切りやすくなります。

全国の400mバンクの見なし直線の平均距離は56.6m。

それに対して、松阪競輪は61.5mと平均よりも約5m長くなっています。

また、決まり手のデータを見ると、松阪競輪では「逃げ」や「捲り」での決着の割合が高くなっています。

よって、松阪競輪は追い込みタイプの選手に有利な特徴を持つバンクと言えるでしょう。

松阪競輪場はカントがきついのでコーナーで加速しやすい

松阪競輪 画像 6

競輪場のバンクにはカントと呼ばれる傾斜が設けられており、選手の落車防止やコーナーで失速しないための役割を担っています。

松阪競輪のようにカントの傾斜がきつい場合は、後方の選手が傾斜を利用してコーナーの終わりに勢いをつけるので、ラインの2番手や3番手を走る選手が強いです。

先行の選手はカントではインコースを走る分、傾斜はカント上部に比べ緩く、最大限傾斜の恩恵を受けられません

さらに、先述したみなし直線距離の長さを合わせれると、相当な実力がなければ「逃げ」の選手は厳しい戦いが強いられるでしょう。

よって、松阪競輪はコーナーで加速しやすく、番手選手が有利な特徴を持つバンクと言えるでしょう。

松阪競輪場で風の強い日は番手選手が有利になりやすい

松阪競輪 画像 4

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

松阪競輪は北と西側に風を遮る建物がないため、そこから吹き込む風の影響を受けやすいです。

基本的に風向きは日によって変わりますが、松阪競輪ではバックで向かい風になることが多い傾向にあります。

バック側で向かい風の場合は番手選手に有利になり、バック側で追い風の場合は先行選手または先行ラインの番手選手が若干有利です

実際に決まり手を確認すると「差し」や「捲り」の割合が高いので、バック側の向かい風が影響していることが考えられます。

松阪競輪は、見なし直線距離が長いので番手選手に有利なバンクと言えますが、当日の風速や風向きによって有利不利が変わるので注意してください。

松阪競輪場は6月〜9月は落車が起きやすくレースが荒れやすい

競輪 雨 画像

松阪競輪が立地する三重県松阪市は、全国平均よりも年間の降水量が多く、6月〜9月にかけてがピークとなります。

競輪において雨は、レース展開に大きく影響する重要な要素です。

雨が降ることによって、地面が滑りやすく、落車などのアクシデントが起こりやすくなります。

そのため、普段より慎重な走りを見せる選手がほとんどですが、体力のある若手選手などは落車を恐れず積極的な走りをすることが多いです。

これによって、普段活躍している選手が雨の影響で本来の実力を発揮できなくなってしまうケースも考えられます。

レース当日に雨が降っている場合は、有利不利が変わる可能性があるので注意しましょう。

松阪競輪場の特徴を押さえる暇がないときは?

今回は、松阪競輪の特徴についてご紹介しました。

紹介した特徴を押さえるか押さえないかで、勝敗は大きく変わるのでぜひ実践してみてください。

もし、バンクの特徴を押さえる暇がないという方は”競輪予想サイト”を利用するのがおすすめ。

競輪予想サイトは、バンクの特徴・天候・風に加え選手の思惑まで推測しているため、予想精度が非常に高いです。

中でもケイリン宝箱は情報力に優れていて、松阪競輪での勝負を得意としています。

松阪競輪で勝つなら登録必須「ケイリン宝箱」

IMG-5449

戦績 257戦183勝74負
的中率 71.2%
回収率 192.7%
累計収支 +2,386,200円

ケイリン宝箱では、長年培ってきた多数の有力な情報コネクションと、独自に開発したAIを武器に高精度な予想を展開。

それにより、他の追随を許さない「圧倒的な実績」を誇っています。

100戦以上参加しているにも関わらず、70%超えの高い的中率に加え、回収率はなんと215.4%!!

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 獲得金額 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスまたはLINEで無料登録できるので、松阪競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

松阪競輪場ー特徴の口コミを募集しています