鳳凰賞典レース【2023】の予想のコツは?過去のデータ・注目選手を限定公開

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

この記事では「鳳凰賞典レース2023」についてご紹介します。

鳳凰賞典レース トップ 

出典:立川競輪場

鳳凰賞典レース【G3】は、立川競輪で毎年開催されている開設記念競輪です。

今年は、2023年9月7日〜10日にかけて開催されることが決定。

今年もまたトップレーサーたちによる熱いドラマが繰り広げられるということもあって、参加予定の方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ということで今回は、開催地である立川競輪場の特徴や過去のデータから考えた鳳凰賞典レース【2023】予想のコツをご紹介!

開催場のデータや出場選手・注目選手など予想する上で必要な情報を徹底的にご紹介するので、ぜひ最後までお付き合いください。

鳳凰賞典レース【2023】の基本情報

鳳凰賞典レース 基本情報

まずは、鳳凰賞典レース【2023】の基本情報から確認していきましょう。

日程 2023年9月7日(木)~10日(日)の4日間で開催
会場 立川競輪場
優勝賞金 500万円
出場選手 S級108名

全4日間にかけてレースが開催され、1日あたり12レースが繰り広げられます。

会場は立川競輪場で、優勝賞金は500万円。

出場選手は、S級S班の3名を初めとする強者ばかりとなっています。

誰が勝ってもおかしくないので、この後紹介する予想のコツをしっかり把握した上で勝負しましょう。

過去の傾向から考えた鳳凰賞典レース【2023】の予想のコツ

それでは、本題の鳳凰賞典レース【2023】の予想のコツを紹介します。

今回は、鳳凰賞典レースの過去の傾向やデータを基に予想のコツを導き出しました。

鳳凰賞典レース【2023】での勝率を上げたい方、楽に予想をしたい方はしっかり押さえて勝負してください。

それでは、ひとつひとつ詳しくご紹介していきます。

近畿勢が活躍する傾向にある

競輪は、レースによって活躍しやすい地区があります。

これは、レースごとに出走人数やライン数、開催場が異なるためです。

鳳凰賞典レースでは、どこの地区が勝ちやすいのか過去の結果から分析しましょう。

地区 優勝回数 優勝回数(直近10開催)
北日本 1回 0回
関東 6回 4回
南関東 0回 0回
中部 5回 3回
近畿 2回 1回
中国 0回 0回
四国 2回 1回
九州 3回 1回

