高知競輪場の特徴を紹介!基本情報を元にバンクの癖を分析

高知競輪 特徴 アイキャッチ

どうも。

競輪戦線管理人のボクです。

競輪で予想を当てるためには様々な面を考慮する必要があります。

その中でも最重要項目となるのが、競輪場の特徴を把握することではないでしょうか。

現在、競輪場は全国に44カ所存在しています。

それぞれの競輪場ごとにバンクの特徴が異なるため、1つ1つ見極めていく必要があるでしょう。

そこで今回は、高知県高知市にある「高知競輪場の特徴」について競輪戦線が徹底解説します。

この記事を読めばきっと高知競輪での勝率を上げることができるはずなので、ぜひ参考にして下さい。

高知競輪場の歴史・概要について

はじめに、高知競輪の歴史・概要についてご紹介します。

高知競輪 画像 1

高知競輪は、高知県高知市にある競輪場です。

りょうまスタジアム」の愛称で多くの競輪ファンから親しまれています。

そんな高知競輪は、1950年に開設しました。

開設から35年が経過した1985年、高知市内で起きた暴力団の抗争の影響で、高知競輪内で発砲事件が発生。

これにより、死者2人重傷者1人が出てしまう事件に発展しました。

その後は、大きな騒動などはなく、順調に運営を続けます。

1999年には場内の全面改装が行われたことにより、快適にレース観戦を楽しめるようになりました。

以上が高知競輪の歴史・大まかな概要です。

それでは、高知競輪のさらに詳しい概要を見ていきましょう。

高知競輪場の開催レース

高知競輪 画像 2

競輪では様々なレースが行われていますが、その中でもグレードレースは実力者揃いのため大きな注目が集まります。

高知競輪では過去に、【G2】東西王座戦、【G1】オールスター競輪、【G2】東西王座戦などといったグレードレースが開催。

多くの競輪ファンが熱狂するレースとなりました。

また、高知競輪で開催される開設記念競輪も毎年の恒例行事となっているため目が離せません。

高知競輪では、開設記念競輪が「よさこい賞争覇戦」というレース名で毎年開催。

毎年4月に開催されるのが通例ですが、2013年と2021年は7月に開催されるなど、年によって開催時期が異なることがあります。

そこで、次回の開催予定を調べたところ、2023年4月頃となっていました。

重賞レースは実力が高い選手が出場するので、一般戦よりも予想難易度が高いです。

競輪戦線では、高知競輪の特徴と合わせて予想方法もまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

高知競輪場のアクセス・入場料

高知県高知市にある、高知競輪のアクセス方法は以下となります。

所在地 〒780-8031 高知県高知市大原町45
バス JR「高知駅」より約15分
タクシー 高知ICより約15分
徒歩 JR「高知駅」から約26分
入場料 50円
有料席 特別観覧席・ロイヤル席有り

