静岡競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

競輪で予想を当てるためには様々な面を考慮する必要があります。

その中でも最重要項目となるのが、競輪場の特徴を把握することではないでしょうか。

現在、競輪場は全国に43ヶ所存在しています。

それぞれの競輪場ごとにバンクの特徴が異なるため、1つ1つ見極めていく必要があるでしょう。

そこで今回は、静岡県静岡市にある「静岡競輪場の特徴」について競輪戦線が徹底解説します。

この記事を読むことで、静岡競輪での勝率を上げることができますので、ぜひ参考にして下さい。

静岡競輪の本日の開催レースと予想【2024年2月2日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

静岡競輪では、たちあおい賞争奪戦【F1】が、2024年2月1日〜4日の3日間で開催されます。

実力トップクラスの選手が多く出場するため「どの選手を選べばよいか分からない」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

たちあおい賞争奪戦2日目9R】

静岡競輪予想 出走表 2024年2月2日8R

出典:競輪JP

静岡競輪予想 買い目 2024年2月2日8R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

静岡競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、静岡競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトTOP3をご紹介!

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 競輪オリンピア 100% 468%
2位 競輪の王道 100% 276%
3位 競輪神風 78% 213%

静岡競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

静岡競輪場の歴史・概要について

静岡競輪 画像 1

はじめに、静岡競輪の歴史・概要についてご紹介します。

静岡競輪は静岡県静岡市にある競輪場です。

全国の中でもトップクラスの集客を誇る競輪場として知られています。

そんな静岡競輪は、全国最後発となる1953年に開設されました。

開設当初は地元企業が施設を保有していましたが、1963年からは静岡市が保有しています。

開設から現在まで、多くの競輪ファンがレースに熱狂できる場所として運営を続ける静岡競輪。

それでは、静岡競輪の概要をさらに深掘りしていきましょう。

静岡競輪場の開催レース

競輪では様々なレースが行われていますが、その中でもグレードレースは実力者揃いのため大きな注目が集まります。

静岡競輪では過去に【G1】オールスター競輪【G1】日本選手権競輪、関東と近畿以外では初めてKEIRINグランプリが開催されました。

その他にも、2020年はナイター競輪として「富士山バンクナイトレース」2022年からはミッドナイト競輪が開催されています。

また、静岡競輪で開催される開設記念競輪も毎年の恒例行事となっているため目が離せません。

静岡競輪の開設記念競輪は【G3】「たちあおい賞争奪戦」というレース名で、毎年開催。

次回の開催予定は2024年2月1日〜2月4日となっています。

重賞レースは、実力が高い選手が集まることから予想が困難とされているので、この記事と合わせて静岡競輪場の予想方法を参考に勝負してみてください。

静岡競輪場のアクセス・入場料

静岡県静岡市にある、静岡競輪へのアクセス方法を確認していきます。

所在地  静岡県静岡市駿河区小鹿2丁目9−1
無料バス JR「静岡駅」から約15分
タクシー 「平久能山IC」より約10分
徒歩 JR「東静岡駅」より 約20分
入場料 無料
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

静岡競輪への交通手段は、バス、タクシー、徒歩のいずれかになります。

徒歩でも向かうことができますが、最寄駅から20分ほど。

そのため、時間を合わせて無料の路線バスを利用するのがおすすめです。

無料路線バスの乗り場は、南口のロータリー、ルノアール像前から出ています。

無料路線バスの時刻表は、レース開催日によって変わるので公式HPを確認してください。

静岡競輪場の施設

静岡競輪 施設 画像

静岡競輪は、メインスタンドを中心に様々な施設が設置されている競輪場となっています。

一般席は大人も子供も無料なので気軽に利用することが可能。

また、有料席はより快適にレースを観覧することができるのでおすすめです。

各席の料金は以下の通り。

料金
ベンチシート(1F・3F) 1,000円
ワイドシート(1F) 2,000円
ロイヤルシート(2F) 2,000円
ロイヤルペアシート(2F) 4,000円
ロイヤルボックス(2F) 8,000円
ロイヤルルーム(3名/1室) 6,000円
ロイヤルルーム(5名/1室) 10,000円

