向日町競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国43箇所に配置されている競輪場。

同じ競輪場でもそれぞれ作りが違います。

したがって、勝負する競輪場の特徴を押さえて勝負しなければ勝つことは難しいです。

今回は、京都府向日市にある「向日町競輪場特徴」について徹底解説します。

向日町競輪の全てを知って勝負すれば勝利は見えてくるので、ぜひ参考にして下さい。

向日町競輪の本日の開催レースと予想【2024年4月16日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

向日町競輪では、名輪会松本勝明記念やっぱオズパ【F1】が、2024年4月15日〜17日の3日間で開催されます。

ただ、今節は平日開催となるため「レースを選びに時間をかけられない」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【名輪会松本勝明記念やっぱオズパ|2日目10R】

向日町競輪予想 出走表 2024年4月16日10R

出典:競輪JP

向日町競輪予想 買い目 2024年4月16日10R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

向日町競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、向日町競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトTOP3をご紹介!

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 競輪アンビシャス 100% 634%
2位 競輪神風 100% 478%
3位 ケイリン宝箱 89% 215%

向日町競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

向日町競輪場の歴史・概要について

向日町競輪 画像 6

出典:京都向日町競輪場

はじめに、向日町競輪の歴史・概要についてご紹介します。

向日町競輪は、1950年に開設されました。

京都府唯一の競輪場として運営を続けましたが、1998年度から赤字を計上してしまい、存続の有無を問われ始めます。

2010年には、施設の老朽化と収益の好転が見込めないことを理由に廃止の案が浮上しました。

一時は、廃止決定の最終段階まで話が進みましたが、翌年の上半期は黒字に転じたことから、京都府からの正式発表は見送りとなります。

その後は、インバウンドの施策や、ミッドナイト競輪の開催、インターネット・電話投票を実施するなどの工夫で黒字を維持。

様々な苦労を乗り越えてきた向日町競輪は、京都府内唯一の競輪場として地元住民から愛されています。

そんな向日町競輪の更に詳しい概要を確認しましょう。

向日町競輪場の開催レース

向日町競輪ではこれまでに様々なレースが行われてきました。

その中でも、【G1】全日本選抜競輪【G2】ふるさとダービー【G2】共同通信社杯などといった多くの人の注目を集める特別競走も行われています。

2021年以前は、奈良競輪や松阪競輪の施設を借り上げてミッドナイト競輪が開催されていました。

ただ、2021年6月には、バンク改修とともに照明設備が設けられたため、向日町競輪では初となるミッドナイト競輪が開催されています。

向日町競輪では開設記念競輪として【G3】「平安賞」が毎年9月ごろに開催。

次回の開催予定は、2023年8月31日〜9月3日となっています。

重賞レースは、実力が高い選手が集まることから予想が困難とされているので、この記事と合わせて向日町競輪場の予想方法を参考に勝負してみてください。

向日町競輪場のアクセス・入場料

京都府向日市にある、向日町競輪へのアクセス方法を確認していきます。

所在地 京都府向日市寺戸町西ノ段5番地
無料バス JR「向日町駅」より 約10分
タクシー 京都南ICから約40分
徒歩 阪急「東向日駅」より約15分
入場料 50円
有料席 特別観覧席有り

