立川競輪場の特徴を紹介!バンクの特徴やレース傾向を踏まえた最適な予想方法とは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

今回は東京都立川市にある「立川競輪場の特徴」をご紹介します。

立川競輪-トップ

現在、日本には43ヶ所の競輪場が点在しており、それぞれが異なった特徴を持っています。

今回ご紹介する立川競輪場は、バンクレムニスケート曲線」を採用している数少ない競輪場の一つ。

また、2016年の改修工事によってスタンドが撤去されたことによる影響で、通年で向かい風が吹く競輪場となりました。

そのため、これらの特徴を踏まえた上で、予想を立てることが非常に重要になってきます。

そこで今回は、立川競輪場の特徴を徹底解説するとともに、その特徴を押さえた上での予想方法も合わせてご紹介します。

立川競輪で勝負する際の参考になると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

立川競輪の本日の開催レースと予想【2024年4月10日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

立川競輪では、スマリレ・デイリースポーツ杯【F1】が、2024年4月8日〜10日の3日間で開催されます。

今節は、開催期間が平日となるため「レース選びを慎重に行いたい」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【スマリレ・デイリースポーツ杯|3日目11R】

立川競輪 出走表 2024年4月10日11R

出典:競輪JP

立川競輪 買い目 2024年4月10日11R

上記の予想は管理人のボクが考えた買い目です。

立川競輪に限らず、毎日鉄板レースをピックアップして今日の競輪予想を公開しています。

さらに「もっと予想が欲しい」という方に向けて、立川競輪で結果を残している無料の競輪予想サイトTOP3をご紹介!

順位 サイト名 的中率 回収率
1位 競輪神風 100% 269%
2位 ケイリン宝箱 82% 352%
3位 競輪ライジン 75% 347%

立川競輪の開催に合わせて必ず予想が公開されるとは限りませんが、公開されたら激アツです。

この機会にぜひ、活用してみてください。

立川競輪場のバンクの特徴

立川競輪場 特徴 画像

バンク周長 400m
見なし直線距離 58.0m
センター部路面傾斜 31°13′6″
直線部路面傾斜 2°17′27″
ホーム幅員 9.7m
バック幅員 8.7m
センター幅員 7.7m
バンクレコード 10.6秒

立川競輪場のバンク周長は400m。

400mバンクは、競輪においてスタンダードな周長とされています。

どんな戦法でも勝ちやすい反面、バンクの特徴をしっかり熟知しなければ勝つことは難しいです。

また、立川競輪場のバンクでは「レムニスケート曲線」を採用。

このレムニスケート曲線では、カーブから直線に入るときに外側に膨らみやすいという独自の特徴を持っています。

そのため、この後紹介する特徴をしっかり把握して勝負するようにしてください!

立川競輪場の天気の特徴

競輪のレースは、当日の天気によって展開が大きく左右されます。

多くの競輪場が屋外であるため、雨や風の影響によって、レースが荒れてしまうことが多いです。

なので、立川競輪が立地している東京都立川市の天候の特徴について必ず把握しておくようにしましょう。

雨の影響を強く受ける競輪場ではない

立川競輪 降水量

データ:CLIMATE-DATA

立川競輪場のある立川市の年間降水量は1,654mm。

全国平均が1757mmと言われているので、平均よりも降水量が少なめです。

ただ、梅雨の時期や秋雨前線が通過する9月から10月にかけては雨の日が多くなるので注意が必要です。

そのため、これらの季節では走路が濡れることも考慮して、レース展開を考えるようにしましょう!

通年で向かい風が吹く

立川競輪場 特徴 画像

基本データで取り上げた通り、2016年の改修工事で最終コーナー側のスタンドが取り壊されたことにより、通年で向かい風が吹くようになりました。

特に冬場は、第2センターに強い風が吹きこみやすくなっています。

吹き込んだ風は、バックスタンドに当たって巻き込み、バックストレッチも向かい風や横風を受けやすいです。

このような風が吹き込む競輪場の場合、400バンクではバック中央辺りから捲りを打ってくる選手が多い傾向にあります。

しかし、横風に向かって車体を出さなければならず、そこで躊躇するため仕掛けが遅れて逃げが有利になることもしばしば。

したがって、どの戦法でも有利に働くケースがあるため、選手の実力や得意な決まり手に焦点を当て展開を考えるのが吉でしょう。

立川競輪場の特徴から導き出した予想方法を解説!

