富山競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な6つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した予想方法で勝負しなければ勝つことはできません。

そこで今回は、富山県富山市にある「富山競輪」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で徹底解説します。

富山競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

富山競輪場のバンクデータ

まずは、富山競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

富山競輪の基本情報は以下の通り。

富山競輪場 予想 画像

施設名称 富山競輪場
所在地 富山県富山市岩瀬池田町8-2
バンク周長 333m
見なし直線距離 43.0m
センター部路面傾斜 33°41′24″
直線部路面傾斜 3°26′1″
ホーム幅員 10.2m
バック幅員 9.2m
センター幅員 6.4m
バンクレコード 9.00秒

富山競輪のバンク周長は333m。

333mバンクは、競輪の中で最も短い周長で、全国に7箇所しか設置されていません。

競輪で最もスタンダードと言われている400mバンクや、周長が最も長い500mバンクとはレース展開が大きく異なります。

また、大きな特徴として注目すべき点はカントの傾斜と見なし直線距離です。

全国の競輪場のカントの角度の平均値が30度。

それに対して富山競輪のカントは33°41′24″と全国平均と比べると傾斜がきついです。

また、富山競輪の見なし直線距離の長さは43.0m。

33バンクの中では見なし直線距離は長いですが、全国のバンクの中ではかなり短いです。

これらの特徴から富山競輪は、直線距離だけで考えると先行選手が有利ですが、カントのきつさを見ると追い込み選手が有利のバンクとも言えるでしょう。

>>富山競輪場の詳しい特徴はこちら

富山競輪場で予想した方からの評判は?

富山競輪の基本情報を確認する限り、全国のバンクの中でも比較的、見なし直線距離が短く、カントの傾斜が急なため先行選手または追い込み選手が有利と予想できます。

実際に、富山競輪で予想したことがある方からはどのように評価されているのか、競輪戦線に寄せられた口コミから確認しましょう。

先行選手を中心に予想したらまさかの不的中。

富山競輪のバンクは見なし直線距離が短いから「逃げ」が決まりやすいって聞いたんだけどな…

富山競輪で勝負しても全然勝てない。

俺が勝負したレースはほとんど荒れることがなかったし…

どういう予想をすれば高配当を獲得できるのか知りたいw

富山競輪ってどんな選手が有利なの??

検索しても情報が乏しすぎて、何を考慮して予想すればいいか検討つかない

「当たらない・予想が難しい」という意見が多かった模様。

一般的なバンクのセオリー通りの結果にならないという声や、高配当を得るための予想が難しいといった口コミが印象に残ります。

富山競輪は全国でも数少ない333mバンクであり、全国のバンクの中でも比較的見なし直線距離が短かったり、カントの傾斜がきつい等、考慮すべき特徴が多いです。

従って、必然的に予想が難しくなるでしょう。

しかし、安心してください。

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

富山競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

富山競輪 画像

富山競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に予想して勝率アップ

富山競輪は、周長が333mのバンクです。

周長が短いと見なし直線距離も短い傾向にあります。

見なし直線距離が短いと、最終直線で先行選手が逃げ切りやすいです。

従って、周長が短い333mバンクは、他の周長のバンクと比べ「逃げ」での決着が多い傾向にあります。

富山競輪の見なし直線距離は43.0m。

全体で見ると短い印象ですが、333mバンクの中では見なし直線距離が長いです。

よって、逃げ選手へのハンデはそこまで大きくないと考えられます。

実際に過去のレース結果を確認すると「差し」での決着が多かったです。

富山競輪場 予想 画像

ただ、2着に関しては「逃げ」が有利なので…

  • 頭は「差し」を得意とする選手
  • 相手は「逃げ」を得意とする選手

以上の様に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

S級戦では「逃げ」を得意とする選手は買い目に組まない

富山競輪では「差し」での決着が多いことがわかりました。

しかし、技術の優れた選手が集まるS級戦では、他の階級とは決まり手の割合が異なります。

そこで、富山競輪のS級戦における決まり手の割合を調査してみました。

富山競輪場 予想 画像

有利な決まり手は、他の階級同様「差し」で変わりありませんでした。

しかし「逃げ」の割合が低下し「捲り」の割合が大きく上昇しました。

富山競輪は、カントの傾斜が急なので、コーナーで「捲り」を決めやすいです。

S級戦に出場する選手は、バンクの特徴を活かす技術に長けているので、他の階級のレースよりも「捲り」の割合が高くなったと考えられます。

よって、富山競輪のS級戦では…

  • 「差し」もしくは「逃げ」の選手を中心に勝負
  • 実力差が大きい場合を除き「逃げ」の選手は買い目に組まない

以上を意識して勝負しましょう。

L級戦は「捲り」「逃げ」を得意とする選手に注目

女子競輪選手が出走するL級戦は、レース展開が他の階級と異なるので勝負する際は注意が必要です。

実際に、富山競輪の過去のデータを分析すると、決まり手の割合が他の階級と大きく異なることが分かりました。

富山競輪 L級 画像

「差し」での決着が多かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が最も高く、そこに迫る勢いで「逃げ」の割合も高くなっています。