戦績は、関東地区がトップの6回。

また、地元である関東を本拠地とする選手で締められていました。

そのため、鳳凰賞典レースは立川競輪で開催される開設記念競輪なので、地元の選手初め、同じ地区の選手が活躍する傾向があると考えられます。

以上の傾向を念頭に置き、活躍するであろう選手を見極め勝負しましょう。

荒れやすいので人気に惑わされない

予想する上で、堅めに決着するのか荒れやすいのかを事前に把握しておくことは非常に重要です。

特に、重賞レースは厳しい選考基準が設けられているので、一般戦とは出場選手のレベルが段違い。

そのため、普段とは異なるレースが展開されるので、鳳凰賞典レースの過去の結果からレース傾向を分析しましょう。

項目 配当(直近5開催)
平均配当 30,096円
最高配当 119,600円
最低配当 3,080円

決勝の平均配当は3万円超え。

過去5年で10番人気以内で決着したのは、2018年のみでした。

したがって、鳳凰賞典レースの決勝は荒れやすいと言えるでしょう。

競輪で勝負する上で、人気=期待値が高いという認識のもと勝負している方も多いと思いますが、鳳凰賞典レース【2023】でこの考えは危険。

データをしっかり分析した上で買い目を作成するようにしましょう。

地元選手・関東地区を本拠地にしている選手が活躍しやすい

立川競輪場 1

立川競輪場のバンクは「レムニスケート曲線」を採用しています。

このレムニスケート曲線は、カーブから直線に入る時に外側へ膨らみやすいというのが大きな特徴。

カーブで膨らみやすいということは、インを差されやすいということなので、カーブを上手く走行できるかが勝敗の鍵を握ると言えるでしょう。

そのため、立川競輪をホームバンクとしている地元選手をはじめ、関東地区を本拠地にしている選手が鳳凰賞典レースで活躍しやすいのです。

鳳凰賞典レース【2023】の優勝候補を予想してみた

出場する選手の内、優勝する可能性が高いと予想される注目選手3名をピックアップしてみました。

もちろん、管理人の独断と偏見によるものですが、買い目作成に迷った際は参考にしてみてください。

それでは詳しいプロフィールと共に優勝候補をご紹介します。

鳳凰賞典レース【2023】の優勝候補1「新山響平」選手

鳳凰賞典レース 新山響平

氏名 新山響平(シンザンキョウヘイ)
生年月日 1993年11月2日
期別 107期
競争得点 113.18
脚質
 級班 S級S班
ホームバンク -
地区 北日本

新山響平選手は、八戸自転車競技場ホーム競技場とするS級S班の選手です。

今年はまだ優勝こそないものの、ウィナーズカップ【G2】日本選手権競輪【G1】高松宮記念杯【G1】とビッグレースで3大会続けて決勝に乗っています。

今シリーズは、同じSS班の守澤太志選手と北日本タッグを組むということもあって、活躍が大いに期待できるでしょう。

鳳凰賞典レース【2023】の優勝候補2「眞杉匠」選手

鳳凰賞典レース 眞杉匠

氏名 眞杉匠(マスギタクミ)
生年月日 1999年2月1日
期別 113期
競争得点 116.61
脚質
 級班 S級1班
ホームバンク 宇都宮
地区 関東

眞杉匠選手は、宇都宮競輪場をホームバンクとするS級1班の選手。

今年のオールスター競輪で悲願のG1初優成し遂げ、一躍注目の的となりました。

眞杉匠選手のパワフルな先行、まくりはもちろん、飛び付きもこなせるのは、息の抜けない大舞台では大きな強み。

関東のニューリーダーとしての期待もかかる大器が、タイトルホルダーとしての誇りを胸に新たなウエーブを巻き起こしてくれるでしょう。

鳳凰賞典レース【2023】の優勝候補3「犬伏湧也」選手

鳳凰賞典レース 犬伏湧也

氏名 犬伏湧也(イヌブシユウヤ)
生年月日 1995年7月22日
期別 119期
競争得点 115.33
脚質
 級班 S級1班
ホームバンク 小松島
地区 四国

犬伏湧也選手は、小松島競輪場をホームバンクとするS級1班の選手です。

3月大垣記念でG3初優勝を飾ると、日本選手権競輪ではG1大会で初の決勝進出。

トップスピード・ダッシュ力は一級品で、先手を奪えば好勝負に持ち込める可能性は十二分に考えられます。

実力が如実に反映されやすい立川バンクでは、買い目に入れておいて損はない選手でしょう。

鳳凰賞典レース【2023】で楽に勝てる”裏技”をご紹介!!

今回は、鳳凰賞典レース【2023】の予想方法についてご紹介しました。

紹介した予想ポイントや買い方をひとつひとつ押さえて勝負してみてください。

ただし、展開が読みづらいだけに、負けた時のリスクヘッジは必須です。

おすすめの方法は、的中率に特化した競輪予想サイトを使うこと。

競輪予想サイトは、プロの予想師が一般公開されている情報から関係者しか知ることができない裏情報まで、あらゆるデータを用いて作成した買い目を公開しています。

時間と手間をかけているので、我々素人とのレベルは雲泥の差。

丸ノリするだけで稼げるので、リスクヘッジにはもってこいです。

中でも、競輪の王道は輝かしい実績を残したサイトなので、鳳凰賞典レース【2023】で勝負予定の方はぜひ押さえておきましょう。

重賞レースに強い!「競輪の王道」をご紹介

競輪の王道

戦績 20戦15勝5負
的中率 75.0%
回収率 184.7%
累計収支 +169,400円

競輪の王道は、的中率と回収率を見事両立した、理想的な稼ぎ方を実現してくれます。

また、厳選された5点の買い目からなる無料予想が・・・なんと1日2レース提供中!

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪の王道 有料予想 的中

1,588,860円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスまたはLINEで無料登録できるので、鳳凰賞典レースで勝負予定の方はこの機会にぜひチェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

このコラムに関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

鳳凰賞典レース【2023】の予想方法は?過去の傾向や注目選手を分析の口コミを募集しています