防府競輪の予想方法を紹介!勝率を上げるために必要な6つのポイントとは?

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

競輪において、バンクのクセや特徴はレース展開に大きな影響を与えます。

現在、競輪場は全国に43カ所存在しており、競輪場ごとにバンクのクセや特徴が異なるため、勝負に勝つためにはそれぞれに適した予想が必要です。

そこで今回は、山口県防府市にある「防府競輪」の予想方法を、特徴やレース傾向を踏まえた上で徹底解説します。

防府競輪で勝負予定の方はぜひ最後までお付き合いください。

防府競輪場のバンクデータ

まずは、防府競輪はどんな特徴をもつバンクなのかを簡単にご紹介します。

防府競輪の基本情報は以下の通り。

防府競輪 画像

施設名称 防府競輪場
所在地 山口県防府市国分寺町8−2
バンク周長 333m
バンクレコード 8.8秒

防府競輪のバンクは、競輪において周長が最も短い333mバンクです。

333mバンクは基本的に、他のバンクと比べて見なし直線距離が短いため、最終直線で「追い込み」の選手がスピードに乗り切れず、先行選手がそのまま逃げやすいとされています。

また、333mバンクはカントの傾斜が急な傾向があるため、コーナーでスピードに乗ることによって「捲り」が決まりやすいです。

以上の点を踏まえて、防府競輪と全国で最も多く点在している周長の400mバンクを比較すると…

項目 防府競輪場 400mバンク
見なし直線距離 35.6m 約56m
センター部路面傾斜 34°41′09″ 約30度
ホーム幅員 10.2m 10m前後
バック幅員 9.1m 9m前後
センター幅員 7.4m 8m前後

400mバンクと比べ333mバンクの防府競輪は、見なし直線距離が約20m短く、カントの傾斜は4度きつくなっています。

よって、防府競輪は333mバンクのセオリー通り「逃げ」や「捲り」が決まりやすい先行選手が有利なバンクと言えるでしょう。

→更に詳しい防府競輪の特徴はこちら

防府競輪場で予想した方からの評判は?

防府競輪の基本情報を確認する限り「先行選手が有利な特徴を持つ競輪場」ということが言えます。

しかし、バンクの特徴のみで判断しているため、一概に断定できません。

そこで、防府競輪に適した予想方法を導き出すためにも、実際に予想したことがある方からの口コミを確認しましょう。

防府競輪は全国でも数少ない33バンクだから、400mバンクとは予想方法を変えないといけないのかな?

400mバンクとの違いも踏まえて詳しい予想方法を知りたい。

防府競輪って個人的には稼げない印象があるw

どうすれば稼げるようになるんだろうか。

何回か防府競輪で勝負に参加したんだけど、毎回決まり手が異なっていたから傾向が掴みづらいw

「当たらない・予想が難しい」という意見が多く見られました。

バンクや相性のいい選手の情報が少ないといった声や、高配当を獲得するための予想が難しいといった口コミが印象的です。

防府競輪は、全国でも数少ない333mバンクのうちの1つであり、400mバンクの予想方法が通用しないという事が有りえます。

また、カントの傾斜が急で風の影響を大きく受けるといった特徴を持つため、考慮すべき点が多くなり必然的に予想が難しくなるでしょう。

しかし、安心してください。

競輪戦線が口コミで投稿されていたことをすべて網羅した上で予想方法をご紹介します!

