富山競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

現在、全国には43箇所に競輪場が点在しています。

競輪場それぞれに異なる特徴があるため、競輪で勝負する際は、その競輪場独自の特徴を1つ1つ把握する必要があるでしょう。

そこで今回は、富山県富山市にある「富山競輪場の特徴」について競輪戦線が徹底解説。

富山競輪場の概要や基本情報、コースバンクのクセや傾向など、データを踏まえた特徴を余すことなく記載していますので、ぜひ参考にして下さい。

富山競輪の本日の開催レースと予想【2023年10月16日更新】

まずは、勝負予定の方に向け、本日の開催レースをご紹介します。

富山競輪では、オッズパーク杯【F2】が、2023年10月15日〜10月17日の3日間で開催されます。

残り2日間は平日開催なので、勝負するにあたり「特徴を押さえる時間がない」という方もいるはず。

そんな方のために、管理人が見極めた狙い目レースの予想を公開するので、参考にしてみてください。

【オッズパーク杯2日目10R】

富山競輪予想 出走表 2023年10月16日12R

出典:競輪JP

富山競輪予想 買い目 2023年10月16日12R

本レース唯一の3選手ライン「714」。

捲りが上手い7番車を先頭に、後半戦で一気に自分たちのペースへと持っていくでしょう。

3着には他ラインから1選手ずつ選択。

どちらもB率の高い実力のある選手で、車券に絡む可能性は十分です。

ぜひ参考にしてみてください。

\【登録無料】プロの予想はこちら/

競輪戦線のバナー

富山競輪場の歴史・概要について

富山競輪 画像 1

はじめに、富山競輪の歴史・概要についてご紹介します。

富山競輪は、富山県富山市岩瀬池田町にある競輪場。

ドリームスタジアムとやま」の愛称で知られています。

豪雪地帯であることから、富山競輪では冬の時期のレースが開催されません。

そんな富山競輪は、1951年に開設されました。

その後、1987年にバックスタンドの改築、翌年には木造施設の鉄骨化を実施。

1990年には、取付道路やバンク補修・フェンスの設置・選手宿舎の増築などといった大規模改修が行われ、現在使用されている設備のほとんどが完成しました。

それでは引き続き、富山競輪の更に詳しい概要を見ていきましょう。

富山競輪場の開催レース

競輪では様々なレースが行われていますが、その中でもグレードレースは実力者揃いのため大きな注目が集まります。

富山競輪では過去に【G2】ふるさとダービー【G2】共同通信社杯などといったレースが開催されてきました。

今日も白熱したレースが開催されている富山競輪ですが、開設記念競輪は毎年の恒例行事なため、特に大きな注目が集まります。

富山競輪の開設記念競輪は【G3】「瑞峰立山賞争奪戦」というレース名で、毎年8月ごろに開催。

次回の開催予定は2023年8月3日〜6日となっています。

重賞レースは、実力が高い選手が集まることから予想が困難とされているので、この記事と合わせて富山競輪場の予想方法を参考に勝負してみてください。

富山競輪場のアクセス・入場料

富山県富山市にある、富山競輪のアクセス方法は以下となります。

所在地 富山県富山市岩瀬池田町8-2
タクシー 富山ICより約40分
徒歩 市内電車「競輪場前」から約1分
入場料 50円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