向日町競輪に訪れる方法は「電車」「車」「バス」の3種類。

最寄り駅から徒歩だと15分で到着することができますが、無料路線バスも運行しています。

時間が合えばぜひ、無料路線バスを利用してください。

路線バスの時刻表はこちら

向日町競輪場の施設

向日町競輪 施設 画像

出典:京都向日町競輪場

向日町競輪は、中央スタンド、観戦スタンドを中心にBMXパークや売店など様々な施設が設置されている競輪場です。

中でも、売店で販売されている「ホルモンうどん」は雑誌などで競輪場No1グルメに選出されるなど大人気メニューとして知られています。

向日町競輪 グルメ

出典:うどんデータベース

ホルモンうどんは1店舗のみならず様々な店舗で異なる味が販売されているので、向日町競輪を訪れた際は是非堪能してみてください。

その他には「BMXパーク」というBMXの競技が体験できる施設が設けられています。

大人子供問わず、初心者でも楽しめるので家族連れの方にはおすすめです。

以上のように、向日町競輪は老若男女問わず地域住民から愛される競輪場となっています。

向日町競輪場のマスコットキャラクター

全国43ヶ所の競輪場には必ずと言っていいほどマスコットキャラクターが存在します。

ということで、向日町競輪のマスコットキャラクターを調べてみました。

向山競輪 マスコットキャラクター

向日町競輪のマスコットキャラクターは「ムコリン・ムッチー」。

何をモチーフにしているのか、公式HPに記載されていなかったので不明となっています。

手足のバランスが悪すぎてとても不気味です…

性別は男の子、競輪と子供とお祭りが好きで、好きな食べ物は向日町競輪内で販売しているホルモンうどん。

語尾に「むち」が付くのが特徴です。

公式ツイッターを開設していて、レースに関しての情報をツイートしているので気になる人はチェックしてみてください。

以上が向日町競輪の概要になります。

向日町競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、向日町競輪の基本情報を調査しました。

調査した向日町競輪の基本情報は以下の6点。

  • バンクデータ
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

向日町競輪のバンクデータ

名古屋競輪 5 画像

バンク周長 400m
見なし直線距離 47.3m
センター部路面傾斜 30°29′7″
直線部路面傾斜 3°26′1″
ホーム幅員 10.3m
バック幅員 9,3m
センター幅員 7.6m
最高上がりタイム 10.4秒

向日町競輪のバンク周長は400mと競輪の中で最もスタンダードな周長とされています。

400mバンクは、有利不利が少ないので初心者でも予想を立てやすいです。

また、カントの傾斜は、全国平均が30度に対して向日町競輪も30度と同じ角度となっています。

みなし直線距離は、全国平均が56mに対し、向日町競輪は47.3mと約10m近く短いです。

このように、みなし直線距離が短いという特徴を把握することができましたが、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので注意が必要となります。

後に紹介する特徴をしっかり把握して勝負しましょう。

向日町競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

向日町競輪では、どの決まり手が決まりやすいのか過去のレース結果から集計してみました。

まずは、向日町競輪で開催されたレース全体の決まり手の割合からご紹介します。

向日町競輪 決まり手グラフ

逃げが18%、捲りが31%、差しが51%。

向日町競輪において最も有利な決まり手は「差し」となりました。

2着率も高いので「差し」を得意とする選手を軸に勝負することで勝率をあげることができるでしょう。

見なし直線距離が短いので「逃げ」の割合が若干高くなりましたが、それでも全体の17%なので「逃げ」を得意とする選手で勝負することはおすすめできません。

もし「逃げ」を得意とする選手を買い目に組む際は、風向きや風速に注目してください。

S級戦では更に差しが有利に

選手同士の技術が拮抗しているS級戦ではコースの特徴における小さな有利不利でもS級戦では大きく勝率に影響します。

そのため、決まり手の割合も他の階級とは違ってくるので注意が必要です。

過去のS級戦における決まり手の割合をグラフにしたので確認しましょう。

向日町競輪 s級選手

S級戦では、他の階級より更に捲りが有利で、その割合は37.9%です。

全国平均が26.2%なので、それと比較すると向日町競輪のS級戦では捲りがかなり有利であることが分かります。

特にコースを熟知している地元選手が有利なので、地元選手で決まり手が捲りの場合は注目です。

よって、向日町競輪で勝負する際は、級班毎に有利な決まり手が異なるということを頭に入れておきましょう。

向日町競輪場の平均配当

向日町競輪における券種別の平均配当は以下の通りです。

券種 平均配当
2枠複 890
2枠単 1,694
2車複 1,248
2車単 2,293
ワイド 538
3連複 2,085
3連単 11,695

データ:オッズパーク

全国の競輪場の中では平均より高めの数値となりました。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなることは少ないでしょう。

