防府競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

現在、日本には44ヶ所の競輪場が点在。

人間1人1人に個性があるように、競輪場もそれぞれ異なった特徴を持っています。

自分が今まで勝負していた競輪場での予想が、他では通じないなんてこともよくある話です。

なので、予想をする際は、競輪場ごとの特徴をしっかりと把握しておくことが重要になります。

そこで今回は、山口県防府市にある「防府競輪場の特徴」について競輪戦線が徹底解説。

この記事を見て勝負すれば勝利は見えてくるはずなので、ぜひ参考にして下さい。

防府競輪場の歴史・概要について

防府競輪 画像 1

はじめに、防府競輪の歴史・概要についてご紹介します。

防府競輪は山口県防府市にある競輪場です。

競輪ファンの間では「日本一小さな競輪場」として知られています。

そんな防府競輪は、1949年に開設され、中国地方で最も古い歴史を持ちます。

1951年には日本最大の国民スポーツの祭典である日本国民大会が開催。

2011年には山口国体のレースが開かれるなど、自転車競技の会場としても使用されています。

2022年11月の「開設73周年記念周防国府杯争奪戦」開催後から2024年にかけて改修工事を行うため、レース開催が休止する予定となっています。

開設当初から現在まで、多くの競輪ファンがレースに熱狂できる場所として運営を続ける防府競輪。

そんな防府競輪の更に詳しい概要を見ていきましょう。

防府競輪場の開催レース

競輪では様々なレースが行われていますが、その中でもグレードレースは実力者揃いのため大きな注目が集まります。

防府競輪では過去に、【G2】ふるさとダービー、【G2】共同通信社杯などといったグレードレースが開催。

今日も白熱したレースが開催されている防府競輪ですが、毎年の恒例行事として開設記念競輪が実施されます。

防府競輪の開設記念競輪は【G3】「周防国府杯争奪戦」というレース名で、毎年9月~11月ごろに開催。

次回の開催予定は2022年11月3日となっています。

重賞レースは、実力が高い選手が集まることから予想が困難とされているので、この記事と合わせて防府競輪場の予想方法を参考に勝負してみてください。

防府競輪場のアクセス・入場料

山口県防府市にある、防府競輪へのアクセス方法を確認していきます。

所在地 山口県防府市国分寺町8−2
無料バス 山陽本線「防府駅」から約7分
タクシー 「防府東IC」より約10分
徒歩 山陽本線「防府駅」より 約35分
入場料 50円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