富山競輪に訪れる方法は、電車・タクシー・徒歩のいずれかになります。

電車で向かう方は、富山駅から市内電車に乗り換えて「競輪場前」で下車すれば徒歩一分でアクセスすることが可能です。

無料の路線バスは運行していません。

富山競輪場の施設

富山競輪 施設 画像

富山競輪は、メインスタンド、第一コーナースタンドを中心に様々な施設が充実している競輪場となっています。

入場料は無料なので気軽に利用することができますが、指定席やボックス席はより快適にレースを観覧することができるのでおすすめです。

ちなみに、各席の料金は以下の通り。

料金
一般観覧席 50円
第1特別観覧席 800円
メインスタンド特別観覧席 1,000円

有料席が設けられていることでレース観戦に集中しやすい環境が整っています。

レース観戦に集中するのも良いですが、競輪場を訪れた際に見逃せないのが競輪場グルメでしょう。

富山競輪は場内に5つの飲食店が営業中。

その中でも「かやぐん」は競輪場では珍しい本格韓国料理を味わうことができます。

富山競輪 グルメ

とくに、日本人向けにアレンジされたカルビ丼は絶品なので、富山競輪を訪れた際は、ぜひ堪能してみてください。

その他にも、ガイダンスコーナーやおもしろ自転車広場などの施設が充実。

大人も子供問も、競輪初心者でも楽しめるのでおすすめです。

富山競輪は老若男女問わず多くの競輪ファンから愛される競輪場となっています。

富山競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、富山競輪の基本情報を調査しました。

調査した富山競輪の基本情報は以下の6点。

  • バンクデータ
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

富山競輪場のバンクデータ

富山競輪 画像 2

施設名称 富山競輪場
バンク周長 333m
バンクレコード 9.00秒

富山競輪のバンク周長は333m。

333mバンクは「33バンク」とも言われ、全国に7箇所しか設置されていません。

この33バンクは、競輪の中で最も周長が短いバンクで、他の周長のバンクとは特徴が大きく異なります。

以上の点を踏まえて、競輪で最もスタンダードと言われている400mバンクを比較してみましょう。

項目 富山競輪場 400mバンク
見なし直線距離 43.0m 約56m
センター部路面傾斜 33°41′24″ 約30度
ホーム幅員 10.2m 10m前後
バック幅員 9.2m 9m前後
センター幅員 6.4m 8m前後

カントの傾斜は、全国平均が30度に対して富山競輪は33度ときつくなっています。

みなし直線距離は、全国平均が56mに対し、富山競輪は43.0mと10m以上短いです。

カントがきつく、みなし直線距離が短い富山競輪のバンクは、スピード勝負になりやすいと言えるでしょう。

そして、富山競輪の最大の特徴が「カーブのセンター幅員の狭さ」。

平均より2m程度短いため、ブロックされた時などに他の自転車と接触して転倒する可能性が高いです。

実際に富山競輪では、他の競輪場よりも転倒などの事故が多く、一時は通常よりも1車少ない8車でレースを開催していたほど。

以上のように、バンクデータを紐解くだけでも、富山競輪の特徴が浮き彫りになります。

ただ、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので、さらに深掘りしていきましょう。

富山競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

富山競輪の決まり手の割合を確認する前に、まずは全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

富山競輪 決まり手 全国

差しでの決着が半数以上の割合を占めており、捲り、逃げの順に割合が下がっていきます。

それでは、全国平均に対する富山競輪の割合を確認していきましょう。

富山競輪 決まり手 画像

「差し」が最も有利となりましたが、全国平均と比べて割合が低くなっています。

一方で、捲りと逃げの割合がかなり高いです。

これは、富山競輪のみなし直線距離が短いことで先行選手が最終直線でそのまま逃げ切りやすくなるため、逃げの割合が高くなっていると考えられます。

また、カントの傾斜がきついことでコーナーで加速して番手選手が捲りを決めやすくなるので、このような結果になったのでしょう。

他のデータも分析して詳しい特徴を調査していきます。

S級戦では更に差しが有利に

選手同士の技術が拮抗しているS級戦では、コースの特徴における細かい部分でも大きく勝率に影響します。

そのため、決まり手の割合も他の階級とは違ってくるので注意が必要です。

過去のS級戦における決まり手の割合をグラフにしたので確認しましょう。

富山競輪 S級 画像

逃げの割合が大幅に下がり、捲りと差しの割合は依然と高いまま。

S級選手は、みなし直線距離が短くても差しを決めきれる技術に長けているので、このような結果になったと考えられます。

したがって、富山競輪のS級戦では、逃げの選手で勝負することは極力避けましょう。

富山競輪場の平均配当

富山競輪は、稼ぎやすいのか・稼ぎにくいのかを調べるために過去のレース結果から平均配当を調査してみました。

※集計期間2023年1月〜2023年6月

券種 平均配当
2枠複 1,073円
2枠単 1,903円
2車複 1,477円
2車単 2,978円
ワイド 603円
3連複 2,787円
3連単 16,624円