L級戦は、ラインを組まなかったり、周回数が短くなっているため完全な個人戦であり、全員が1着のみを目指すという特徴のレースです。

そのため、L級戦が他の階級とレース展開が異なるという点からこのような結果になったと考えられます。

従って、富山競輪のL級戦では基本的には「捲り」「逃げ」を得意とする選手を中心に勝負してください。

ライン3番手選手の勝率は低いので注意

競輪で高配当を狙う際に注目したいのがライン3番手選手の活躍。

ライン3番手は、ライン内で不利なポジションとなるため全国的に勝利が低いです。

そのため、人気が集まりにくく、うまくいけば高配当を獲得することができます。

富山競輪のライン3番手選手の勝率は2.63%。

全国に7箇所設置されている、33バンクの中では3番目に勝率が高いです。

しかし、全国的に見ると勝率が高いとは言えません。

よって、ライン3番手の選手と他の選手の実力差が大きい場合を除き、ライン3番手選手で勝負するのは避けたほうがいいでしょう。

ライン毎の予想はNG!選手の実力を重視

「スジ」とは、選手同士で組むラインのことです。

スジで決まりやすいということは、同一ラインの選手で決着しやすいということ。

逆に、スジで決まりにくいということは、同一ラインの選手で決着しづらいということです。

スジ通りで決まるか、スジ違いで決まるかを見極めることも予想をする上で重要な要素となります。

そこで、富山競輪のスジ通り・スジ違いになる割合を過去のレース結果から分析してみました。

富山競輪場 予想 画像

半数以上がスジ違いでの決着。

周長が短くカントがきつい富山競輪では、スピード重視のレースとなりやすいです。

そのためラインが千切れやすいので、ライン内で予想するのではなく選手個人の実力を重視することで勝率を上げることができるでしょう。

南風が吹くレースでは「逃げ」を得意とする選手が有利

富山競輪は、強い風が吹きやすい日本海に近い位置に面しています。

よって、風の影響を決して無視できません。

実際に出走した選手からは「南風が吹いていると、どこを走っても追い風になる。とにかく先行して逃げないと勝てない」とコメントしています。

従って、南風が強く吹く日は…

  • 「逃げ」を得意とする選手
  • B回数が多い選手

を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

上記のマップを確認し、当日の風速・風向に合わせて是非予想してみてください。

富山競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、富山競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想して勝率アップ
  • S級戦では「逃げ」を得意とする選手は買い目に組まない
  • L級戦は「捲り」「逃げ」を得意とする選手を軸に勝負
  • ライン3番手選手の勝率は低いので注意
  • ライン毎の予想はNG!選手の実力を重視
  • 南風が吹くレースでは「逃げ」を得意とする選手が有利

以上が富山競輪で勝つためのポイントです。

富山競輪は特徴が多く、様々な条件を考慮して予想する必要があります。

紹介した予想方法をひとつひとつ押さえていけば自ずと有力な選手は見えてくるはずですが、時間が無い方や競輪初心者は富山競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも有利にレースを展開することができます。

富山競輪をホームとする選手は計27名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

富山競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

富山競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「吉川希望」選手に注目

富山競輪場 予想 画像

名前 吉川 希望
年齢 29歳
級班 A級1班
脚質
競走得点 90.58

吉川希望選手は、富山競輪をホームとするA級1班の選手。

高校時代から自転車競技をはじめ、2013年には国体チームスプリント2位という功績を収めています。

競輪のビックレースではまだ結果を残していませんが、着実に級班を上げ今後の活躍が期待される選手です。

実際に今期における勝率がかなり高いので、出走した際は要注目。

脚質や得意な決まり手は「逃げ」なので、特に南風が強く吹く日は積極的に買い目に組むことをおすすめします。

高配当を狙うなら「大庭正紀」選手に注目

富山競輪場 予想 画像

名前 大庭 正紀
年齢 52歳
級班 S級2班
脚質
競走得点 94.72

大庭正紀選手は、富山競輪をホームとするS級2班の選手。

期別が古く、S級選手の中で最もベテランの選手です。

バンクの特徴を熟知しているので、どんな環境下のレースにおいても安定して結果を残しています。

追い込みタイプの選手なので富山競輪の予想方法ともマッチ。

出走した際は是非注目してみてください。

富山競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

富山競輪 買い方 画像

富山競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、富山競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、富山競輪と全国の333mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 富山競輪場 33バンク
2枠複 1,167円 1,101円
2枠単 2,188円 2,097円
2車複 1,715円 1,665円
2車単 3,683円 3,458円
ワイド 736円 696円
3連複 3,971円 3,686円
3連単 23,386円 22,267円