立川競輪 予想方法

立川競輪のバンクと天気の特徴を把握したところで、特徴を踏まえた予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

「差し」を得意とする選手を中心に予想する

バンクの特徴から、追い込み選手に有利な競輪場と判断できます。

では、実際にはどの決まり手での決着が多いのか過去のレースデータを分析してみました。

立川競輪 決まり手 画像

全ての階級において「差し」の割合が最も高い結果となりました。

A級7車立て以外の階級に関しては、半数以上が「差し」での決着です。

立川競輪は、見なし直線距離が長い上に、先行選手が外側に膨らみやすいレムニスケート曲線が採用されているため「差し」を決めるにはもってこいの条件が揃っています。

よって、立川競輪で勝負する際は「差し」を得意とする選手を中心に予想しましょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

L級戦は女子選手が出走するレースで、A級戦やS級戦とは違いラインを組まないので、レースの開始から完全な個人戦です。

更に、周回数が少なかったり、先頭員への差し込みが禁止されていたりと他の階級とはレース展開が異なります。

従って、勝負する際はL級戦に適した予想をすることが重要です。

実際に、立川競輪の過去のレース結果を分析すると、他の階級と比べて決まり手の割合が異なることが分かりました。

立川競輪 L級 画像

「差し」の割合が最も高かったS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が高いです。

L級のレースは、他の選手をブロックすることが禁止されています。

そのため、後方選手はプレッシャーを受けず「捲り」を決めやすいです。

追い込みタイプの選手が有利とされている立川競輪も同様に「捲り」が決まりやすくなっています。

従って、立川競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負するとよいでしょう。

脚質が「追い込み」の選手で勝率アップを狙う

競輪で勝負する際、有利な「決まり手」が分かったとしても有力な選手を絞るには情報がまだ足りません。

そこで注目したいのが、選手の得意な走り方を表す「脚質」です。

有利な決まり手と脚質が分かれば立川競輪での勝率を上げることができます。

それでは、立川競輪と相性の良い脚質を見ていきましょう。

立川競輪 脚質 画像

すべての着順において「追い込み」の割合が高い結果となりました。

先述したとおり、立川競輪は見なし直線距離の長さと、曲線のきつさで先行選手にとって不利になりやすく「追い込みタイプ」の選手にとっては有利なバンクです。

よって選手を見極める際は、脚質が「追い込み」の選手を中心に予想することで勝率を上げることができるでしょう。

ライン内での勝負を避けて選手の実力を重視した予想をする

選手同士で組むラインのことを「スジ」と言います。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることでライン内での勝負もしくは選手個人の実力で勝負するかを判断することができるでしょう。

立川競輪のスジ通り・スジ違いになる割合は以下の通りです。

立川競輪 スジ 画像

立川競輪は、全国の400mバンクの中で3番目にスジ通りに決着しづらいバンクです。

見なし直線距離の長さと曲線のきつさを利用して番手選手が「差し」にいく展開が多いのでラインが千切れやすいと予想できます。

よって立川競輪では、なるべくライン内で勝負をすることを避け、選手の実力を重視した予想をするのがよいでしょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインが千切れやすいので、注意してください。

