静岡競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な8つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した予想をすることで勝率を上げることができます。

そこで今回は、静岡県静岡市にある「静岡競輪場」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で競輪戦線が徹底解説。

静岡競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

静岡競輪場のバンクデータ

まずは、静岡競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

静岡競輪の基本情報は以下の通り。

静岡競輪 画像

施設名称 静岡競輪場
所在地  静岡県静岡市駿河区小鹿2丁目9−1
バンク周長 400m
バンクレコード 10.8秒

静岡競輪のバンクは、競輪においてスタンダードな周長とされている400mバンク。

他の周長のバンクと比べ癖が少なく選手の実力が反映されやすいため、比較的予想がしやすいです。

一口に400mバンクと言っても、競輪場によってそれぞれ特徴が異なるので、全国平均と静岡競輪を比較してみましょう。

項目 静岡競輪場 400mバンク
見なし直線距離 56.4m 約56m
センター部路面傾斜 30°43′22″ 約30度
ホーム幅員 10.3m 10m前後
バック幅員 9.3m 9m前後
センター幅員 7.5m 8m前後

まず、見なし直線距離に注目してみます。

見なし直線距離が長いと、最終直線で先行選手が逃げ切れず、後方選手に追い抜かれてしまうというレース展開が多いです。

一方で、見なし直線距離が短いと、最終直線で後方選手が加速しきれず、先行選手がそのまま逃げやすいとされています。

静岡競輪の見なし直線距離は56.4mと全国平均とほとんど変わりません。

次に、カントの傾斜を確認していきましょう。

カントの傾斜が急であれば、コーナーでスピードが出やすく「捲り」が決まりやすくなります。

静岡競輪のカントは30度と、全国平均と同様になりました。

よって、静岡競輪のバンクの特徴を確認する限り、バンクの癖が少なく選手の実力が反映されやすい競輪場と言えるでしょう。

静岡競輪場で予想した方からの評判は?

静岡競輪の基本情報を確認したところ、癖の少ない競輪場ということが分かりました。

しかし、あくまでバンクの特徴のみで判断しているため、適切な予想をするためにはまだまだ情報不足です。

そこで、静岡競輪に適した予想方法を導き出すためにも、実際に予想したことがある方からの口コミを確認しましょう。

前に静岡競輪で勝負したことがあるけど、結構風が強かった印象がある。

風が吹くことによってどんなレース展開になりやすいのか把握しておきたいところ。

静岡競輪ではどんな選手が有利なのか知りたい。

自分で買い目考えても全然当たらないんだよなぁ。

静岡競輪で稼げた人っているの?

そもそも当たらないし、的中してもトリガミばっかりだから全然稼げないw

とにかく稼げる方法を誰か教えてくれw

有利な選手の情報を知りたいといった声や、なかなか稼ぐことができないといった口コミが印象的。

静岡競輪は、出回っている情報が少なく予想方法が確立していないという方が多いのかもしれません。

しかし、安心してください!

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

静岡競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

静岡競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、併せて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に予想する

バンクの基本情報を確認すると、大きな癖のない競輪場と判断できます。

果たして実際はどの決まり手が有利なのか、全国平均と比較したうえで静岡競輪の傾向を見ていきましょう。

まず、決まり手の割合の全国平均は以下の通りです。

決まり手 全国平均 画像

「差し」の割合が突出しており、全国で最も有利な決まり手であると言えるでしょう。

「差し」に次いで「捲り」「逃げ」の順になっています。

それでは、静岡競輪の決まり手の割合を確認してみましょう。

実際にはどのくらいの割合で決着しているのか過去のレース結果からまとめてみました。

静岡競輪 決まり手 画像

全ての階級において「差し」での決着が最も多い結果となりました。

ただ、全国平均と比べると「差し」の割合はやや低め。

一方で「捲り」の割合は全国平均よりも高く「逃げ」の割合は階級が下がるにつれて上がっています。

よって、基本的に「差し」が決まりやすいということを念頭に置きながら、場合によっては選手の脚質と組み合わせて有利な決まり手を得意とする選手を絞るとよいでしょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