他の競輪場と比べて席の種類が多いです。

静岡競輪では、レース観戦に集中しやすい環境が整っているので、来場した際はぜひ利用してみてください。

レース観戦に集中するのもよいですが、競輪場を訪れた際に目が話せないのは競輪場グルメです。

静岡競輪のおすすめグルメは「静岡おでん」。

静岡競輪 グルメ

静岡のご当地グルメでもあり、醤油ベースのつゆが具に染み込んでコクのある味わいになっています。

静岡競輪を訪れた際にはぜひ、堪能してみてください。

静岡競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、静岡競輪の基本情報を調査しました。

調査した静岡競輪の基本情報は以下の6点。

  • バンクデータ
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

静岡競輪場のバンクデータ

静岡競輪 画像 2

施設名称 静岡競輪場
バンク周長 400m
バンクレコード 10.8秒

静岡競輪のバンク周長は400m。

400mバンクは、他の周長のバンクと比べて有利不利が少ないので、どのような戦法でも実力が発揮しやすいです。

ただ、競輪場によってそれぞれ特徴が異なるので、全国平均と静岡競輪を比較してみましょう。

項目 静岡競輪場 400mバンク
見なし直線距離 56.4m 約56m
センター部路面傾斜 30°43′22″ 約30度
ホーム幅員 10.3m 10m前後
バック幅員 9.3m 9m前後
センター幅員 7.5m 8m前後