2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目

競輪 番車 画像

競輪では車番ごとに勝率が異なります。

その中でも、1番車に勝率の高い選手が配置されることが多いです。

立川競輪も同様で、1番車の勝率は全車番の中で最も高い17

また、連対率は34.3%で3連対率に関しては47%を記録しています。

この結果から、立川競輪では1番車の選手を中心に予想すれば勝率を上げられると言えるでしょう。

特に、2分戦・3分戦などのライン数が少ないレースは、荒れることが少なく堅めに決着しやすいです。

よって、2分戦・3分戦の際は1番車の選手を買い目に含むことをおすすめします。

立川競輪場の歴史・概要について

立川競輪場 1

はじめに、立川競輪場の歴史・概要についてご紹介します。

立川競輪場は、1951年10月17日に立川市営の競輪場として開設。

後楽園競輪場が閉鎖された現在では、東京一集客力がある競輪場としてファンから認知されています。

また、年末に開催されるKEIRINグランプリ発祥の地としても知られ、実際にKEIRINグランプリの開催数は全国の競輪場の中で最も多いです。

そんな立川競輪場の概要を、さらに深掘りしていきましょう。

立川競輪場の開催レース

立川競輪場 特徴 画像

先程も紹介したとおり、立川競輪場はKEIRINグランプリ発祥の地として認知されています。

1985年の第1回から2021年までの36年間に通算21回、立川競輪場にてKEIRINグランプリが開催されました。

また、年が明けてすぐに開設記念競輪(G3)が開催されるので、競輪ファンからは「年末年始は立川競輪場」というイメージが根付いています。

ちなみに開設記念競輪(G3)は「鳳凰賞典レース」というレース名で開催。

2023年のKEIRINグランプリが立川競輪で開催されることが決定しているため、2024年の「鳳凰賞典レース」の開催日程については未定となっています。

重賞レースは、実力が高い選手が集まるため予想が困難とされているので、この記事と合わせて立川競輪場の予想方法を参考に勝負してみてください。

立川競輪場のアクセス・入場料

東京都立川市にある、立川競輪場のアクセス方法は以下となります。

所在地 東京都立川市曙町3丁目32-5
無料バス JR「玉川上水駅」より 約10分
タクシー 府中ICより約15分
徒歩 JR「立川駅」から約15分
入場料 50円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

立川競輪場のアクセス方法は、バス、タクシー、徒歩のいずれかになります。

最寄り駅の立川駅から徒歩でも15分ほど。

無料の路線バスも運行しているので、時間があえばぜひ利用してみてください。

乗り場は、玉川上水駅の南口、立川方面乗り場になります。

時刻表はこちら

立川競輪場の施設

立川競輪場 特徴 画像

1951年に建設され50年以上の歴史がある立川競輪場は、2016年に大規模工事を実施。

真新しい施設に生まれ変わり、綺麗な環境で競輪を楽しめるようになりました。

立川競輪場のメインスタンドは5階建てとなっていて、2〜5階は指定席となっています。

施設内には軽食を購入できる売店、ピザや串揚げを食べることができる飲食店も充実。

また、場内には「市民の丘」という散歩コースがあるので、家族連れでも楽しめるスポットとなっています。

立川競輪場のマスコットキャラクター

全国43ヶ所の競輪場には必ずと言っていいほどマスコットキャラクターが存在します。

ということで、立川競輪場のマスコットキャラクターを調べてみたところ・・・

立川競輪場にはマスコットキャラクターはいないことが判明。

ほとんどの競輪場でマスコットキャラクターを起用して競輪場のPRなどを行っているので、非常に珍しい競輪場です。

立川競輪場 特徴 画像

マスコットキャラクターがいない変わりに、シンボルマークとして白頭鷲を使用しています。

KEIRINグランプリのポスターなどに使用されているので、ぜひ注目してみてください。

以上が立川競輪場の概要になります。

立川競輪場のまとめ

KEIRINグランプリ発祥の競輪場として知られている立川競輪場。

最大の特徴は「レムニスケート曲線」を採用しているという点です。

内側を走行していても、カーブを曲がっているうちに外側に膨らんでしまいやすい特徴があり、後方の選手にインを突かれて負けてしまうことがあるので注意しましょう。

また、通年で風の影響を強く受けるため、当日の天候は必ず確認するようにしてください。

最後に、今回ご紹介した下記5つの予想方法をまとめておきます。

  • 「差し」を得意とする選手を中心に予想することで勝率アップ
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 脚質が「追い込み」の選手で勝率アップを狙う
  • ライン内での勝負を避けて選手の実力を重視した予想をする
  • 2分戦・3分戦の場合は1番車が狙い目

以上の5点を念頭に入れ、勝負してみてください!

立川競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、立川競輪場の概要・特徴・予想のコツをご紹介しました。

紹介した予想のコツをしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でも特にケイリン宝箱は、立川競輪にて素晴らしい結果を残しています。

立川競輪では8戦8勝の負けなし!【ケイリン宝箱】

IMG-5449

戦績 227戦163勝63負
的中率 71.8%
回収率 195.7%
累計収支 2,177,300円

ケイリン宝箱では、長年培ってきた多数の有力な情報コネクションと、独自に開発したAIを武器に高精度な予想を展開。

200戦参加しているにも関わらず、70%超えの高い的中率に加え、回収率は195%を誇ります!

また、立川競輪とは相性が良く、8戦8勝の勝率100%を記録!

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 獲得金額 画像

241,670円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスまたはLINEで無料登録できるので、立川競輪で勝負予定の方はこの機会にぜひチェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

立川競輪場ー特徴の口コミを募集しています