防府競輪に訪れる方法は、「電車」「車」「バス」の3種類。

最寄り駅の防府駅から徒歩だと30分以上かかってしまうので、電車で向かう方は無料バスを利用しましょう。

乗り場については以下になります。

防府競輪場 バス乗り場

無料路線バスの時刻表はこちら。

防府競輪場の施設

防府競輪 画像 2

防府競輪は、メインスタンドを中心に様々な施設が充実している競輪場となっています。

入場料は50円なので気軽に利用することができますが、指定席や特別観覧席は、より快適にレースを観覧することができるのでおすすめです。

各席の料金は以下のようになっています。

料金 発売席数
入場料 50円 -
メインスタンド特別観覧席 300円 74席
サイクルシアター特別観覧席 500円 68席

有料席が設けられていることでレース観戦に集中しやすい環境が整っているので、来場した際は是非利用してみてください。

レース観戦に集中するのもよいですが、競輪場を訪れた際に目が話せないのは競輪場グルメです。

防府競輪のおすすめグルメは「サイクル食堂のカツ丼」。

シンプルでありながらどこか懐かしい味が人気です。

競輪のレースに勝つためのゲン担ぎとして、縁起が良い一品となっています。

防府競輪を訪れた際に立ち寄ってみてはいかかでしょうか。

防府競輪は2024年にリニューアルオープン

防府競輪 画像 8

防府競輪は「市民に親しまれ、自転車を通じた交流の輪が広がる競輪場」をコンセプトに掲げ、2024年にリニューアルオープン。

リニューアル後の新しいメインスタンドは、防府市の街並みと調和した外観で、あらゆる来場者にとって利用しやすいようにユニバーサルデザインが導入されます。

また、競輪レース以外でもBMXなどが楽しめる「交流ゾーン」を新設。

これまでの競輪のイメージを刷新して、家族連れでも楽しめる競輪場に生まれ変わります。

防府競輪場のマスコットキャラクター

全国44ヶ所の競輪場には必ずと言っていいほどマスコットキャラクターが存在します。

ということで、防府競輪のマスコットキャラクターを調べてみました。

防府競輪場 マスコットキャラクター

防府競輪のマスコットキャラクターは「ホープ君」。

ヘルメットの変わりに兜をかぶっているので防府の歴史上の何かをモチーフにしているようですが、公式HPにはホープ君の詳しい情報は記載されていませんでした。

唯一わかったのは、ホープ君には共に戦う8人のライバルがいるということ。

防府競輪場 マスコットキャラクター2

国際自転車トラック競技支援競輪のポスターに、このキャラクターたちは掲載されているようです。

ホープ君は、Twitterを開設していてレース関する情報を投稿しています。

気になる方は是非チェックしてみてください。

以上が防府競輪の概要になります。

防府競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、防府競輪の基本情報を調査しました。

調査した防府競輪の基本情報は以下の7点。

  • バンクデータ
  • 地元選手
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

防府競輪場のバンクデータ

防府競輪 画像 3

施設名称 防府競輪場
バンク周長 333m
バンクレコード 8.8秒

防府競輪のバンク周長は333m。

333mバンクは「33バンク」とも言われ、全国に7箇所しか設置されていません。

この33バンクは、競輪の中で最も周長が短いバンクで、他の周長のバンクとは特徴が大きく異なります。

以上の点を踏まえて、競輪で最もスタンダードと言われている400mバンクを比較してみましょう。

項目 防府競輪場 400mバンク
見なし直線距離 35.6m 約56m
センター部路面傾斜 34°41′09″ 約30度
ホーム幅員 10.2m 10m前後
バック幅員 9.1m 9m前後
センター幅員 8.8m 8m前後