高知競輪のアクセス方法は車、電車、バスのいずれか。

無料で乗車できる路線バスも運行しているので、時間を合わせて利用してください。

路線バスの時刻表はこちら。

高知競輪場の施設

高知競輪 画像 3

高知競輪は、メインとなる建物が4階建てになっており、投票所やスタンド、イベントブースといった様々な施設が充実。

4Fには特別観覧席が設けられており、モニター等が設置されているため、快適にレース観戦をすることができます。

値段は以下の通りです。

料金(場内) 料金(場外)
入場料 無料 無料
特別観覧席 1,000円 500円

入場料は無料で、特別観覧席も一般的な値段なので気軽に利用することができます。

頻繁に訪れる方、雨天時や家族連れの方にはおすすめなので、ぜひ利用してみてください。

レース観戦に集中するのもよいですが、競輪場を訪れた際に忘れていけないのは競輪場グルメです。

高知競輪 画像 5

高知競輪のおすすめグルメは「牛すじ煮込み」です。

通常の牛すじ煮込みといえば、甘辛い濃いめの味付けのものが多いですが、高知競輪の牛すじ煮込みは出汁の効いたやさしい味。

濃い味が苦手な方やお子さんにはおすすめです。

高知競輪を訪れた際に是非、堪能してみてください。

高知競輪場のマスコットキャラクター

全国44箇所の競輪場には必ずと言っていいほど、マスコットキャラクターが存在します。

ということで高知競輪のマスコットキャラクターを調査してみました。

高知競輪のマスコットキャラクターは「くーりん」。

ku-rin

くーりんは、くじらをモチーフにしたマスコットキャラクターとなっています。

ツイッターアカウントで、高知競輪に関する情報やレース結果をツイートしているので、気になる方はチェックしてみてください。

高知競輪には「くーりん」の他にも、ファン投票によってネーミングされた「真夜りん」というマスコットキャラクターも。

rin

名前の由来は、ミッドナイト競輪の「真夜中」と「競輪」を合わてネーミングされたとのことです。

くーりんとは違い、リアルで今っぽいキャラクターデザインとなっています。

公式HPやポスターに掲載されることが多いので、是非注目してみてください。

以上が高知競輪の概要でした。

高知競輪場の基本情報について

バンクの特徴を分析するためにも、高知競輪の基本情報を調査しました。

調査した高知競輪の基本情報は以下の7点。

  • バンクデータ
  • 地元選手
  • 決まり手の割合
  • 平均配当
  • 車番別の勝率
  • 出目ランキング
  • 天候

それでは詳しくご紹介します。

高知競輪場のバンクデータ

高知競輪 画像 4

施設名称 高知競輪場
バンク周長 500m
バンクレコード 13.1秒

競輪のバンク周長は、33バンク・400mバンク・500mバンクの3種類です。

高知競輪のバンクは、競輪で最も周長が長い500mバンクを採用。

競輪で最もスタンダードとされている400mバンクや周長が最も短い333mバンクとは、特徴やレース展開が大きく異なります。

以上の点を踏まえて、競輪で最もスタンダードと言われている400mバンクを比較してみましょう。

項目 高知競輪場 400mバンク
見なし直線距離 52.0m 約56m
センター部路面傾斜 24°29′51″ 約30度
ホーム幅員 11.3m 10m前後
バック幅員 10.8m 9m前後
センター幅員 7.8m 8m前後