全国の競輪場の平均配当より高い数値となりました。

よって、ある程度買い目を広げてもトリガミなりにくいと言えます。

そこで、富山競輪で勝負するなら平均配当が高い券種の3連単がおすすめです。

風向きがレースに与える影響は大きく、強風の日にはレースが大きく荒れることがあります。

そのため、思いもよらない人気薄な選手で決着することも珍しくないので、後述するバンクの特徴を押さえて、好走する選手を見極めてください。

富山競輪場の車番別の勝率

次は、富山競輪における車番別の勝率を調査しました。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 17.7% 37.4% 54.5%
2番車 17.6% 27.8% 38.5%
3番車 10.8% 21.0% 32.8%
4番車 15.0% 33.7% 44.9%
5番車 17.6% 35.3% 47.6%
6番車 2.7% 9.1% 21.4%
7番車 17.1% 29.9% 50.3%
8番車 12.5% 25.0% 37.5%
9番車 8.3% 25.0% 45.8%

※集計期間2023年1月〜2023年6月

最も勝率が高いのは1番車。

対して、最も勝率が低いのは6番車という結果になりました。

競輪では1番車に競走得点が配置され、6番車に競走得点が低い選手が配置されます。

そのことを踏まえると、富山競輪の車番別の勝率はセオリー通りと言えるでしょう。

ただ、注目してほしいのは7番車の3連対率。

1番車以外の3連対率が20%~40%なのに対して、7番車の3連対率は50%越えと1番車に迫る勢いで高いです。

勝率に関してはセオリー通りですが、3連対率に関してはそうはいかない可能性があるので注意してください。

富山競輪場の出目ランキング

富山競輪の3連単における出目ランキングTOP10を調査しました。

集計期間は2022年6月〜2023年6月、509走分のデータとなります。

順位 出目 平均配当 回数
1位 1-5-7 6,904円 14回
1位 7-1-5 5,052円 14回
3位 1-4-7 3,010円 12回
4位 5-1-4 3,882円 10回
5位 1-5-3 6,477円 9回
5位 5-3-1 5,972円 9回
5位 5-1-3 4,114円 9回
5位 4-1-7 2,301円 9回
9位 7-4-1 16,714円 8回
10位 5-1-2 7,744円 7回

上位10位の出目のほとんどに1番車が絡んでいます。

車番別の勝率やこの出目からも分かる通り、やはり1番車が絡んでくる確率は高め。

また、1番車に次いで5番車・7番車を含んだ出目も多いです。

車番別の勝率と出目データから分かる通り、富山競輪は1・5・7番車の勝率が高いと言えるでしょう。

富山競輪場の天候について

競輪において天候は、レース展開を左右する重要な要素となります。

屋外バンクである限り、雨や風などの影響を受けるため、競輪場が立地している地域の天候を把握しておくことが重要です。

まずは、富山競輪が立地している富山県富山市の年間降水量のグラフを確認していきましょう。

富山市 降水量 画像

富山市の年間平均降水量は2337mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、富山市は年間を通して降水量が非常に多いです。

特に6月〜9月、12月〜1月にかけてピークとなるので、この時期は雨のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