カントの傾斜は、全国平均が30度に対して防府競輪は34度ときつくなっています。

みなし直線距離は、全国平均が56mに対し、防府競輪は35.6mと20m以上短いです。

防府競輪は、カントがきつく、みなし直線距離が短いという特徴を把握することができました。

ただ、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので注意が必要となります。

後に紹介する特徴をしっかり把握して勝負しましょう。

防府競輪場のホーム選手

防府競輪をホームとする選手は、現在28名。

その中でも有名な選手をピックアップしたのでご紹介します。

S級S班「清水 裕友選手

清水選手 画像

名前 清水 裕友
年齢 26歳
級班 S級S班
脚質
競走得点 113.41

清水裕友選手は防府競輪唯一のS級S班の選手です。

2018年にS級2版からS級S班に一気に昇格。

年齢も26歳とスタミナも十分期待できます。

清水裕友選手はネガティブ発言が多いことで有名。

「動けていない…。気持ちに脚が追いついていない…」など一見、ネガティブに聞こえる発言ですが、実際はとても自分に対してストイックな選手です。

そのストイックさが結果としてS級S班所属という形に現れています。

防府競輪で現在、最もノリに乗っている選手と言えるので出走した際は積極的に買い目に含みましょう。

S級1班「桑原 大志選手

桑原選手 画像

名前 桑原 大志
年齢 45歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 112.25

桑原大志選手は防府競輪に所属するS級選手の中で最もベテランな選手です。

オフを返上してまで練習に励む、練習魔としても知られる桑原大志選手。

競輪界のトップ選手である村上義弘選手と会話した際「オフはない。強弱つけて練習している」という話を聞き、毎日練習することの大切さを痛感します。

そこで「自分もやらないと」とスイッチが入ったそうです。

そんな桑原大志選手は防府競輪と相性が良いので出走した際は注目しましょう。

防府競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

防府競輪の決まり手の割合を確認する前に、まずは全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

向日町競輪 決まり手全国

差しでの決着が半数以上の割合を占めており、捲り、逃げの順に割合が下がっていきます。

それでは、全国平均に対する防府競輪の割合を確認していきましょう。

防府競輪場 決まり手グラフ

防府競輪で最も有利な決まり手は「捲り」という結果になりました。

全国平均と比較しても10%近く割合が高くなっています。

ただ「逃げ」や「差し」の割合も30%を上回っていてるため「捲り」が圧倒的に有利というわけではありません。

むしろ有利不利が少なく、どんな決まり手でも決まりやすいバンクということがこのデータから分析することができるでしょう。

他のデータも分析し、更に細かい特徴を調査していきます。

S級戦では更に捲りが有利に

選手同士の技術が拮抗しているS級戦では、コースの特徴における細かい部分でも大きく勝率に影響します。

そのため、決まり手の割合も他の階級とは違ってくるので注意が必要です。

過去のS級戦における決まり手の割合をグラフにしたので確認しましょう。

防府競輪 S級 画像

逃げの割合が大幅に下がり、捲りの割合が高くなりました。

防府競輪のカントの傾斜がきついことでコーナーで加速して番手選手が捲りを決めやすくなるためこのような結果になったと考えられます。

よって、防府競輪のS級戦では、捲りを得意とする選手で勝負しましょう。

防府競輪場の平均配当

防府競輪は、稼ぎやすいのか・稼ぎにくいのかを調べるために過去のレース結果から平均配当を調査してみました。

券種 平均配当
2枠複 1,096円
2枠単 2,096円
2車複 1,687円
2車単 3,426円
ワイド 702円
3連複 3,630円
3連単 19,880円

全国の競輪場の平均配当より低い数値となりました。

よって、入念に買い目を絞らなければトリガミとなってしまう可能性があると言えます。

そこで、おすすめしたいのが全国平均よりも配当が高い傾向にあるワイドです。

防府競輪におけるワイドの平均配当は702円

1点100円で購入した場合、7点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

8回以上負ければ収支はマイナス。

よって、的中率10%以上をキープできれば理論上稼ぎ続けることが可能です。

ワイドは、的中確率が高い上に、着順を問わない券種なので、買い目を作成しやすく初心者にはおすすめ。

バンクの特徴を把握していれば、買い目に組むべき選手はおのずと分かると思います。

防府競輪場の車番別の勝率

次は、防府競輪における車番別の勝率を調査しました。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 19.4% 38.8% 54.4%
2番車 14.3% 29.0% 44.5%
3番車 12.7% 27.0% 42.7%
4番車 13.7% 27.0% 40.6%
5番車 18.0% 31.8% 46.1%
6番車 4.4% 11.0% 19.1%
7番車 16.7% 33.0% 49.1%

最も勝率が高いのは1番車。

最も勝率が低いのは6番車という結果になりました。

競輪では1番車に競走得点が配置され、6番車に競走得点が低い選手が配置されます。

そのことを踏まえると、防府競輪の車番別の勝率はセオリー通りと言えるでしょう。

ただ、注目してほしいのは7番車の3連対率。

1番車以外の3連対率が20%~40%なのに対して、7番車の3連対率は約50%と1番車に迫る勢いで高いです。

勝率に関してはセオリー通りですが、3連対率に関してはそうはいかない可能性があるので注意してください。

防府競輪場の出目ランキング

2021年1月~2022年8月における防府競輪の3連単における出目ランキングTOP10を調査しました。

順位 出目 平均配当 回数
1位 7-1-3 12,275 13回
2位 1-4-7 15,841 12回
2位 1-7-4 11,342 12回
4位 4-1-5 11,221 11回
5位 7-3-1 19,099 10回
5位 1-5-7 3,721 10回
7位 7-2-1 4,633 9回
7位 1-5-3 3,441 9回
7位 2-5-7 2,687 9回
10位 2-7-1 17,698 8回
10位 4-1-2 10,119 8回