バンクデータから特徴を読み取る上で注目したいのが、みなし直線距離とカントの傾斜です。

バンクにおけるみなし直線距離はゴール前の直線距離、カントは選手の落車防止やコーナーで失速しないために設けられている傾斜を指します。

高知競輪のみなし直線距離は52.0mと、全国平均の56mよりも短いです。

また、カントの傾斜は、全国平均が30度に対して24度と緩め。

よって高知競輪は、みなし直線距離が短く、カントが緩いと言えるでしょう。

ただ、バンクデータ以外の細かい特徴でも大きくレース展開が変わってくるので、さらに他のデータを分析していきます。

高知競輪場のホーム選手

高知競輪をホームとする選手は、現在40名。

その中でも有名な選手をピックアップしたのでご紹介します。

S級1班「山中 貴雄選手

高知競輪場 ホーム選手画像1

名前 山中 貴雄
年齢 38歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 103.00

山中貴雄選手は、高知競輪をホームとするS級1班の選手。

競輪選手がホームバンクで出走する際に「地元3割増し」という表現がよく使われます。

ただ、山中貴雄選手は「地元5割増」と言っても過言ではないほど、高知競輪のレースで活躍。

本人は「いつもは迷いがあるが、地元ではちがう。迷いや怖さがなくてどこからでも行けちゃう」と語っています。

そんな山中貴雄選手は、高知競輪をホームバンクとする選手の中で2番目に勝率が高く、3連対率は5割に迫る勢いです。

高知競輪での実績は折り紙付きなので、積極的に買い目に組みましょう。

S級1班「佐々木 則幸選手

佐々木 則幸 画像

名前 佐々木 則幸
年齢 45歳
級班 S級1班
脚質
競走得点 104.70

佐々木則幸選手は、高知競輪をホームとする選手S級1班の選手です。

競輪には「向日町の村上義弘」「武雄の荒井崇博」といったその県を代表するスター選手の異名があります。

佐々木則幸選手は「高知の佐々木則幸」と称されるほど、地元を代表する選手です。

ただ、本人は「地元のエースはだいぶ前に山中貴雄に譲っています。今の自分はただのお気楽レーサーだし、プレッシャーはないですよ」と自身を謙遜する発言をしています。

しかし、直近4ヶ月の競走得点を見ると、エースの座を譲ったはずの山中貴雄選手を上回り、高知所属の選手の中で最も高いです。

ここ最近は好調を維持しているので、出走した際は注目してみてください。

高知競輪場における決まり手の割合

競輪場によってバンクのクセが異なるため、決まり手の割合もそれぞれ異なります。

高知競輪の決まり手の割合を確認する前に、まずは全国の競輪場の決まり手の割合の平均値を確認しましょう。

向日町競輪 決まり手全国

差しでの決着が半数以上の割合を占めており、捲り、逃げの順に割合が下がっていきます。

それでは、全国平均に対する高知競輪の割合を確認していきましょう。

高知競輪場 決まり手画像

高知競輪で最も有利な決まり手は「差し」となりました。

また、逃げと捲りの割合が全国平均と比べて低いです。

バンクデータを確認すると、みなし直線距離が短いため先行選手が有利かと思われましたが、高知競輪においては異なる結果となりました。

高知競輪は500mバンクを採用しているため、他のバンクと比べて周長が長いということが関係しているのかもしれません。

S級戦では捲りが有利に

選手同士の技術が拮抗しているS級戦では、コースの特徴における細かい部分でも大きく勝率に影響します。

そのため、決まり手の割合も他の階級とは違ってくるので注意が必要です。

過去のS級戦における決まり手の割合をグラフにしたので確認しましょう。

高知競輪場 S級 決まり手画像

「逃げ」「差し」の割合が減少し「捲り」の割合が増加しました。

最も有利な決まり手が「差し」ということは他の階級と変わりませんが、他の階級に比べて「捲り」が決まりやすいということを念頭に起き予想をしましょう。

高知競輪場の平均配当

高知競輪は、稼ぎやすいのか・稼ぎにくいのかを調べるために過去のレース結果から平均配当を調査してみました。

券種 平均配当
2枠複 1,137
2枠単 2,165円
2車複 1,634
2車単 3,450
ワイド 640円
3連複 3,311
3連単 21,030

全国の500mバンクと比べ高知競輪の平均配当は全体的に低め。

よって、ある程度買い目を絞って勝負しなければ、トリガミとなる可能性があるでしょう。

勝負するなら比較的、的中確率の高い券種とされている「ワイド」がおすすめです。

高知競輪におけるワイドの平均配当は640円

1点100円で購入した場合、6点以内の買い目で勝つことができれば収支はプラスです。

紹介する高知競輪の特徴をしっかり把握することで、買い目に含むべき選手は自ずと分かると思うので、引き続きお付き合いください。

高知競輪場の車番別の勝率

次は、高知競輪における車番別の勝率を調査しました。

車番 勝率 連対率 3連対率
1番車 30.9% 49.4% 59.8%
2番車 18.5% 35.3% 49.3%
3番車 12.4% 27.5% 44.2%
4番車 11.1% 25.4% 40.2%
5番車 11.1% 23.7% 38.0%
6番車 3.6% 9.2% 21.7%
7番車 8.5% 22.1% 34.8%

最も勝率が高いのは1番車、最も勝率が低いのは6番車という結果になりました。

競輪では1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車に競走得点が低い選手が配置されやすいです。

特に、6番車はどの競輪場においてもダントツに勝率が低い傾向にあります。

その点に関して、高知競輪はセオリー通りと言えるでしょう。

ただ、注目していただきたい点として、4番車より7番車の勝率が低いことが挙げられます。

多くの人は、競走得点の低い選手が配置されやすい4・6・8番車で勝負することを避けるでしょう。

ただ、高知競輪における4番車の勝率は11.1%で、それに対し7番車の勝率が8.5%と4番車を下回っています。

他の競輪場同様、4番車の勝率が低いと思って勝負すると痛い目にあう可能性があるので、この点はしっかり把握しておきましょう。

高知競輪場の出目ランキング

2021年1月~2022年9月における高知競輪の3連単出目ランキングTOP10を調査しました。

順位 出目 平均配当 回数
1位 1-2-3 1,084 34回
2位 1-3-2 2,936 18回
2位 1-2-4 2,421 18回
4位 1-5-2 7,009 16回
4位 1-4-3 2,912 16回
4位 1-2-5 2,571 16回
7位 1-4-5 6,328 14回
7位 1-3-4 5,043 14回
7位 1-3-5 3,172 14回
10位 2-1-3 8,403 13回
11位 2-4-3 4,502 12回

