豊橋競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な8つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

全国各地に点在する競輪場。

各競輪場のバンク毎にクセや特徴が異なるので、勝負する場所に適した予想をすることで勝率を上げることができます。

そこで今回は、愛知県豊橋市にある「豊橋競輪場」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で競輪戦線が徹底解説。

競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

豊橋競輪場のバンクデータ

まずは、豊橋競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

豊橋競輪の基本情報は以下の通り。

豊橋競輪 画像

施設名称 豊橋競輪場
所在地 愛知県豊橋市東田町87
バンク周長 400m
バンクレコード 10.6秒

豊橋競輪のバンクは、競輪においてスタンダードな周長とされている400mバンク。

他の周長のバンクと比べ癖が少なく選手の実力が反映されやすいため、比較的予想がしやすいです。

一口に400mバンクと言っても、競輪場によってそれぞれ特徴が異なるので、全国平均と豊橋競輪を比較してみましょう。

項目 豊橋競輪場 400mバンク
見なし直線距離 60.3m 約56m
センター部路面傾斜 33°50′22″ 約30度
ホーム幅員 10.3m 10m前後
バック幅員 9.3m 9m前後
センター幅員 7.8m 8m前後

豊橋競輪のバンクの特徴として、見なし直線距離の長さとカントのきつさが挙げられます。

見なし直線距離が長いと、最終直線で先行選手が逃げ切れず、後方選手に追い抜かれてしまうというレース展開が多いです。

また、カントの傾斜が急であれば、コーナーでスピードが出やすく「捲り」が決まりやすくなります。

よって、豊橋競輪のバンクの特徴を確認する限り、追い込みタイプの選手に有利な競輪場と言えるでしょう。

豊橋競輪場で予想した方からの評判は?

豊橋競輪の基本情報を確認する限り、追い込みタイプの選手に有利な特徴を持つ競輪場ということが言えます。

しかし、あくまでバンクの特徴のみで判断しているため、適切な予想をするためにはまだまだ情報不足です。

そこで、豊橋競輪に適した予想方法を導き出すためにも、実際に予想したことがある方からの口コミを確認しましょう。

豊橋競輪に行ったことあるけど結構、風が強かった。

風って、レース展開にも影響を与えるから、風向きとかの傾向を知りたい。

連敗続きで、全然稼げないw

とにかく豊橋競輪で稼げる方法を教えてほしい

豊橋競輪ってどんな選手が有利なの?

決まり手の傾向とか有利な脚質を踏まえた詳しい情報が欲しい…

バンクの特徴や有利な選手の情報を知りたいといった声や、なかなか稼ぐことができないといった口コミが印象的。

豊橋競輪は、出回っている情報が少なく予想方法が確立していないという方が多いのかもしれません。

しかし、安心してください!