そこで、向日町競輪で勝負するなら全国の平均配当よりも高い2枠複がおすすめです。

向日町競輪における2枠複の平均配当は890円

投資金額1,000円(1点100円、計10点)で勝負した場合、8回に1回勝つことができれば収支はプラスです。

9回以上負ければ収支はマイナス。

よって、的中率10%以上をキープできれば理論上稼ぎ続けることが可能です。

2枠複は、的中確率が高い上に、着順を問わない券種なので、買い目を作成しやすく初心者にはおすすめ。

バンクの特徴を把握していれば、買い目に組むべき選手はおのずと分かると思います。

向日町競輪場の車番別の勝率

次は、向日町競輪における車番別の勝率を調査しました。

集計期間は2022年1月~2022年12月、569走分のデータとなります。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 29.5% 49.7% 61.9%
2番車 17.3% 35.6% 49.1%
3番車 11.2% 23.7% 38.0%
4番車 9.9% 23.3% 42.0%
5番車 15.8% 31.3% 46.7%
6番車 5.8% 10.4% 21.2%
7番車 7.9% 19.6% 30.9%
8番車 0.0% 0.0% 8.1%
9番車 2.7% 10.8% 40.5%

データ:オッズパーク

最も勝率が高いのが1番車で、29.5%となっています。

競輪のレースでは1番車に競走得点の高い選手が配置されることが多いので、全国的に勝率が高いです。

4・6・8番車は「ヨーロッパ」と呼ばれ、競走得点の低い選手が配置されやすい車番の呼称として有名ですが、8番車の勝率は0%。

したがって、8番車を頭にして予想を組み立てるのは、得策ではないと言えます。

向日町競輪場の出目ランキング

向日町競輪の3連単における出目ランキングTOP10を調査しました。

集計期間は2023年1月〜2023年8月、420走分のデータとなります。

順位 出目 平均配当 回数
1位 1-5-7 2,389 10回
1位 1-5-4 1,838 10回
3位 1-2-7 11,239 8回
3位 5-1-4 3,120 8回
5位 1-2-3 1,597 7回
6位 7-5-3 19,697 6回
7位 2-3-1 27,566 5回
7位 1-6-4 24,178 5回
7位 2-4-7 23,462 5回
10位 1-2-6 17,836 4回
データ:オッズパーク

平均配当に注目すると、万車券が6つ出ています

特に最も出現回数の多い「1-2-7」の出目は、非常に狙い目と言えるでしょう。

というのも、平均配当が11,239円と非常に高い割に、52レースに1回出現しています。

根気との勝負ではありますが「1-2-7」の目に賭け続ければ、プラス収支になる可能性が高いです。

向日町競輪場の天候について

競輪において天候は、レース展開を左右する重要な要素となります。

屋外バンクである限り、雨や風などの影響を受けるため、競輪場が立地している地域の天候を把握しておくことが重要です。

向日町競輪は、周囲の山々から吹き込む風の影響を受けます。

風向きは日によって異なるため、その都度見極めをする必要があるでしょう。

向日市 降水量 画像

また、向日町競輪が立地する、京都府向日市の年間平均降水量は1840mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、向日市は年間を通して降水量が多いことが分かります。

特に6月から9月にかけての時期がピークとなるので、常に天気のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

向日町競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

向日町競輪 画像 2

集計したデータを基に分析した向日町競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の4点。

  • 先行選手が有利
  • カントの癖が少ない
  • 風の強い日は番手選手が有利になりやすい
  • 6月〜9月は落車が起きやすくレースが荒れやすい

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

向日町競輪はみなし直線距離が短いので先行の選手が有利

向日町競輪 画像 3

見なし直線距離は、最終コーナーからゴールラインまでの直線距離のことを指します。

 

  • 見なし直線距離が長い:後方の選手がトップスピードに乗るための距離を確保しやすく、追い込みタイプの選手が有利になりやすい
  • 見なし直線距離が短い:先行選手が失速することなく逃げ切りやすくなる