ほとんどの出目に1番車が絡んでいる一方で、6番車と7番車が絡んでいる出目は1つもありませんでした。

この出目データから、競走得点が高い選手は1番車に優先的に配置、競走得点が低い選手を6番車と7番車に配置している可能性が高いと判断できるでしょう。

また平均配当に注目すると、万車券が1つも出ていません

ほとんどの出目で、勝率が最も高い1番車が1着となっているので、このような結果になったことが考えられます。

よって、高知競輪では順当な決着が多いと言えるでしょう。

高知競輪場の天候

競輪のレースは、当日の天候によって展開が大きく左右されます。

多くの競輪場が屋外であるため、雨や風の影響によって、レースが荒れることも考えられるでしょう。

なので、高知競輪が立地している高知県高知市の天候の特徴について把握しておくことが重要です。

まずは、高知市の年間降水量のグラフを確認しましょう。

高知市 降水量 画像

高知市の年間平均降水量は約3659mm。

日本の年間平均降水量は1718mmなので、高知市は年間を通して降水量が多いです。

特に6月〜9月にかけてピークとなるので、この時期は雨のことを念頭に置きながら勝負しましょう。

さらに、高知競輪は土佐湾と鏡川から吹き込む風の影響を受けます。

風向きは日によって異なるため、その都度見極めをする必要があるでしょう。

しかがって、高知競輪で勝負する際は当日の天候に注意してください。

高知競輪場のデータを元に特徴を徹底分析!