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

豊橋競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

豊橋競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に予想する

バンクの基本情報を確認すると、追い込み選手に有利な特徴を持つ競輪場と判断できます。

では、実際にはどの決まり手での決着が多いのか過去のレースデータを分析してみました。

豊橋競輪 決まり手 画像

全ての階級において「差し」の割合が高く、階級が上がるに連れて「逃げ」の割合が大幅に低下。

やはり、見なし直線距離が長い上に、カントがきついという先行選手にとって不利な条件が揃っている豊橋競輪では「逃げ」での決着は非常に少ないようです。

よって、豊橋競輪で勝負する際は「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

女子選手が出走するL級戦は、A級戦やS級戦とは違いラインを組まないことから、完全な個人戦と言えるでしょう。

更に、周回数が少ないので他の階級とレース展開が大きく異なります。

従って、L級戦で勝つためには他の階級で行っていた予想方法を変える必要があるでしょう。

実際に、豊橋競輪の過去のレース結果を分析すると、他の階級と比べて決まり手の割合が異なることが分かりました。

豊橋競輪 L級 画像

「差し」の割合が最も高かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が高いです。

L級戦のレースは、他の選手をブロックすることが禁止されています。

そのため、後方選手はプレッシャーを気にすることなく「捲り」を仕掛けやすいです。

カントの傾斜が急なことも相まって豊橋競輪も同様に「捲り」が決まりやすくなっています。

従って、豊橋競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負するとよいでしょう。

冬に風が強く吹く日は先行選手を買い目から外す

競輪で勝負するにあたって、風というものはレースに大きな影響を与えるため無視できません。

豊橋競輪は3コーナー付近に建物がないため、冬になるとそこから吹き込む風の影響を受けやすいです。

豊橋競輪に吹き込む風は、バックで向かい風、ホームで追い風となる傾向があります。

バック向かい風の場合は、先行選手が向かい風を受けて失速するため、後方選手がカントを使っての捲りが決まりやすいです。

最終直線では追い風になるため、そのまま捲りのラインが逃げ切っての決着か、先行ラインの2番手が絡んでくるということが予想できます。

よって、風の強い日は先行選手を買い目から外しましょう。

脚質が「追い込み」の選手は1着で予想

競輪で勝負する際、有利な決まり手が分かったとしても有力な選手を絞るには情報がまだ足りません。

そこで注目したいのが、選手の得意な走り方を表す脚質です。

有利な決まり手と脚質が分かれば豊橋競輪での勝率を上げることができます。

それでは、豊橋競輪と相性の良い脚質を見ていきましょう。

豊橋競輪 脚質 画像

すべての着順において「追い込み」の割合が高い結果となりました。

やはり、豊橋競輪は見なし直線距離の長さとカントのきつさに加え、強い向かい風が影響してか、追い込みタイプの選手が活躍しやすいようです。

よって有力選手を絞る際は、脚質が「追い込み」の選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

選手同士で組むラインのことを「スジ」と言います。

つまり、同じラインの選手が1・2着で決着すればスジ通り。

逆に、違うラインの選手が1・2着になればスジ違いになります。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることは予想をする上で重要な要素です。

豊橋競輪のスジ通り・スジ違いになる割合を確認しましょう。

豊橋競輪 スジ 割合 画像

豊橋競輪は、全国の400mバンクの中でも比較的スジ通りに決着しづらいバンクです。

カントのきつさを利用して後方選手が捲りを仕掛ける展開が多く、強風の影響も相まってラインが千切れやすいと予想できます。

よって豊橋競輪では、なるべくライン内で勝負をすることを避け、選手の実力を重視した予想をするのがよいでしょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインが千切れやすいので、注意してください。

風の強い日は4番車で一攫千金を狙う

競輪 4番車 画像

競輪では、1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置される傾向にあります。

そのため、4・6・8番車に配置される選手は人気が集まりにくいですが、その分勝てば高配当獲得のチャンスです。

豊橋競輪では4・6・8番車の中でも4番車の勝率が最も高くなっています。

勝率は9.3%、連対率は18.6%、3連対率は30.6%です。

よって、4番車は豊橋競輪において的中率を担保しつつ高配当も狙えるおいしい選手と言えるでしょう。

また、豊橋競輪のレースは風の影響を受けてラインが千切れ、レースが荒れることによって4番車が1着になる可能性も十分に考えられます。

従って、風の強い日は4番手選手を買い目に含んで高配当を狙いにいきましょう。

直近の上がりタイムが早い選手に注目

上がりタイムとは、バックストレッチからゴールまでのタイムを指します。

レースの最終局面であるため、最も盛り上がるシーンと言えるでしょう。

レースを予想する際、各競輪場の平均上がりタイムを基準に直近の上がりタイムと比較することで選手の調子を判断することができます。

選手の調子が分かれば、豊橋競輪での予想を優位に進めることができるはずです。

それでは豊橋競輪における平均上がりタイムを見ていきましょう。

豊橋競輪 上がりタイム 画像

豊橋競輪の上がりタイムは全国33カ所の400mバンクのうち17位とやや遅い結果となりました。

やはり、見なし直線距離が長いことによってゴールするまでの時間がかかってしまうということでしょう。

さらに、最終局面で強い向かい風が吹くことによって先行選手は体力を大きく消耗するはずです。

すなわち、最終局面で先行選手と比べ体力の残っている追い込み選手ほど、上がりタイムが早くなりやすいということが言えます。

よって、豊橋競輪で勝負する際は、直近の上がりタイムが平均よりも早く、追い込みタイプの選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