防府競輪場のデータから導き出した予想方法を解説

防府競輪の基本情報とレース傾向が分かったところで、本題の予想方法をご紹介します。

予想方法の根拠となるデータも掲載しているので、合わせて参考にしてみてください。

西風が強い日は「捲り」を得意とする選手で勝負

競輪は風の影響を受けることによってレース展開が左右される競技です。

防府競輪は北・西・東を山に囲まれており、山からの風が吹き込みます。

北と東には建物があるため風を遮断できますが、西には建物がなく第3コーナーから場内を巻き込むように風が入り込む構造です。

結果として、どこを走っていても向かい風になってしまいます。

よって、早めの「捲り」を狙う選手や先行選手は向かい風の影響で体力を消耗してしまうため、遅めの「捲り」が決まりやすいです。

防府競輪で西風が強い日は「捲り」を得意とする選手を中心に予想しましょう。

階級ごとに有利な決まり手を見極めて勝率アップ

決まり手の割合の全国平均は以下の通りです。

決まり手 全国平均 画像

「差し」が55.4%と圧倒的に有利な決まり手であると言えるでしょう。

そこに「捲り」「逃げ」という順で続きます。

それに対して、防府競輪の決まり手の割合を見ていきましょう。

現時点ではバンクの特徴を見る限り「逃げ」や「捲り」が決まりやすく、先行選手が有利であると判断できます。

果たして、実際はどのくらいの割合で決着しているのか過去のレース結果からまとめてみました。

防府競輪 決まり手 画像

各階級・出走数ごとに有利な決まり手が異なるという結果となりました。

特に、全国平均では「差し」が圧倒的有利とされている中「捲り」の割合の高さが際立ちます。

これは、防府競輪のカントがキツイことによって、コーナーでスピードがでやすく、山から吹く追い風も影響して「捲り」の割合が多くなったということが言えるでしょう。

ただ、階級によっては全国のセオリー通りに「差し」の割合が最も高かったり、見なし直線距離の短さから「逃げ」の割合が高いということもあります。

よって、防府競輪で勝負をする際は、階級と出走数に合わせて有利な決まり手の選手を見極めることが重要と言えるでしょう。

L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目

女子競輪選手が出走するL級戦は、他の階級とレース展開が大きく異なるので勝負する際は注意が必要です。

実際に、防府競輪の過去のデータを分析すると、決まり手の割合が他の階級と大きく異なることが分かりました。

防府競輪 L級 画像

階級や出走数ごとに有利な決まり手が異なっていたS級・A級戦に対して、L級戦は「捲り」の割合が圧倒的に高いです。

L級戦は「ラインを組まない」「周回数が短い」といった特徴があります。

そのため、完全な個人戦であり、全員が1着のみを目指すという実力主義のレースです。

これらの特徴がレース展開にどのように影響するかと言うと、ラインを組まないことによって、選手は好きなタイミングで勝負を仕掛けることができます。

また、L級戦では、後方選手に牽制することが禁止されているため「捲り」が決まりやすいです。

従って、防府競輪のL級戦では「捲り」を得意とする選手を中心に勝負してください。

1着の脚質は「逃げ」が有利

決まり手の他に、選手を絞る上で重要な要素となるのが「脚質」。

得意な決まり手と選手の脚質どちらも把握することができれば勝率が格段と上がります。

それでは、防府競輪と相性の良い脚質を見ていきましょう。

防府競輪 脚質 画像

1着の脚質は「逃げ」の割合が最も高いことが分かりました。

やはり、先行選手が有利な特徴を持つバンクであることが影響していると考えられます。

しかし、2着・3着と「追い込み」の割合が一気に高くなっているので、順位によって有利な脚質が違うということを把握しておくことが重要です。

よって、1着の選手を予想する際は「逃げ」の選手を選択することで勝率を上げることができるでしょう。

有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視

「スジ」とは選手同士で組むラインのことです。

スジ通りか、スジ違いかを見極めることも予想をする上で重要な要素となります。

防府競輪のスジ通り・スジ違いになる割合を確認しましょう。

防府競輪 スジ 画像

防府競輪は、全国の333mバンクの中でも比較的、スジ通りに決着しづらいバンクになっています。

よって防府競輪では、安易にライン内で勝負をすることを避け、選手の実力を重視した予想をするのがよいでしょう。

特に、有力ラインが複数ある場合やライン内で実力に差がある場合はラインがちぎれやすいので、注意してください。

4番車で勝負することで高配当獲得

4番車 画像

競輪では、1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置される傾向にあります。

そのため、4・6・8番車に配置される選手はオッズが高くなりやすいですが、勝てば高配当獲得のチャンスです。

防府競輪では4・6・8番車の中でも4番車の勝率が最も高くなっています。

勝率は8.5%、連対率は18.4%、3連対率は29.1%です。

よって、4番車は4・6・8番車の中では勝率が高いため的中率が担保でき、全体の中では人気が集まりにくいので勝てば高配当が狙える選手と言えるでしょう。

防府競輪場に勝つためのポイント

ここまで紹介した、防府競輪の予想方法をまとめておきます。

  • 西風の強い日は「捲り」を得意とする選手で勝負
  • 階級ごとに有利な決まり手を見極めて勝率アップ
  • L級戦は「捲り」を得意とする選手に注目
  • 1着の脚質は「逃げ」が有利
  • 有力ラインが複数ある場合は選手の実力を重視
  • 4番車で勝負することで高配当獲得

以上が防府競輪で勝つためのポイント。

防府競輪は333mバンクという全国でも数少ないバンクな上、カントの傾斜がきついことや風の影響を受けやすいといった様々な特徴があります。

そのため、情報精査に時間をかける必要があるでしょう。

そこで、時間が無い方や競輪初心者は防府競輪をホームとする選手を中心に予想するのがおすすめ。

ホーム選手はバンクの特徴を熟知しているので、他県の選手よりも地の利を活かして有利にレースを展開することができます。

防府競輪をホームとする選手は計28名。

その中で紹介した予想方法にマッチする選手を2名ピックアップしたのでご紹介します。

防府競輪場の予想方法とマッチするホーム選手をご紹介!