女子選手が出走するL級戦は、A級戦やS級戦とは違いラインを組まないことから、完全な個人戦と言えるでしょう。

更に、周回数が少ないので他の階級とレース展開が大きく異なります。

従って、L級戦で勝つためには他の階級で行っていた予想方法を変える必要があるでしょう。

実際に、静岡競輪の過去のレース結果を分析すると、他の階級と比べて決まり手の割合が異なることが分かりました。

静岡競輪 L級 画像

「差し」の割合が最も高かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が高いです。

L級戦は、他の選手をブロックすることが禁止されています。

そのため、後方選手はプレッシャーを気にすることなく「捲り」を仕掛けやすいです。

過去レースの結果から見ても静岡競輪も同様に「捲り」が決まりやすくなっています。

従って、静岡競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負するとよいでしょう。

脚質が「逃げ」の選手は1着で予想

競輪において「脚質」は有力選手を絞るうえで重要な要素です。

決まり手の傾向と有利な脚質が分かれば静岡競輪での勝率を上げることができるでしょう。

静岡競輪と相性の良い脚質は以下の通りです。

静岡競輪 脚質 画像

1着の脚質は「逃げ」の割合が最も高い結果となりました。

見なし直線距離が長いと「逃げ」が不利になりやすいですが、静岡競輪の見なし直線距離は全国平均と変わらないためこのような結果になったと考えられます。

よって、脚質が「逃げ」の選手を選択することで勝率を上げることができるでしょう。

ただ、2着・3着と順位が下がるにつれて「逃げ」の割合が大幅に低下しており「追い込み」が圧倒的有利になっているので注意が必要です。

風の強い日は先行選手を買い目から外す

競輪は風の影響を受けることによってレース展開が左右される競技です。

静岡競輪は、建物の隙間から吹き込こむ風の影響を受けやすくなっています。

静岡競輪に吹き込む風は、ホームで向かい風、バックで追い風となる傾向があります。

バックで追い風の場合、既に先行選手はスピードに乗っており、この時点では若干先行選手が有利と言えるでしょう。

しかし、先行選手は最終直線で向かい風を受け失速するため、先行ライン番手選手の「差し」に加え3番手選手まで絡んでくるという展開が予想できます。

よって、風の強い日は先行選手を買い目から外すとよいでしょう。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

選手同士で組むラインのことを「スジ」と言います。

つまり、同じラインの選手が1・2着で決着すればスジ通り。

逆に、違うラインの選手が1・2着になればスジ違いになります。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることは予想をする上で重要な要素です。

静岡競輪のスジ通り・スジ違いになる割合を確認しましょう。

静岡競輪 スジ 画像

静岡競輪は、全国の400mバンクの中で比較的スジ通りに決着しづらいバンクです。

バンクの癖は少ないですが、強い風が吹くのでその影響により、ラインが千切れやすいと予想できます。

よって静岡競輪では、なるべくライン内で勝負をすることを避け、選手の実力を重視した予想をするのがよいでしょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインが千切れやすいので、注意してください。

2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目

競輪 番車 画像

競輪では車番ごとに勝率が異なります。

その中でも、1番車に勝率の高い選手が配置されることが多いです。

静岡競輪も同様で、1番車の勝率は全車番の中で最も高い17

また、連対率は33.3%で3連対率に関しては47%を記録しています。

この結果から、静岡競輪では1番車の選手を中心に予想すれば勝率を上げられると言えるでしょう。

特に、2分戦・3分戦などのライン数が少ないレースは、荒れることが少なく堅めに決着しやすいです。

よって、2分戦・3分戦の際は1番車の選手を買い目に含むことをおすすめします。

直近の上がりタイムが早い選手に注目

上がりタイムとは、バックストレッチからゴールまでのタイムを指します。

レースの最終局面であるため、最も盛り上がるシーンと言えるでしょう。

レースを予想する際、各競輪場の平均上がりタイムを基準に直近の上がりタイムと比較することで選手の調子を判断することができます。

選手の調子が分かれば、静岡競輪での予想を優位に進めることができるはずです。

それでは静岡競輪における平均上がりタイムを見ていきましょう。

静岡競輪 上がりタイム 画像

静岡競輪の上がりタイムは全国33カ所の400mバンクのうち25位と遅めの結果となりました。

原因として、カントの傾斜があまりきつくないのでコーナーで加速しにくいことや、建物の隙間から吹き込む風が影響したということが考えられます。

最終局面で強い向かい風が吹くことによって先行選手は体力を大きく消耗するはずです。

すなわち、最終局面で先行選手と比べ体力の残っている追い込み選手ほど、上がりタイムが早くなりやすいということが言えます。

よって、静岡競輪で勝負する際は、直近の上がりタイムが平均よりも早く、追い込みタイプの選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