開設記念競輪は地元愛知の選手が活躍しやすい

豊橋競輪では、毎年1月に開設記念競輪として【G3】ちぎり賞争奪戦が開催されます。

開設記念競輪は、各競輪場ごとに開催される大きなレースなので、多くの人が勝負に参加することでしょう。

また、重賞レースなだけあって、出走する選手は全てS級と実力者ばかり。

普段のレースと比べると予想をすることが必然的に難しくなります。

そこで、ちぎり賞争奪戦での予想を少しでも優位に進めるため、過去のレース結果から分析していきましょう。

年度 選手名 登録地 決まり手 車番 級班
2022 原田研太朗 徳島 差し 1番車 S級1班
2021 吉田敏洋 愛知 差し 6番車 S級1班
2020 - - - - -
2019 - - - - -
2018 浅井康太 三重 捲り 1番車 S級S班
2017 金子貴志 愛知 差し 2番車 S級1班
2016 吉澤純平 茨城 捲り 7番車 S級1班
2015 諸橋愛 新潟 差し 9番車 S級1班
2014 深谷知広 愛知 逃げ 7番車 S級S班

まず、決まり手を確認すると、過去7年間のうち4度が「差し」での決着です。

よって、ちぎり賞争奪戦では「差し」を得意とする選手が活躍しやすいということを念頭におき勝負するとよいでしょう。

また、中部所属の優勝者が4人でその中でも地元愛知の選手が3人と、愛知の選手が優勝しやすいと言えます。

同地区、ましてや地元ともなれば、他地区の選手と比べてバンクを熟知しているため地の利を活かした走りをしやすいです。

よって、中部所属または愛知の選手が出走する際は、注目してみてください。

豊橋競輪場で勝つためのポイント

ここまで紹介した、豊橋競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想する
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 冬に風が強く吹く日は先行選手を買い目から外す
  • 脚質が「追い込み」の選手は1着で予想
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 風の強い日は4番車で一攫千金を狙う
  • 直近の上がりタイムが早い選手に注目
  • 開設記念競輪は地元愛知の選手が活躍しやすい

以上が豊橋競輪で勝つためのポイントです。

豊橋競輪は見なし直線距離が長く、カントがきつい上に、風の影響を大きく受けるといった特徴があります。

そのため、様々な条件を考慮しながら有力選手を絞らなければいけないので、多くの時間を要してしまうでしょう。

そこで、時間が無い方や競輪初心者は豊橋競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手は他県の選手と比べ圧倒的にバンクに慣れているので、レースを有利に進めやすいです。

豊橋競輪をホームとする選手は計37名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

豊橋競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

豊橋競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「金子貴志」選手に注目

金子 貴志 画像

名前 金子 貴志
年齢 46歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 103.25

金子貴志選手は、豊橋競輪をホームとするS級1班の選手。

今年でデビューから27年目を迎え、言わずとしれた競輪界を代表するベテラン選手です。

地元豊橋競輪の開設記念競輪をはじめ、競輪最高峰の大会であるKEIRINグランプリ2013では優勝を果たすなど輝かしい成績を残しています。

また、今年の7月2日に佐世保競輪で開催された【F1】オッズパーク杯では1着を記録するなど、直近の成績は好調です。

豊橋競輪での勝率を上げたい方は、出走した際に注目してみてください。

高配当を狙うなら「山本さくら」選手に注目

山本さくら 画像

名前 山本 さくら
年齢 21歳
級班 L級1班
脚質
競走得点 47.12

山本さくら選手は、豊橋競輪をホームとするL級1班の選手。

ガールズケイリンでは選手の実力がそのままレース結果に反映されやすいです。

山本さくら選手は勝率があまり高くないため、現時点では人気が集まりにくいでしょう。

ただ、山本さくら選手はデビューから半年で初優勝を飾るなどのポテンシャルを持ち、直近の成績は右肩上がりです。

人気は低いものの頭角を現している今だからこそ、高配当を獲得したい方は狙い目でしょう。

出走した際は注目して見てください。

豊橋競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

豊橋競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、豊橋競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、豊橋競輪と全国の400mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 豊橋競輪場 400mバンク
2枠複 1,139円 1,155円
2枠単 2,174円 2,201円
2車複 1,688円 1,743円
2車単 3,555円 3,614円
ワイド 695円 693円
3連複 3,572円 3,665円
3連単 21,544円 22,794円