さらに、富山競輪は日本海と立山連峰の間に立地しているため、海と山から吹き込む風の影響を受けます。

風向きは日によって異なるため、その都度見極めをする必要があるでしょう。

したがって、富山競輪で勝負する際は当日の天候に注意してください。

富山競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

富山競輪 画像 3

集計したデータを基に分析した富山競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の4点。

  • 富山競輪は決まり手に偏りがないので地元選手が有利
  • カントがきついため捲りが決まりやすい
  • 風の強い日は先行選手が有利になりやすい
  • 降水量が多いため落車が起きやすくレースが荒れやすい

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

富山競輪場は決まり手に偏りがないので地元選手が有利

富山競輪 画像 4

通常333mバンクの競輪場では、見なし直線距離が全体的に短いこともあって「差し」が決まりにくいというのが定説となっています。

決まり手の割合を確認した通り、差しの数値が高いことがわかりましたが「逃げ」も4レースに一度、捲りも37%の確率となっていますので、脚質による差はあまり出ません。

したがって、富山競輪で勝負する際は、バンク・コースの特徴を熟知して、どこで勝負をかけるかを把握している地元選手が有利になりやすいです。

富山競輪場はカントがきついので捲りが決まりやすい

富山競輪 画像 5

競輪場のバンクにはカントと呼ばれる傾斜が設けられており、選手の落車防止やコーナーで失速しないための役割を担っています。

カントの傾斜がきつい場合は、大外から先頭を目掛ける際に、下り坂のようになるためスピードが出やすいです。

これにより「捲り」や「差し」を得意としている選手が有利になります。

一方でカントの傾斜が緩い場合、追い抜こうとする選手が傾斜がないことによって外側に膨らみやすいです。

したがって、先行の逃げ切りを狙う選手が有利となります。

全国の競輪場のカントの平均角度は30度に対し、富山競輪のカントは33°41′24″ときつめ。

したがって、富山競輪はコーナーで加速しやすく、番手選手が有利な特徴を持つバンクと言えるでしょう。

富山競輪場で風の強い日は先行選手が有利になりやすい

富山競輪 画像 6

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

富山競輪は日本海と立山連峰の間に立地しているため、そこから風が吹き込みます。

さらに、夏場の富山競輪には南風が吹き、コースのどこを走っていても追い風となるのが特徴。

追い風となると、先行選手の方が有利に走ることができます。

そのため、強風のレースでは、普段よりも脚質が「逃げ」の選手の1着を重視すると良いでしょう。

富山競輪場は降水量が多いため落車が起きやすくレースが荒れやすい

富山競輪 画像 7

競輪において雨は、レース展開に大きく影響する重要な要素です。

富山競輪は、夏前の梅雨の時期や秋雨前線が活発になる時期では、全国平均よりも多く雨が降ります。

雨が降ると、地面が滑りやすく、落車などのリスクが高まるので、選手は普段よりも積極的な走りができません。

また、レースが大きく荒れることも多いので、当日の天気には細心の注意を払う必要があります。

そのため、富山競輪で大きく稼ぎたいという方は、レースが荒れやすい雨の日を狙うと良いでしょう。

富山競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、富山競輪の特徴をご紹介しました。

紹介した特徴をしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中で特に競輪の王道は情報力に優れていて、1レースの平均払い戻しが2万円を優に越える爆発力があります。

的中率・回収率共に最強「競輪の王道」

競輪の王道

戦績 7戦6勝1負
的中率 85.7%
回収率 242.2%
累計収支 99,600円

競輪の王道は、的中率と回収率を見事両立した、理想的な稼ぎ方を実現してくれます。

また、厳選された5点の買い目からなる無料予想が・・・なんと1日2レース提供中!

ちなみに、有料予想は「回収率」を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

競輪の王道 有料予想 的中

1,588,860円の払い戻しを獲得!!

直近のレースでも結果を残しているので、予想に参加するなら調子が良い今がベストタイミング。

メールアドレスまたはLINEで無料登録できるので、富山競輪で勝負予定の方はこの機会にぜひチェックしてみてください!

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

富山競輪場ー特徴の口コミを募集しています