開設記念競輪は9番車の選手が活躍しやすい

静岡競輪では、毎年2月に開設記念競輪として【G3】たちあおい賞争奪戦が開催されます。

開設記念競輪は、各競輪場ごとに開催される大きなレースなので、多くの人が勝負に参加することでしょう。

また、重賞レースなだけあって、出走する選手は全てS級と実力者ばかり。

普段のレースと比べると予想をすることが必然的に難しくなります。

そこで、たちあおい賞争奪戦での予想を少しでも優位に進めるため、過去のレース結果から分析していきましょう。

年度 選手名 登録地 決まり手 車番 級班
2022 佐藤慎太郎 福島 差し 9番車 S級S班
2021 - - - - -
2020 浅井康太 三重 捲り 9番車 S級1班
2019 古性優作 大阪 捲り 9番車 S級1班
2018 古性優作 大阪 捲り 5番車 S級1班
2017 - - - - -
2016 神山雄一郎 栃木 差し 3番車 S級S班
2015 - - - - -
2014 武田豊樹 茨城 捲り 9番車 S級1班

まず、決まり手を確認すると、過去6度の開催のうち4度が「捲り」での決着です。

よって、たちあおい賞争奪戦では「捲り」を得意とする選手が活躍しやすいということを念頭におき勝負するとよいでしょう。

また、車番に注目すると9番車の選手が4度優勝しています。

よって、たちあおい賞争奪戦での勝率を上げたい方は9番車の選手で勝負するとよいでしょう。

一方で、4・6・8番車の選手を選択する場合は過去8年間で1度も優勝している選手がいないため注意が必要となります。

競輪のレースは4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置されることが多いです。

そのため、4・6・8番車に配置される選手は人気が集まりにくいですが、当たれば一攫千金のチャンスと言えるでしょう。

ただ、実力者揃いの重賞レースともなれば、下剋上のような展開は少ないので4・6・8番車を選択することは危険です。

よって、たちあおい賞争奪戦で4・6・8番車の選手を買い目に含むことは避けましょう。

静岡競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想する
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 脚質が「逃げ」の選手は1着で予想
  • 風の強い日は先行選手を買い目から外す
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目
  • 直近の上がりタイムが早い選手に注目
  • 開設記念競輪は9番車の選手が活躍しやすい

以上が静岡競輪で勝つためのポイントです。

静岡競輪のバンクは癖が少ないとは言え、風の影響を受けたり、有利な決まり手や脚質の割合が全国平均と異なるなどといった特徴があります。

そのため、様々な条件を考慮しながら有力選手を絞らなければいけないので、多くの時間を要してしまうでしょう。

そこで、時間が無い方や競輪初心者は静岡競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手は他県の選手と比べ圧倒的にバンクに慣れているので、レースを有利に進めやすいです。

静岡競輪をホームとする選手は計76名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

静岡競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

静岡競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「新田康仁」選手に注目

新田 康仁 画像

名前 新田 康仁
年齢 48歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 103.44

新田康仁選手は、静岡競輪をホームとするS級1班の選手。

1994年にデビュー以降、数々のレースで活躍をしてきた静岡競輪を代表するベテラン選手です。

今年の6月15日に開催された【F1】CTC杯・デイリースポーツ賞では優勝をするなど、48歳を迎えた今でも好調を維持しながら活躍を続けています。

また、今年で競輪のキャリア28年目を迎えるため、静岡競輪のバンクを誰よりも熟知していると言えるでしょう。

静岡競輪での勝率を上げたい方は、出走した際に注目してみてください。

高配当を狙うなら「日高裕太」選手に注目

日高裕太 画像

名前 日高 裕太
年齢 20歳
級班 A級3班
脚質
競走得点 78.25

日高裕太選手は、静岡競輪をホームとするA級3班の選手。

今年の4月にデビューしたばかりの新人選手です。

デビューしたばかりのため実績に乏しく、実力が未知数なため、どうしても人気が集まりにくくなってしまうでしょう。

しかし日高裕太選手は、デビューから僅か3ヶ月で初優勝を記録するなど、頭角を現してきています。

ポテンシャルは高いものの人気が集まりにくい今であるからこそ、高配当を獲得したい方は狙い目でしょう。

静岡競輪で高配当獲得を狙いたい方は出走した際に注目してみてください。

静岡競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

静岡競輪の予想方法は、ご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、静岡競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、静岡競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 静岡競輪場 400mバンク
2枠複 1,199円 1,155円
2枠単 2,165円 2,201円
2車複 1,841円 1,743円
2車単 3,718円 3,614円
ワイド 713円 693円
3連複 3,899円 3,665円
3連単 25,670円 22,794円