全国の400mバンクと比べ豊橋競輪の平均配当は全体的に低め。

よって、ある程度買い目を絞って勝負しなければ、トリガミとなる可能性があるでしょう。

勝負するなら全国の平均配当より高い「ワイド」がおすすめです。

豊橋競輪におけるワイドの平均配当は695円

1点100円で購入した場合、6点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 「差し」を得意としている4選手でボックス買い
  • 1着に1選手、2着に6選手のフォーメーション

1つ目の買い方は、堅めに決着しやすいレースで有効。

2つ目の買い方は、軸は絞れたがその他の選手の実力が拮抗していて荒れそうなレースで有効なので、高配当を狙うことができます。

当日の条件に合わせて使い分けてみてください。

豊橋競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる豊橋競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
9月06日~9月08日 F2 WINTICKET杯
1月26日~1月29日 G3 ちぎり賞争奪戦

豊橋競輪で開催される最も注目すべきレースは…

1月26日〜1月29日【G3】ちぎり賞争奪戦!!

豊橋競輪で久々に開催される重賞レースであるため注目が集まります。

重賞レースは、多くの方が予想に参加し、実力のある選手ばかりが出走するため予想が難しいです。

しかし、競輪戦線が紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

ここまで紹介してきた予想方法を参考に、大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

【G3】ちぎり賞争奪戦は入場制限されるのか!?

これまでコロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場制限が実施されてきました。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に押し寄せるため、入場制限を実施している場合がほとんどです。

1月26日〜1月29日に開催されるちぎり賞争奪戦では、入場制限が行われるのか調査したところ…

いまのところ入場制限が実施されるということは確認できませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に豊橋競輪の公式HPを確認しておくことをおすすめします。

豊橋競輪場のライブ映像を見るなら「YouTube」がおすすめ

豊橋競輪 画像

依然とコロナウイルスが猛威を振るう中、感染リスクの恐れから、自宅で競輪のレースの様子を見たい方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

そのような方におすすめなのがライブ配信です!!

豊橋競輪はライブ配信でレースの様子が見れるため、自宅にいながら勝負することができます。

ライブ配信を見たい方は「YouTube」を利用するのがおすすめです。

YouTubeは会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

豊橋競輪はYouTubeチャンネルを開設しているので、この機会に是非利用してみてください。

豊橋競輪場で楽に勝つには・・・!?

ここまで豊橋競輪の予想方法についてご紹介してきました。

予想方法が分かったとはいえ1つ1つのレースを自分で分析する作業を困難に感じた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

実際のところ、初心者はもちろん競輪での勝負歴が長い方でも、ここまで徹底的に分析するのは難しいです。

そんな悩みを解決してくれるのが、競輪予想サイト!!

競輪予想サイトは、バンクの特徴・天候・風に加え選手の思惑まで推測しているため、予想精度が非常に高いのが魅力。

中でも競輪ゴクラクは情報力に優れていて、1レースの平均払い戻しが3万円を優に越える爆発力があります。

無料予想の回収率は驚異の300%超!「競輪ゴクラク」

競輪ゴクラク

戦績 6戦4勝2負
的中率 66%
回収率 361%
累計収支 156,900円

競輪ゴクラクは、基本的な情報に加え一般的には出回らない情報まで駆使しているので、いままで検証したサイトの中でも予想精度はトップクラス。

LINEで簡単に受け取れる無料予想で、ガッツリ稼ぐことができます。

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪ゴクラク 現金

50万円以上稼ぐことに成功!!

無料予想だけでも満足していましたが、有料予想では目を疑うような金額を手に入れることができました。

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスで無料登録できるので、豊橋競輪で勝負予定の方はこの機会に是非チェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. 五右衛門

    豊橋競輪ってどんな選手が有利なの?

    決まり手の傾向とか有利な脚質を踏まえた詳しい情報が欲しい…

  2. インカ帝国

    連敗続きで、全然稼げないw

    とにかく豊橋競輪で稼げる方法を教えてほしい

  3. どんき

    豊橋競輪に行ったことあるけど結構、風が強かった。

    風って、レース展開にも影響を与えるから、風向きとかの傾向を知りたい。

豊橋競輪場ー予想の口コミを募集しています