防府競輪のレースに出走した際に要注目の選手を2名ピックアップしました。

今回は以下の目標別にご紹介します。

  • 勝率を上げたい場合に注目すべき選手
  • 高配当を狙いたい場合に注目すべき選手

それでは詳しいプロフィールや成績とともにご紹介します。

勝率を重視するなら「桑原大志」選手に注目

桑原 大志 画像

名前 桑原 大志
年齢 46歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 106.66

桑原大志選手は、防府競輪をホームとするS級1班の選手。

今年でキャリア25年目を迎え、46歳でも結果を残し続けているベテラン競輪選手です。

過去にはS級S班に所属しており、競輪最高峰の大会であるKEIRINグランプリにも出場する等、実績は申し分ないと言っても過言ではないでしょう。

直近の成績も良く、今後もまだまだ活躍することが見込まれます。

重賞レースの中ではG3での勝率が高いので、出走した際は注目してください。

高配当を狙うなら「渡口勝成」選手に注目

渡口 勝成 画像

名前 渡口 勝成
年齢 25歳
級班 A級2班
脚質
競走得点 94.66

渡口勝成選手は、防府競輪をホームとするA級2班の選手。

競輪において実績のある選手やベテラン選手が集まるレースでは、経験が浅い新人選手に人気が集まりにくくなっています。

渡口勝成選手はデビューから1年の若手選手なので人気が集まりにくいでしょう。

ただ、渡口勝成選手は昨年5月のデビューからわずか1年間でFランクのレースにて5度の優勝を記録して、A級2班に特別昇格するなど、今後の活躍が期待されます。

人気は低いものの、着々と勝利を収めている今だからこそ、高配当を獲得したい方は狙い目でしょう。

防府競輪で高配当獲得を狙いたい方は出走した際に注目してみてください。

防府競輪場の平均配当から考えたおすすめの買い方

防府競輪の予想方法に関しては、ここまででご理解頂けたのではないでしょうか。

ここからは、防府競輪の平均配当から考えた具体的な車券の買い方をご紹介します。

まずは、防府競輪と全国の333mバンクにおける平均配当を御覧ください。

券種 防府競輪場 333mバンク
2枠複 1,096円 1,101円
2枠単 2,096円 2,097円
2車複 1,687円 1,665円
2車単 3,426円 3,458円
ワイド 702円 696円
3連複 3,630円 3,686円
3連単 19,880円 22,267円

全国の333mバンクと比べ防府競輪の平均配当は全体的に低め。

よって、ある程度買い目を絞って勝負しなければ、トリガミとなる可能性があるでしょう。

特に「2車複」の平均配当が全国の333mバンクの中で3番目に低いため、勝負する際は買い目を広げすぎないよう注意してください。

勝負するなら全国の平均配当より高い「ワイド」がおすすめです。

防府競輪におけるワイドの平均配当は702円。

1点100円で購入した場合、7点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

おすすめの勝負方法は…

  • 「捲り」を得意としている4選手でボックス買い
  • 1着に1選手、2着に6選手のフォーメーション

以上の買い方であれば点数を7点以下に抑えることができます。

1つ目の買い方は、堅めに決着しやすいレースで有効。

2つ目の買い方は、軸は絞れたがその他の選手の実力が拮抗していて荒れそうなレースで有効なので、高配当を狙うことができます。

当日の条件に合わせて使い分けてみてください。

防府競輪場で開催予定のレース日程一覧

現段階で確認できる防府競輪におけるレース日程をまとめておきます。

日程 グレード・種別 レース名
7月26日~7月28日 F2 ユイちゃんずカップ
7月31日~8月02日 F2 日刊スポーツ杯争奪戦
8月12日~8月14日 F2 モーニング7
8月25日~8月27日 F2 モーニング7
8月30日~9月01日 F2 モーニング7
9月05日~9月07日 F1 未定
9月16日~9月18日 F2 モーニング7
11月03日~11月06日 G3 周防国府杯争奪戦

防府競輪で開催される最も注目すべきレースは…

11月03日〜11月06日【G3】周防国府杯争奪戦!!

防府競輪で開催される今年最後の重賞レースのため、多くの人が参加することが見込まれます。

重賞レースは、選手の実力差が少ないため予想は難しいですが、紹介した予想ポイントを一つずつ押さえていけば勝機は見えるはず。

大きく稼ぎたい方は是非参加を検討してみてください!!

周防国府杯争奪戦【G3】は入場制限されるのか!?