バンクデータから特徴を読み取る上で注目したいのが、みなし直線距離とカントの傾斜です。

  • 見なし直線距離:ゴール前の直線距離
  • カント:選手の落車防止やコーナーで失速しないために設けられている傾斜

静岡競輪におけるみなし直線距離は、全国平均が56mに対し、56.4mとほとんど変わりません。

また、カントの傾斜は、全国平均が30度に対して30度と同じ角度です。

したがって、静岡競輪はバンクの癖が少ないと言えるでしょう。

ただ、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので、より詳細にデータを分析していきます。

静岡競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

静岡競輪の決まり手の割合を確認する前に、まずは全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

静岡競輪 決まり手 全国

半数以上の割合で「差し」が占めていて「捲り」「逃げ」の順に割合が下がっていきます。

それでは、全国平均に対する静岡競輪の割合を確認していきましょう。

静岡競輪場

静岡競輪で最も有利な決まり手は「差し」という結果になりました。

ただ「逃げ」や「捲り」の割合が全国平均を上回っていてるため「差し」が圧倒的に有利というわけではありません。

むしろ有利不利が少なく、どんな決まり手でも決まりやすいバンクということがこのデータから分析することができるでしょう。

引き続き、他のデータも分析して詳しい特徴を調査していきます。

S級戦では更に逃げが不利に

技術の優れた選手が集まるS級戦では、他の階級とは決まり手の割合が異なります。

静岡競輪のS級戦における決まり手の割合を確認しましょう

静岡競輪場

差し・捲りの割合が高くなり、逃げの割合が大きく低下しました。

その理由としては、静岡競輪の場合、中と外に強襲コースが存在していることが考えられます。

競輪における強襲コースとは、その名の通り強襲を仕掛けやすいコース。

レース巧者揃いのS級戦では、タイミングを見図らい強襲を仕掛ける選手が多いです。

そのため、S級戦で勝負する際は、先行選手の逃げ切りが難しいということを頭に入れておくと良いでしょう。

静岡競輪場の平均配当

静岡競輪における券種別の平均配当は以下の通りです。

※集計期間2023年1月〜2023年6月

券種 平均配当
2枠複 1,141
2枠単 1,942
2車複 1,572
2車単 3,354
ワイド 527
3連複 2,106
3連単 16,654

全国の400mバンクと比べ、静岡競輪の平均配当はほとんどの券種において低いです。

これは、バンクの癖が少なく、選手の実力通りに決着しやすいことが起因しているのでしょう。

しかし、静岡競輪では、3連単300万円越えの高配当が出たレースもあります。

比較的予想がしやすい競輪場ではありますが、ドラマチックな決着も多く、穴車を狙うにはもってこいの競輪場と言えるでしょう。

静岡競輪場の車番別の勝率

次は、静岡競輪における車番別の勝率を調査しました。

競輪のレースでは、車番ごとに勝率が異なるため、勝率が高い傾向にある車番を選択することで予想を優位に進めることができるでしょう。

以下、2023年1月〜2023年6月の静岡競輪における車番別の勝率になります。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 21.6% 39.4% 54.4%
2番車 14.3% 30.0% 42.9%
3番車 18.2% 33.9% 51.7%
4番車 11.8% 28.9% 40.4%
5番車 14.4% 27.7% 43.9%
6番車 3.9% 8.8% 17.5%
7番車 13.6% 26.5% 40.8%
8番車 0.0% 9.1% 20.5%
9番車 15.6% 24.4% 37.8%

競輪のレースでは有力選手が1番車に配置されることが多いので、必然的に勝率も高くなります。

静岡競輪でも同様に1番車の勝率が最も高く、21.6%の確率で勝利していました。

一方で、4・6・8番車は「ヨーロッパ」と呼ばれ、競走得点の低い選手が配置されやすいです。

静岡競輪における6・8番車の勝率が低いのは、このような競輪独自のセオリーが起因しているのでしょう。

ただ、静岡競輪における4番車の勝率は11.8%で、特別勝率が低い訳ではありません。

したがって、静岡競輪においては、4番車の勝率が低いという既成概念に囚われずに勝負するようにしてください!

静岡競輪場の出目ランキング

静岡競輪の3連単における出目ランキングTOP10を調査しました。

集計期間は2023年1月〜2023年6月、287走分のデータとなります。

順位 出目 平均配当 回数
1位 4-3-5 10,848 6回
2位 1-2-6 48,950 5回
2位 1-7-3 12,042 5回
2位 1-4-7 2,648 5回
5位 3-1-7 8,338 4回
5位 2-4-5 5,073 4回
5位 2-4-1 4,425 4回
5位 4-1-2 3,990 4回
5位 1-4-3 3,030 4回
10位 1-3-7 75,147 3回