高知競輪 画像 6

集計したデータを基に分析した高知競輪の特徴をご紹介します。

紹介する特徴は以下の4点。

  • 他のバンクよりも逃げが決まりにくい
  • 雨の影響を受けやすい
  • レース当日の風向きによって有利不利が変動する
  • 1番車の勝率が全国的にも高い

勝負する上で非常に重要な特徴となるので、しっかり把握してから勝負しましょう。

高知競輪場は他のバンクより逃げが決まりにくい

高知競輪 画像 10

競輪のレースは、みなし直線距離の長さよって有利な決まり手が左右されます。

見なし直線距離が長ければ、後方の選手がトップスピードに乗るための距離を確保しやすく、追い込みタイプの選手が有利になりやすいです。

一方で見なし直線距離が短いと、先行選手が失速することなく逃げ切りやすくなります。

スタンダードな周長とされている400mバンクの見なし直線の平均距離は56.6m。

それに対して、高知競輪は500mバンクが採用されており、みなし直線距離が52.0mでした。

みなし直線距離が短いので、先行選手が有利だと考えられますが、決まり手を見ると逃げの割合は全国平均を下回り、S級戦では約10%にまで落ち込んでいます。

高知競輪は500mバンクを採用しているため、他のバンクと比べて周長が長く、逃げ切りたい先行選手が体力を消耗して失速やすいです。

そのため、逃げの割合が低くなっているということが考えられます。

よって、高知競輪はみなし直線距離が短いからといって逃げが有利ではないという特徴をしっかり押さえて勝負しましょう。

高知競輪場は雨の影響を受けやすい

高知競輪 画像 7

高知競輪が立地する高知県は、全国の中で最も年間の降水量が多い地域で、6月〜9月の時期がピークとなります。

雨は、レース展開に大きく影響する重要な要素です。

雨が降ることによって、地面が滑りやすく、落車などのアクシデントが起こりレースが荒れやすくなります。

そのため、普段より慎重な走りを見せる選手がほとんどですが、体力のある若手選手などは落車を恐れず積極的な走りをすることが多いです。

これによって、普段活躍している選手が雨の影響で本来の実力を発揮できなくなってしまうケースも考えられるでしょう。

レース当日に雨が降っている場合は、勝率に関わらず有利不利が変わる可能性があるので注意してください。

高知競輪場は当日の風向きによって有利不利が変動しやすい

高知競輪 画像 8

勝負する際は、当日の天候も加味した上で予想を立てることが大切です。

高知競輪は、土佐湾と北部に流れる鏡川から吹くの影響を受けます。

1年間の中で、風の強い時期は11月〜4月までの5ヶ月間。

その中でも2月は最も風が強く、平均風速は時速16.5kmです。

なので、1月はいつも以上に風の影響を考慮する必要があるでしょう。

高知競輪は建物の隙間から風が吹き込み、バンク内を旋回します。

基本的に風向きは日によって変わるため、レース当日の風向きを確認して有利不利を見極めることが重要です。

バック側で向かい風の場合は番手選手に有利になり、バック側で追い風の場合は先行選手または先行ラインの番手選手が若干有利となります

当日の風速や風向きによって有利不利が変わるので注意してください。

高知競輪場は1番車の勝率が全国的にも高い

高知競輪 画像 9

競輪のレースでは、1番車に競走得点が高い選手が配置され、4・6・8番車が競走得点の低い選手が配置されやすいといった、車番ごとの傾向があります。

高知競輪では、1番車の勝率が最も高く、6番車の勝率が最も低いという全国のセオリー通りの結果でした。

セオリー通りではありますが、細かい部分に注目すると、全国的にも1番車の勝率が突出していることが分かります。

ほとんどの競輪場では1番車の勝率は20%前後。

それに対して、高知競輪の1番車は30%を超えています。

また、出目データに注目すると、トップ10のうち、8つの出目で1番車が1着でした。

平均配当の中で万車券は1つもなく、順当な決着が多いため、全体的に見ても配当金額が低いです。

よって、高知競輪のレースは1番車の勝率が全国トップクラスで高いということを念頭において勝負してください。

高知競輪場で更に勝率を上げるための”裏技”をご紹介!!

今回は、高知競輪の特徴をご紹介しました。

紹介した特徴をしっかり押さえて勝負すれば、高い確率で予想を当てることができるでしょう。

更に的中率を上げたい方や楽に稼ぎたい方は「競輪予想サイト」を利用するのがおすすめです。

競輪予想サイトは、情報収集から買い目設定までその道のプロがしているので、精度が高く公開された予想にそのまま乗るだけで稼ぐことができます。

競輪戦線では、これまで数々の競輪予想サイトを検証してきました。

その中で特にケイリン宝箱は、高知競輪にて素晴らしい結果を残しています。

過去の無料予想の結果をまとめたので、参考までに御覧ください。

予想サイトを使った成績
ケイリン宝箱 画像
参加回数 10回 的中 8回
的中率 80% 不的中 2回
投資金額 100,000円
払戻金額 317,100
最高払戻金額 51,400
回収率 317.1%
平均配当 31,710
合計収支 217,100
ーー競輪の結果一覧
参加レース ○☓ 獲得金額
04/14 川崎5R +24,100円
04/13 前橋5R +27,600円
04/10 防府5R +51,400円
04/07 平塚5R -10,000円
04/03 高知5R +37,800円
03/31 取手5R +22,700円
03/24 前橋5R +20,100円
03/22 岸和田6R -10,000円
03/19 岐阜6R +45,300円
03/16 久留米5R +8,100円

無料予想に1ヶ月参加した結果…

高知競輪で1度の的中で3万8千円獲得!!

また、的中率は80%、回収率は317%、平均獲得金額は3.1万円でした。

この結果を見れば、優れた競輪予想サイトということは一目瞭然。

特に、無料予想での回収率の高さは業界トップクラスと言えるでしょう。

ちなみに有料予想は、無料予想よりも更に回収率を重視した予想内容となっていて、管理人が実際に参加した結果…

ケイリン宝箱 的中 画像

ケイリン宝箱 獲得金額 画像

なんと241,670円獲得!!

無料予想と比較すると、やはり有料予想で獲得できる利益はインパクトがあります。

実績を見ても分かるように、闇雲に予想するよりもケイリン宝箱の予想に丸ノリする方が圧倒的に効率が良いです。

効率よく稼ぎたい・信頼できる予想サイトで勝負したいという方は、ケイリン宝箱をチェックしてみてください。

しかも登録は無料で、無料予想に関しては登録後からすぐに閲覧できます。

更に今なら、登録するだけで1万円分のポイントがもらえるのでぜひ、利用してみてください。

投稿ページへのリンク
CTA_button

LINE公式アカウント始動

競輪戦線の”激アツ情報”を配信するLINE公式アカウントが遂に始動!

管理人のボクが「マジで稼げる予想」をテーマにお届けしています。

ボクが今まで自腹で検証し、「当たる・稼げる」事を証明してきた数々の予想サイト。

もちろんその調子にも波がありますが、それを挽回する力も持っています。

更に言うなら、その時に1番調子の良いサイトを知っていればコスパ良く稼ぐ事も可能です。

競輪戦線では”今”稼げるサイトをLINE公式アカウントに登録して頂いた方限定で配信!

厳選された予想の「最前線」をぜひこの機会にお試し下さい。

line-qr
LINE公式アカウント

ID検索「@166iephg」

※ID検索をされる方は、先頭の「@」から入力してください。

←QRコードで友だち追加の方はこちら。

この競輪場に関する口コミ

  1. コメントはまだありません。

高知競輪ー特徴の口コミを募集しています