入場制限 画像

コロナウイルス感染防止対策として、多くの競輪場で入場規制が実施されています。

特に、重賞レースは多くのファンが競輪場に足を運ぶため、入場規制を実施している場合がほとんどです。

11月03日〜11月06日に開催される周防国府杯争奪戦では、入場制限が実施されるのか調査したところ…

いまのところ入場規制が実施されるということは公表されていませんでした。

ただ、今後の情勢によっては、入場制限が実施される可能性もあるので、事前に防府競輪の公式HPを確認しておくことをおすすめします。

防府競輪場のライブ映像を見るなら「ニコニコ動画」「You Tube」がおすすめ

防府競輪 ライブ 画像

依然とコロナの感染者数は増減を繰り返しており、気が抜けない状況が続いています。

外出への不安や競輪においても入場制限が行われていたりと、コロナ以前と比べ競輪場に直接足を運びずらい状況です。

それでも、競輪好きの方にとってはレースを見ながら予想をしたいという気持ちは諦めきれないでしょう。

そんな方にオススメしたいのはライブ配信です!!

防府競輪はライブ配信でレースの様子が見れるため、コロナの感染リスクが不安な方や遠方にお住まいの方でも自宅にいながら勝負することができます。

防府競輪のライブ配信を見たい方は「YouTube」または「ニコニコ動画」を利用するのがおすすめです。

YouTubeとニコニコ動画はどちらも会員登録をせずにライブ配信を無料視聴できます。

さらに、スマートフォンとPCどちらにも対応しているため、外出先などでも気軽に視聴することが可能です。

この機会に是非利用してみてください。

防府競輪場で楽に勝つには・・・!?

ここまで防府競輪の予想方法についてご紹介してきました。

防府競輪で勝つには、出場選手のデータ・天候・当日の車番など様々な情報を分析しなければならない事をお分かりいただけたでしょう。

これだけの作業でも、1つ1つの情報を分析する時間を要してしまいますが、競輪で勝つには情報収集に加えて、買い方を精査する必要があります。

買い目点数が絞れていなかったり、1点あたりの投資金額が多すぎれば当たってもトリガミとなってしまい、大きく稼ぐことができません。

しかし、初心者はもちろん競輪好きの方でも、ここまで徹底的に分析するのは困難です。

そこでおすすめしたいのが、競輪予想サイト。

競輪予想サイトは、予想に必要な情報を徹底的に分析し、競輪予想のプロが買い目を作成しています。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中でもケイリン宝箱は、防府競輪で勝負するならぴったりなサイトなので最後にご紹介します。

防府競輪場で5万1千円獲得「ケイリン宝箱」

ケイリン宝箱 画像

券種 3連単
推奨金額 1点1,000円~
購入点数 10点

【ケイリン宝箱のおすすめポイント

  • 多数の有力な情報元とのコネクション
  • 無料登録で1万円分のポイントが付与
  • 防府競輪で5万1千円獲得

ケイリン宝箱では、長年培ってきた多数の有力な情報コネクションと、独自に開発したAIを武器に高精度な予想を展開。

それにより、他の追随を許さない「圧倒的な実績」を誇っています。

そんなケイリン宝箱は、防府競輪での勝負を得意とし、過去に素晴らしい結果を幾度となく残してくれました。

参考までに、管理人が無料予想に参加した際の結果の一部をまとめておくので、是非御覧ください。

予想サイトを使った成績
ケイリン宝箱 画像
参加回数 10回 的中 8回
的中率 80% 不的中 2回
投資金額 100,000円
払戻金額 289,000円
最高払戻金額 51,400円
回収率 289%
平均配当 28,900円
合計収支 189,000円
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
04/26 弥彦5R
+22,400円
04/20 豊橋5R +2,900円
04/16 岐阜5R -10,000円
04/14 川崎5R +24,100円
04/13 前橋5R +27,600円
04/10 防府5R +51,400円
04/07 平塚5R -10,000円
04/03 高知5R +37,800円
03/31 取手5R +22,700円
03/24 前橋5R +20,100円

防府競輪で51,400円の払い戻しを獲得!!

無料予想でこれだけの額を獲得できることに驚きを隠せません。

また、的中率は80%、回収率は289%、平均獲得金額は2.8万円でした。

丸ノリでここまで稼げるなら、ケイリン宝箱を利用しない手はないでしょう。

ちなみに有料予想は、無料予想よりも回収率を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 的中 画像

ケイリン宝箱 獲得金額 画像

なんと241,670円獲得!!

個人で予想をしている限り到底手にすることができない額を獲得できました。

実績を見ても分かるように、自分で情報収集して勝負するよりもケイリン宝箱の予想に丸ノリする方が圧倒的に効率が良いです。

しかも登録は無料で、無料予想に関しては登録後からすぐに閲覧できます。

更に今なら、登録するだけで1万円分のポイントが貰えるので、この機会に是非チェックしてみてください。

→ケイリン宝箱の無料予想を受け取る

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. 煩悩

    防府競輪って個人的には稼げない印象があるw
    どうすれば稼げるようになるんだろうか。

  2. 蟹蔵

    何回か防府競輪で勝負に参加したんだけど、毎回決まり手が異なっていたから傾向が掴みづらいw

防府競輪場ー予想の口コミを募集しています