上位10位の出目のほとんどに1番車が絡んでいます。

車番別の勝率やこの出目からも分かる通り、やはり1番車が絡んでくる確率は高め。

加えて、1番車に次いで7番車を含んだ出目も多いです。

車番別の勝率と出目データから分かる通り、防府競輪は1,7番車の勝率が高いと言えるでしょう。

また、万車券の出目が7つも出ています

7つの出目のうち、防府競輪において最も勝率の高い車番の1番車がすべての出目に絡んでいました。

よって、防府競輪のレースおける1番車は、勝率が高い上に高配当を獲得しやすい万能な車番と言えるでしょう。

防府競輪場の天候について

競輪において天候は、レース展開を左右する重要な要素となります。

屋外バンクである限り、雨や風などの影響を受けるため、競輪場が立地している地域の天候を把握しておくことが重要です。

まずは、防府競輪が立地している山口県防府市の年間降水量のグラフを確認していきましょう。

防府市 年間降水量 画像

防府市の年間平均降水量は1659mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、防府市は年間を通して降水量が少なめです。

ただ、全く雨が降らないというわけではなく、1年の中で6月がピークとなっているので、6月は天気のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

さらに、防府競輪は瀬戸内海の近くに立地しているため、海から吹き込む風の影響を受けます。

風向きは日によって異なるため、その都度見極めをする必要があるでしょう。

したがって、防府競輪で勝負する際は、雨に加え風の影響も考慮してください。

防府競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

防府競輪 画像 4

集計したデータを基に分析した防府競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の4点。

  • 他のバンクと比べて差しが決まりにくい
  • カントがきついため捲りが決まりやすい
  • 風の強い日は番手選手が有利になりやすい
  • 7番車が狙い目

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

防府競輪は他のバンクと比べて差しが決まりにくい

防府競輪 画像 5

全国の競輪場は、みなし直線距離が長い400mバンクが採用されている場合がほとんどです。

みなし直線距離が長いと番手選手が加速するための距離を確保できるので、差しが決まりやすくなります。

したがって、全国的に差しでの決着が多いです。

しかし、防府競輪が採用している33バンクは周長に伴いみなし直線距離も短いため、全国平均と大きく傾向が異なります。

特に、防府競輪は全国で5番目にみなし直線距離が短く、400mバンクの平均の56mに対して35.6mしかないため差しが決まりにくいです。

実際に、決まり手のデータを確認すると、全国平均と比べ「差し」の割合が20%以上低くなっています。

他のバンク同様「差し」が決まりやすいと思って勝負すると痛い目を見るので、防府競輪はみなし直線距離が短いという特徴をしっかり押さえて勝負しましょう。

防府競輪場はカントがきついので捲りが決まりやすい

防府競輪 画像 6

競輪場のバンクにはカントと呼ばれる傾斜が設けられており、選手の落車防止やコーナーで失速しないための役割を担っています。

このカントは、みなし直線距離同様、レース展開に大きく影響する要素です。

なので、勝負する競輪場のカントの特徴は必ず抑えておくべきでしょう。

カントの傾斜がきつい場合は、大外から先頭を目掛ける際に、下り坂のようになるためスピードが出やすいです。

これにより「捲り」や「差し」を得意としている選手が有利になります。

一方でカントの傾斜が緩い場合、追い抜こうとする選手が傾斜がないことによって外側に膨らみやすいです。

従って、先行の逃げ切りを狙う選手が有利となります。

全国の競輪場のカントの平均角度は30度。

それに対して防府競輪のカントは34°41′09″ときつめなっています。

カントが急だとコーナーで加速できるので、捲りが決まりやすいです。

決まり手の割合を見ても、防府競輪では捲りの割合が最も高くなっています。

よって、防府競輪はコーナーで加速しやすく、番手選手が捲りを決めやすい特徴を持つバンクと言えるでしょう。

防府競輪場で風の強い日は番手選手が有利になりやすい