1位の出目の出現回数が6回ということを考えると、出目が偏っていないことがわかります。

また、他の競輪場に比べて、圧倒的に4番車が絡んでおり、1位の出目も4-3-5。

競輪のセオリー通りであれば、4番車がここまで出目に絡むことはありませんが、静岡競輪には魔物が住んでいるのかもしれません。

さらに、4番車が絡むと高配当になりやすいので、穴狙いを好む方は、積極的に4番車を買い目に入れてみると良いでしょう。

静岡競輪場の天候について

競輪において天候は、レース展開を左右する重要な要素の一つ。

屋外バンクである限り、雨や風などの影響を受けるため、競輪場が立地している地域の天候を把握しておく必要があります。

まずは、静岡競輪が立地している静岡県静岡市の年間降水量のグラフを確認していきましょう。

静岡市 降水量 画像

静岡競輪が立地する、静岡県静岡市の年間平均降水量は1800mm

それに対して、日本の年間平均降水量は1718mmなので、静岡市は年間を通して降水量が多いです。

特に6月〜9月にかけてピークとなるので、この時期は雨のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

さらに静岡競輪は、駿河湾の近くに立地しているため、海から吹き込む風の影響を受けます。

風向きは日によって異なるため、その都度見極めをする必要があるでしょう。

したがって、静岡競輪で勝負する際は、リアルタイムな風向きを確認しておくようにしましょう。

静岡競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

静岡競輪 画像 3

集計したデータを基に分析した静岡競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の4点。

  • みなし直線距離が長く先行選手が不利
  • 6月〜9月にレースが荒れやすい
  • 風が強い日は番手選手が有利
  • 高配当を狙うなら4番車を絡める

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

静岡競輪は決まり手による有利不利が少ない

広島競輪 画像 4

競輪のレースは、バンクの特徴によって有利な決まり手が左右されます。

  • 見なし直線が長い:後方の選手がトップスピードに乗るための距離を確保しやすいので、追い込みタイプの選手が有利
  • 見なし直線が短い:先行選手が失速することなく逃げ切りやすい

全国の400mバンクの見なし直線の平均距離は56.6m。

それに対して、静岡競輪は56.4mと全国平均とほとんど変わりません。

また、決まり手のデータを見ると、全国平均と比べて静岡競輪ではすべての決まり手に大きな差がありませんでした。

したがって、静岡競輪はどんな戦法でも決まりやすいバンクなので、決まり手による有利不利が少ないと言えるでしょう。

静岡競輪場は6月〜9月の期間にレースが荒れやすい

静岡競輪 画像 4

競輪において風と同様に雨もレース展開に大きな影響を与えます。

雨が降ると、地面が濡れて滑りやすくなるため、落車が起こる確率が上昇。

したがって、レースが荒れるという可能性が高くなるため、雨の日は高配当獲得のチャンスと言えるでしょう。

雨の影響は、静岡競輪の出目データからも確認できます。

一般的に競輪のレースでは1番車が1着をとりやすく、勝率が高いです。

ただ、静岡競輪では1番車が1着となっている出目は半数以下でした。

また、万車券の出目が多く、他の競輪場と比べてレースが荒れやすいということが読み取れます。

全国的に見ても降水量が多い静岡競輪では、レースが荒れやすいということを念頭に置いておく必要があるでしょう。

静岡競輪場で風の強い日は番手選手が有利になりやすい

静岡競輪 画像 5

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

静岡競輪は駿河湾の近くに位置しているため、海から風が吹き込みます。

ホーム側が向かい風、バック側が追い風になることが多く、風速は夕方になるほど強くなる傾向があります。

また、建物の間を抜けてくる風は不規則に吹くので注意が必要。

静岡競輪は、基本的にバンクのクセが少ないですが、当日の風速や風向きによって有利不利が変わるので、逐一で風向きを確認するようにしましょう。

静岡競輪場で高配当を狙うなら4番車を絡める

6番車 画像

競輪では、競走得点の低い選手を4番車、6番車、8番車に配置することが多いです。

静岡競輪においてもその傾向が見られ、6・8番車の勝率は他の番車と比べて低くなっています。

しかし、4番車においては他の車番との勝率に遜色はありません。

そのため、一般的には不人気になりやすい4番車ですが、静岡競輪では勝率が高く、高配当も狙えるので、積極的に買い目に入れてみても良いでしょう。

静岡競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、静岡競輪の概要・特徴・予想のコツをご紹介しました。

紹介した予想のコツをしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中で特に競輪オリンピアは、静岡競輪にて素晴らしい結果を残しています。

競輪で勝ちたい方は登録必須!競輪オリンピアをご紹介

競輪オリンピア 誘導

戦績 228戦164勝63負
的中率 71.9%
回収率 195.3%
累計収支 2,177,300円

競輪オリンピアは、わずか5点の予想で的中を連発する競輪予想サイト。

検証期間はまだまだ浅いものの、口コミ評価も高く、登録してすぐに稼げると話題沸騰中です。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪オリンピア-432390円

432,390円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスまたはLINEで無料登録できるので、静岡競輪で勝負予定の方はこの機会にぜひチェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

静岡競輪場ー特徴の口コミを募集しています