 

全国の400mバンクの見なし直線の平均距離は56.6m。

それに対して、向日町競輪は47.3mと平均よりも短めになっています。

したがって、向日町競輪は先行選手に有利な特徴を持つバンクと言えるでしょう。

向日町競輪場はカントの角度が平均的

向日町競輪 カント

競輪場のバンクにはカントと呼ばれる傾斜が設けられており、選手の落車防止やコーナーで失速しないための役割を担っています。

このカントは、みなし直線距離同様、レース展開に大きく影響する要素です。

 

  • カントの傾斜がきつい:「捲り」や「差し」を得意としている選手が有利
  • カントの傾斜が緩い:先行の逃げ切りを狙う選手が有利

全国の競輪場のカントの平均角度は30度。

それに対して向日町競輪のカントは30°29′7″と平均的な角度となっています。

向日町競輪はカントの癖が少ないため、カントの傾斜によってレース展開が大きく左右されるということは考えにくいです。

裏を返せば、向日町競輪はカントの癖が少なく選手にとって走りやすいバンクとも言えるでしょう。

向日町競輪場で風の強い日は番手選手が有利になりやすい

向日町競輪 画像 4

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

向日町競輪が立地する京都府向日市は、京都盆地の南西部に位置するため、周囲の山々から風が吹き込みます。

1年間の中で、風の強い時期は11月〜5月までの5ヶ月間。

その中でも2月は最も風が強く、平均風速は時速13kmを超えます。

向日町競輪は北東部付近に風を遮る建物がないため、そこから吹き込む風の影響を受けやすいです。

基本的に風向きは日によって変わりますが、向日町競輪ではバックで向かい風になることが多い傾向にあります。

バック側で向かい風の場合は番手選手に有利になり、バック側で追い風の場合は先行選手または先行ラインの番手選手が若干有利です

向日町競輪は、見なし直線距離が短いので先行選手に有利なバンクと言えますが、当日の風速や風向きによって有利不利が変わるので注意してください。

向日町競輪場は6月〜9月は落車が起きやすくレースが荒れやすい

競輪 雨 画像

向日町競輪が立地する京都府向日市は、全国平均よりも年間の降水量が多く、6月〜9月にかけてがピークとなります。

競輪において雨の存在は、レース展開に大きく影響する重要な要素です。

雨が降ることによって、地面が滑りやすく、落車などのアクシデントが起こりやすくなります。

そのため、普段より慎重な走りを見せる選手がほとんどですが、体力のある若手選手などは落車を恐れず積極的な走りをすることが多いです。

これによって、普段活躍している選手が雨の影響で本来の実力を発揮できなくなってしまうケースも考えられます。

レース当日に雨が降っている場合は、有利不利が変わる可能性があるので注意しましょう。

向日町競輪場のまとめ

今回ご紹介した向日町競輪場については、下記の4点がポイントです。

  • みなし直線距離が短く、先行の選手が有利
  • カントの角度が平均的
  • 風の強い日は番手選手が有利
  • 6月〜9月は落車が起きやすく荒れやすい

予想のコツをしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

ただ「もっと楽に稼ぎたい」「万車券を当ててみたい」と思っている方はいませんか?

そんな方には特別に、さらなる勝率アップが見込める裏技をご紹介します!!

無料予想の回収率は驚異の200%超!「競輪オリンピア」をご紹介

競輪オリンピア 誘導

戦績 19戦14勝4負
的中率 73.7%
回収率 242.9%
累計収支 +271,600円

競輪オリンピアは、わずか5点の予想で的中を連発する競輪予想サイト。

検証期間はまだまだ浅いものの、口コミ評価も高く、登録してすぐに稼げると話題沸騰中です。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪オリンピア-432390円

432,390円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスまたはLINEで無料登録できるので、向日町競輪で勝負予定の方はこの機会にぜひチェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

向日町競輪場ー特徴の口コミを募集しています