全国の400mバンクと比べ静岡競輪の平均配当はほとんどの券種において高いです。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

勝負するのであれば全国の平均配当より高い「3連複」がおすすめ。

静岡競輪における3連複の平均配当は3,899円となっています。

仮に1点100円で購入した場合、38点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 7車立てレースで全選手を選択してボックス買い
  • 7車立てレースで競走得点が最も高い選手を軸に、勝率が10%以上の選手で流し買い

1つ目の買い方は、多くの選手を買い目に含むことができるので、荒れそうなレースで有効です。

2つ目の買い方は、1つ目の方法と比べて大幅に購入点数を抑えることができるので、堅めに決着した場合でもプラス収支を獲得できるでしょう。

当日の条件に合わせて使い分けてみてください。

静岡競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる静岡競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
8月12日~8月14日 F1 KEIRINライジングスターズ
9月22日~9月24日 F2 未定
2月09日~2月12日 G3 たちあおい賞争奪戦

静岡競輪で開催される最も注目すべきレースは…

2月09日〜2月12日【G3】たちあおい賞争奪戦!!

静岡競輪で久々に開催される重賞レースであるため注目が集まります。

重賞レースは、多くの方が予想に参加し、実力のある選手ばかりが出走するため予想が難しいです。

しかし、競輪戦線が紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

ここまで紹介してきた予想方法を参考に、大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

【G3】たちあおい賞争奪戦は入場制限されるのか!?

入場制限 画像

これまでコロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場制限が実施されてきました。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に押し寄せるため、入場制限を実施している場合がほとんどです。

2月9日〜2月12日に開催されるたちあおい賞争奪戦では、入場制限が行われるのか調査したところ…

いまのところ入場制限が実施されるということは確認できませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に静岡競輪の公式HPを確認しておくことをおすすめします。

静岡競輪場のライブ映像を見るなら「YouTube」がおすすめ

静岡競輪 ライブ 画像

コロナで外出するのが不安だけど、競輪のレースの様子を見ながら予想したいと思う方も多いのではないのでしょうか。

そのような方におすすめなのがライブ配信です!!

静岡競輪はライブ配信でレースの様子が見れるため、自宅にいながら勝負することができます。

ライブ配信を見たい方は「YouTube」を利用するのがおすすめです。

YouTubeは会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

静岡競輪はYouTubeチャンネルを開設しているので、この機会に是非利用してみてください。

静岡競輪場で楽に勝つには・・・!?

ここまで静岡競輪の予想方法についてご紹介してきました。

予想方法が分かったとはいえ1つ1つのレースを自分で分析する作業を困難に感じた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

実際のところ、初心者はもちろん競輪での勝負歴が長い方でも、ここまで徹底的に分析するのは難しいです。

そんな悩みを解決してくれるのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、バンクの特徴・天候・風に加え選手の思惑まで推測しているため、予想精度が非常に高いのが魅力。

中でも競輪ゴクラクは情報力に優れていて、1レースの平均払い戻しが3万円を優に越える爆発力があります。

無料予想の回収率は驚異の300%超!「競輪ゴクラク」

競輪ゴクラク

戦績 6戦4勝2負
的中率 66%
回収率 361%
累計収支 156,900円

競輪ゴクラクは、基本的な情報に加え一般的には出回らない情報まで駆使しているので、いままで検証したサイトの中でも予想精度はトップクラス。

LINEで簡単に受け取れる無料予想で、ガッツリ稼ぐことができます。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪ゴクラク 現金

50万円以上稼ぐことに成功!!

無料予想だけでも満足していましたが、有料予想では目を疑うような金額を手に入れることができました。

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスで無料登録できるので、静岡競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. 蒸しパン

    静岡競輪で稼げた人っているの?

    そもそも当たらないし、的中してもトリガミばっかりだから全然稼げないw

    とにかく稼げる方法を誰か教えてくれw

  2. かずキング

    静岡競輪ではどんな選手が有利なのか知りたい。

    自分で買い目考えても全然当たらないんだよなぁ。

  3. けんじ

    前に静岡競輪で勝負したことがあるけど、結構風が強かった印象がある。

    風が吹くことによってどんなレース展開になりやすいのか把握しておきたいところ。

静岡競輪場ー予想の口コミを募集しています