防府競輪 画像 7

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

防府競輪は瀬戸内海の近くに立地しているため、そこから風が吹き込みます。

1年間の中で、風の強い時期は11月〜4月までの5ヶ月間です。

その中でも1月は最も風が強く、平均風速は時速15km

 防府競輪は建物の隙間から吹き込む風の影響を受けやすくなっています。

基本的に風向きは日によって変わりますが、防府競輪では西風になることが多いです。

西風の場合はコースのどこを走行しても向かい風になります。

向かい風の場合は、先行選手が風の抵抗を受けることによって体力を大きく消耗してしまうため、番手選手に有利になりやすいです。

実際に決まり手を確認すると全国平均と比較しても捲りの割合が高いので、追い風が影響していることが考えられます。

防府競輪は、見なし直線距離が短いので先行選手に有利なバンクと言えますが、当日の風速や風向きによって有利不利が変わるので注意してください。

防府競輪場は7番車が狙い目

7番車 画像

一般的に、競輪のレースでは1番車に競走得点が高い選手が配置されやすいため、必然的に人気も集まりやすくなります。

車番別の勝率を確認すると、防府競輪では1番車の勝率が最も高く、1番車ほどではありませんが7番車の勝率も高いです。

普通であれば、7番車は1番車ほどの人気は集まりにくいため、防府競輪における7番車の勝率の高さを知らなければ軸として買い目を作成する人は少ないはずです。

よって、7番車は1番車と比べて人気は集まりにくいですが、勝率の高さは僅差なので、的中率を担保しつつ高配当を獲得できる可能性の高いおいしい車番といえます。

この理由の裏付けとして、出目データを見ると、7つの万車券のうち5つの出目に7番車が絡んでいます。

これは、勝率が高い1番車に比べて人気が集まりにくい7番車が絡むことによって配当金額が高くなっているのでしょう。

従って、防府競輪で効率よく稼ぎたい方は7番車を軸に買い目を作成するのがおすすめです。

防府競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、防府競輪の特徴をご紹介しました。

紹介した特徴をしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中で特にケイリン宝箱は、防府競輪にて素晴らしい結果を残しています。

過去の無料予想の結果をまとめたので、参考までに御覧ください。

予想サイトを使った成績
ケイリン宝箱 画像
参加回数 10回 的中 8回
的中率 80% 不的中 2回
投資金額 100,000円
払戻金額 289,000円
最高払戻金額 51,400円
回収率 289%
平均配当 28,900円
合計収支 189,000円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
04/26 弥彦5R +22,400円
04/20 豊橋5R +2,900円
04/16 岐阜5R -10,000円
04/14 川崎5R +24,100円
04/13 前橋5R +27,600円
04/10 防府5R +51,400円
04/07 平塚5R -10,000円
04/03 高知5R +37,800円
03/31 取手5R +22,700円
03/24 前橋5R +20,100円

無料予想に1ヶ月参加したところ…

防府競輪では51,400円の払い戻しを獲得!!

的中率は80%、回収率は289%、平均獲得金額は2.8万円を超えました。

3連単での勝負で、ここまで安定感を誇るサイトは中々ありません。

有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪ライジン 的中画像

競輪ライジン 現金写真

730,810円獲得‼

回収率は7308%と驚異的な数値を叩き出しています。

無料予想とは桁違いの額を稼ぐことができたので、参加料金を払ってでも利用する価値はあるでしょう。

無料予想・有料予想どちらも丸ノリするだけで稼ぐことができるケイリン宝箱は、無料で利用可能。

メールアドレスさえあれば、簡単に登録できるのでこの機会に是非利用してみてください!

投稿ページへのリンク
CTA_button

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

防府競輪場ー特徴の口コミを募集しています