全国の333mバンクと比べ富山競輪の平均配当はすべての項目において高いです。

よって、ある程度買い目を広げて勝負しても、トリガミとなる可能性は少ないでしょう。

どの券種でも平均配当は高いですが、勝負するのであれば全国の333mバンクの中で平均配当が最も高い「ワイド」がおすすめ。

富山競輪におけるワイドの平均配当は736円となっています。

1点100円で購入した場合、7点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 「差し」を得意とし、脚質が追い込みタイプの4選手でボックス買い
  • 1着に1選手、2着に6選手のフォーメーション

以上の買い方であれば点数を7点以下に抑えることができます。

1つ目の買い方は、堅めに決着しやすいレースで有効。

2つ目の買い方は、軸は絞れたがその他の選手の実力が拮抗していて荒れそうなレースで有効なので、高配当を狙うことができます。

当日の条件に合わせて使い分けてみてください。

富山競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる富山競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
7月08日~7月10日 F1 富山新聞社杯・CTC杯
7月16日~7月18日 F2 オッズパーク杯
8月02日~8月04日 F1 未定
8月20日~8月23日 G3 瑞峰立山賞争奪戦
9月20日~9月22日 F2 未定
9月28日~9月30日 F2 未定
11月17日~11月20日 G3 施設整備等協賛競輪

今後の注目すべきレースは…

11月17日〜11月20日【G3】施設整備等協賛競輪!!

重賞レースのため、多くの競輪ファンの参加が予想されます。

投票数が多ければ多いほど、人気の低い選手で勝ったときに高配当を獲得しやすいです。

重賞レースは、選手の実力差が少ないため予想は難しいですが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

施設整備等協賛競輪【G3】は入場制限されるのか!?

瑞峰立山賞争奪戦 画像

コロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場規制が実施されています。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に足を運ぶため、入場規制を実施している場合がほとんどです。

11月17日〜11月20日に富山競輪で開催される施設整備等協賛競輪【G3】では、入場制限が実施されるのか調査したところ…

いまのところ入場規制が実施されるということは公表されていませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に富山競輪の公式HPを確認してから会場に向かうことをおすすめします。

富山競輪場のライブ映像を見るならニコニコ動画がおすすめ

ニコニコ動画 画像

コロナ禍以降、ライブ配信の需要が高まっています。

競輪においてもライブ配信を行う競輪場が増加中。

富山競輪でもレースの様子がライブ配信されているため、遠方にお住まいの方でも映像をみながら勝負することができます。

そこで、富山競輪のライブ配信を見たい方は「ニコニコ動画」を利用するのがおすすめです。

ニコニコ動画は会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

この機会に是非利用してみてください。

富山競輪場で楽に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、富山競輪の予想方法をご紹介しました。

紹介した予想方法をしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中で特に競輪CLUB虎の穴は、富山競輪にて素晴らしい結果を残しています。

過去の無料予想の結果をまとめたので、参考までに御覧ください。

予想サイトを使った成績
富山競輪場 予想 画像
参加回数 10回 的中 8回
的中率 80% 不的中 2回
投資金額 60,000円
払戻金額 151,300円
最高払戻金額 22,700円
回収率 252%
平均配当 15,130円
合計収支 91,300円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
09/14 富山10R +21,300円
09/13 富山6R +8,900円
09/10 取手10R −6,000円
09/07 富山6R +15,000円
09/03 静岡8R +13,300円
08/30 立川9R +1,800円
08/25 福井8R −6,000円
08/19 伊東10R +4,200円
08/16 岸和田9R +4,900円
08/06 前橋7R +4,300円

富山競輪では合計45,200円の払い戻しを獲得!!

無料予想の的中率は80%、回収率は202%

投資金額6,000円に対して平均1.2万円を超える払い戻しを獲得することに成功しました。

有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

富山競輪場 予想 画像

富山競輪場 予想 画像

172,150円の払い戻しを獲得!!

回収率は驚異の1722%!

無料予想・有料予想どちらでも稼ぐことができる競輪CLUB虎の穴は、無料で利用可能。

メールアドレスさえあれば、簡単に登録できるのでこの機会に是非利用してみてください!

→競輪CLUB虎の穴の無料予想を受け取る

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. えいじ

    富山競輪で勝負しても全然勝てない。
    俺が勝負したレースはほとんど荒れることがなかったし…
    どういう予想をすれば高配当を獲得できるのか知りたいw

  2. りっきー

    先行選手を中心に予想したらまさかの不的中。
    富山競輪のバンクは見なし直線距離が短いから「逃げ」が決まりやすいって聞いたんだけどな…

  3. どん

    富山競輪ってどんな選手が有利なの??
    検索しても情報が乏しすぎて、何を考慮して予想すればいいか検討つかない

富山競輪場ー予想の口コミを募集しています